人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フーデニング

フーデニング_b0128101_1342663.jpg

今年はフーデニング(野菜栽培)しようと前から決めていたので、プランターにきゅうり、プチトマト、ピーマン、ゴーヤ、ししとう、しそやバジルの苗を植え、アロマのK先生からいただいた花オクラの種とベビーリーフの種(なんとかロッサ)を蒔いた。
以前、地植えしたのだけど、どうも大きな木が栄養分をとってしまうのか、あまり育たなかったのでプランターでチャレンジすることにした。
ゴーヤで涼しげな緑のエコカーテンを作るつもり♪楽しみ~
花オクラも無事に発芽しますように・・・・
こちらもとても大きくなりエコカーテンになるらしく、花をサラダにして食べるらしい♪
フーデニング_b0128101_1341977.jpg

モッコウ薔薇は今真っ盛りに美しく咲いて、その白い清楚な花が2階まで一面に広がる姿は圧巻~
でもこの前の強風で、雨どいにからみついたモッコウ薔薇が揺れ、なんと雨どいがはずれてしまった・・・
すぐに切ろうとするダーリンを必死でとめ、せめて花が終わるまで待って欲しいと懇願した。
うえ~ん・・・切りたくないよ・・・大事にしてたのに(ぐすん・・・)
フーデニング_b0128101_13412469.jpg

ローズは、女性なら誰もが魅せられる花なのではないかと思う。
優雅な強さをもったその美しさとかぐわしい香りは、私もずっと昔から見せられた一人~
フーデニング_b0128101_13415139.jpg

本当はもっともっとローズを増やしたいけど、もうお庭がいっぱい・・・
玄関脇には、赤のカクテルが花をつけました。
フーデニング_b0128101_13422339.jpg

ガーデニングって、あっという間に時間が経ってしまって・・・・
一度お庭に出ると2時間ぐらいあっという間・・・・
土を残したいとコンクリートで固めず駐車場も枕木を並べ、その間は芝生、南側の庭は、全部芝生を植えた。大きなケヤキやミモザや山ぼうしやエゴ、オリーブも全部自分たちで・・・
でもお手入れが出来なくて芝生はほとんど枯れ、そのかわりものすごい雑草に毎年悩まされてます。
アロマのT先生は知る人ぞ知る大の苔嫌い・・・
”ゆかりさんとこ、苔生えてない~?”と聞かれて、”え~、ないかなぁ~”と前に答えた。
そして家に帰ってみたら、なんと芝生だと思っていたのが苔・・・で大笑いでした。
はい!我が家はモスガーデン楽しんでおります♪
フーデニング_b0128101_1345364.jpg

南側も北側も雑草を抜いて、ブラックベリーの挿し木をしたり消毒、肥料をあげたりしてたら丸2日かかり、ちょっぴり疲れてしまいました~
でも悲しいかな・・・これからは1週間もするとまた草がぼうぼう生えてきます・・・
ガーデニングは大好きで土をいじったり、草を抜いたりなんて何の苦にもならないのだけど、時間に追われる生活!?であれもこれも・・・・忙しい~
だけど、本当にも緑に癒されてます♪
フーデニング_b0128101_1427149.jpg

by aromananairo | 2009-05-06 14:28 | おうち&がーでん | Comments(0)