麗しのトルコ紀行  その4

ロマンチックなエーゲ海。
テレビや映画で観るエーゲ海・・・
遠い遠い無縁のところだと思っていました。
まさかまさかエーゲ海に来れるなんて~
夢のようです☆☆☆
b0128101_16514533.jpg

トルコはエーゲ海、黒海、そして地中海と3つの海に囲まれた国。
エーゲ海というとギリシャ。。。というイメージが強かったのですが、トルコからだってエーゲ海ですわよねん。
b0128101_1713623.jpg

アイワルクにあるエーゲ海に面したリゾートホテル。海風に吹かれながら夕食までゆっくりお散歩。
は~♪ロマンチックです。
同じツアーで参加された方の一人は、真剣にここに別荘を買おうか悩んでいらっしゃいました。
それにしても、今回参加された皆様・・・セレブで☆
途中に寄った絨毯、皮製品、トルコ石のお店。
それなりのお値段・・・のものをほとんど皆様ご購入~されてました~
リッチー!!☆羨ましい限りです~
もちろん、家には絨毯はいくら素敵な物でもわんたちにあっという間に汚されるので必要ないし、皮のコートもとってもかっこよくて素敵ですが、私は皮の臭いが全く駄目・・・・
頭痛がして吐き気がしてしまいます・・・
トルコ石は、ちょっぴり心が動かされてしまったのだけれど・・・アンティックトルコ石・・・かなり揺れました。
たくさんのトルコ石の中でたったひとつだけとても魅せられた石がありました。
でも、それはもちろんお値段がとっても高かったのもありますが、石の魅力と共にいろんな意味で怖さも知っているので、安易に石(宝石)を購入することが出来ません。
愛の中できちんと浄化された素晴らしいクリスタル達をを知っているから・・・
でもでも、本当にそのブルーがなんとも言えない美しいトルコ石・・・私もダーリンも大好きな石。
素敵でした~
お家で眠っているトルコ石のお花のピアスとペンダント、それから百合のお花の形をしたトルコ石と白蝶貝の指輪・・・またつけてみたくなりました~♪

そして、最終日はボスフォラス海峡クルーズのオプションには参加せずに、イスタンブール散策へ行きました。
同じツアーの方二人がいっしょに行きたいと言われたので5人でイスタンブール街を楽しみました。
b0128101_1640774.jpg

ヨーロッパサイドの旧市街の方の路面電車はノスタルジックで、アジアサイドの新市街の無機質な電車に比べると断然絵になる~
b0128101_16404044.jpg

フランス通りと呼ばれる通り・・・
ヨーロッパ風の建物が多くステキでした。
b0128101_16433917.jpg

ガラタ塔
イスタンブール市街を360度見渡せるという、ガイドさんに教えてもらったステキな場所。
b0128101_16414626.jpg

ガラタ塔の頂上からイスタンブールを一望。
映っているのはボスフォラス海峡。
トルコのヨーロッパ部分3%とアジア部分97%を隔てる海峡で、北は黒海、南はマルマラ海で、マルマラ海とエーゲ海を繋ぐダーダネルス海峡とあわせて黒海と地中海を結ぶ海上交通の要衝している海峡です。
b0128101_1642429.jpg

ここではじめて念願のトルココーヒーを飲みました。
日本人は甘さをミドルに・・・と言われていましたが、それでもあっ甘かった~
ちょっとバリコピ(バリの粉のコーヒー)にお味が似ているような???
異国情緒あふれるイスタンブールで飲めてし・あ・わ・せ♪
トルココーヒーは3分の2飲んで、後は残すのだけど、その残りかす?で占いをするのだという。
コーヒー占い・・・何を占うんだろうね~
[PR]
Commented by aroma_sowelu_love at 2009-06-09 12:05
ゆかり~ん♪りぽり~ん♪

素敵な旅行記をありがとう~
本当に、すってき~♪♪

癒されますな~^^
Commented by aromananairo at 2009-06-09 16:38
ありがとう~もんちちゃん♪
思い切って(本当に思い切りました~)行って良かった~♪
旅行記もう少し続きます~♪
by aromananairo | 2009-06-07 17:47 | おでかけ | Comments(2)