人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫式部

紫式部_b0128101_13114383.jpg

Buffの工房の前に最初からあった紫式部。
紫の可愛い実が大好きで、以前家にも植えたことがあるのだけど、花を見たのは初めて♪
こんな可憐な花が咲いてました。
紫式部といえば・・・
”源氏物語”
女性なら誰しも好きかもしれないけれど、私もこの源氏物語が大好きで・・・・
高校時代の古典の先生の授業は3年間ず~っと源氏物語、原文を訳して読んでいくのがかなり興味深く、古典の授業が楽しみでならなかった。
甘く切なく美しく・・・そして哀しい・・・光源氏と光源氏を取り巻く女性達の心を胸を痛めながら読み進めていったものだった。
紫式部が源氏物語を書いたとされる石山寺には何度か足を運び、舞台となった京都や宇治は日本中の中できっと私が一番好きな場所かもしれない。
何冊か買い揃えていたのだけど、一昨年だったかな~もっと簡単に読みたくなって源氏物語の漫画版・・・大和和紀の”あさきゆめみし”を買っちゃいました。
これ、わっかりやす~い♪
でも何度覚えてもあの複雑な系列図?(なんていうんだっけ?)すぐ忘れるのよね・・・
登場人物の女性の中で誰になりたいか?と友人と話した時、答えはいろいろだったけど、私は”藤壺”かな~と答えていた。
源氏の寵愛を受け続けた紫の上も捨てがたいけれど、ちょっと私には無理・・・絶対無理・・・
明石の上のようなわきまえたかしこく優しい女性にも惹かれるけれど・・・
やっぱり・・・源氏がずっと追い求めていた女性・・・藤壺の存在に憧れてしまう・・・
紫式部_b0128101_13181717.jpg

サマーカットしたドロちゃん。
耳がかなり短くなってつんつるてんのボディーに歩いているだけで笑えます。
でもちっちゃくてつるつるで、これがまた可愛い♪
お腹や胸の毛も全部つるつるにカットしたので、胸にある白いクロスの模様がはっきり浮き出ます☆
紫式部_b0128101_13182980.jpg

ヒーリング中のドロちゃん。
昨年、乳腺腫瘍を左半分手術して、その時50センチも切って100針も縫ったのだけど、あの時のことを思うともう片方をまだ手術できないでいる・・・
動物に対応できる優しいエネルギー・・・もっともっと手にしたい。
手術すると決めた時に、最大限のヒーリングレベルでドロちゃんをサポートできるように・・・
毎日の過ごし方・・・ほんとに大事ですね。
それまでたくさん優しいヒーリングしていこう・・・
Commented by aroma_sowelu_love at 2009-07-15 16:15
ころりん…って寝転がってヒーリングを受けてるドロちゃん…
気持ちよさそう~♪

真っ黒な中に、白い模様は目立つね!!
Commented by aromananairo at 2009-07-15 23:27
サマーカットしたから、ドロちゃんは、赤ちゃんのように可愛くて、何より涼しそうです♪
ヒーリングがんばるね~♪
by aromananairo | 2009-07-12 13:47 | わんこ&にゃん | Comments(2)