再会

b0128101_14234332.jpg

11日火曜日に毎年恒例のアメリカから帰省している親友と1年ぶりの再会をしました。
昨年はいっしょにファミリーで旅行も出来たのだけど、今年はお互い忙しく、また旦那様のパットも滞在期間が短いので一日だけとなったので、近場でプチドライブ&観光。
前日から四条烏丸のホテルに泊まっていたもりファミリーを迎えにいき、銀閣寺のすぐ近くにある白沙村荘 橋本関雪記念館へ。
日本画家であり、またこの庭園を自ら作りあげたという理想郷を前から一度訪れてみたいと思っていたので、観光のひとつにいれました。
お庭は・・・素晴らしい京都の庭園を知り尽くしてしまっているので・・・そんなに感動はなかったのだけれど・・・
関雪の画いた動物の絵は、その意味を知ることにより、深い感動を覚えたのでした。
シドニーとコナーは、日本のこういうものにとても興味があるようで、自分達のおこづかいで、それぞれ真剣に絵を選んで買っていました。
b0128101_161314.jpg
お昼は、すぐ近くの昔から有名な”おめん”へ
予約していたのですぐ入れたのですが、観光シーズンでもないのにいっぱい☆
みょうがやみぶな、しょうが、白菜、大根、人参、ねぎやごま、きんぴらごぼうをたっぷりトッピングしていただくこのスタイル、ほ~んと昔から何にも変わりません。
そしてお腹がいっぱいになったところで、家具好きのパットのために京大の前にある進々堂へ。
ここに黒田タツアキさんの家具があるそうで、ダーリンが見せたかったそうなんですが、残念ながら定休日・・
なので次の目的地・・・詩仙堂へ。
b0128101_14154832.jpg
5月にくると鮮やかなつつじが一面に咲き見事なお庭ですが、夏なのでお花はなく、私はここより、実はその前にある野仏庵の方が趣が深くて好きです~
でも火曜日はまたまたあいてなくて・・・
今は、わかりませんが、ちょっと前は、勝手にひろ~いお庭を見学させていただけて、お座敷まであがらせていただき、何時間もその場所に佇み、ゆっくりとくつろがせていただくことができたんです。
あまりの心地よさに、せめてものお礼のつもりでお抹茶とお菓子をいただきました☆
またいつか行きたいな~
b0128101_14242746.jpg

そしてそして、暑さにめっぽう弱い私&もり
高校時代、ふたりはクラス中1,2位を競う汗かきで(^_^;)いつもふたりでハンカチを握り締めていた仲・・・
大原三千院に行く予定は、断念して、そのまま途中越えをして滋賀へ。
比叡山のふもと、伊香立にブルーベリーフィールド 紀伊国屋という生のブルーベリージュースが飲めるカフェがあるので、そこへ向かいました。
予約すればブルーベリー摘みもできて、一面ハーブ園なのでとってもいい香り。
b0128101_15581342.jpg

レストランからは、琵琶湖が一望できて、天気が良かったので私の故郷にある三上山(近江富士)が正面にはっきりと見えて、すんばらし~眺めの中、美味しいブルーベリーチーズケーキやブルーベリータルト、フレッシュハーブティやフレッシュブルーベリージュース、ジェラートをまたまたお腹いっぱいいただきました☆
コナー(男の子)は、おめんでも天婦羅のおかわり、そしてここでもジェラートをお替り♪
食べ盛り育ち盛りのイケメンちゃん。ひょうきんで可愛くて面白くて、ずっと見ていても飽きない~
可愛いシドニーは食が細いのだけど、ここのジェラートは気に入ってくれて彼女もお替り~
ふたりともきちんとマナーの守れる礼儀正しい子達で、ほんとに優しくて、シドニーは自分の髪を伸ばして、病気で髪を失った方へプレゼントするために、その綺麗な髪をばっさり切って送るというボランティアをしている。自分の意思で、しっかりと決めて行動していくところ、尊敬~
b0128101_1425225.jpg

最後は、琵琶湖大橋を渡って、湖岸通りを走り、もりたちが車を止めている草津まで送って行く事にした。
その途中、からすま半島の琵琶湖一面に咲く蓮の花を見て、夕焼け色に染まった湖畔をゆっくり歩きながら・・・夕涼み。
湖面に咲くピンクの蓮は、壮大なスケールで、寺社の庭園に咲く蓮とは、また趣が全く違う・・・
もっと軽くて・・・・自然で・・・野に咲く花のようにかる~いのら。
う~んナイルの蓮の花????のような????

花に例えたら”蓮・・・”と言われたことがあるのだけれど、その神秘な美しさに惹かれ、蓮の花は今でも一番好きな花かもしれない♪
琵琶湖の風は、やっぱりとても懐かしくて・・・
生まれ育った場所だからかな。
若かった青春時代の思い出が詰まった場所だからかな・・・
あっという間の楽しい一日でした~。
[PR]
by aromananairo | 2009-08-14 16:03 | おでかけ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧