人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my sweet kitchin☆

my sweet kitchin☆_b0128101_20393497.jpg

今日は、半日まるまるかけてキッチンを綺麗にしました☆
10年前の当時、サンプルも何もなくて、ただイメージだけで作り上げたお家。
赤毛のアンのグリーンゲイブルズのようなアーリーアメリカンにするか・・・
南仏プロバンスにするか・・・
悩みに悩みぬいた末、プロバンス風に決めたのだった。
my sweet kitchin☆_b0128101_20404541.jpg

だけど、キッチンは、アメリカンしかなくって・・・
もっとアンティークにしたかったのだけど、ないものは仕方なくって~
カナダから取り寄せたパイン材の無垢のぬくもりのあるシステムキッチン。
本当は使いやすくトータルでとても美しいコの字型キッチンにしてくださるというありがたいお話をいただいたのだけれど、どうしても持っていた祖母の買ってくれた食器棚が手放せなくて・・・
このL型にしていただいたのだった。
食器棚は大きくて色の濃い重厚なもので、家には合わなかったのだけど思い入れのあるもの、大切にしてるものはなかなか手放せなくて(+_+)
my sweet kitchin☆_b0128101_2044665.jpg

昼食もとらずに・・・ひたすらせっせせっせと磨いたタイル
目地も補修して、全てに塗り終えた時、3時半を回っていました。
手間はとてもかかるのだけれど、こんなに綺麗に真っ白によみがえって~
大満足です~♪
my sweet kitchin☆_b0128101_20395260.jpg

キッチンもいつも綺麗にしておきたくて、なるべくお掃除はこまめにを心がけてはいるのだけれど、
我が家にはふたりの汚し魔が・・・・・
お願いれす~こぼしたらお願いですからそのままにするのはやめてちょーらい~
いったん、目地に入って時間が経つと、ほんとにとれなくなって変色するのです~
my sweet kitchin☆_b0128101_204005.jpg

ダイニング側の棚には、ハーブティの瓶やお気に入りの雑貨やグリーンなどを置いて☆
my sweet kitchin☆_b0128101_20401784.jpg

生活観が出ないように、調味料やツール類などは、全て収納したり、可愛い瓶につめ直して見せる収納にしたり、いろいろ工夫してます☆
my sweet kitchin☆_b0128101_20402957.jpg

キッチンは、ひとつだけ絶対譲れないこだわりがあり、それはず~っと夢いていたこのシンク
ステンレスではなくて、この真っ白なシンクに金の蛇口がず~っと夢で、今も見るたびにうっとり~
my sweet kitchin☆_b0128101_2041355.jpg

カウンター上のイギリスのアンティークの蝶のランプは、家の中で一番のお気に入り~

実は、更なる夢計画中~
パインの無垢の木は、わんが思い切りつめでがりがりしたり、置いてある食べ物をゲットするためにジャンプしたりするため、相当汚れが目立つので・・・・・
思い切って、色を塗ろうかと~☆
10年経ったし・・・ちょっと素敵にさらに変身させたくてうずうずしてます☆

一日水を使っていたので、かなり手が荒れちゃったけれど、本当にお掃除してる時が一番~好き♪
一心不乱に・・・頭を使わないでいられるからかな~
時間さえ許されるのなら、何時間でもまったく苦になりません♪
私のストレス解消☆お掃除☆お掃除~☆

居心地のいい素敵なキッチンで、心をこめて美味しいお料理またつくろ~っと☆
by aromananairo | 2009-12-27 21:18 | おうち&がーでん | Comments(0)