楽しいお料理

b0128101_13305330.jpg

昨日の朝はトマトとフリルレタス、かぼちゃの種マフィン&りんごとシナモン、ゆずジャムマフィン
グリーンサラダ
りんごヨーグルトゆずジャムかけ
b0128101_13311151.jpg

一昨日は、トマトとレタスとチーズ&バナナとさくらんぼジャムマフィン
バナナヨーグルトブルーベリージャムかけ
b0128101_1331222.jpg

トマト無国籍チリラーメンメキャベツ添え&サラダ
チリパウダーの変わりに豆板醤と七味を入れても出来ます♪
b0128101_13313334.jpg

ピリ辛マーボー豆腐
根野菜ときのこの豆乳シチューチーズのせ
(ちょっと変な組み合わせ・・・汗)
グリーンサラダ

ベジタリアンになる前から、お野菜は大好きで、祖母が畑でいつも美味しい旬のお野菜をたくさん作ってくれていたので、毎日毎日たくさんいただいていました。
夏のおやつは毎日トマトとスイカ・・・しかもトマト5~6個、スイカ半分とかどかっと出てきて・・・・
実は2~3年前までスイカもトマトもどうしても買う気になれないのでした~
お肉をいただかなくてもお肉の代わりのベジミートやベジハムやベジウインナーなどがあるので、全然お料理を作ることには困りません~
ダーリンやりぽりんは外食の時に欲しかったら食べているみたいで、食べたかったら作るから言ってねといっても、家で作って!ということがなく・・・実は助かってます(^.^)
我が家は、ダーリンの年齢やりぽりんも育ち盛りもちょっと終盤なので、ベジタリアン生活に文句もなく作るお料理を喜んで食べてくれるので本当に感謝です☆
昔は、ダーリンは変わった料理を毎日色々研究して、時間をかけて作ってもな~んにも言ってくれなかったり、文句だけ言う・・・な~んてこともあり、もともとお料理を作ることが大好きだったのに、作る意欲が完全にうせてしまったことがありました。
でもそれを相手のせいにしていましたが、私こそが無理強いをしていたのかな・・・・と反省。
好みもあるし、洋風のものや野菜をあまり食べたことがなかったり、濃い調味料の味になれていたら、なかなか初めて食べるものって抵抗があったのかもしれない・・・って
素材そのものの味を味わうという京風の薄味では、大阪育ちのダーリンには物足りなかったのかな~って
採れたての素材なら本当にそれだけで美味しいけれど、やっぱりスーパーで買ったお野菜では無理がありました。もちろん今は買ったお野菜がほとんどなので、それに感謝して、最高の愛をこめて、そしてなるべく頑張ってダーリン好みにちょっとお味を濃くしてみたり(ちょっとだけ)、意見を聞いて作るように心がけてます☆
作る意欲が失せたことをちょっと頑張って乗り越えて、相手に期待せずにそうやってまた頑張ってみたら、最近のダーリンはよく褒めてくれるようになりました♪(ありえませ~ん♪)
”ゆかちゃんカフェしたらいいねん!とかベジの店したらいいねん!”な~んて☆
作るのは好きですが全然たいしたものは作れないので、お世辞~としか思えないのですが、それでもそんな風に食事の時に話をしてくれるだけでも、とってもとっても嬉しいです♪
そんな言葉がやっぱり嬉しくて、今度は何作ろうかな~って、私って結構単純?????
[PR]
by aromananairo | 2010-01-09 14:36 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧