京の桜

b0128101_22392247.jpg

今日は、とっても久しぶりに京都に行ってきました。
アロマのT先生のblogを見ていたら、京都の中で一番大好きな町並みが~!!!
ダーリンのお休みが本当にあまりなくて、今日しかない・・・と昨夜は行く決心していたのですが・・・朝になって、お家の用事がいっぱいあるし、混んでるだろうし・・やっぱりやめよう・・・と思ってたら、新聞に高瀬川の桜の写真が掲載されていて・・・
もう☆行くっきゃない~♪♪♪

清水寺から三寧坂への道が本当に昔から大好きで☆
学生の頃、この石畳をわくわくしながら何度も何度も歩きました。昔は観光客もそんなにいなかったような・・・
いつも静かだった気がするのですが・・・

人が多すぎて・・・風情が・・・残念・・・全く写りません・・・
毎年3月に行われる京都の花灯路は、清水から青蓮院までの道がライトアップされ、それはそれは本当に趣深い情緒あふれる春の京の宵を楽しむことができるんです。
b0128101_22445181.jpg

写真はイノダコーヒー
ここのコーヒーとっても美味しくて~
高校生の頃、はじめて父とふたりで京都でお買い物デートした時に、コーヒー好きの父にイノダコーヒーに連れて行ってもらったっけ・・
b0128101_237107.jpg

高台寺や薗徳院のあるねねの道を通って、八坂さんをぬけて円山公園へ
高台寺の桜や今が満開だそう・・・
このあたりのお寺は何度も行っているので、拝観はしませんでした~
b0128101_22362759.jpg

なつかしいなつかしい道・・・何度も何度も通った道・・・
変わらぬ桜が咲いていました。
紅枝垂れがやっぱり一番私は好きなのですが~
う~ん絶対、もう一回平安神宮行きたい~NO1です!平安神宮の紅枝垂れ~☆☆☆
原谷苑も二条城の夜桜もいいけれど~
あ~鴨川の半の道も好き~
宇治川の桜も捨てがたい・・・
ほんと、京都はどこもかしこも心惹かれる場所ばかりです♪
来週はバドのリーグ試合が入っていて、休日がパー・・・残念
再来週まで桜持つかな・・・紅枝垂れちゃん、どうか私を待っていて~
b0128101_22404354.jpg

じゃ~ん!
祇園の夜桜とも言われる円山公園のかの有名な枝垂れ桜です~
樹齢200年・・・この祇園にぴったりの本当にあでやかな、見事な桜です。
ここも・・・学生の頃、よく来たな~☆
b0128101_22371792.jpg

祇園をぬけて、新橋へ
この通りは昼間はあまり人がいなくて、大好きな通り
白川沿いに桜がたくさんあって、お高そうな~お店がずらり・・・
会社の上司だった方お二人に3人娘(たくさんの同期の中で仲の良かった3人)よく連れて行っていただきました。
なんと養女になって欲しいとまで言われ、母に頼みに来たほど・・・休日は奥様の手料理をごちそうになったり、テニスに連れて行っていただいたり、お菓子をいつも買っていただいたり(^_^;)両親よりもずっと年上だったおふたりは娘のように可愛がってくださって、あの頃よくご飯を食べにいろんなところに連れて行ってくださいました。
そういえば・・・おふたりともお酒が飲めなくて、祇園のたか~いお店でウーロン茶を飲まれていました(^_^;)私も飲めなくて同期の後二人の子たちが飲んでたな~(^_^;)
b0128101_22373886.jpg

川と桜と石畳と・・・
ほんと情緒あふれる京の町並み・・・何時間でもたたずんでいたい~
b0128101_22375678.jpg

うひひ・・・
ここにきたら絶対撮ろうと思っていた写真☆
奈良町にもてんてんカフェというのがあるし、う~ん!さすが~どこにでも登場です!
(意味分からない方すみません・・)
b0128101_22381130.jpg

そして、高瀬川
木屋町と先斗町を往復して、昼間なので先斗町のお店はほとんど閉まっていましたが、あの狭い路地を歩くのがいいんですよね~
b0128101_22382454.jpg

お腹が空きすぎて、ダーリンが怒りモードになってきたので、ご飯を食べてから清水寺の近くに車を止めていたので、Uターン
二寧坂にあるくろちくとよーじやの隣のお店、ここの黒ゴマブリュレがとっても美味しいので、途中でしっかりお茶タイム☆
b0128101_22383337.jpg

夕方5時前・・・
あ~もう少しでライトアップなのに~・・・・・
私たちのタイムリミットです☆
わんにゃんたちが待っているので、残念ながら楽しい時間終了~☆☆☆

素敵な京の桜でございました♪
[PR]
Commented by Amber at 2010-04-03 13:48 x
人が多いけど、やっぱり京都は春、秋が見所いっぱいで。。。
桜デート、いいですね~(^^)
花の季節は、「見て、見て♪」って、植物がその存在の素晴らしさを教えてくれてる気がします☆
Commented by aromananairo at 2010-04-03 16:37
お花見には帰ってこられないのですか~?
九州もたくさん素敵なところあるのでしょうね♪♪♪
今日、淀を通ったのですが・・・すっすごい人人人でしたよ~
御幸橋のあの桜並木☆今満開で、たくさんの人でした~(^_^;)車が動かない~・・・
Commented by てんてん at 2010-04-05 19:38 x
ちょっとひさしぶりにゆかりさんのブログ遊びにきたら・・・

これだったのですね~。「祇園 てんてん」知らなかった~。

祇園新橋は若かりし頃ほんとうによく遊びに来ていたのに・・。
おかしいなぁ~一度も見たことがないわ。
ほんとどこでも登場するんですね・・。

ゆかりさん、清水寺、産寧坂、ねねの道・・行かれたのですね。
なんでしょうね・・。私もこの一帯がとても好きです。
お寺とかあまり好きではない私も・・ここにくるとほっとする
感覚が昔からありました。
明日はお仕事の予定が入っていないので、行ってこようかな?
いいですね・・ここは何度来ても・・。
素敵なお写真をいつも本当にありがとうございます。
相変わらずお料理も素敵です!
Commented by のん at 2010-04-05 21:57 x
でたぁ~

”てんてん”・・・うふっ!!

京都は、やっぱり、いいな・・・
Commented by aromananairo at 2010-04-07 23:13
てんてん先生~♪ そうで~す♪ どこにでも登場ありがとうございます~♪
ほんと・・・この界隈・・・なんなんでしょうね・・・心躍るというか・・・♪
ほっと包まれてしまう・・・というか・・・♪
いつぞやかご縁があったのかしらん~☆
Commented by aromananairo at 2010-04-07 23:15
のんさん~
ほんと♪ 京都いいですよね~
あ~京都に住めて幸せ~
っていっても、私はほとんど奈良ですが・・・・(^_^;)
のんさん~近くていいな~☆☆☆
by aromananairo | 2010-03-30 23:48 | おでかけ | Comments(6)