人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュモルフォセカ

デュモルフォセカ_b0128101_1423090.jpg

お店に植えているデュモルフォセカ☆
先日、この花を見て気に入り、いろんなところを探し回っているのだけど、ない・・・どこで買ったのか知りたいと言う方が二日続けて来てくださった。
最初の日は、私がいなくて、ダーリンはわからなかったので・・・
ちょっとお歳をめした方だったのだけど、名前覚えられたかな・・・・
私が上手に株分けとか挿し木とか出来るなら、分けてさしあげたかったのだけど☆☆☆

私の母は植物を育てるのがとても上手で♪
そして母の父・・・私の祖父も自分の部屋の前に温室を作って、いつも綺麗な花をたくさん咲かせていた。
そこは日当たりがよくて、いつも花の香りでいっぱいで♪♪♪
お庭にも池があって、プチ日本庭園のようなものをこしらえて☆
随分随分昔・・・子供の頃・・・
私に一度だけ・・・”花の名前をたくさん知っている女の子に育ってほしい・・・”と言ってくれたことがあった♪
その大好きだったおじいちゃんのたった一度の言葉がしっかりと私にインプットされて☆☆☆
一度聞くと花の名前を覚えられるようになったのかな・・・(最近は覚えてもまたすぐ忘れますが(^_^;))

そして、母は育てるのが上手い上に、すぐ誰にでも何でもあげてしまう♪
知らない人にでも声をかけられれば・・・すぐに・・・
だから、また多くの方からいろんなものをいただいているみたいで~
この前、母と話してる時に、なんとお花屋さんの家に咲いている花を”ちょっとおくれ~”と切ってもらったらしい(^_^;)
いや~・・・うりもんちゃうん!????
と、すぐつっこみいれたけど、それはうりものではなく、個人の玄関にあるやつ!!!!と言い張る母でした(^_^;)
でも、快くくださるのは、きっと母がいつもそんな風に誰に対してもお付き合いしてるからなのだろうな~☆
私も、祖父から母に受け継がれた花名人☆・・・いつか後を継ぐことができますように♪

昨日も、ファビ&ドロシーの散歩のあと、ふぁーくんは少ししか歩かずどろちゃんは足りないので、今度はドロシー&ビオラで2回目の夕方のお散歩をしてたときのこと・・・

いつもこの季節になると、とても綺麗に薔薇を咲かせているお家があって、どんな方が住んでいるのかも知らなかったのだけど、いつか家の前に出られていたら声をかけてみたいな~なんて思ってた方が薔薇の手入れをされていた。
ラッキー♪と思って、ちょっと勇気をだして”いつも綺麗にされてますね~”と声をかけたら、”お宅もいつもほんとにいろんなお花をセンスよく綺麗にされてて~♪”と言ってくださりびっくり~
なんで?????
私初対面・・・
なんでわかったのだろう・・・うちの家???
わんちゃんでわかった☆と言われたのだけど・・・
とにかく・・・・びっくり・・・・
薔薇の香りに包まれて思わず”あ~♪いい香り~♪”と言うと、”アロマされてるからお鼻がやっぱりいいから~♪”
げげっ・・・なっなんで・・・知ってるの~????と少々固まってしまったのでした~(^_^;)
そういえば・・・
私はあまりご近所のこととか疎いというか、よく知らないのだけど、みなさんほんとよくなんでも知ってらっしゃるというか・・・
わんのお散歩中にお声をかけていただくのだけど、”誰????”状態・・・
うまく話をあわせてお話させていただいているのだけど、どこのどなたでしょう???ってかんじで・・・
でもあちらは家のことを本当によく知っていて・・・びっびっくり・・・・

いつも・・・どこでも・・・美し~く・・・
言葉使いや身のこなしも♪
あらためてちょっとどきっとした一日でした(^_^;)
デュモルフォセカ_b0128101_14234967.jpg

ばにたん・・・
ばにたんの弱点・・・見つけました(笑)
ドアをひっかくので高い70センチくらいのダンボールをしているのだけど、それも飛び越える元気にゃんこ。
でも、なんと低い30センチくらいのダンボールは超えられないのレス(うしし・・・)
なんか・・・・可愛いれしょ~♪
そうそう!!!!
高い壁を越えるのじゃなくて、もっと低い・・・目の前の普通のことを頑張れ~っていうばにたんからのエールなのかしら~♪
ありがとっ♪
またひとつ大切なこと☆教えてくれて☆☆☆
デュモルフォセカ_b0128101_14241280.jpg

このうるうる可愛い目~むぎゅってしちゃいたくなります。
デュモルフォセカ_b0128101_14244278.jpg

にゃんこの手ってたまりましぇ~ん・・うぐっ♪可愛すぎ♪
デュモルフォセカ_b0128101_14262156.jpg

とろ~り茄子じゃが
えのきとコーンと豆苗のバターいため
下味をしっかりつけた舞茸とイタリアンパセリの竜田揚げ
チシャサラダ
豆苗とわかめの胡麻和え
by aromananairo | 2010-05-22 15:15 | Comments(0)