柚子ジャム

b0128101_1535964.jpg

いつもとってもお世話になっているダーリンのお仕事関係の方から、たくさんの柚子をいただいたので、柚子ジャムつくりは大変と聞いてましたが・・・作ってみました~♪
b0128101_1541488.jpg

果汁を絞ったあとの中身の白い綿や種は、別に煮込んでペクチンを抽出します。
皮の千切り・・・腕が腱鞘炎(かなり大袈裟・・・)
皮はゆでこぼしを3回繰り返して、苦味をとりのぞくのですが、3回やったけどまだちょっと苦かったかも・・・
ばんごはんと同時進行で作っているので・・・かなりキッチンぐちゃぐちゃ・・・
コンロたりひ~んと叫びながらせっせせっせと手は動きます(^_^;)
b0128101_1542924.jpg

じゃ~ん!
かなり長い間煮詰めて、柚子ジャム完成☆☆☆
b0128101_1544389.jpg

眠る前から朝食が楽しみで楽しみで~
次の日の朝に早速、麦胚芽マフィンにトッピングしていただきました。
とっても美味しかったです~
b0128101_155146.jpg

一昨日のばんごはん
ツナと青梗菜の豆乳&クリーム生パスタ
厚揚げと豆苗の和風和え物
まいたけのガーリックオリーブオイル焼き
赤カブのお漬物
b0128101_1553563.jpg

昨日は、じゃがいもとドライトマトのオリーブオイル揚げ焼き
トマトの酸味だけで、ちょっと黒こしょうをまぶすだけで、本格的お味~
まなと厚揚げの煮びたし
大根とツナとわかめの柚子サラダ
もやしと大根葉とえりんぎのお味噌汁

ベジタリアンなので、お肉はもちろんお魚をいただくこともほとんどないのですが・・・・
わんこたちのドッグフードにかつおぶしをトッピングして、それを本当に美味しそうに食べる3匹をみていたら・・・私も食べたくなりました(^.^)
そして、この前行ったランチにツナを食べたのがきっかけで~(^.^)
今日はおにぎりにかつおぶしを混ぜたり、ばんごはんで買い置きのシーチキンがあったので、使いました~
たまには・・・
ほんとたまには、おいぴ~♪♪♪

食べたいものを幸せな気持ちでいただくアロマ食☆やっぱりいいね~
なんだかかる~い☆

でもやっぱり、なんちゃってベジタリアンはお野菜のみのお食事が一番ほっとするのですが・・・(^_^;)
[PR]
by aromananairo | 2010-12-11 15:26 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧