人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老犬との暮らし方

老犬との暮らし方_b0128101_10364385.jpg

ふぁーくんは、すぐ毛がのびて~
もこもこちゃんになってしまいます☆
老犬との暮らし方_b0128101_10443517.jpg

パソコンの前でおしっこをする癖がついて・・
ダイニングなのに、おしっこシートを常にひいているのですが・・
まさに・・おしっこしようとしてます(^_^.)
老犬との暮らし方_b0128101_10444648.jpg

ふぁーくんは、昨日で13歳10ケ月☆
5月1日で14歳になる老犬なので、後ろ足がかなり弱ってきて、力が入らないことが多くなってきました。
以前にヘルニアをした時は、立てなくなってしまって・・
そこからまた歩けるようになって、普通のお散歩もゆっくりだけど行ってます。
老犬との暮らし方_b0128101_10365334.jpg

足裏の毛をこまめに刈ってあげないと、すべってしまうのと、毛が長いのですぐ汚れちゃうから先日シャンプー&カット&トリミングをしました。
耳も3センチカット♪
いつもは私がシャンプーカット、そのままお風呂に入って、その間ダーリンが乾かしてくれて(半乾きだけど(^_^.))仕上げをお風呂からあがった私がするというパターンなのですが、ダーリンもとってもお疲れで腰も痛めているので、ひとりでしました。
後ろ足が弱ってるため、お腹を抱えながら、また抱っこしながら全部で2時間半・・
やっぱりふぁーくんの負担も大きくて、ちょっとぐったりさせてしまいました・・
それに私も限界・・
老犬になると、いろいろ工夫が必要ですね・・
こんなにこんなに可愛いけど・・・はげコッカーにした方がいいのかな・・・
ひとつきに一度はシャンプーもカットもしないとかなり汚れるし・・・
何かいい方法がないか模索中です~
それにしても、ほんと老犬には見えない可愛さ♪♪♪(親バカです)
あ~このふわふわ~たまらん~
私の大事大事ふぁーくん♪♪
いつかは来るお別れ・・
その日に怯えて・・嘆くことよりも・・・
今を大切にしようって・・・
のちがそばでず~っと教えてくれてる☆今日も・・昨日も♪
老犬との暮らし方_b0128101_103727.jpg

今朝の朝食
ポテトサラダをはさんで~
ポテサラ、ダーリンがいつもとってもたくさん食べてくれて、美味しい美味しいと言ってくれます♪
私的にはじゃがいもはフライドポテトかソテーにしたもの以外はあまり好きじゃないので・・そんなに美味しいと思わないのですが・・・(^_^.)
じゃがいも大5個使っても、ひとりでほとんど食べてしまうほどです♪
老犬との暮らし方_b0128101_1037939.jpg

昨日のばんごはん
えび、ほうれん草、人参、ベジハム、エリンギのオイスターソースいため
チーズ、ラディッシュ、ベビーキャロット、サラダ菜、カイワレ、くるみのサラダ
白菜、わかめ、豆腐のお味噌汁
今使っているお味噌は麦みそ♪
こんな美味しいお味噌ある~っていうくらい気にってるのですが~
ダーリンは普通のがいいそうで・・・好みはほんと人それぞれです・・ね☆
(うちは、ほぼ逆・・(^_^.))
by aromananairo | 2012-03-02 11:16 | わんこ&にゃん | Comments(0)