人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイジョアの花

フェイジョアの花_b0128101_14152757.jpg

昨年、ブルーヘブン3本とさよならして、新しく植えたフェイジョアの花が咲きました~♡
かなりかなり嬉しい~♡
こ~んな花だったのね♡
白と赤の本当にかわいらしいコントラストのキュートなお花にるんるん~
フェイジョアを植える時に、3年前に天使になったどろちゃんのお骨をようやく納骨したのですが、本当に可愛かったどろちゃんにぴったりの、可愛いお花を咲かせてくれました☆
まだまだ蕾がたくさんついているので、これからとっても楽しみです~
昨年天使になったふぁーくんとばにたんは、まだ納骨していなくて、1年過ぎた秋頃にしてあげようと思ってます☆
フェイジョアの花_b0128101_14153782.jpg

マルバストラムもアプリコットのやわらかなお花を今年も咲かせてくれました。
とても可愛いから、もっと大きな鉢に植え替えて大きくしようかな~
フェイジョアの花_b0128101_14161911.jpg

昨年のイソトマも冬越ししてくれて、咲きました♪
一年草だと思って、今まで夏が終わると、すぐ抜いて植え替えていたのですが、昨年は他の植木鉢がたくさんあったので、その鉢をそのままにしておいたんです。
そうしたら、出てきてくれて~
夏にとても涼しげなので、大好きです♪
フェイジョアの花_b0128101_14154649.jpg

こちらは冬?にダーリンが買ってきてくれた白のミニ薔薇・・・
蕾がいっぱいついていて、もう少しで咲きそう~っていう時になぜか全部枯れて撃沈(>_<)
環境が変わったからなのでしょうね・・・
でもめげずにお世話を続けていたら、またたくさん蕾をつけて、開花しました♪


昨日は、祖母の17回忌で滋賀の実家に行ってきました。
午前中だけお店を閉めて、ダーリンとふたりでお参りだけしたらすぐに戻る・・・つもりでいたのですが、それはあかん・・という父からの電話で、急遽、私だけが1日出席することに・・・
ありえない状況だったのですが(理由はいろいろあって)
またそこに、法事が終わってからの料亭での親戚、隣組が集まるお食事会で、昨夜から泊っているはずのりぽりんまさかの1日半遅刻・・・・&兄嫁がそれにお付き合いしてくださり・・・頼みの綱であるふたりとも欠席というトリプルパンチを受け(^_^.)
母&兄&兄嫁にものすごい抵抗・・・というより懇願はしてみましたが、父の言うことには従わねばならないので、兄嫁から派遣された(^_^.)甥&姪と兄の後ろに隠れながら(^_^.)迎えのバスに乗り込み、4時間近く頑張りました~
お食事はとってもとっても美味しかったし、兄嫁母&母とずっと喋っていたので、楽しかったのですが、いや~最初はどうなるかと思いました・・・

亡き祖母は、私の母代り・・・心の中を話せるたったひとりの存在だったので、その当時は本当にすべてを失ってしまった感覚で、とても辛かったのですが、それからひとつき後に、絶対ありえなかったわんこを飼う流れになって、しかもその子(ふぁび)の誕生日はおばあちゃんと同じ日で・・・
15年間、ずっと見守り続けてくれていたのかな・・・

久しぶりに母方の従妹とも会えたし、相変わらずほんまに優しすぎの大学生の甥っ子や、可愛い姪っ子・・
そして義姉ともいっぱいおしゃべりして~
法事だけど、楽しく過ごしてきました♪

帰りは、持てないほどの荷物・・・檀家なので、法事も100回忌まであるので、毎年どなたかのがあるようです、本当に田舎はお付き合いも大変だけれど、そつなくこなす両親はもちろん、兄夫婦・・・尊敬です☆
by aromananairo | 2014-06-09 15:16 | おうち&がーでん | Comments(0)