古代蓮

b0128101_20252484.jpg

古代蓮を見に奈良の葛城市にある當麻寺に行ってきました☆
b0128101_20253468.jpg

一番行きたかった場所は、子供の頃、毎年祖母が連れて行ってくれていた滋賀の守山にあるところなのですが、生憎火曜日がお休み・・
b0128101_20254386.jpg

あの頃、私の背丈よりも大きくて何かとても神秘的で幻想的なその映像が脳裏に焼き付いていて・・・
ずっと夢だったのか・・と思っていたのですが、古代蓮の存在を知ってから、あれが夢ではなかったことがわかり、それから毎年やっぱりこの季節になると、どうしても古代蓮を見たくなります☆
b0128101_20255194.jpg

まだ少し早いこともあるのでしょうが、夕方になってから行ったので、開花している蓮はなく・・・
でも、蕾がぽつぽつ・・・と咲いているのが見れて、とっても嬉しかったです☆
花もですが、あの大きな葉が本当に神秘的で・・・すいこまれそうになってしまいます。
当麻寺の葉は少し小さ目で背丈も低めでしたが~
b0128101_2026068.jpg

鉢植えの蓮もちらほら・・・蕾がありました。
b0128101_2026714.jpg

大好きな蓮の実
可愛すぎですね~♡
b0128101_20261432.jpg

家から逆方向の松井山手に用事があって、用事&ランチをすませ、それから行ったので、当麻寺に着いたのが夕方になってしまったのですが、ものすご~く暑くて、湿度がとにかくすごすぎて、汗だくになってしまいました・・・
本院だけでなく、奥ノ院にも足を延ばしたのですが、とても素敵な庭園が広がっていました。
今の季節は花が紫陽花ぐらいですが、春や秋にまたもう一度訪れたいと思います☆
そして、やっぱり守山も・・・・やっぱりとっても行きたいなぁ~
今日、ちょうど父から電話もあったことだし、実家に帰って両親を誘って行こうかな~♡
[PR]
by aromananairo | 2014-07-08 20:43 | おでかけ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧