おばんざい~

b0128101_2105418.jpg

りぽりんフルーツのちっちゃなキウイのたまご~
先日お引越しのお手伝いのお礼に~とまたいろんな種類のたくさんのフルーツをくれました♡
早速食べてみたら、とっても甘くって美味しかったです~♪
b0128101_19494284.jpg

昨日のばんごはんの準備中~
切干大根と青シソの酢の物
ごぼうと人参のピリ辛きんぴら
ごぼう、白菜、大根、人参、舞茸、豆腐のお味噌汁の下ごしらえだけしておいて~
メインはお仕事が終わってから、鯛の塩焼きにしました♪
b0128101_2114649.jpg

今日のばんごはんの準備中~
いつも辛し和えばかりなので、今日は菜の花の味噌びたし
赤大根の酢漬け
いいだこと大根とえのきのごった煮
これに近藤豆腐店のお豆腐で湯豆腐
b0128101_2058452.jpg

THE おばんざい膳(^_^.)
りぽりんフルーツの甘~いきんかんがデザート

こんなかんじのほっこり地味なおばんざいが子供の頃から大好きなので、作るのも昔からやっぱりいつも和食が中心になってしまいます。
っていうか、家は、忙しくてお買い物に行く時間が全くなかった何年か前に1週間に一度まとめて食材を買いに行くというスタイルになって、何故かそれが今も続いていて(^_^.)
なので、適当にどば~と何もメニューを考えずに適当に買うので(^_^.)
いつも冷蔵庫から適当に食材をだして・・・切りながら・・・・考える・・・それでも浮かばない時は、とりあえずお鍋に入れて考える・・・・みたいな(^_^.)
なんとも適当なというか・・・
そして、作るの面倒だな~~~~~と思うことがあっても、まな板を出して、お野菜を切って何を作ったらいいかな~って考えているうちに楽しくなってくるというか・・・・
まな板エネルギー変換法になっているようです(^_^.)
高価な食材や凝ったものはできないけど、エネルギーをこめて♡

もともと薄味の素材の味を生かした味付けをするのですが、そうするとダーリンには薄くて(随分慣れてくれましたが)高血圧家系で本人も高血圧なのだから・・・あんまりたくさん味の濃いものを控えてくれるといいのですが・・・・
私は低血圧で、年齢とともにちょっとづつ回復して今はベスト血圧♪
高血圧ダーリンのためにちょっとづつ洋食も増やす努力はしているのですが~
どうも夕食は自分が食べたい和食を作ってしまいがちになります・・・・汗☆

まっその分朝は、絶対パン派なので、いいっか~!?
[PR]
by aromananairo | 2015-02-06 21:27 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)