薔薇講習会

b0128101_21122078.jpg

今日は奈良のロイヤルビックスにあの有名なローズソムリエ小山内さんが来られることを知って、行ってきました~♪♪♪
薔薇に関して何も知識がないので(他の植物もそうですが(^_^.)
ちょっと専門家のお話を聴いてみたいな~・・・・って思った時に目に留まった小山内さんが来られるという、しかも無料で♡という広告だったので、絶対に行こうって決めてました♪♪♪

小山内さん、何と自宅は西大寺だそうで、こんな近くに住んでらっしゃったのですね~
しかもお勤め先の京阪園芸さんは、子供たちの夏休みに週に2~3回は連れて行っていたひらパーの前・・全然知らなかったわ~
ローズソムリエというと、なんだか気どった感じなのかと思っていたら、とって~も気さくな方で、ふつ~で冗談もいっぱい、しかも奥さんやお子さんも来られていて♡あったか~い♪♪♪
とっても楽しい講習会でした♪
盛り沢山な基本的なことを教えていただいて、午後からの部は実習編で参加したかったのですが、紫外線でくらくらしてしまったので、午後はあきらめました。

肥料セットや薔薇などを購入すると、2015年の素敵な薔薇の本をいただけるというので、どうせいるものだし~と肥料を購入して本をゲット♪
サインまでしてくださって、質問にもひとりづつ答えてくださいました~

やっぱりこの前掘ってもらった場所・・・・あの水はけの悪さでは地植えは無理・・・っておっしゃったので、撃沈しながら、まあそれならそれであきらめもついて鉢植えで楽しもうって思いました☆
b0128101_21154166.jpg

家のアンジェラちゃんは、無知な私に耐え続け、わっさわさ~ほんとに丈夫な子です♪

16年前にテディベアというモカ色の当時は珍しかった薔薇をとっても高かったのですが、すご~く奮発して買って植えて・・・
何年か経って急にその薔薇が枯れて、その時のショックはそれはひどくって・・・
それ以来、薔薇にはもう手をださない・・・ってトラウマになっていたのですよね~
だけど、今日のお話とか、たくさんの薔薇を咲かされている方々のお話を聴かせていただいて、私は何の知識もなく、肥料も消毒もほとんどせずにただお水だけを毎日欠かさずあげすぎて・・・
そら、枯れるわ!
無知だったことや、枯れることへのトラウマや(他の植物は数えきれないほどい~っぱい枯らしてますが(^_^.)もうそんなの手放して、薔薇への特別感も手放して、普通の花たちと同じように、育てて行きたいな~って思いました。
お手入れは大変だけど、実際、アンジェラは、ばっさばっさ切って何にもしていないのにいっぱい咲いてくれてるし、神経質になりすぎず~・・・でもやっぱり基本のお手入れはちゃんとしながら~ですね♪
ゆっくり~試行錯誤繰り返しながら~いきます~
b0128101_21125083.jpg

檸檬の花も蕾がいっぱいで、とってもとっても楽しみにしていたのに、花が開いたとたん、ぽろぽろと落ち始め泣泣泣
準備不足、まだ実をならす時期ではない時に、こうなるそうです。
ショックを切り替えて(^_^.)機が熟すのをゆっくり待ちます~
花育てもキーワードはゆっくり~☆
b0128101_21192481.jpg

アーモンドは、めっちゃ大きくなりました♪
がっ・・・がんば~(^_^.)
b0128101_21232093.jpg

今年の春一番のどきどきだった、母にもらったこの子は~
b0128101_21233512.jpg

こんな可愛い蕾のあと~
b0128101_21225976.jpg

こんな花が咲きました。
b0128101_21234890.jpg

薄紫→紫→ピンクになって、なんていうお花なんだろう~

今日、実はロイヤルに行くのに車で走っていたら、突然道のど真ん中で車が止まって、本当にびっくりしました。
パニックになってしまいましたが、幸いすぐにエンジンがかかったので良かったのですが、これがもし高速道路だったら・・・・と思うと。。。。。。
すぐに電話して点検をしてもらい、オイル不足以外の不具合は見つからなかったので、ひとまず安心ですが、車に関しても無知すぎることをやっぱり反省(>_<)
毎日ほど乗っているのに、ボンネットも開けられない(>_<)
オイル交換してもらったおかげで気になっていたマフラーの音もおさまり・・・・なんだ・・・オイルが足りなかったんだ・・・

メッセージの意味☆しかと受け止めて・・・とっても反省してます☆
切り替えよう!ちゃんとしよっ!!!
[PR]
by aromananairo | 2015-05-23 22:29 | おでかけ | Comments(0)