人参木

b0128101_1654989.jpg

数年前に母にもらった涼しげな人参木が今年も咲きました~
人参の香りがする葉っぱも涼しげでとっても素敵な木です♪
b0128101_1653432.jpg

植木鉢で育てていて地面に置いていたら・・・根が張ってしまって、動かせなくなってしまったので・・・・
根を無理やり引っ張って掘り起し、大きな余っていた木用の植木鉢に植え替たのですが、枯れないかと心配してました・・・が~
b0128101_165425.jpg

切ったので形は最悪なのですが(^_^.)無事復活です♪♪♪
場所があれば、地植えにして大きくしたいのだけど・・・・・
もう植える場所ないので、残念~

そういえば・・・・大好物の無花果の木をいただいて~♡♡♡
こちらも地植えしたいのに~~~~~~
植える場所が・・・・・今年は植木鉢でいけるのですが・・・・・かなり悩み中です☆
b0128101_1655630.jpg

昨日の朝食
b0128101_166384.jpg

今朝の朝食

ここ数日の蒸し暑さ・・・・たまりませんね・・・・
京都も奈良も湿度が高くて、汗かきにとっては本当に毎日ベたべたとして気持ち悪い~~~
家にいる時は、クーラーの設定温度を27度にさげても、まだなかなか冷房が入らないので
(昔は31度にしていても寒いくらいにクーラーがかかっていたんですが・・・・16年目なので、だんだんと設定温度をさげないとききません~仕方ないですね☆)
窓をあけて、扇風機を回して室温の様子を見ながら過ごしてます。

でも、外出の時は窓を全部閉めるので、ビオラやペリエのために、設定温度を26度にして、必ずクーラーがついた状態で出かけます。
家中どこにいてもこの温度が保たれるので、安心です。
多分、部屋ごとについているクーラーだと、もっともっと設定温度を低くしないと効かないのかな?????
当時、もちろん設計上のことも考えてでしたが、子供たちとあの時はふぁーくん1頭だけだったので・・・何年か先にこんなにも役立つものになろうとは、夢にも思いませんでした。
その後、4匹になって、そして全員(^_^.)隔離状態(^_^.)で別々の場所で過ごさなければいけない時期に本当にとても助かって~
当時まだとても珍しかったこの空調を選んだ理由が、わかりました~
今は、幸いびーちゃん&ぺりはなんとか隔離しなくて、ふたりでお留守番(^_^.)もできるようになったので、いいのですが~
もともと2階犬だったびーちゃんは、私がいないとすぐに2階にあがっているようです。

毎年書いているような気がしますが(書いてますね・・・(^_^.))
飼い主のわたしたちは、夏になると毎日汗だくで~(^_^.)働いて~(^_^.)
愛しいこの子たちは、快適きわまりなくお昼寝三昧~♡

ビオラは老犬なので、温度管理、今年はもっと気をつけてあげなくちゃ・・・・って思っています。
人間だって、歳老いたり、病気で身体が弱ると、やっぱり環境をちゃんと整えないと、とても大変になりますものね・・・・
わんにゃんは犬種、猫種にもよりますが、体感温度が人間よりも2~3度高いので夏はとくに注意です☆

びーちゃんにフラゴニアをつけてヒーリングしているので、動くたびにふわっとして、とってもいい香り~
ぺりは、身体につけるのは苦手みたいです。
ばにたんはなんでもOK、精油大好きっこだったので、ちょっと残念だけど、お部屋にいっぱい香りを流しているからいいかな~
ダーリンは、お店でもレモン&サイプレスのスプレーを真面目に今日から使うと誓いました(^_^.)
家では、真面目に毎日身体に朝晩使ってるのでお利口なのですが(^_^.)
この蒸し暑さに負けないように~
今年も香りで乗り切りたいと思います~♪
[PR]
by aromananairo | 2015-07-10 16:51 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)