イタリア旅行4

b0128101_16372922.jpg

5日目はローマから4時間ほどかけてヴァチカン市国へ
人口793人の世界最小の独立国ですが、世界に約12億人の信者を有するカトリックの総本山・ローマ法王の御座所
b0128101_16311388.jpg

ヴァチカン博物館へ入場しました。
b0128101_16305848.jpg

サンピエトロ広場
b0128101_16312656.jpg

サン・ピエトロ大聖堂へ
b0128101_1632082.jpg

ミケランジェロの設計クーポラ
b0128101_1632856.jpg

壁面や床、天井に描かれた絵も美しすぎて
b0128101_16322514.jpg

とても一瞬で見て回れるようなものではなく・・目を見張るような美しさでした。
b0128101_16315259.jpg

ここも時間が限られているので、歩きながら・・・必死で写真
b0128101_16323543.jpg

きらびやか~
b0128101_16325858.jpg

またびり・・になりながら(^_^.)せっかくなので~記念撮影しておきました。
b0128101_16331139.jpg

ぶれてる(^_^.)りぽりんも慌てていたのがわかりますね(^_^.)
この日と前の日と、時間のない朝に、”ママ絶対髪巻いた方がいい~こっちのが絶対似合う!”と、急いで私の髪を巻いてくれて~♡感激♡♡♡
b0128101_16332258.jpg

そのあとは、システィーナ礼拝堂へ入場しましたが、こちらカメラ禁止、おしゃべりも禁止のとても神聖な場所です。
b0128101_16334130.jpg

特別聖年を除いて、25年に一度しか開かない聖なる扉が今年は開けられた年なので
(またまたここでも・・・扉があいた~)
観光客が殺到していました。
次は2025年
記念にカードを購入しました♪
b0128101_16335481.jpg

ヴァチカン市国をバックに
b0128101_1635214.jpg

次なる目的地、コロッセオに向かう途中
車窓から
b0128101_1781420.jpg

古代ローマを象徴する建造物コロッセオ
b0128101_1634945.jpg

コロッセオは中には入らず、外から観光
b0128101_1634167.jpg

そして、トレヴィの泉へ
バロック建築の最高傑作で、ローマ最大の噴水
泉に背を向けてコインを一枚投げるとローマ再訪が叶う
2枚だと愛する人と結婚できる
3枚だと離婚できる
2枚と3枚は????ガイドさんのジョーク???
人がすごすぎて、まるでおしくらまんじゅう状態で下に降りていきました。
10分しか見学時間なかったので(^_^.)この間にコインを投げて~もちろん一枚・・笑
b0128101_16343075.jpg

誰が誰だかわからない写真を撮って・・・笑
念願のジェラート♡私はピスタチオとヘーゼルナッツ♡食べました~~~~♪
b0128101_16343865.jpg

さらにスペイン広場へ~
残念ながらスペイン広場の階段は修復中・・・
ローマの休日のオードリーヘップバーン気どりたかった・・笑
b0128101_16344692.jpg

スペイン広場の周りにもたくさんショップがありましたが、冷やかしは入れてもらえないので(イタリアでは)
りぽりんとNちゃんは門前払いくっておりました・・笑
b0128101_17201354.jpg

スペイン広場の隣の階段は登れたので、そちらから~
この日も一日盛りだくさん~な濃厚な一日でした♡
[PR]
Commented by てんこ at 2016-04-23 06:07 x
ゆかりさん〜初めましてです♪
私も2012年に娘と2人でイタリア旅行して。。。
ゆかりさんのブログ見せてもらったら行ったところがいっぱいいっぱい出てきたので
「行った〜キレイ〜懐かしい〜っ!」ってめちゃくちゃうれしくなってコメ書いてます♪
大聖堂や教会の天井の絵が素晴らしくて、上ばっかり見てたから首が痛かったのも思い出しました〜〜笑
お写真いっぱいありがとう〜m(._.)m
Commented by aromananairo at 2016-04-23 12:55
てんこさん~初めまして♡
お名前は存じているのですが、こうやってつながれてとってもとっても嬉しいです~♪
てんこさんもお嬢様とイタリアに行かれたのですね~。
ほんと、イタリアとてもとても素敵な国ですよね~♡
お写真喜んでくださってありがとうございます~
頑張って旅行記(写真)もうちょっと書きますね~♡
またいっぱいお話しましょうね~♪
by aromananairo | 2016-04-22 17:22 | おでかけ | Comments(2)