やまむら

b0128101_10415181.jpg

昨日は、お仕事先のみなさんとのお食事会で、奈良の”やまむら”に連れていっていただきました~♪
電車だと面倒なので、車で行こうかと思っていたのですが・・・
せっかくなので、ちょっと練習した(笑)お酒も少しいただきたいし~と、*ちゃんと新大宮駅で待ち合わせしていっしょに行きました♪
一番乗りで、まだお店の開店までしばらく時間があったので、記念撮影・・笑
b0128101_10364685.jpg

12名でしたので、個室で、まずはビールで乾杯のあと~
なんとかという葉(聴いたのに忘れてしまいました汗)に篆刻に使う朱肉で文字がかかれていて、ひとりひとり詩が違ってました。
b0128101_1037289.jpg

食前酒の梅酒と先付
うにと里いもとアーモンドの絶妙なお味、金箔も~最初からテンションあがりまくり♪
b0128101_10371964.jpg

椀物
あわびとたまご豆腐のお吸い物
とても上品なお味で、美味しくて~
b0128101_1037401.jpg

向付
マグロが食べれない私が、初めて美味しい!と完食してしまいました。
b0128101_10374816.jpg

八寸
これが・・もう・・・どれもこれも・・・美しくて、繊細で・・・本当にびっくりするくらい美味しくて~~
感動!!でした。
マスカットと大根おろしの和え物や、いちじくの田楽味噌や・・・
一番美味しくて、う~ん♡♡♡とうなってしまったのは、海老と温泉卵のゼリー寄せ
b0128101_10375967.jpg

焼き物
鮎の塩焼きを蓼酢で。
乾杯ビールのあとに、しその焼酎ほんの少しと梅酒の水割りもいただいて、ほろ酔いいい気分笑
b0128101_10381637.jpg

お凌ぎの代わり??
はもとじゅんさい、冬瓜、最も小さなトマトのジュレ・・夏らしいさっぱりとしたお味でした。
b0128101_10382654.jpg

炊き合あわせ
おだしが本当に美味しくて、どこまでもお上品な美味しさ。
b0128101_10384749.jpg

ご飯
4種類から選べるのですが、私はカニ雑炊をチョイス
b0128101_10385869.jpg

たらこ茶漬けもとっても美味しそうでした~
b0128101_1039766.jpg

お代わりさせていただくことができたので、生姜とコーンの炊き込みご飯もちょっといただいて~
b0128101_10391518.jpg

ちりめん山椒のごはんもちょっといただいて~
大満足♪
b0128101_10392448.jpg

水菓子
スイカとメロンとマンゴーのゼリー
これもやばい・・・・美味しすぎて、最後までみんなきゃ~きゃ~♡
どれをとりにするか・・テンション最後まで下らず、わいわい♪♪♪

料理長のやまむらさんは、料理の世界に従事する傍ら茶や花の道に触れ、あらゆる傑物たちから薫陶を受けられ、その心得と美意識は料理へと繋がり、また、料理人としての在り方へと導かれたそうで、お店に活けられた花もすべて自ら活けられているそうです。
本当にとても繊細な、主張しすぎず、お料理も、器も、盛り付けや演出など・・・すべてにおいて、溶け合ってとてもとても美しく、本当に感動いたしました。
さすが・・・・・ミシュラン3つ星☆☆☆
本当に大満足のお料理の数々でした♪

こんな素敵なところに連れて行っていただいて、本当にありがとうございました☆☆☆
ごちそうさまでした☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2016-07-10 11:46 | おでかけ | Comments(0)