「ほっ」と。キャンペーン

精油でのりきり~

b0128101_10415511.jpg
ここ2週間ほどでからっぽになった精油たち☆
万遍なく使っている証拠!?(^_^.)
なくなる時は結構いっぺんになくなってしまって・・・
なくなったら最後はお風呂にそのまま入れて~最後の1滴にも満たない精油に感謝をこめて・・・お別れ
そのあとは、しばらくこうやって並べておかないと、なくなったことを忘れて、必死に探すので(^_^.)
アロマのお部屋にすべて戻せばいいのだけど~~~~
トイレや廊下も含め、全部の部屋で炊くので、1階や2階とあちこち持っていったり、外出時もいろいろ毎日変えるので・・
わからなくなるのよね汗汗汗

この1週間、ちょっと風邪をひいた模様で・・
喉が少し痛くなり、腰にきて(関節痛!?)次に咳が出だして、やっと咳がおさまりました。
お仕事で一日で、患者さん(家族をふくめ)200人近く接する日もあったので、疲れもピークになったりしたのだけど・・・
少し前にアトピーが出たことで、今までばんばん使っていた部位に使えなくなって、プロテクトが全然足りなかったのよね・・泣
本当に精油のありがたさが身に染みました。

お薬をいただこうと思えばすぐに出してもらえるありがたい環境にいながら、何故かその選択がなくって・・汗
寝込むことはなく、日常生活はちゃんとこなしながら、なんとか立て直しつつあります。
でも一番酷い時に今回は芳香浴とうがいに頼るしかなく、レモンユーカリ、ペパーミントユーカリ、ユーカリオーストラリア、バジル、セージ、ジュニパー、イミューンプラス、ファーバルサム、マージョラムにたくさん助けてもらって、お風呂はガルバナムとクローブで薬草風呂っぽくしたり~、優しいラベンダーオーストラリアやフランスやブルガリアを単品で入れたり、今までフェンネル以外はな~んでもOKだったので、でも今回は、そういうわけにもいかず・・・・アトピーの方が精油を使えない辛さって・・・本当に身をもってまた体験しました。
胸から喉とだんだんアレルギーもおさまってきたので、それからはマヌカを薄く希釈して
欠かすことのなかった一番つけたい首後ろにつけられないのがなんとも辛かったのですが、シアバターローズ入りは大丈夫だったので、ローズヒーリングクリームと交代につけたり・・・
ジャスミンも寝る前に肌につかないように髪にだけそっとつけて包まれながら眠り、エネルギーだけでも・・とフランキンセンスとローズを握って☆
かゆみもほとんどなく綺麗な肌に戻ってきました♪
少し前にこれくらい綺麗になった時に、油断してタートルセーターを着て、ぶりかえしたので汗
マフラーもあかんし・・・でも首元冷やすと風邪ひくし・・・汗
本当に身につけるものも厳選しながら、自分を大事にしていかないといけませんね☆
あとは、かゆみが出ないように気をつけながら、前のようにしっかり精油を使えるようになって
何年ぶりかにでてきた持病の左首のヘルニアのケアに取り掛かりたいと思います☆☆☆

そうそう・・寝ている間に毛布だとかゆくなるので、夏のタオルケットをかぶっていたのだけど・・さすがに寒く
ローラアシュレイの綿毛布があったことを思い出して、ひっぱりだしてきてかぶったら、これまた心地よくて、あったかくて~最高♪

シュンガイトのマットも本当に本当にお助けグッズ☆☆☆
本当にありがたいです~

b0128101_10420919.jpg
今朝の朝食

b0128101_10422373.jpg
昨日のばんごはん
帆立と白菜の豆乳クリーム煮トリュフ塩仕立て
たまごとアボガトのマスタードサラダ
焼き厚揚げ、竹輪きゅうりにとっても美味しいしょうがの奈良漬

b0128101_10423749.jpg
ちょっと前のばんごはん
今年初おでん
甘エビのお刺身
きゅうりとしらすの昆布あえ
b0128101_10424754.jpg
ん?食べていいん?
いつもお腹がすいている腹ペコぺりたん・・・ちゃっかり椅子にのってスタンバイ(^_^.)


[PR]
Commented by ちゃこ at 2016-12-09 14:06 x
ゆかりん〜、咳が治まってきてよかった☆
うちも年中綿毛布〜。気持ちいよね。赤ちゃんになった気分。
早くよくなぁれ〜☆
美味しそうなパンケーキ屋さん、また見つけてしもた。。
元気になったら行こ〜。
Commented by aromananairo at 2016-12-10 17:27
ちゃこちゃん、ありがとう~~♡
やっぱりちゃこちゃん綿毛布ね~。ほんと優しくってお肌がとっても楽・・アレルギー出てはじめて良さがわかったわ☆
美味しそうなパンケーキ屋さん行く行く~~~♡
by aromananairo | 2016-12-09 11:45 | あろま&くりすたる | Comments(2)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧