人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたたかな言葉につつまれて


あたたかな言葉につつまれて_b0128101_11523243.jpg
日曜日、母から頼まれていたものを届けがてら母の様子を見に実家へ行ってきました。

あの山の緑と・・川と・・湖の癒し道を通って・・風を切ってびゅんびゅん飛ばしながら~

着くやいなや玄関で待っている父と母・・汗
ちょっ・・ちょっと休憩させてって感じですが笑

行きたいところがあるということで、そのまままた車に乗って、りぽりんが京都から電車でくるため守山駅へ
ここのランチを食べたかったみたいで予約しておいてくれました笑
守山懐かしすぎる道~守山銀座を通って、私が中学の時にいってた美容院まだあってびっくり~

そして、次なる目的地は眼鏡屋さん
75歳だというのに、視力がまだ2.0ある父(ほんと似たかった!!)の老眼鏡を作りに
欲しい形があるようで、探していたのですが見つからなくて、どんなのが欲しくてどんなのが似合うか、娘の私は何も言われなくてもすぐわかったのですが・・
レイバンのあの定番の昔トムクルーズとかが映画でかけてたのが欲しかったようです笑(あれはサングラスやしな~笑)
若い頃は、めちゃめちゃ男前で、背も高く、色が白くて、鼻高いし、外人みたいで(ほんまいいとこは全く似ませんね~)いっしょに歩くのがちょっと自慢だった父ですが、すっかり歳をとって今や見る影もありません笑

途中で母も度付きサングラスが欲しいと言いだして、母は、私が”これは?”と言うと、”うんそれにする!”と一発
なんと5秒で形は決定・・笑笑笑
ちゃんと母に似合いそうなのを選んだからなのですが、ほんま早い笑

そして、まだまだ出歩いたり出来ないので、薬局や食料品や自分で欲しいものを選んでお買い物をたくさんして
気分転換になってよかったのか、ランチもたくさん食べてくれたし、ソフトクリームまで食べて、本当によかったです。

そうそう・・お寿司屋さんで笑えたのが、父も母も私もそしてりぽりんも・・全員、同じものを残していて・・
まぐろとはまちが全員残ってる・・笑
嗜好も似てて笑えますね~ほんと
あたたかな言葉につつまれて_b0128101_11525554.jpg
長時間外出のあとは、ちょうど研修旅行帰りのほやほやエネルギーを母へ
サンダルウッドの香りの中、脳のヒーリングをさせてもらって・・

抗がん剤の副作用なのか今まで大丈夫だった食べ物の匂いが駄目になったり、味も駄目になったり
体重がかなり減ったままなので、これ以上落ちないように祈るばかりなのですが☆

ずっと習っていたお琴もたまに弾いて気分転換しているようだけど・・

外出はできないのだけど、お洒落好きの母に帽子とバッグを頼まれてました。
何でもいい!と言われても、これがまたほんと難しくって・・
とっても苦労しながら・・・笑
近鉄で母に似合いそうなとっても素敵な紫のシルクの帽子と、バッグをようやく見つけられて・・
母の部屋には、なんぼあんねん・・・笑
というくらいたくさんの帽子がありましたが、気分が華やぐものを身につけて、楽しい気持ちでいれるのが一番☆
身体のストレスを心で補えるよう・・帽子コレクションもっとしてほしいです♪
バッグも入院中に手術後の食生活や身体のことやさまざまなことを調べてファイルにしたものを渡したのですが、それをいつも持っていたいみたいで・・
病院に行く時、気持ちが沈まないよう・・やっぱり華やかな色を選びました。
あたたかな言葉につつまれて_b0128101_11530659.jpg
昔は、何の興味もなかった東側の”せんだい”(方言ですね)
はじめてゆっくり見ました笑
母方の祖父もお庭仕事が大好きで、とても器用だったので、敷地に池を作って自分で和風庭園を作り上げて毎日手入れをしていました。
祖父も祖母も叔父ももういなくなって、母の実家に行くことはもうありませんが・・
おじいちゃんのあの素敵なお庭はどうなったんだろう・・・ふっと思い出しました☆

この日は、なんだかとてもとてもあたたかな・・本当に心があたたかになる優しい一日で
りぽりんは、とても祖父母孝行で、家にはほぼ帰ってきませんが泣、野洲にはよく昔からひとりでひょこひょこ行ったり、心配でお見舞いにも何度も行ったり・・・
そのことを母も、とくに父はとても喜んでいて、
”やっぱり育て方や!”とふっと言ってくれて・・
生まれて初めて・・父に褒められて♡
じ~ん泣
りぽりんのおかげですね。

そして、この前のバリの写真やプーケットの写真をみんなで見ていて、わいわい楽しく話しながら
”ママも来世は里帆みたいに自由に・・いろんなとこいっぱい・・海外、自由に行こう~!って言ったら
”ママの人生はこれからやで!!これから里帆が毎年ママの行きたい国に連れて行くから!この前決めてみんなに宣言してん!”と・・
ほんま・・もう・・その言葉だけで充分すぎる☆

あたたかな言葉の魔法をあちこちから思わずかけられて・・・とてもとても幸せな一日となりました。


by aromananairo | 2017-06-21 17:54 | おでかけ | Comments(0)