春のリーグ戦

b0128101_16531032.jpg

じゃ~ん058.gif
4月15日にバドミントンの試合があった。
これは、私が所属している**クラブのAのメンバー。
リーグ戦は年に2回、春と秋に行われ、団体戦でダブルス3ペア6人。
実年齢はみんなけして若くはない・・・026.gifが、その体力、その努力、そして集中力にはいつも関心させられる。
みんなバドミントンにかけているのだ。
週に8日(昼、夜など)練習をしていたり、個人戦に毎月出ているメンバー達066.gif
この中の一人はなんとあの天下のオグシオの先輩~005.gif
ほ~んとに熱い053.gif
この日の試合は2チームと試合して2-0で見事勝利した。
今、私たちのチームは3部。
1部から28部?27部?まであってそれぞれ5チームづつ登録され、そこの優勝チームが上の部にあがり、最下位のチームが下の部に落ちる。
来週の試合で後2チームに勝てば優勝して2部へと返り咲きできる~
(秋に2部から3部へ落ちちゃったから、なんとしても勝ちたいところ・・・)
晴れて1部になったら、お祝いにディズニーランドへ行こう!とみんなで儚い夢を秘かに抱いているのだ。
1部はもちろん経験者ばかりで、実業団に所属していた、ものすごいレベルの方がほとんどだから、本当に儚い夢なんだけど・・・
あれっ?でも秋に3部に落ちたときに、USJに行った~
結局は勝っても負けても関係ない!?011.gif
私は、時間があまりないので練習も少ししかしていなくて、体力がないし、力もないから、よっぽどコースを考えて打ったり、フェイントを駆使するしかないのだけど、バドをしていて大切なことにきづいた。
”私が!私が!”と自分を前面に出していくよりも、相手が(ペア)が動きやすいように、攻撃しやすいように、ペアに合わせてサポート役として自分を抑えながらプレーをすること。
常にペアの位置や得意な部分を引き出せるように、ミスをしないように丁寧にプレーする。
そして、ここぞ~っていう時においしい球をちょうだいする。011.gif
今まで必死になって、全部のシャトルを追いかけてバドをしてきたのだけど、それはまるでシングル。そして疲れ果て結果はいいことなし。
そこからいっぱい学んで、バド暦14年の中で、違う意味で自分を磨くことを知った。
ダブルスってそうじゃない・・・
ふたりでひとつ。
ふたりともとても強い選手でも息があわなければ全然だし、(あっプロレベルのお話ではありません、あくまで私達レベル~)そんなにふたりとも上手くないペアでも、合えばものすごい力になることをたくさん見てきた。
強くなるために、ふたりでたくさん話し合って、努力をして練習を重ねるペアに勝る物はない。
なんだか夫婦に似てるな~053.gif

そして、他のチームのみなさんは、もちろんみ~んな体育会系なので、結構厳しい人もたくさんいて、ちょっぴりこわい・・・
無言で・・・怖い顔をしていて笑顔を見たことない人もいる。
私達のチームは勝っても負けてもいつも更衣室でお菓子を広げてわいわい003.gif
負けても責め合うこともなく、いつもげらげら019.gif
いいんだか悪いんだかわからないけど、リーダーがとっても優しいからみ~んな自然と優しくなる。ふわふわ~ほわほわ~すごい実力があるのに、言いたいこともいっぱいあるだろうにいつもにこにこ♪リーダーってすご~い♪私は恵まれているな~♪
”**チームっていっつもみんな笑っててなんか食べてて仲がよくっていいね”とうらやましがられている。
明後日は第2日目の試合。
がんばろ~っと。
今度はこのウエアじゃないんだっけ・・・こんなん(スコート)普段絶対はけないからこれすご~く気にいってるんだけど016.gif
(はいていたらきっと石を投げられるでしょう047.gif
[PR]
Commented by keikey-soul at 2008-04-20 13:32
わ~ゆかりんさん可愛い~♪青春やね~~!!若いね~♪
バトミントン私も大好き♪
私はちなみにサウスポーです。
バトミントンって意外と体力いるよね!
あ~~いい汗かいてるね~~青春!!ヒュ~ヒュ~♪♪
私も汗かきたくなってきた!!楽しいアップをThanks☆
Commented by aromananairo at 2008-04-20 15:44
きゃ~keikeyちゃん見たのね~はずかし~
(自分が載せてて何いう~)
ほ~んと、バドって心臓が飛び出るかと思うほど苦しくなるときあるよ(^_^;)やばいやばい。。。
おまけにただでさえ汗かきなのに、この時は半端じゃなくって、いつもすっぴんもいいところ・・・(^_^;)こっちの方がかなりやばいやばい。。。(笑)
keikeyちゃん、サウスポーなの?
やっぱりかっこいいじゃん~♪
身体を鍛えて、筋力アップしよう~ね♪
でもこのお腹は何!?のゆかりんでした~。
Commented by びーちゃん at 2008-04-25 22:49 x
今日は 無事 素敵なブログにたどりつきました!! とてもうれしいです ゆかりんちゃん♪ もっともっと素敵になって下さいね〜♪
Commented by aromananairo at 2008-04-26 22:41
びーちゃん、ようやくたどり着いてくださってありがとうございま~す♪
コメントもありがとうございました~♪
うんうん、もっともっと幸せに素敵になりま~す☆
いつもいつもありがとうございま~す♪
by aromananairo | 2008-04-19 17:46 | おでかけ | Comments(4)