明日香村

一昨日、ダーリンと奈良の明日香村に行ってきた。
久しぶりのイクスカーション053.gif
といっても、新しい道が出来たから、自宅から約1時間半位で行けるんだけど。
実は29日は火曜日なのでダーリンのお店の定休日だったのだけど、祝日なのでお店を休まないと言っていた。
でも断固反対して”休みたい!”どっか行きたい!1週間に1日位絶対休みは必要!”とだだをこねたおかげで、無事!?休みにしてくれることになったのだった。
明日香村へは二人ともとても行きたかったので本当に楽しみだった。
娘を誘ったけど、イケメン彼とデートのため、あっさり断られた015.gif

当日はとってもいい天気!003.gif
まずは石舞台古墳の駐車場に車を止めて、レンタサイクルを借りた。
7年ぶりの自転車に最初はふらふらして怖かったけど、学生の頃や子供が小さい時はずっと乗っていたので、すぐにすいすい乗れるようになった。
家を出るのが遅かったので、到着が12時過ぎになり、まずは腹ごしらえ(えっ?いきなり)011.gif
b0128101_123040.jpg
ダーリンが調べていてくれたベジカフェ”ひょうひょう”へ016.gif
ここでレンジ豆のベジタリアンカレーをいただいた。
と~っても美味しかった053.gif
私はベジタリアンなので、最近はいつもどこかへ行く時にはダーリンがちゃ~んとベジのお店を調べてくれるようになり、本当に嬉しい053.gif

b0128101_1235915.jpg
”ひょうひょう”は昔の古いお家をそのまま使用していて、ならまちにある町屋に雰囲気が似ていて、とても懐かしい小さなお店だった。2階に案内されて、これがまたレトロ。
ものすごい狭い急なはしごのような階段、あ~なつかしい~
立ち上がったら頭が当たりそうな低い天井に梁がむき出しになっていて漆喰の壁は、ところどころはがれ、木枠の窓はもちろん磨りガラス・・・裸電球ひとつの薄暗い部屋の赤茶けていたんだ畳・・・この昭和レトロ、な~んとも私は大好きなのだ。
b0128101_12104596.jpg
お腹がいっぱいになったところで、いざ飛鳥寺へ。
ここは蘇我馬子が発願し、推古天皇に創建された日本最初のお寺で、日本最古の仏像がある。7世紀・・・古代悠久ロマンに思いを馳せながら、しばし仏像を眺め続けた。
その後、酒船石や万葉文化館を見学して高松塚古墳へ向かった。
高松塚を見た後、まだまだ行きたかったけど、時計はもう4時を回っていて、5時までにレンタサイクルを返さないといけなかったので、帰らなければならなかった(残念)007.gif
b0128101_1244797.jpg
でも、途中でレトロなシトロエン(車)をお店にしたフランスロール屋さんの前でダーリンが止まった。車には”ロマンドール”と可愛いロゴが入っていた。
車の大好きなダーリン、珍しいシトロエンの写真をたくさん撮っていた。
甘いものに目がないふたりは時間がないのに、ここでちょっとティータイム011.gif
ダーリンは一番人気だという生イチゴ生クリーム、これほんまにめっちゃ美味しい~♪
私はモンブランチョコ生クリーム、ちょっと甘めだけどボリュームたっぷりで満足~♪
きさくなオーナーが話しかけてくれて、3人でおしゃべりを楽しんだ。
そして、無事時間までに自転車を返して、最後に石舞台古墳を見学して終了~
b0128101_1253022.jpg
でも帰りは結構坂がきつくて、ダーリンは、後ろを走っている私を一度も振り返ることなく必死で腰をあげて一気に駆け上がっていた。
本当に一度も止まらず必死の後ろ姿に笑えた003.gif
可愛い妻が後ろで転んでいたり、坂が上れなくて歩いていたり、車にひかれていたらどうするんだろう・・・とにかく彼は必死だった003.gif
あっでも心配はご無用♪
普段バドで鍛えているおかげが、腰を浮かしたり必死にならなくても私は普通に走れたのだ。
降りて自転車をおしているカップルの隣をなんなくすいすいかけあがり、えっ?という顔で見られちゃった011.gif
だけどさすがに紫外線にはとても弱くて、家に着くなりぐったり・・・だったけど。
でもでもほ~んと久しぶりのお出かけ♪
大好きな自然の中でこ~んなにゆっくりと呼吸できて、いっぱいいっぱいエネルギー満タン♪
ゴールデンウイークはず~とお店だから、その前にたくさんリフレッシュできてよかった~
あ~楽しかった003.gif
連れて行ってくれてありがとう~ダーリン053.gif
[PR]
by aromananairo | 2008-05-01 23:42 | おでかけ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧