プチゾルグ

b0128101_21425067.jpg
1日の火曜日にダーリンと☆プチゾルグ☆に行って来た。
この日は二人とも午後から仕事や用事があったので、朝だけデート!?
☆プチゾルグ☆とは、京都の精華町にある花空間という植物園でほとんど毎月、開催されるプランス蚤の市をイメージした名前みたいです。


b0128101_21421792.jpg
”お洒落なアンティークショップが並んでて素敵なのよ~”とずっと前に友達に聞いていたところへようやくいけることになったのだった。
年に4回、次回は9月6日7日の土日にmogitoriセールという規模の大きいアンティーク市が行われていて、土日に行けない人のためにその縮小版として、このプチオゾルグが行われるのだそう。



b0128101_2141945.jpg女性なら誰もが一度は憧れるであろうイギリスのコッツウォルズ地方をモデルにしたゆめみファクトリーの建物たちも少し見ることが出来た。
お店のいくつかは車を改造してプロバンス?コッツウォルズ?お家風にしていて、本当にゆめみ~の世界♪
マダ~ムなおばさま方から子育て中のママまで、み~んなコットンの白や生成りのエプロンのような衣装を着ていたり、それなりにその場にあった雰囲気を意識したようなファッションが多く、とても素敵だった。

b0128101_2141231.jpg私はフランスもイギリスも行った事ないのだけれど、ものすごくものすごく惹かれる場所・・・
いつか絶対行ってみたい国・・・
中世ヨーロッパという響きが子供の時からとても好きで、何故か魂がとても反応してしまう・・・
たくさんの出展しているお店は全てアンティークとばかり思っていたから、お値段の安さにちょっとびっくり・・・
でもでもそのはず・・・
リプロやレプリカもたくさん混ざってました~
b0128101_21414859.jpg
だけど、それも可愛くて、もともとインテリアも雑貨もお花も大好きな私達~
ふたりで相談しながら、楽しくお買い物を楽しみました。
鋳物の鍵は、それこそ中世ヨーロッパで使われていたような雰囲気のあるものだし、黒のぶたさんもユニークですっごく気にいりました~
むらさきこけもももとても珍しくて、あまり見かけないものだったからすぐゲット♪
渋めの赤のブリキの缶もペイント缶もダーリンもとても気に入ったし、小さなガラスの一輪挿し、そして銅製のタオル賭けも、それを使って二人で創作することに決定~♪

アンティークが好きで昔はいろんなところにいったけれど、こんなに素敵な蚤の市がこんなに近くにあるなんて~
家から山道を走って20分くらいだもの・・・
また私たちのアンティーク熱が出だしたらどうしよう~♪
だけど、素敵なものを見るとやっぱり幸せになる053.gif
フランスやイギリス(アメリカや日本のものももちろん)のアンティークは、本当にその細工といい雰囲気といい感性といい最高・・・
機能性だけを重視する現代のものより、生活に彩りを与え豊かにする心が入っているように思う。
やっぱり私の中の心の奥をゆさぶるものがあるのよね~072.gif
私にとっての豊かな生活、物を大切にする心・・・気に入ったものを大切に長く長く使っていくこと・・・。
[PR]
Commented by かげまる子ちゃん♪ at 2008-07-04 07:48 x
ゆかり〜ん!
めちゃステキな写真たち〜♪
私も行きた〜い!
GETしたモノさんたちの中の鍵が気になります!
あとガラスの一輪挿しも、ゆかりんの手によってまた魔法をかけられるんだろうな〜と思うとわくわく☆
またアップお願いしま〜す♪
旦那サマと趣味が一緒ってうらやまし〜い☆☆
しかもセンスが2人そろっていいのがハナマルです!
Commented by aromananairo at 2008-07-04 15:00
まるちゃ~ん、ありがとう~♪
素敵でしょ~♪
ロマンチックだよね~
やっぱまるちゃんも鍵ですか~(^^♪
この鍵でどんどんどんどん幸せの扉をあけていきたいよね~
趣味をあわせてくれたダーリンにも感謝感謝♪
by aromananairo | 2008-07-03 22:20 | おでかけ | Comments(2)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧