人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看板作り

看板作り_b0128101_13355599.jpg

昨日は一日ダーリンのお店のお手伝い&お店番。
確定申告用ののたまりにたまった1年分の入力作業(げ~ためるなよ~)
お店のお掃除、レイアウトを変えたり、整えたり・・・・
お店は奈良の秋篠町にあるのだけど、よくお客様から”こんなところにあったなんて~何度もこの前を通っているのに全然気づかなかった~”とか地図をみて来てくださるお客様は、前を通っていても見過ごしたりして迷われて、”お店はどこですか~?”と何度もお電話をいただく。
道がカーブになっているし、結構みなさんスピードをだしてしまうところなのでわかりづらいらしい。
お店の壁の色もブルーグレーというちょっと地味目な色にしちゃったからな~・・・
ある思いがあって以前の車のラシーン色にしたのだった。

看板はあるのだけど、もっとつくろ~ということになって、二人で製作しました♪
モスグリーンの下地をふきつけてアースレッドの文字色に決定~
ダーリンが板を張り合わせておいてくれたので、下書きをしてると、ダーリンが帰ってきた。
いっしょに色を塗って出来上がり~
看板作り_b0128101_13382258.jpg

今、お店には皮付きのくるみの時計がいっぱい~♪
私は、真四角の耳のない(皮のない)シンプルな物よりもこんな風なちょっと個性的なワイルドなものが大好き♪
無垢板でも割れていて穴があいていたり、変形していたり自然のままの形が好き。
お客様は、私と同じ趣味の方もいるけれど、数でいうと圧倒的にシンプルな傷のないものを選ばれる方が多い。
う~ん・・・傷がある方が味があると思うんだけどな~
好みはそれぞれ☆
だからいいんだよね~☆
でも不思議と、そのお客様のイメージぴったりの板を選ばれるのだ。
どれにするか迷われてて、多分これかな~と思うと、本当にそれになることが多い。
その方の持つ雰囲気であったり、話し方やお家のイメージをお聞きしてるとぴったしかんかん(ふっふるい・・・)のものになるのよね。

存在感がとてもある無垢の板・・・
年月が経つほどに味わい深く、色が落ち着いてなんともいえない風合いになる。
やっぱり本物っていいな~♪
by aromananairo | 2008-12-06 14:12 | ダーリンのお店 | Comments(0)