カテゴリ:おうちごはん&かふぇ( 221 )

ダイソン♪

b0128101_09570816.jpg
我が家の超必需品の掃除機はダイソン♪
長い結婚生活の中で、掃除機をかけない日はなくて、とくに抜け毛がとっても多いわんにゃん生活が始まってからは一日2回していた時も・・
でもずっと普通のタイプの掃除機で、しかも重くって・・・
階段がとっても苦痛でした。
その他にもコードを何度も差し替えたりもげー笑
3月からこのダイソンのコードレスタイプを使って、その負担が解消されました~♪
ずっとレバーを握っていないといけないので、握力はいるんですが笑
階段と2階のお掃除がほ~んと楽になって、とっても気に入ってます♪

ただ・・・すごい吸引力!!!!
毎日毎日どうしてこんなにゴミがいっぱいたまるの???っていうくらい満タン!!!
前は、ゴミを圧縮するタイプだったこともあるのでしょうが(ダイソンは圧縮しないので)とにかく1日でもさぼると、えらいことになるので、けして休むわけにはいきません笑

これだけ使ったら、元もとれるよね♪♪♪(安く買ったけど~笑)

毎日、窓を必ず開けて、空気を入れ替えて風を通します。
そして掃除機をかけ終わってすっきり~したら、ランプに精油を垂らしてお部屋の状態をクリアに☆

どんなことがあっても、どんなに落ちたり元気がでなかったりしても
これだけは若い時からずっと、続けてきました。
だから
そのおかげで
とてもとても守られている気がします☆
目に見えないけれど
きっと本当に多くのサポートをしてくれているのかなって・・

カルマが大きいので汗汗
せっせせっせと毎日浄化頑張らなくっちゃ☆☆☆
b0128101_09571768.jpg
今朝の朝食
生プルーンを見つけご機嫌♪
プルーンの皮をむいた時の実の色とのコントラストにわくわくするんです~
とっても美味しくて綺麗~~~♡

b0128101_09572559.jpg
昨日のばんごはん
パプリカのマグロの詰め焼き
ポテトサラダ
夏野菜ごろごろスープ
とうがらしの網焼き



[PR]
by aromananairo | 2017-08-24 10:16 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

美味しいお野菜と果物とパンに♡

b0128101_17394107.jpg
りぽりんが送ってきてくれるマンゴー、いつもとっても美味しくて♡

b0128101_17395721.jpg
京都の御池にあるとっても美味しいベーグルやさんのベーグルもまた買っておいてくれました~

b0128101_17401535.jpg
sizuyaのあんこたっぷりの有名な?パン、こちらもりぽりんがお土産にくれて♡
b0128101_17400621.jpg
大好物いちじくは父が作ってくれてるもの
トマトは天下一品の味です♪
美味しいデニッシュパンは義母がいつも送ってくださって、いただきものばかりほんとにありがたいです~♡


b0128101_17404484.jpg
少し前にお客様にたっくさんのお野菜をいただいた中にバジルもいっぱいあったので~

b0128101_17405621.jpg
バジルソースを作って~

b0128101_17410688.jpg
蛸のジェノベーゼ
濃厚で贅沢すぎ~笑
と~っても美味しかったです♪
b0128101_17541520.jpg
びーちゃんは今、デビフのシニア缶が大のお気に入り♪
でも、一日3缶食べる勢いなので汗・・・そればっかりはちょっと汗汗
固いかりかりフードをミキサーで砕いてヨーグルト混ぜて、スプーンで食べさせてあげると、ぺろりと食べてくれます♪
でも・・・あとひとくち笑
いつも残して・・・・そのままにしておくといつの間にかなくなっています笑

b0128101_17544190.jpg
家のあちこちでう○ち・・汗
ちょっと困った高齢犬に変身した可愛いびーちゃん。

b0128101_17542467.jpg
好きな場所のひとつ笑
ぺりおは相変わらずいつも面白い♡
歯磨き用のフードも意味なく・・・丸のみやめません笑


[PR]
by aromananairo | 2017-08-20 18:11 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

美味しいものの魔法

b0128101_16215792.jpg
フィリップアップのパン
もっちもちベーグルなど、と~っても楽しみにしていた朝食
どれもこれもとっても美味しかったです♡
b0128101_16230510.jpg
こちらも楽しみすぎるほど楽しみにしていた♡ベルアメールのチョコと甘栗のテリーヌ
かなり濃厚~しっとり~食べごたえがあって大満足♪
b0128101_16225542.jpg
甘さをかなり抑えた大人なケーキです。
チョコケーキにはかなりうるさいので笑
完璧に私好み・・・ではないのですが笑
しっとり~フォークを入れる度にとっても幸せな気持ちになって、贅沢な時間をゆっくり愉しむことができました♡
あ~また絶対行こう~♡♡
今週は美味しいものがたくさん食べれて、本当に幸せ♡
b0128101_16223941.jpg
こちらはボウベルベルのレーズンウィッチ
洋酒の利いたレーズンがとっても美味しくて、ふわふわ~
舞妓さんがホールでいけると言っていたので、どうしても食べたくなり、KBSに問い合わせて調べて行ったのですが
勝手に六角亭のバターサンドを想像していたので、濃厚好きの私にはちょっと物足りなかったかも笑
でも軽めケーキ大好きのダーリンは大喜び♡
一気に食べる気満々でしたが、必死で止めて次の日にまた切ってあげました笑
b0128101_16222857.jpg
その前の朝食
いくら身体にいいからと言っても美味しくない・・とか言って食べようとしないきな粉(私は毎日いただいてますが~)
テレビでやっていたのを観て、単純ですね・・・次の日から食べ始めました笑
b0128101_16220987.jpg
やりたい放題甘やかしたあとのウエストはそれはもう笑
えらいことになっているので笑、またそろそろボディリメイクはじめなくちゃ笑
そして・・私が元気でいなくちゃ☆☆☆
実家の母にちょっと大きな病気が見つかってしまいました・・
サポートできる自分でいるために力をいっぱい蓄えて☆


[PR]
by aromananairo | 2017-03-12 17:28 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

たこやき


b0128101_12522537.jpg
初たこやき~
関西ではどこのお家でもたこ焼きを焼く物があるのでしょうが、家にはなんと今までなくて・・・
専らお好み焼きばっかりでした。
でも実は私、たこやき好き♪
南部鉄で焼くたこやき♡絶品でした~
子供の頃、何度か家でやったことがあったので、ひっくり返す要領はなんとなく覚えていて、40年ぶりぐらいなのに笑
めちゃ上手~しかも竹串で
ほめほめ~(まっ・・誰でもできるでしょうが笑)
マヨネーズた~~~~っぷりすぎるほどかけて、満足満足♪♪
苦手なマヨネーズ・・but・・お好み焼き&たこやきには普通の人の3倍ぐらいめちゃかけて食べるのが何故か好きなのです笑

b0128101_12524306.jpg
朝食
いちご~美味しい♡
b0128101_12530439.jpg
ばんごはん
ほっこり~おばんざいいろいろ







[PR]
by aromananairo | 2017-02-09 13:08 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

実りの秋

b0128101_17021189.jpg
今度は北海道から~こんなにいっぱい届きました♪
毛ガニ、うに、いくら、ほたて、たらこ、ほっけ、いか、ほっき?貝、ロイズのチョコなどなど♡
他にも海の幸がいろいろたっくさ~ん
びっくり~♡♡♡嬉しすぎです♡
いつもいつも本当にありがとう♡
b0128101_17015175.jpg
日曜日、曇り空だったので・・・ようやくチャンス!と思い、北側の駐車場の草抜きや南側もちょこっと・・・
お庭仕事をしました☆
ほんと、今年はかなりのペースダウンすぎるお庭仕事ですが、やっと今頃になって、日光に当たるのが怖くなりまして(^_^.)
今まで真夏でも全然平気でがんがん紫外線浴びながら、毎日お手入れしていたのに
シミとかお肌の荒れも・・・手荒れも・・虫に刺されたりの後とかも・・ほんと本気で気になってきて・・遅っ・・・(^_^.)
でも、何もしないと荒れ放題の大変なことになるので、本気で・・・
もうちょっと手入れの楽なお庭にリニューアルも考えていかないとって感じです☆
b0128101_17020294.jpg
そんな中、昨年、ザファームユニバーサルで購入したピンク色のいなほみたいな???可愛いやつ・・笑
今年も無事に実らせたので~収穫しました♪
買った時はピンクだったけど・・・あんなピンクにはならなかったけど、まあ実りの秋で実った!?ということで♪
b0128101_17010881.jpg
今朝の朝食
リンゴシナモンクリームチーズトースト
b0128101_17011949.jpg
昨日の朝食
5種のナッツマフィン、ピーナツバターと普通にバターで
b0128101_17014056.jpg
昨日のばんごはん
れんこんと糸こんにゃくとピーマンの甘辛焼きバーグ空芯菜添え
山芋のしそわかめ合え
トマトとクリームチーズの檸檬風味
ごぼう揚げ
まぐろのお刺身
b0128101_17013035.jpg
一昨日のばんごはん
揚げ出し豆腐三つ葉あん
イカとパプリカ、玉ねぎ、トマトのマリネ
白菜と玉ねぎのお味噌汁


は~それにしても・・連休明けの今日のお仕事はめちゃめちゃハードでございました・・・(^_^.)
4時間半、瞬きする間もない汗あせ
夜、トンイをみて立て直そう・・・笑

[PR]
by aromananairo | 2016-10-11 17:23 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

さざえ~

b0128101_18521464.jpg
隠岐の島からとっても新鮮なサザエがとってもとってもたくさん届きました~♪
義母の実家が隠岐の島で、義母宅に届いたさざえをお店が終わってからダーリンがいただきに行ってくれて~
なんと50個くらいあった~~~~♪
15個ほどは壺焼きに♪♪♪
さいこ~~~~~~♪♪♪美味しすぎる♪♪♪

b0128101_18522710.jpg
生きたまま届いたので、6個ほど殻をわってダーリンがお刺身にしてくれました。
ダーリンの腕前を信じていないので(^_^.)最初はおそるおそる・・・生は怖いので・・食べて見ましたが・・・
いいとこだけいただいて(^_^.)美味しかったです~♪
こんな贅沢なさざえづくしのばんごはん~
こ~んなにたくさん一度に食べたのは初めて~♪
ほ~んとに贅沢すぎる幸せでした☆

ずっと前に、一度、家族で隠岐の島に連れていってもらったのですが、その時イカ釣り漁船を出してくれて釣って食べた新鮮なイカ♪
そして採れたてのうに♪
どれもこれも美味しすぎて感動でした。

私の母も大好物なので、持って行ってあげたかったのですが・・・今日もお仕事だったので行けなくて、食べに来れないかメールしてみたのですが、友達とお食事会らしくって笑
とっても残念そうで・・本当に残念そうにしておりました。
冷凍できたらいいのに・・・・残念・・・
りぽりんも声をかけようとしたら、沖縄行ってました笑
先週、ニューカレドニアから帰って来たばかりなのに、今回はお仕事かな・・・
なので、お友達やご近所の方におすそわけして~今日は壺焼きオンリーで♪
サザエごはんにしてほしかったみたいですが、殻を割るのが私では大変なので・・汗・・残念ながら却下・・汗
b0128101_18530081.jpg
朝食
アマニオイル&エゴマは粉末のものを毎朝~
b0128101_18530947.jpg
ばんごはん
ピーマンのマグロつめやき
きのこのチーズトマトリゾット
サツマイモのマヨ蒸し
紫キャベツとエゴマのさっぱり酢




[PR]
by aromananairo | 2016-09-10 19:22 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

ぬか漬け&キムチ

b0128101_16335993.jpg

大好物のぬか漬け♪♪♪
多分、デザート類は除いた食べ物の中で一番好きかも~というくらいお漬物好きなのですが、その中でもぬか漬けはやっぱり最高です~!
我が家の3年物のぬか床で、キュウリのぬか漬けを毎日つけていますが、ほんとなんぼでも食べれます~♪
茄子は上手に漬からなくて・・・母曰く、いっしょや・・・と言うのですが・・・どうも色鮮やかに漬かりません汗
スーパーで買った茄子は全く駄目なので、道の駅とかで買うんですけど、それでも・・・・・・
何が違うのか???
母が漬けるとほんと色鮮やかで美味しすぎるんですよね☆
畑で採れたものをすぐに漬けるから????

子供の頃から、夏になると、祖母が畑で作った本当にたくさんのキュウリやナスのどぼ漬け(田舎ではこう呼びます)を毎日朝から晩までたらふく食べてました)^o^(

裏の倉庫に大きな大きな漬物樽が5つくらいあって、その中からちょうどいい漬かり具合のキュウリやナスを
毎食ごとに、とりにいくのが楽しみで楽しみで~
ぬか漬けの匂いが手にうつるのがなんともいえず、嬉しくて~
たるに手をつけたらあかん!!!と祖母に怒られるのですが、そっと手首までつっこんでました・・・笑
b0128101_1634910.jpg

昨日、奈良にある旬の駅に大量のお野菜を買いに夕方行って、そこでとっても美味しそうなつるはしの手作りキムチを発見♪
誘惑にまけて、買っちゃいました♪
ほんま・・・・・あかんやん!!!美味しすぎる!!!!!
一気に全部食べてしまいそうだったのですが、ダーリンに怒られるので・・笑
ちょっとだけ残しました・・・笑
これもほんとなんぼでも食べれますね~♪
今週は、今日だけお休みで、日曜日までず~っとお仕事やアロマレッスンが入っているので~
美味しいお漬物いっぱい食べて、乗り切ります~♪
b0128101_16341648.jpg

今朝の朝食
プルーンの季節なので、毎日プルーン♪
生はやっぱり美味しくて大好き♪♪
b0128101_16342685.jpg

昨日の朝食
カラフルな色合いが食卓に並んでると、朝からテンションアップ~
冷製スープもカラフル野菜たっぷりだと楽しすぎる♪
b0128101_1634345.jpg

そして、今日のおやつは、ひっさしぶりのハーゲンダッツ♪
昨日、スーパーでなんと40パーセントオフ☆☆☆
誘惑に負けてしまいました(^_^.)
b0128101_16344142.jpg

そして、今日のぺりは、こんなかんじ~
b0128101_16344957.jpg

へそ天で気持ちよさそうに私の足元で眠っていたのに、起こしてしまいました~
”ん???なんなん????”
b0128101_16345727.jpg

”なんでおこしたん?なんか用なん?”
[PR]
by aromananairo | 2016-07-27 17:06 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

エニシダ

b0128101_18155467.jpg

玄関のまっきいろ~☆
大好きなエニシダの花が満開です~
と~ってもいい香り~
玄関を通るたびに、ふわ~っと甘い香りに包まれて、優しい気持ちになります☆
b0128101_1816279.jpg

やっぱり~エニシダはきいろ~が好き♡
b0128101_18161156.jpg

10数年前に植えたエニシダは少しオレンジがかった赤が入っていて・・
大きくなりすぎて、根元から掘り起こした過去があるのですが・・・
そして、大きくなりすぎるので植木鉢で育てたけど、翌年まで持たなかった過去も3度ほど・・・汗
またまた懲りずに(^_^.)
b0128101_18161968.jpg

エニシダの花との出会いは、小学校5年生か6年生の時☆
愛読書”りぼん”の漫画の中ででてきていて・・・
主人公の女の子が抱えたエニシダがとっても綺麗な黄色で描かれていて、
”エニシダってどんな花なのかな~”って当時とても憧れていて、いつか自分のお家に植えてみたいってずっとずっと思っていた憧れの花のひとつだったんです~
きいろ・・・あまり選ぶことのない色なのだけれど・・・・・何故かとても可愛いすぎる♡
b0128101_1864148.jpg

写真がいっぱいたまっていて・・・・汗
いつもの朝食
b0128101_1865784.jpg

せっかく撮っていたので・・・汗
同じようなものばかり・・・だけど・・・(^_^.)
b0128101_187689.jpg

私にとってはとっても長い休暇の前後は、とっても忙しくって、病院のお仕事も結構つまっていて(午前か夜かどっちかなんですがね~・・・)3月も丸一日の休みはほとんどなく・・・・
帰ってからも、ほ~んと忙しいのですが、5月はBUFFの決算月なので、こちらのお仕事も10日までに仕上げないといけません・・・汗汗汗
b0128101_1871525.jpg

でもそれが終わったら、また人参を用意しちゃったので~
それを励みに頑張ります☆
b0128101_1884018.jpg

明日も朝はアロマレッスン、午後はBUFFなので、今日はこれから、もうゆっくりすることにして・・・・・
思っても見なかったほんと~に素敵なものを届けていただいたので♡
早めにお風呂に入って身体の疲れをとってから、きゅんきゅんしながら観たいと思います♪
b0128101_1885029.jpg

マージョラムのお風呂にしよっと☆
[PR]
by aromananairo | 2016-05-07 18:34 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

白のスニーカー

b0128101_11401956.jpg

白のスニーカー♡
ちょっと・・・・いえかなり・・・恥ずかしいのですが・・・
やっぱり白を選んでしまいました♪
今年は(も)スニーカーが流行っているみたいで、綺麗目系のお洋服にでもスニーカーをあわせて崩すんですよね~
旅行用に欲しくて、いろんなスニーカーを見てはいてみましたが、どうもやっぱり・・・(^_^.)
どんなお洋服にもあうスニーカーって・・・・難しすぎる・・・・
綺麗目系のワンピとかにはどうも・・・似合わなくて・・・はきこなせません(^_^.)
そんな時にボディドレッシングで見つけたこちらなら、普通のカジュアルスニーカーよりはいける!????
スペルガを進めてもらったのだけど、布タイプのはコンバースがあるしな~と、こっちを選びました♪
なんか・・・中学の時のさらの真っ白のプーマの運動靴を思い出して、なんか・・・・はずかしくって~え~~~~~~っって感じだったのですが、定員さんの”全然おかしくないです~お似合いです~”の言葉を信じて♡
履いてみたいと思います♪

あっ・・・でも・・やっぱり・・・スーツ姿に白のスニーカー・・・なんか・・・体育館での学校の先生とか、バドの試合での連盟の方とか・・・思い出す(^_^.)(^_^.)(^_^.)

話は全然変わりますが~
昨日ふっと思いついて、まだはっきり決めたわけではないのですが・・・・・
アロマセラピースクール&サロンの”菜々色”の名前を変えようかと思っています。
10年の歴史があるのと、HPとか・・・いろいろ問題もあるだろうからと少し考え中ですが・・・
とりあえず4月1日から1か月間、お試し期間☆ということで~
5月1日に最終決定しようかなと(大袈裟~~~~)

新しい名前は、”Primavera” (プリマヴェーラ)です♪
びびっときたこの感覚☆大切にしたいと思います。

ということで、4月から♡
b0128101_11403263.jpg
昨日の朝食

b0128101_11404558.jpg

少し前の朝食ですが、Hみんにもらった美味しいパンたち
b0128101_1141230.jpg

昨日のばんごはん
マグロカツ、ふきのとうの天ぷら、かぼちゃの素揚げ
自然薯のたんざく
ベビーリーフとトマトとオーガニックシリアルのサラダ
大根と豆腐と玉ねぎのお味噌汁
ふきのとうの苦みがたまらなく美味しくて~
マグロも苦手なので、ハンバークでしか食べることができなかったのだけど、これならいける~♪♪
[PR]
by aromananairo | 2016-03-28 12:17 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

にまにま妄想

b0128101_2101919.jpg

びーちゃんのお散歩コース☆公園の桜の蕾がすこ~しづつすこ~しづつ柔らかくなってきました♪
一分咲きの桜のエネルギーは、本当にすごいので、是非浴びてね~
って、以前ゆりあ先生が教えてくださってから、毎年毎年ずっとこの時期のこの桜を感じながら歩き続けてます。
桜の優しくも・・・その潔い強さのエネルギー☆
身体じゅうに浴びながら・・・・毎日お散歩です。

今日はお仕事が終わった後に、午後からは、Hみんが松井山手から来てくれました~♪♪♪
と~ってもお話がしたくて待ち遠しかったので、Hみんの顔を見た途端、いきなりしゃべりまくり~
途中、ほろっと泣き出してしまいそうなお話をしながらも、何故かふたりでいつの間にかにまにま♡
Hみんと、どちらかというと正反対!?って今まで思っていたので、こんなに感覚が似ているとは思いもしなくて、本当に魂の協力というか・・・・
Hみんとこんなにゆっくりお話しするのも初めてなのだけれど、もう・・・話をするだけで、答えはなくても・・・その分かち合う感覚を感じられることで、とってもとっても癒されて~
やっぱり・・・最後までふたりの世界・・・・にまにま~がとまりませんでした♪
Hみん、楽しすぎる癒し時間を本当に本当にありがとう~~~~~♡
絶妙のタイミングで、絶妙な仲間とこうやっていっしょに助け合って進んでいけて・・・
本当に嬉しいです☆☆☆
b0128101_214119.jpg

今朝の朝食
b0128101_214843.jpg

ばんごはん
マグロ餃子、自然薯、キャベツと玉ねぎとジャガイモのベジコンソメスープ
[PR]
by aromananairo | 2016-03-23 21:41 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧