「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうちごはん&かふぇ( 218 )

季節はずれのハイビスカス

b0128101_123316.jpg

友人にハイビスカスの小さな苗をいただきました♪
今は植え替えの時期ではないので、そのプラスチックの鉢のままだと、土も見えるしちょっと味気ないので、かごにいれて、乾燥防止を兼ねてしゅろなわ(でしたっけ?名前が浮かばない・・・・)でカバリングしました☆
b0128101_12342847.jpg

温かいお部屋で管理すると、冬でも花をつけるそう~
日中は日の当たる窓際で、夜は温度差の変化の少ないリビングの真ん中に置いたり・・・
グリーンは部屋の中に本当にたくさんあるのですが、葉っぱのほこりを一枚一枚丁寧にふき取ったり、セラミスの乾き具合をチェックしたり、日常の生活の一部になっていて、空気を浄化し、心を潤し、目を楽しませ、育む愛しさまでも与えてくれる花や緑のない生活は考えられません~☆
b0128101_1234443.jpg

昨日は、りぽりんもいたので3人でお鍋~
義母にいただいたおもちやうどん、お豆腐、水菜、白菜、おねぎ、もやし、しらたき、えのき、人参、大根の野菜鍋。りぽりんはトマト鍋より普通のお鍋のほうが好きなので今日はポン酢でいただく普通鍋
箸休めにダーリンとりぽりん用にいただきものの数の子
b0128101_1235641.jpg

今朝の朝食☆

りぽりんは、今、就活中・・・・☆
何やらちょっと情緒不安定で、マイナス撒き散らすこともしばしば・・・・
あ~巻き込まれないよう☆ガード☆ガード☆
愛のベールで包んで♪
りぽりんが楽しく毎日を過ごせますように♪♪♪
[PR]
by aromananairo | 2010-01-17 13:27 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

アロマセルフケア

b0128101_14262160.jpg

義母がたくさんパンを送ってくださったので、冷凍庫はいっぱい☆
しばらくこのデニッシュ系の美味しいパンを楽しみます~
b0128101_14264526.jpg

これはりぽりんが、お誕生日に買ってきてくれたプティブールの濃厚ケーキ☆
本当に濃厚でめちゃ私好み~♪
結構お高めで、お店も遠いので行けないのですが、新田辺の駅にもあるらしく、学校の帰りにわざわざ降りて、買ってきてくれて♪♪♪
今年はお正月にダーリンの実家に行った帰りにも寄れて、食べることができたし、今年はとってもラッキー♪
しっとしりしているので、コーヒーを飲みながらゆっくり~楽しめて、おいし~!!!大好きです♪
b0128101_14265549.jpg

昨日のばんごはんは、マグロのお刺身ステーキ和風たれ
レタスとパプリカ、トマトサラダ
しのだ卵とにんじん、長ネギの含め煮
昆布の佃煮&おつけもの
その前の日にりぽりんがお寿司を食べに行きたいというので、久々に行って6~7皿も珍しく食べたら・・・その時は美味しかったのですが、やっぱり帰ってからちょっと・・・
う~ん、やっぱりベジが私の身体には合っているみたいです~♪
たま~にはいいのだけどね~♪
家ではダーリンとりぽりんにお魚メニューを作るときは、私は変わりに納豆やお豆腐いただいたりしてます(^.^)
b0128101_1427486.jpg

ハーブティもとても身体に優しくて、何杯でもいただけてしまう優しいお味です☆
紅茶はほとんど飲まないのですが、ハーブティは、やっぱり欠かせません~
やっぱりハーブティはガラスのカップが似合いますね~
お気に入りのカップやお気に入りのお皿でのくつろぎタイム☆
やっぱり優雅な気持ちになれて、おうちでプチセレブ☆気分☆☆☆

もともと肌が弱くて、すぐにかぶれたり、かゆくなったり。。。。があるのですが、冬は特に乾燥しているのでかゆさ対策いります・・・
セントラルなので眠っている時もずっと暖房が入ってるので、加湿器をしないで寝たら翌朝ぱりぱり・・・加湿器をちゃんとしていてもお部屋に干した洗濯物もすっかり乾いてしまってます(^_^;)
温かいのは本当にありがたすぎるくらいありがたいのですが、乾燥がすごいのです。
眠っている間に無意識に結構我慢できずにかきすぎてしまい、跡がいっぱい残っているので、最近は、スウィートアーモンドオイルで希釈したパチュリー&クラリーセージブレンドをお風呂上りに身体全部にセルフトリートメントして・・・
寝る前にはベチバーを1滴・・・・すりこんで~♪
もちろん、髪はローズのシャンプー&トリートメントでこのうえもなくしっとり~
お顔は、ローズの化粧水やu-supaの精油たっぷり入った極上ハイドレーションセラピークリームやホワイトニングミルキーローションにビタミンCたっぷりのピュアCセラム、アイケアもするようになって、うつ伏せで寝ているにも関わらず、依然と全然違うんです~
朝起きてもしっとり~♪ぱりぱりしなくて、本当にもう手放せません~
香りもぜ~んぶとってもいい香りなので、その精油の香りに包まれて、毎日毎日本当にし・あ・わ・せ~
来年の今頃がとっても楽しみです☆
歳をとるのが楽しみだなんて~
ありがた~い♪ありえな~い♪魔女の集まり~な~んて言われても仕方ないほどアロマの先生やみんなは美しくて☆☆☆
もちろん、心が美しいから・・・・美しくある努力をしているから・・・なんですけどね~
代表のゆりあ先生などありえない美しさです♪
誰もが認める美しさです~

今年はがんばるぞ~
私もきっと美しくなっているはず・・・・・いや・・・なります~
[PR]
by aromananairo | 2010-01-16 14:58 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

しあわせは、ここに☆

b0128101_10305113.jpg

朝食☆フリルレタス&スクランブルエッグをはさんだものとバナナサンド
イチゴヨーグルト
野菜ジュース(ゆりあ先生の真似~)
b0128101_10312213.jpg

昨日は、今まで自分が生きてきた中で一番の・・・本当に一番幸せで穏やかな誕生日を迎えることができました♪
ダーリン・・りぽりん・・・本当にありがとう~
ダーリンから、とっても可愛いモヘアのふりふりマフラーをいただきました☆
欲しくておねだりしていたものです~

ずっと長い間、とても距離があった母との関係が、aromaのおかげで解消されてから・・・
そしてさらに・・・今年は母に”私を生んでくれてありがとう~”と伝えることができました~
辛い事に焦点を当てると、つい自分が今ここにいることに対してさえも感謝を忘れてしまったり・・・
恥ずかしくてなかなか言葉にできなかったり・・・・
でも♪また一歩♪幸せへの道を踏み出すことができました☆
こんな優しい気持ちになれて温かなお誕生日を迎えることができたのは、ダーリンが、快く伊豆に行かせてくれて、そしてそこで私がいっぱい癒されて~♪♪♪
ほ~んとにありがとう~♪
b0128101_10313554.jpg

りぽりんからは、なんとマスカラとアイシャドウのセット☆
ちょっと前から、一回マスカラ、ママもつけてみたいな~・・・って言ったことがあって・・・
若い頃はつけたこともあったのですが、基本的になんにもつけないでずっときて・・・でもちょっと憧れたりして♪
自分で買ってまでは・・・・と思っていたのです。
りぽりんは、そんな私のひとことでさえも聞き逃さずちゃ~んと昔から覚えていてくれる優しい子で♪♪♪
とっても嬉しかったです~
ひっさびさのアイメイク・・・やり方すら忘れてしまったのですが、教えてもらってチャレンジしてみま~す☆

そして・・・・
うるうるする・・・優しい手紙がそっと入っていました。
”大好きなままへ”
おめでとう~emoticon-0152-heart.gif
いつもありがとう~emoticon-0152-heart.gif
ママは、いつも頑張りすぎやから、今年はほどほどにねemoticon-0152-heart.gif(笑)
いつまでも元気で美人のままでいてくださいemoticon-0152-heart.gif
自慢のままで~すemoticon-0152-heart.gif
大好き~emoticon-0152-heart.gif
今年もよろしくねemoticon-0152-heart.gif

毎年毎年、プレゼントとともに必ず手紙をくれるのですが、20歳になっても、こんな素敵な手紙をくれる娘をもって・・・私は本当に幸せです♪
本当にうるうる・・・です☆
ありがとう~♪
b0128101_10325384.jpg

お誕生日メールもたくさんの方からいただいて♪
感激して、昨日はずっとうるうるしっぱなし~でした☆

ありのままで素敵☆
自信をもって☆
ゆるぎない思いを大切に、また一年進んでいきたいと思います~♪
[PR]
by aromananairo | 2010-01-15 10:57 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

楽しみ☆楽しみ

今日は、午後からカルチャーのレッスン☆でした~
aromaのお仕事って本当に楽しくて♪♪♪
もちろん、ダーリンのお店のお仕事も楽しいし、病院の受付のお仕事も楽しいけれど、やっぱりaromaのこの時間が一番好き♪♪♪

明日から、伊豆でaromaの研修旅行があります☆
たっぷり2日間、aromaエネルギーのなかでたくさん受け止めて吸収して充電してきます~
b0128101_22145589.jpg

今日のりぽりんのばんごはん~
アルバイトに行っていてまだ帰ってきていません・・・・
あ~明日早いし、早く寝たいのだけど・・・
早く帰ってきておくれ~
b0128101_2215556.jpg

こちらはダーリンの☆
お腹をすかせて帰ってきて、すぐにキッチンで”今日は何作ってくれてんの~?”と楽しみにしている様子でした。
じゃ~ん!!!フライパンの蓋をあけてびっくり・・・絶句・・・
なんと、今日のメインはめ・だ・ま・や・き(ぐふっ♪)
あんまり卵はすきじゃないのだけど、たま~に食べたくなるのれす・・・
目玉焼きはサニーサイドでしっかり焼くのが私好み
まっご愛嬌ということで・・・今日は許してねん☆

目玉焼きサニーサイド☆ブラック&ホワイトペッパー、アスパラ添え
グリーンレタスとパプリカ、プチトマトのサラダ
ピーマンとえのきと長ネギのガーリック細切りいため
白菜としめじの味噌煮こみ
酒粕パスタ

今日は眠れるかな~
目覚ましをふたつセットして・・・・ぐっすり眠れますように~☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2010-01-10 22:32 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

楽しいお料理

b0128101_13305330.jpg

昨日の朝はトマトとフリルレタス、かぼちゃの種マフィン&りんごとシナモン、ゆずジャムマフィン
グリーンサラダ
りんごヨーグルトゆずジャムかけ
b0128101_13311151.jpg

一昨日は、トマトとレタスとチーズ&バナナとさくらんぼジャムマフィン
バナナヨーグルトブルーベリージャムかけ
b0128101_1331222.jpg

トマト無国籍チリラーメンメキャベツ添え&サラダ
チリパウダーの変わりに豆板醤と七味を入れても出来ます♪
b0128101_13313334.jpg

ピリ辛マーボー豆腐
根野菜ときのこの豆乳シチューチーズのせ
(ちょっと変な組み合わせ・・・汗)
グリーンサラダ

ベジタリアンになる前から、お野菜は大好きで、祖母が畑でいつも美味しい旬のお野菜をたくさん作ってくれていたので、毎日毎日たくさんいただいていました。
夏のおやつは毎日トマトとスイカ・・・しかもトマト5~6個、スイカ半分とかどかっと出てきて・・・・
実は2~3年前までスイカもトマトもどうしても買う気になれないのでした~
お肉をいただかなくてもお肉の代わりのベジミートやベジハムやベジウインナーなどがあるので、全然お料理を作ることには困りません~
ダーリンやりぽりんは外食の時に欲しかったら食べているみたいで、食べたかったら作るから言ってねといっても、家で作って!ということがなく・・・実は助かってます(^.^)
我が家は、ダーリンの年齢やりぽりんも育ち盛りもちょっと終盤なので、ベジタリアン生活に文句もなく作るお料理を喜んで食べてくれるので本当に感謝です☆
昔は、ダーリンは変わった料理を毎日色々研究して、時間をかけて作ってもな~んにも言ってくれなかったり、文句だけ言う・・・な~んてこともあり、もともとお料理を作ることが大好きだったのに、作る意欲が完全にうせてしまったことがありました。
でもそれを相手のせいにしていましたが、私こそが無理強いをしていたのかな・・・・と反省。
好みもあるし、洋風のものや野菜をあまり食べたことがなかったり、濃い調味料の味になれていたら、なかなか初めて食べるものって抵抗があったのかもしれない・・・って
素材そのものの味を味わうという京風の薄味では、大阪育ちのダーリンには物足りなかったのかな~って
採れたての素材なら本当にそれだけで美味しいけれど、やっぱりスーパーで買ったお野菜では無理がありました。もちろん今は買ったお野菜がほとんどなので、それに感謝して、最高の愛をこめて、そしてなるべく頑張ってダーリン好みにちょっとお味を濃くしてみたり(ちょっとだけ)、意見を聞いて作るように心がけてます☆
作る意欲が失せたことをちょっと頑張って乗り越えて、相手に期待せずにそうやってまた頑張ってみたら、最近のダーリンはよく褒めてくれるようになりました♪(ありえませ~ん♪)
”ゆかちゃんカフェしたらいいねん!とかベジの店したらいいねん!”な~んて☆
作るのは好きですが全然たいしたものは作れないので、お世辞~としか思えないのですが、それでもそんな風に食事の時に話をしてくれるだけでも、とってもとっても嬉しいです♪
そんな言葉がやっぱり嬉しくて、今度は何作ろうかな~って、私って結構単純?????
[PR]
by aromananairo | 2010-01-09 14:36 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

ブランチ

b0128101_15334341.jpg

昨日までダーリンはお仕事、私も昨日aromaのレッスンをさせていただいて、今年のお仕事終了~☆
ファビ&ドロコンビが、お散歩催促コールがなく、今日はゆっり、9時前まで、ごろごろ横になっておりました。
寝不足が続き、インフルエンザにかかってしまったりで、体調が思わしくない12月でしたが、(ちょっと良くなるとすぐにばたばた動いてしまうので・・・なかなか完治しなくて・・・)
b0128101_16105371.jpg

ティートリープレミアムやエコワイルド、MQ、メレレウカ、フラゴニアのティートリーシリーズとユーカリオーストラリアや、ユーカリレモン、ユーカリペパーミントをフル活用☆ブルーガム&ブルーマレーは、来年からのお楽しみにとっておいて、あとバジルやレモン、ミントベルガモット、ペパーミントをそれぞれの部屋やトイレや廊下、いたるところにあるaromaランプに足らして、ダーリンやりぽりんにうつすこともなく、本当に精油にいっぱい助けられてお部屋の浄化と身体の浄化をしていただきました~
ローズやネロリの特別aromaバスも入って♪極上気分を味わえました♪
寝ていると背中が痛いので、そんな時はいつもジェードやセラフィナイトのごろごろ系とフローライトやクリアのエッグちゃんが大活躍で・・・背中にしきつめて優しくごろごろ身体の重みでマッサージ☆
クリスタルの上に寝ているだけでとっても楽になります~
b0128101_15335693.jpg

と、いうわけで~
ゆっくり遅めのブランチは、”皮ごとレンコンバーガー”です♪
玉ねぎ、にんにく、レンコン、レタス、オリーブオイルで別々にじっくり炒めて作ります~
ソースは、ケチャップ&しょうゆ&粒マスタード
後、豆乳マヨネーズを軽くトーストしたバンズに薄く塗ります。
これ!めっちゃ美味しいです~☆☆☆
れんこんとソースのからみあい、ダーリンもりぽりんもふたりとも大喜びで大満足でしたよん♪
b0128101_1534744.jpg

ダーリンは2つぺろっと食べて、りぽりんも一個じゃ足りないので、後はバターロールにはさんでちっちゃい番を作っておきました。
b0128101_15342179.jpg

こちらは、アボガドのプチグラタン
豆乳とマヨネーズ、白味噌、塩、ゆず(レモンがなかったので)のソースをオリーブオイルで炒めた玉ねぎに加えてアボガドの種を取り除いたところにかけてトースターで焼いて出来上がり~
b0128101_15343556.jpg

今、冷蔵庫には朝から焼いたチーズケーキを冷やしていて♪
そろそろティータイムにします☆
ダーリンは、あまり休みがないので、こうやって家に居てくれると、本当に嬉しいです~
お家でゆっくりいただくお茶の時間が大好き☆
お家が一番~☆
可愛い大好きなシュガーバイン。ダイニングにとっても似合います♪
[PR]
by aromananairo | 2009-12-30 16:05 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

楽しい京都の夜

昨日は、京都烏丸六角にある梅の花(お豆腐&湯葉料理)でアロマ京都校のみんなと、楽しい楽しい忘年会&クリスマス&ディプロマ合格&退院お祝い会&先生お誕生日~まとめての会♪♪♪
T先生をはじめ、14名のアロマ仲間と、本当に楽しくて楽しくて楽しすぎるひとときを過ごしてきました♪
お酒なしで、あそこまで盛り上がる私達って・・・いったいなんなのでしょう~
というくらい、笑って笑って、暑くて汗をかきながらエキサイトしておしゃべり♪
外はとても寒いのに、暖房いらずのお部屋で、”暑い!暑い!”の連発・・・・
お店を出るときは、まるで湯上りのように紅潮したみんなの顔に(とくに汗を拭きながら出てきたKちゃん!)
噴出してしまいました~
西宮のSっちゃんとせっかくふたりでマダ~ムな大人ムードで行こうと思っていたのに、見事にKちゃんペースにはまり・・・・
気がついたときには・・・あっ・・・しまった・・・
お笑い本性が・・・すっかり出てしまいました(^_^;)
笑って笑ってぼけて・・・つっこんで・・・また笑って~
免疫力確実アップしました!
あ~ほんとに楽しい時間をみなさん~ありがとうございました~
そして、T先生のあの独特のお笑い系本質の魅力にすっかり虜になっている私・・・
人情味があって、一生懸命で、努力家で、まっすぐで・・・
そして、本当に可愛く変身~されたT先生の姿に・・・
後につづけ~♪♪♪ってきっとみ~んな思っているはず~
告白しちゃいますが、はじめてT先生に会った時、私は恐怖ゆえ一歩退いてしまったのでした・・・
とっても怖くて(思いっきり勝手に怖がってました・・・すみません~)
・・・嫌われてる・・・そ~んな風に思って、けして近づくことが出来なかったのでした。
でも~!!!
研修会ではじめてレッスンを受けた日から、その殻が破れ、先生の飾らないその人柄と、ありのままの姿をみせてくださる潔さとこつこつアロマで学んだことを実践されていく姿に・・・今はすっかりすっかり大大大ファンちゃんです~♪
b0128101_13455475.jpg

光がずっと差す階段のところに、飾っているステンドのオブジェ
いつもきらきら~☆です。

今日は、朝からりぽりんのフェイシャルトリートメント☆
小顔になったと喜んで、バイトに行きました。
一昨日は神戸にコンサート、昨日は大阪のユニバへ、京都の大学に通いながらバイトもめいいっぱい、遊びもめいいっぱいするので、ほんとに家でゆっくりしていることがないのが寂しくて・・・
いづれはお嫁に行く、その時に超寂しがりの私に免疫ができているように、今から準備していてくれるのでしょうか(^_^;)
b0128101_13442711.jpg

朝食編~大好物のルッコラとトマトとクリームチーズのマフィン&お気に入りりんごのシナモンマフィン
ヨーグルトにはオレンジマーマレードにレーズンとシードをトッピングして☆
b0128101_1345215.jpg

夕食編~我が家の定番、にんにく、生姜、なす、玉ねぎ、ピーマン、さつまいも、人参のココナッツミルクドライカレー
今回は粉末のココナッツミルクを使ったので、豆乳を入れてのばしました。
さつまいもとサラダ菜、トマト、アボガドのオリーブサラダ
ほうれん草の生姜醤油和え
[PR]
by aromananairo | 2009-12-20 15:47 | おうちごはん&かふぇ | Comments(2)

嬉しい音

今朝の朝食は、薄く切ったりんご&シナモン&オリゴ糖ともうひとつは、バナナ&シナモン&パンプキンシード&オリゴ糖のマフィン♪
りんごのしゃきしゃき感がたまりましぇん~
あっ、レモン汁忘れてしまいました・・・・
朝から楽しくトッピング~♪
b0128101_13111497.jpg

午後から友人たちとランチの約束をしていたので(11月から延びに延びていたのですが・・・)、用事を済ませてから、奈良の学園前のベンベヌートへ☆
久しぶりのイタリアン~
ベンベヌートは、石造りでとってもおしゃれな建物、そして雰囲気のいい空間なので、ちょっぴりセレブ~な気持ちになれて、ゆっくりランチをいただくことができました☆
それにしても、奈良のこの辺り・・・
登美が丘から学園前にかけて、とっても豪華な大きなお家が多くて、生活レベル高っ!!!!みたいななんとも高級感が漂う佇まいです☆
それでいて、なんか奈良ってのどかで・・・
車もそんな多くなくて、道もすいていて~
生活圏が奈良というのは、とっても気に入ってます☆

住めば都♪という言葉があるように、どこに住んでいてもその地域を気に入って愛しく思って過ごせることが一番ですね~
私は滋賀で生まれ育ち、名古屋、岡崎、豊川、枚方・・・・・
そして今の京都に移り住みました。
田舎で不便だけど、空気の澄んだ今の場所が、とてもとても気に入っています♪

風の音、光の音、小鳥のさえずる声、川のせせらぎや波の音、夜になく虫たちの声・・・・
コーヒーをたてる時のぽこぽこいう音や煮物を作る時にぐつぐついう音・・・
ファビがかちゃかちゃリビングとキッチンを行ったり来たりする音、どろちゃんのふがふがいう声、ビオラのぷるぷる!と身震いする音、3匹の寝息~
バニたんのかおなしのように”あ~”と鳴く声や小さなくしゃみの音
私にとって心を癒す音は、たくさんあるのですが・・・
いちば~ん嬉しい♪大好きな音は・・・・
車のエンジンの音・・・
夜、キッチンで夕食の準備をしている時に、その音は聞こえて来ます♪♪♪
ダーリンが帰ってきてくれた音☆
この音が聞こえると、なんともいえない安堵感に包まれます。
けして・・・ラブラブ・・・とはいえない未熟夫婦なのですが・・・
でも私にとって最高の音って、やっぱりこの音なんです~
”はぁ~!!!!帰ってきた♪♪♪♪♪!”
可愛さが足りないので、わざと知らん顔してみたりするのですが(すっ素直じゃない^_^;)
私にもしわんちゃんのように尻尾があったら、きっとびゅんびゅん振り回しているのでしょうね~

毎日帰ってきてくれてありがと♪

可愛さ取り戻そう最終月間なので、告白しちゃいました~うふっ♪
[PR]
by aromananairo | 2009-12-11 17:51 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧