「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうちごはん&かふぇ( 218 )

柚子梅酒

b0128101_13333653.jpg

今日は朝からBUFFでお仕事~
外回りの草がすごいので、抜きたかったのですが・・・・
午後からアロマのトリートメントレッスン補講なので、暑いし無理するのはやめときました☆
店内のレイアウトや、グリーンのお水入れ替えなど・・・・
そして、パソコン仕事をちょっとしただけで、あっという間にお昼・・・
急いで、お家に戻ってきました♪
毎日とっても忙しくて、なかなかBUFFに行けないのですが、行っても、この暑さだと草取りは無理ですね・・・
でも、お盆前にやっぱりちょっと綺麗にしておきたいなぁ~・・・・☆
b0128101_1332361.jpg

今朝の朝食
まだ少しブラックベリーが収穫できたので、ゆりあ先生の教えていただいた方法で、ブラックベリージャムを作りました♪
もとの量が少なかったので、これが・・・なるべく捨てる部分(ぷちぷち)をなくそうと、念入りにざるとへらを使って取り除いていたら、思いの他・・・かなり手間がかかり・・・
来年からはやっぱりいっぱい育てて、豪快に作ることにしよう~♪
b0128101_13324538.jpg

今日の朝食
和歌山で美味しい桃を買ってきました♪
b0128101_13403537.jpg

こちらも同じくゲットしてきた梅酒♪
私はお酒が飲めないので、でもこれなら飲めるかも~??と言うのがあって、ダーリンに試飲を進められ、飲んでみました。
(なので、帰り運転を交代するつもりが、できなかったんです~)
とっても美味しかったので、ローズヒップ&ラズベリーの梅酒と柚子の梅酒を選び、ダーリンは試飲ができないので、甘くない焼酎の梅酒をお店に教えてもらって買いました。
柚子梅酒から飲んでみたのですが、とっても美味しくて~
毎日ほんのひとくちだけですが、晩酌楽しめそうです♪♪♪
b0128101_13325430.jpg

昨日のばんごはん
なんちゃって鰻丼
おからでできているらしく、買ってみました・・・・(ちょっと微妙でした(^_^.))
人参入り切干大根
豆腐とトマトとバジル&あげじゃこのサラダ
お家で漬けたぬか漬け

[PR]
by aromananairo | 2014-07-31 13:53 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

土鍋ごはん~

b0128101_1134481.jpg

リシマキアの一種で正確な名前は忘れてしまいましたが、今年も咲きだしました♪
アンティークな色合い、素敵だわ~♡
b0128101_11341260.jpg

植木鉢しか置けなかった玄関側に地植えのスペースを昨年作ったおかげで、宿根草を植えておいたら、忘れた頃に出てきて花を咲かせてくれるので、本当に嬉しいです♡
植木鉢をいっぱい並べていた時のお手入れは本当に大変でしたが、今はこの小さなスペースでも随分助かってます♪
b0128101_1134209.jpg

サフィニアのカフェオレ
やっぱりアンティークカラーが気に入って、こちらはかごに植えてます♪
b0128101_11342862.jpg

ペンタスも地味な花だけど、可愛い~
b0128101_11343597.jpg

ピンクのアスチルベ・・・
あらら・・・いつの間にかお花見頃終盤になってる・・・・(>_<)
b0128101_11344434.jpg

今朝の朝食
パッションフルーツはヨーグルトに混ぜて食べると美味しいので、混ぜ混ぜしていただいます。
b0128101_1134493.jpg

昨日のばんごはん
b0128101_11354724.jpg

一昨日のばんごはん

炊飯器がそろそろ寿命だったので、ついに土鍋を購入しました♪
念願の土鍋ご飯~
やっぱり全然違います~!!!!
美味しい~♡
私は、白ごはんだけってあんまり食べれなくて、いつもお茶碗半分くらいしかいただかないのですが、これで炊いたご飯だと、大好物の炊き込みご飯やお茶漬けなみに、いくらでも~食べれます♪♪
ご飯が甘くって、ほんとふたりで2合ぺろり~
これはやばいです・・・
バドをずっとやめていて、運動不足で・・・・ダイエットをしなければいけない身なのに、あかんやん・・・

炊飯器だとボタン押すだけでいいいので、確かにとっても便利だったのですが、いろいろ・・・健康のこととか考えて、やっぱり土鍋にして本当によかったです~
美味しすぎる土鍋ごはん、今更・・・・ですが~
おすすめです♪♪♪
[PR]
by aromananairo | 2014-06-15 11:36 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

抹茶大福&抹茶ロールケーキ

b0128101_14225573.jpg

宇治にある伊藤久右衛門の抹茶ロールケーキ♡
月曜日に京都府立体育館でリーグ試合があって、帰りはいつも、円町まで歩いてJR嵯峨野線に乗って帰るのだけど、この日は京都駅の八条口までタクシーに乗り、そしてたまたまいつもと違うエレベーターで上がったら、なんと小さいけれど駅構内にお店が出来ていたんです~♡
ダーリンも大好きなのでお土産に♪
バド仲間に鋭い突っ込みを入れられながら、ハーフではなく、1本買って)^o^(
ふたりではんぶんこ~♡
呆れ顔で大笑いされました(^_^.)
b0128101_1423395.jpg

抹茶大福が一番食べてみたかったので、こちらもゲット♪
甘くなくて、本当に美味しかったです~。和菓子苦手な私でもこれならいける~♡
なぜかパン切りナイフで切ってしまったので、切り口が汚い(^_^.)

7年くらい前に初めてここの抹茶チーズケーキや抹茶チョコ、抹茶ロールケーキのセットをいただいて、とてもとても楽しみにしていたのに、なんと朝起きたらロールケーキが1本なくなっていて(^_^.)
当時、高校生だったりぽりんが、夜中に1本まるまる食べてしまったのでした(^_^.)
そんな懐かしい、一生、私とダーリンに言われるであろうりぽりんの罪(^_^.)を思い出しながら、ダーリンと美味しくいただきました♪
抹茶チーズケーキは京都駅店にはなかったので、やっぱり宇治まで行くしかありません~
b0128101_14231193.jpg

朝食
クーベルチョコマフィン
b0128101_14231942.jpg

シナモンレーズンナッツパン

カメラのレンズの調子が悪くなってしまい、今日修理に出しました。
ほぼ毎日何かしら写真を撮るのが趣味!?なので、これには参りました~~~~(汗)
もうひとつ、望遠レンズみたいなのがあるのですが、使い方もわからないし、やってみたけどぼけて撮れず・・・ストレスマックス・・・
仕方なしに携帯で撮ってます(泣)
早く戻ってこないかな~
っていうか、説明書読もうよ・・やっぱ・・・購入2年目にして・・・思う日々・・・

でも、今日はとってもラッキーなことが3つもあって♡
気分が一気に上向きに↑

そのひとつが、どうしても今日中にある場所にあるものを届けに行かなくてはならなくて、ちょっと事情があって行きたくないな・・・って気持ちが大きく、なかなか行けずにいたのですが・・・・
でもやっと決心して、到着してから大きな駐車場に車を止める場所を探していると、なんと前から*さんが歩いてきて~
なんという偶然☆☆☆
もう一度会いたかった方・・・ちょっとだけお話もできて、そして、その方に預けられたので、行かなくてすむことになって・・・
ずっと、こういうシチュエーションになったらいいなぁ~、なんてそんなうまいことなるわけないよな~・・でもなったらいいな~って、毎日思っていたの~
ほんとになりました~♡♡♡

私ってラッキー☆☆☆自己暗示をもっともっといっぱいかけよう)^o^(
[PR]
by aromananairo | 2014-04-16 15:01 | おうちごはん&かふぇ | Comments(1)

きいろ~

b0128101_1816055.jpg

ラッキーガーデンで、ダーリンが購入したスリランカドレッシングとシッダレーバというアーユルヴェーダのバーム☆
タイガーバームのようなかんじなのですが、シナモンやユーカリやシトロネラなどが入っているので、香りはあんなに臭くありません。
パッケージや色も黄色でとっても可愛いので、このままおいておきたいなぁ~
b0128101_18161522.jpg

ここ、ふぁーくんがよく寝ていたのよね~
はらぺこぺりたん
b0128101_1816353.jpg

レモンをまた新しいおもちゃにして、短い豚足のような手で、こりこり~遊び始めました。
一日一回のブラッシングでは追いつかないくらい、ず~っととっても抜けます。
ペルシャってほんとお手入れ半端ないですね~(^_^.)
掃除機も一日一回では足りない・・・・コッカー2匹の時以上かもしれません・・・・(^_^.)
b0128101_18164624.jpg

朝食
b0128101_18165796.jpg

月曜日に採れたてのしいたけと、筍をいただいて~♡
月曜の夜に早速、初筍&焼きしいたけをいただきました♪♪♪
と~っても美味しくて~感激♡
昨日は、筍ごはんとしいたけがたくさん入ったお味噌汁や八宝菜を作りましたよん♪

実家は、竹藪を持っていたので、毎年この季節になると、毎日筍が食卓に並び・・・
私はほとんど食べたことがありませんでした。
それなのに、2年か3年ほど前?にアパートを建てるために、竹藪がなくしてしまって、筍が採れなくなった途端、無性に筍が食べたくなって~
人間、あるうちは、当たり前で、そのありがたさに気づかず、なくなった途端にそのありがたさが身に染みるものですね(^_^.)
b0128101_18181661.jpg

ぐりさんのところで作ったクロスアレンジにアンティークオレンジのキャンドルをのせてみました。
のせたり~、はずしたり~
嬉しいのでにまにま~です。

昨日は、BUFFの4か月分の入力が終わり、税理事務所の方に点検していただいて、完了~
5時間近く作業をしてくださっておりました。
次回訪問は5月・・・決算なので、ラストスパートです☆
そして、見て見ぬふりをして、わざとしていなかったのですが・・・・・
もう我慢の限界で、いつものことながら、あまりのあまりの(^_^.)汚さに根負けしました(^_^.)
いくら言っても無理です~
どれだけ汚くても、平気みたいです~
半端じゃありません・・・(^_^.)
はい・・・・お店の奥の部屋、我慢できずに、半分だけ・・・大掃除しました(^_^.)

朝お仕事に出かける時に、ネロリ水のスプレーをしゅっしゅっ・・と頭の周りにかけて、マスクの中に精油を垂らしたティッシュをいれて、ハーブティを水筒に入れて~
毎日頑張ってお仕事に行ってくれているので、ちょっとづつ、ちょっとづつアロマっこになってるはずなのですがね~(^_^.)
まっ・・・いいっか・・・・(^_^.)

そしてそして、今日1か月半ぶりにバド練習に行ってきました♪
といっても、テーピングをしてもらって、そして絶対に思い切りやってはいけない!とくぎをさされているので・・・・
本当にちょっとだけ~
打ってみて、足の状態がどんな感じになるかを、また整骨院の先生が見てくださるそうです。
良くなったかと思ったら、またぶりかえし・・・
何にもしていないのに歩くのでさえ痛い時があって(泣)
バドも全くしていないのに・・・ちょっと時間がかかりすぎですが、今までかけてきた身体への負担・・・仕方ないですね。
今、長年の身体のゆがみを整えながら、まっすぐに~を頑張っております☆
夜寝る時は、クリスタルレムリアンの持っている中で一番大きな子を背中にひいて、波動調整中です~♡
ぜ~ったい癒します☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2014-04-10 18:49 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

いちごジャム

b0128101_21234751.jpg

初めていちごジャムを作りました♡
いちごは大好きで、でも生のいちごのまま、いただくのが好きなので、ジャムとか、いちご味のチョコとか・・
あんまり好きではないのですが・・・
手作りいちごジャムならきっと美味しいはず~と思って作りましたよん。
b0128101_2124438.jpg

ジャム用いちごにしては、大き目で味見したらめちゃめちゃ美味しかったので~
我慢できず、随分食べてしまったので(^_^.)ちょっと少なくなりました(^_^.)
b0128101_21241569.jpg

本当に食いしん坊~
2階にいたはずなのに、駆け下りてきて、テーブルの上にのるぺりたん
b0128101_21242345.jpg

くんくんくん・・・
甘い匂いがするぞ~♡
b0128101_2124345.jpg

ぺろっ♡
おいち~♡

今日は一日・・・・第4チャクラにつけたジャスミンのあま~い香りと、マスクに挟んでおいたベルガモットの爽やかな香りが心をいっぱいサポートしてくれました♡
第2チャクラにはベチバーを、第3チャクラにはフェンネル、首の後ろにはバジル
神経系に作用するセージも、本当にいい感じで、背骨の痛みがとても楽になっていて、とってもとってもいい感じです~♡

ある方から・・・・
本当に優しい思いとお言葉と・・・そして謝罪をいただいて・・・・
あまりにも嬉しくて、ちょっとうるうる~
”溶けた”瞬間・・・でした♡

とてもとても嬉しかった・・・・
頑張って・・・よかった♡♡♡

ホリスティックアロマの実践☆
心の転換をして、地道な努力の積み重ね・・・
教えてもらってきたことを、ただ素直に実践していくだけ・・・

自分をいっぱい褒めて、へこたれずに・・また前を向いて進もう~♡
[PR]
by aromananairo | 2014-03-26 21:52 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

のもけまな

b0128101_12551553.jpg

buffに吊るす天使リースを作ろうと思ったら、花材が全くなくて(^_^.)(^_^.)(^_^.)
でも何か作りたくって仕方ないので、1階のトイレにこんな雑貨を吊るしてみました~
奈良の登美が丘に昔あった、とても素敵すぎた花屋さん・・・名前なんだったかな~
ヒルトップだったかな~?全然違う???
とにかく当時、本当に夢のような空間で~
奈良ってこんなお洒落でこんな素敵なお店があるんだ~!!!!と引っ越してきて間もなくの頃、わくわくしたのを覚えています♪
3年ほど前に閉店するのが本当に悲しかったな~
オーナーは、花雑誌にも記事が載っていたし、今でも大阪のデパートでドライフラワーの個展とかされているそうですが~
そこで、買った小さなポプリ入れ?が見つかったので~
あの空間を思い出してしまいました~
b0128101_12552449.jpg

ほんと~にちょこっとだけ残っていた紫陽花やユーカリテトラゴナ、ブルーの実でまあるく~
あ~、またぐりさんのとこに花材買いにいきたい~!!!
お休みで出かける予定だったのに、今朝になって、ダーリンがお仕事になったので、家事のあと趣味タイム~
b0128101_12554444.jpg

そして昨日、ダーリンが奈良の高畑に配達させていただいた帰りに、念願の”のもけまな”のパンを買ってきてくれました~♡
うふふ~
かっこいい名前だな~って思っていたら、”なまけもの”の反対やんね~♡
なんかいいな~♡
b0128101_12555442.jpg

早速、今朝の朝食に♪
b0128101_1256639.jpg

昨日のばんごはん
バター入りいももち
たこ丼
菊菜とほうれん草のおひたし
人参レーズンサラダ
なんたら卵

”のもけまな”のパンを食べたので、私も”なまけもの”~になれるかな~♡
亡き祖母いわく、物心ついた時から頑張り屋さんだったそうで、忍耐とか、努力とか・・・
そのせいで、4歳の頃、あと数時間、私が我慢し続けていたら、命を落とすことになっていたこともあるんです~
じっとこらえて、頑張り続ける・・・・本当に得意分野なのかもしれません。
それが当たり前となっているので、知らず知らずのうちに自分に厳しくなっているのかな・・・?
私の中に”逃げる”という選択肢が本当になくって・・・
どちらかというと困難に立ち向かう・・・・的な生き方をずっとしてきたかんじです。
物事を解決したい・・・カルマを解消したい・・・・和解したい・・・・
そんな強い思いは、けして消えるものではないのだけれど・・・
”時期”じゃない時もあるのかな~って、ちょっとづつ気づいてきて、ひとりで生きているのではないから~
自分だけの問題じゃないから・・・・☆
自分のペースで進めなくって当たり前ですね~

なんだか、ちょっと今年は新しい自分がどんどんでてきて、びっくりこんこん~
対応しきれない問題からは、逃げましょうっと☆
私らしくない・・・・
いや、もしかして・・・これまた美しい変化かしらん♡

あっ・・・書いていて、また意味がわかった~!!!!ことがひとつ☆
わからなかったことが、解けました♡
な~るほど!!!!!
やっぱり周りにいてくれる人は、”鏡”でした~
ほんと、いっぱいいっぱい教えてくれてた~ありがとうね~♡♡♡
[PR]
by aromananairo | 2014-03-11 13:45 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

感謝

b0128101_20573311.jpg

今朝の朝食
ミアズブレッドのシナモンクランベリーベーグルにきなこピーナッツバターをたっぷりはさんで~♡
ダメ元でまた歌姫街道を通った時にミアズに寄ってみたら、ラッキーにも残っていて、3種類ほどゲットできました♡
シナモンもクランベリーもきなこも~、ビタミンCやイソフラボンや更年期にも~女性にとってもいいものばかり~しかも美味しいし、朝から幸せ幸せ~♡
ヨーグルトにはユーカリのはちみつたっぷり~
b0128101_20574257.jpg

ばんごはん
よっぽど気に入ったらしく、またダーリンがマグロを買って来たので(^_^.)大豆ミートと混ぜて、マグロミートボールを作ってこんがり焼いてからセロリ、トマト、キャベツと洋風煮込みにしました。
めちゃくちゃ美味しかったです~♡
じゃがいもとくるみのヨーグルトマッシュポテト
セロリのきんぴら
とっても大きなトマト

今日は、家でず~っとパソコン仕事・・・・
確定申告やら、いろいろ・・・
おまけにりぽりんのどっさり~資料も送られてきて、それまで処理しなくてはいけなくて、6時間近くかかってしまいました((+_+))

毎日、とっても忙しいのですが、でも充実しているせいか~気合が入っているせいか~
精油をたくさん使っているからなのか~
それともともとも・・・・
感謝の思いで満たされているからなのか~♡♡♡
本当にありがたいことに元気いっぱいです♪

感謝=誠実であること・・・・
そんな風に思う今日でした~☆

明日もめいいっぱい~お仕事で~す☆感謝でこなしたいと思います~
[PR]
by aromananairo | 2014-03-06 21:15 | おうちごはん&かふぇ | Comments(2)

アップルクランブル

b0128101_1864524.jpg

Kみちゃん、Cこちゃんに引き続き~ココアスノーボールを作ろうと思ったら、ココアがなく・・・・・
なので、アップルクランブルを作りました~♡
タルト型で焼くと、切りやすくって見た目も綺麗♪
適度なしっとり感&サクサク感は、タルト生地にしない方が美味しいような・・・好みの問題かなぁ~
でも、ふたりで、またあっという間になくなるでしょう(^_^.)
b0128101_1863287.jpg

昨日のばんごはん
マグロハンバーグが気に入ったようで、リクエストにこたえて、また作りました♪
b0128101_1871076.jpg

陽だまりの中で、ころころ遊ぶぺりたん

自分のことって、それが普通なのでよくわからないことがあるのですが、ちまたでは、私の家事量は、半端なく多いそうで、いつもネタにされてしまいます。
これが、普通・・・って思って25年主婦業をしてきたので、最初は、そんな風に言われてびっくりだったのですが、かなりのレベルごえをしている・・・・らしい・・・・
まあ、わんにゃんもたくさんいたし、すぐに毛だらけになったり、汚れてしまうので、確かにお掃除は半端なくしてるかもしれないけれど・・・
それ以外でも家事量がかなり多いとのこと・・・
そうなのかなぁ・・・・
家事って、いくらでも手は抜けるし、誰も評価もしてくれないし(^_^.)
確かに日の当たらないお仕事なのかもしれないのだけど・・・
でも、私にとっては一番大事なお仕事なのよね・・・・
残業手当とか~技能手当とか~いろいろついたらいいのに(^_^.)(^_^.)
でもついてもつかなくても、多分いっしょで、することは変わらないだろうな~
誰かやってくれる人がいたら、やらないのかな~・・・・

どうせやるのなら、楽しみながら~やっぱり毎日やろう~っと☆
[PR]
by aromananairo | 2014-02-20 18:43 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

雪☆雪☆雪

b0128101_13172256.jpg

朝起きると、一面の雪☆ホワイトバレンタイン~になりました☆
奈良全域で大雪注意報がでていて、私の住む京都の精華町もものすご~いことになってます。
b0128101_13172885.jpg

30センチは軽く積もり、まだまだどんどん降り積もっていて、車も埋もれてしまっているので、外出不可能(>_<)
ダーリンもお仕事に行けず、自宅待機状態で、BUFFも臨時休業になっております。
雪が止んだら、どうしてもしなくてはいけない作業があるので、行くそうなのですが・・・
私も午後から別のお仕事が入っていたのですが、この調子だと行けそうもなく・・・
もう少し様子を見てみて、車が出せそうなら行くつもりです☆
b0128101_13171553.jpg

でも、”雪”は浄化の意味を持つので~
綺麗にすべてが浄化され、また新しいスタートが出来るのだと思うと、気持ちがどんどん軽く、すっきり~になっていきます。
レッスンは、残念ながら今日も明日もお休み・・・・となりましたが、この雪で、この地が浄化され、私も、そしてたくさんの方も浄化され、春に向けての準備を整えたいな~って思います♪
b0128101_13173727.jpg

今日は、ハッピーバレンタイン♡
レッスンがなくなったので、朝からブラウニーを作りました♪
ココアパウダーがなく(^_^.)代わりにハーシーズのチョコソースをちょっと混ぜてみたのですが、色がやっぱりビターチョコを使うべきだったな~
くるみやレーズンたっぷりで、アクセントに柚子ジャムをこの上にのせるつもりなので、とっても楽しみ~
夜までねかせて味を馴染ませてから、ダーリンにあげます~
b0128101_13174827.jpg

朝食
b0128101_13175711.jpg

ばんごはん
雪みたい~全部白メニューですね(^_^.)
ホタテと青梗菜、きのこの豆乳スープと山芋とカイワレのサラダ
ご飯用の明太子焼き(^_^.)
いただきもののとっ~ても美味しい大阪の四条畷ロール!?
美味しすぎでした~どうもありがとうございました♪♪♪
[PR]
by aromananairo | 2014-02-14 13:37 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

プロセス

b0128101_1402110.jpg

一昨日の朝食は、パンサラダ
b0128101_1403337.jpg

昨日の朝食は、ミアズのヨモギベーグルにクリームチーズ
b0128101_1404839.jpg

今朝の朝食は、バゲットに柚子ジャム&あんこペースト

パン&コーヒーが大好きなので、朝食はほんと~に元気の源です♪♪♪

ちょっと・・現実は大変かもしれないのだけれど・・・嬉しいことがあって~
やっぱりキーは”迷い”なのだな・・・と実感しています。
一ミリでも迷いがあると、その力が半減するどころか消滅することだってあるのかも・・・
そして、ぶれて、わからなくなってしまう☆
やっぱり、まっすぐな思い・・・とってもとっても大切です~
だけど、まっすぐすぎると、簡単に折れるので(^_^.)
そこに今度はしなやかさが加われば~
方向だけ定めて、自由にしなりながら、力を抜いて、ここっていう瞬間だけ力を発揮する・・・・
(けして、バドのストロークの話をしているのではありません(^_^.))
が・・・

自分に自信がないから・・・きっと人は迷うのでしょうね・・・
迷いながら、探し求めて・・
でも、やっぱりどれもこれも全部自分に必要なプロセス☆
いろんな経験が自信となり、何よりも自分自身を強くしていってくれるのかもしれません。

私の今までのいっぱいすぎる経験も~(^_^.)全部宝物です☆
[PR]
by aromananairo | 2014-01-21 14:43 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧