カテゴリ:おうちごはん&かふぇ( 219 )

雷びーびー

b0128101_10363488.jpg

この子が、たまらん~❤ナチュラルハーモニーのくるみちゃん♪
b0128101_10344292.jpg

本当に最近さらにさらに~嬉しすぎるいただきものばかり~が続いて♪♪♪
ルークルーゼ!!!ではありませんが(^_^.)
新品なのに~ちょっと傷があるということで、いただいてしまいました♪
可愛い~赤の鉄製のお鍋♪
本当に嬉しい限りです~♪♪♪
b0128101_10354615.jpg

気にいったものをとっておく癖がまだちょっと残っている・・・のですが~
今回は、Kちゃんにいただいた美味しそうなマスタード☆
思い切ってあけました~
b0128101_10352773.jpg

今朝の朝食
カシスが入った濃いピンクの綺麗な色のマスタード♪
め~っちゃ美味しかったです♪
Kちゃん、ありがとう~♪♪♪
b0128101_103501.jpg

昨日のばんごはん
たけのこご飯
若竹煮
さわらの塩焼き
豆腐と豆苗としめじのお味噌汁
ごろごろサラダ
黒豆チーズケーキ
b0128101_10495556.jpg

昨日は、京都は午後から雷雨・・・
雷がめちゃ怖いビオラは、ぶるぶる・・・・・
レッスン中で、いつもトリートメントレッスンになると、退場していただくのですが・・・・・
あまりにも震えて可哀相なので・・・
生徒さんたちには、申し訳なかったのですが・・・そのままお部屋に☆
困ったものです(T_T)/~~~
なんかいい方法ないかしら・・・・・☆

今日はBUFFのお店番なので、今からお弁当&晩ご飯の用意をしとかなくっちゃ☆
多分、大丈夫だろうけど・・・
雷恐怖症のビオラも念のため、連れて行きます~(^_^.)
[PR]
by aromananairo | 2013-04-27 10:58 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

ゲートなし生活

b0128101_1904724.jpg

朝食
ホットドッグ(ベジウインナー&チーズ)
b0128101_191866.jpg

ばんごはん~

JHAS代表のゆりあ先生の昨日のブログを読んで~
ふぁーくんとどろちゃんのことを懐かしく思い出しました☆

我が家も去勢、避妊をしていなかったので、どろちゃんがヒートの時は、それはもう・・・・
本当に信じられないくらい大変な日々・・・・で
とにかく・・・・
最初のうちはまだいいのだけど、とにかくしつこく追いかけまわすファビに対して、しまいには、どろちゃんが怒ってふぁびを噛むので目を離せないし・・・
げっそり~・・・・
みんなでげっそり~・・・・

なので、早くりーちゃんのヒートが終わりますように・・・って願わずにはいられません(^_^.)

家の中には、今まで4つのゲートがあって、ふぁび、ドロシー、ビオラ、バニラがそれぞれ喧嘩にならないように・・・
ファビ&ドロシーが2階にあがらないように・・・
ファビ&ドロシーが玄関に落ちたりしないように・・・
とか・・・
細心の注意を払って、階段を上がる時とかにもあるので、結構じゃまだったり、腰が痛い時はそれをまたぐのに面倒だったり、急いでいる時は、いらいら・・・・したり・・・・

でも、今は4つとも全て取り去らって・・・
何もない状態・・・・ですっきり~

ゲートを取り払う時、いろんなことが走馬灯のように思い出され・・・
でも頑張って取ってもらいました。
玄関のすぐの収納場所にすっぽり入っていた2匹ちゃんがず~っと使っていたゲージも今度のお休みに片づけようと思います☆

すっきり玄関で、また収納もいろいろ考えよっと☆
[PR]
by aromananairo | 2013-04-10 19:17 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

奈良カールトン

b0128101_23111783.jpg

今日の朝食
ブルーベリーカシスクランベリージャムマフィンとかぼちゃサラダマフィン
お店の外回りを頑張ったご褒美に、ダーリンが大きないちごを買ってきてくれました~♪
b0128101_23112758.jpg

昨日のばんごはん
ベジバーニャカウダ
かぼちゃチーズ豆乳グラタン
たけのことふきのたいたん
b0128101_23113641.jpg

一昨日のばんごはん
やきうどん
乾麺で作ると、意外と合うんです~
絶対しょうゆ派だった私も・・・
絶対ソース派のダーリンの影響で、ソース派になってきました(*^_^*)
b0128101_23122777.jpg

生命エネルギーがいっぱい~の赤☆☆☆のお花
*ちゃん、ありがとうございました。

今日は、奈良の田原本で行われたバドの試合・・・カールトン杯に行ってきました。
昨年末からずっと、どうしても行かなくちゃいけない試合は、終わったらすぐに帰りたいので、みんなとは別に自分の車で一人で行っていたのですが、今日は6人でわいわい一台の車に乗せてもらって楽しく行ってきました。

もうすぐ京都リーグ・・・・

頑張らなきゃ☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2013-04-02 23:39 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

ほのかな光・・・でもあたたかな光

b0128101_14221842.jpg

今朝の朝食
デニッシュレーズンブレッド
b0128101_14222636.jpg

夕方、ほのかな光が癒し・・・・な太陽光のライト
b0128101_14223866.jpg

新たに・・・2ついただいて~♪♪♪
形はバラバラなんですが、これはオリーブの木にぶら下げました♪
b0128101_14224565.jpg

こんな小人ちゃんも、頑張ってます~
b0128101_14225821.jpg

ふぁーくんは、この静かな灯火のような・・・・
本当にかすかな息で・・・
でも、そばによると、時折気づいてくれます☆
鼻がつまって、呼吸がしんどそうなので、よだれかけのところにユーカリ1滴とレモン2滴を常に垂らしてあげています。
ユーカリステージリアナも私の手のひらにつけて、肺や気管支や、身体じゅうにつけてあげるようになってから、誤嚥による咳も少しましになって、楽になったようです。

体力がかなり消耗して、意識も朦朧としているけれど・・・
今日も朝も、お昼も30CC、流動食を飲んでくれました☆
腎臓病食をちょっとだけ混ぜて、あとは、獣医さんが勧めてくださった高カロリー、高たんぱくのa/dをあげて、卵ボーロももう口にしたくないようなので、歯茎のところにハチミツを少し塗ってあげたり・・・・

今日は、レッスンが終わってから、ご飯を食べて・・・・・天気がよかったので、ふぁーくんを抱っこして少しだけ外にでて風を感じました。
少し前は、病院に行く時に外にでると、風を感じてくんくん・・・・してたのだけど、今日はもうそれも出来なくなっていて・・・
だけど、春の風を・・・
きっときっと感じてくれたと思います☆

2~3日前、お庭でウグイスが鳴いていました。
奈良女子大学の前では、桜の花が咲いていました。(寒桜なのかな???)
春はもうそこ・・・・

ふぁーくん☆がんば~☆☆お花見行こうね☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2013-03-06 14:40 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

一日遅れの抹茶チーズタルト

b0128101_1554520.jpg

14日は、忙しかったのと、落ち込んでしまったので・・・一日遅れで、ダーリンのためにバレンタインケーキを焼きました♪
しっかり泣いたけど、しっかり回復☆☆☆
自分でもほめほめ~ほんと・・・ふぁびのおかげで、立ち直りめちゃくちゃはやっ!!!!
否応なしに・・・いつまでもぐずぐず・・・なんてのは、今の私には許されないので・・・・
立ち直るしかありません・・・・・☆
ホリスティクアニマルアロマセラピーを学んでいなかったら・・・絶対こうはできなかった・・・・
素晴らしいことを教えていただいて、学んで・・・・
実践しなかったら・・・・意味がないですものね・・・・
ほっぺをぺちっとたたいて(^_^.)完全復活果たしました☆
と、いうわけで~
今年は、抹茶チーズタルト♪
ガトーショコラを焼こうと思ったら、チョコがなかったの(^_^.)
b0128101_1555260.jpg

極上のお抹茶をふんだんに使って、甘さひかえめ~
大人ケーキになりましたよん♪
b0128101_1562634.jpg

今回はタルト生地も初挑戦☆
初めて作るので要領がわからなくって・・・・
タルト型に上手に土台としてはりつけていかないといけないのね~・・・学びました~
型から外すときもどきどき・・・・
形はいまいちだけど、美味しかったです。
タルト生地には緑茶をたくさん入れたので、食感も、身体にもぐ~♪♪♪
b0128101_156114.jpg

ばんごはんは、かるなあさんの水餃子を初めて買ったのですが、めっちゃ美味しかったよ~♪
ダーリンは、何度も”これ、ほんまに肉はいってへんの?ミンチ入ってるし!”と言ってました(*^_^*)
手軽に使えるので、とっても気に入りました。
また買おう~!!!!(って、多分、今度注文するのは半年先くらい???誰か一緒に買いましょう(^_^.)
b0128101_1561188.jpg

今日は、久々お弁当☆
またまた大量にノーブルの高級食パンをいただいたので~❤
サラダ菜、トマト、たまご、チーズ、人参のサンドウィッチ、ダーリン好みにからしをたっぷり~
時々涙がでるくらいたっぷり入れるのが好きなので、大人向け♪
これ・・・3斤分やし・・・(^_^.)どんだけ食べんねん・・・・(^_^.)
[PR]
by aromananairo | 2013-02-16 15:26 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

ベジ食材~&ふぁーくん14歳9か月になったよ♪

b0128101_2375571.jpg

昨日の朝食
手作りあんぱん&カレーパン
b0128101_2381116.jpg

昨日、とっても久しぶり~にベジ食材がかるなあさんから届きました♪♪♪
かるなあさんには、1年ぶりくらいに注文したんじゃないかな~
ベジハムも5つも~ソイセージもたくさん~冷凍なので、たんま~り買い込み、嬉しすぎる~♪♪♪
b0128101_2381091.jpg

そして今日のばんごはんは、もちろんベジ素材を使って~
ポトフ
ゆば鮭のオリーブオイルソテー(これ少し塩辛いけど、大好きなんです~ブロッコリーと一緒に食べたらちょうど塩分が緩和されていいんです~)
ベビーリーフとコーン、リコッタチーズのサラダ

あ~やっぱりオールベジの日は、身体というか、心がとっても喜んでます~♪
私には、合うのよね~♪
でも、食べたい時にはお魚も食べま~す♪
b0128101_2382668.jpg

今日でふぁーんは14歳9か月になりました❤❤❤
年末には、絶望的な気持ちになってしまいそうになったり・・・もしましたが、切り替えて・・・
無事にお正月を迎えてくれて・・・
そして、今度は第二目標の節分を迎えようとしてくれてます❤
ほんとにほんとに・・・・
ふぁーくん、ありがとう~♪
あなたとの優しい時間が一日・・・一日・・・増えてる・・・・
毎日が宝物☆
愛しすぎて・・・・・☆
[PR]
by aromananairo | 2013-02-01 23:23 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

あっぷるくらんぶる~食べたよ♪ぼく~♪

b0128101_13472442.jpg

今朝はお庭が雪化粧・・・☆
うっすらと積もって・・・・初積り・・・
雪の日は光が反射して、冷たい空気の中に漂う凛とした明るさに何故か心が華やぎます~
b0128101_13473554.jpg

今日のおやつは、アップルクランブルで♪♪♪
母手作りの可愛いすぎるティーマット&コースターで、お味見~
バターを半量にして、オリーブオイルを入れたので、ちょっとヘルシー(*^_^*)
さくさく~
シナモンとレモンがきいていて、美味♪ 
いくらでも食べれちゃいます~♪
b0128101_13474482.jpg

耐熱皿をいつも買おう買おうと思いながら・・・買っていなかったのだけど・・・
タッパーのようになったガラス製の耐熱皿・・・
いっぱいありました(^_^;)
耐熱皿は蓋なし&丸型と、何故か思っていて・・・・
いや・・・(^_^;)蓋をとったらええやん・・・・!いや四角でええやん・・・!
今頃?????
学びました(^_^;)
買わなくてよかった(^_^;)
いつも買おうとするのだけど、迷ってたのよね・・・・・☆
こういうことか~❤
b0128101_13475581.jpg

今朝の朝食
オレンジピールを入れて、レーズン&オレンジピールパン
昨夜、パンが焼きあがった時に、お風呂に入っていたので・・・・
焼き上がりの音が聞こえて、ダーリンにお願いしたのですが・・・・
お風呂から上がって、撃沈(T_T)/~~~
ケースからだしてくれたのはいいのですが、なんと逆様!!!!!!
思わず・・・・
文句~!!!!たらたら~

そんなん知らんし、言ってくれなわからんし・・・というダーリンに、焼きたてのパン逆さむけたらあかんの常識やし!!!!と文句言っちゃいました。
だってね~・・・・・
普通わかるや~ん・・・・

でも、この普通は、人によって100人いたら100通りあるから・・・
こういう”普通”とか”常識”とか・・・・
駄目ですよね~使っては・・・・とほほ・・・・未熟者・・・・

でも、せっかくふわふわ~の美味しそうなパンを食べさせてあげたかったので、怒れたのでした・・
b0128101_1348625.jpg

今日ふぁーくんの朝ごはんを食べさせている時に・・・・・
嫌がってのけぞったら、眼球が少しどこかにあたったのか?
緑内障を発症して、そして腫れて可哀相な状態になってしまっている眼球から少し出血してしまい、慌てて、ファーブルの先生に電話しようとしましたが、今日は主治医の先生がお休みの日だと思いだし・・・
ローマンカモミールを希釈して湿布をしています。
左の眼球が腫れて、ぽこっとでているので、本当に最新の注意を払わないと、抱っこしていても顔を動かした時に当たってしまうので・・・
本当にもっともっと注意しなくちゃいけません・・・

少し・・・落ち込んでしまいそうになってたから・・・・
ふぁーくんからのメッセージです・・・・
すぐに反省です・・・・☆

だけど、フラゴニアを希釈したものを壊死が進んでいる舌につけていたら、少し痛みがましになったのかな・・・
卵ボーロをお口の近くに持っていったら、匂いを嗅いで”ぱくっ!”と食べてくれました♪

そして、リンゴが大好きだったので、焼いたアップルクランブルを少しだけお口に持っていくと、美味しそうにぱくぱくぱく~
多分、舌が使えなくて、上手に噛めないので、時間をかけてお口の中で溶かしているのだと思うのですが・・・
ものすごい勢いで、やわらかいリンゴをぱくっ!!と口に入れてくれて~
本当に本当に久しぶりに・・・
自分から食べようとしてくれたので、本当に嬉しいです♪♪♪

もっともっとあげたいけど・・・・・
今日は大丈夫でしたが、昨夜少し、下痢になっていたので・・・あげるのを我慢・・・・☆
美味しそうに食べてくれるなら、毎日でも作って食べさせてあげたい・・・・・
でも、無理は禁物なので、少しだけ・・・・☆
[PR]
by aromananairo | 2013-01-28 14:23 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

お菓子&パン作りグッズ

b0128101_16493363.jpg

一昨日作った柚子ピールを使って、昨日は柚子ピール入りのブラウニーを作りました♪♪
くるみと柚子ピールとチョコ❤絶妙のバランスです~❤
板チョコがなかったので、ココアを使った方法で完成~
b0128101_16493598.jpg

この寒い時期なのに、お庭にミントが育ってくれていて・・・
すごい生命力に感動~
植物ってすごいな・・・・やっぱり☆☆☆
b0128101_16553210.jpg

別に趣味でもなんでもないのですが・・・実は・・・いっぱい~お菓子作りの道具があります♪♪♪

いつも思いつきで・・・・
その日の気分でいろいろ作りたくなってしまうのですが~

だいたい、何でも作れちゃうほどの道具は揃っていて・・・
使ったことが一度もないものとか・・・・もあったり、型だけでも何個あんねん?(^_^.)と数もいっぱいあって、単なる一瞬の思いつきに、すべて対応してくれます(*^_^*)

でもこれはすべて・・25年以上前のもので、独身の時に勤めていた会社で、毎月いろんなものを集めていたの~♪
結婚準備と申しますか・・・・相手がいなくても、田舎なので、いろいろ結婚の時に持っていくのが当然と思っていて、お皿とか~お料理の道具とか~可愛らしい下着とか~(^_^.)
フェリシモ?ベルメゾン?何だったか忘れましたが・・・とにかく会社にまとめてみんなの分が毎月くるタイプのもので、同期の子や先輩たちと一緒に注文して楽しんでました♪
とにかく婚礼道具もすべて近所の人に公開しなくちゃいけない田舎だったので、いっぱいいっぱいいろんなものをコツコツためていたんです~(^_^.)
b0128101_16555480.jpg

これ何???
ワッフルとか作るやつ????
鉄でめちゃ重い・・・けど・・・・
毎月箱に入ってきていたため、箱がたくさんで邪魔になるので、捨てたし、専用の本とかどこ行ったのかわからないので(絶対どこかにあるはずだけど・・・)
使い方がわかりません(^_^.)
b0128101_16555473.jpg

引き出しの中はこんなかんじで、お菓子作りの小物類~
まだまだいっぱいあるよ~♪

わざわざお買い物に行って材料を揃えて・・ということが面倒なので、材料なども適当にいろいろあって・・・(たまに賞味期限切れたものとかあるんですけど、気にしない~)
あるもので、何とかなっちゃうので、ほんとにいい気分転換になって、最近はとっても役にたっていてくれます♪♪♪

自分で気持ちを盛り上げていかなくちゃね~♪♪♪

よし!今日はアニマルレポート☆完全に仕上げるぞ~♪♪♪
[PR]
by aromananairo | 2013-01-27 07:22 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

柚子ピール

b0128101_1350336.jpg

今朝の朝食
義母からまたたくさんのパンなど~いろいろ送ってくださって・・・今日は抹茶ミルク酵母パン
ヨーグルトの中に柚子ピール
b0128101_13503385.jpg

昨夜に柚子ピールを作りました♪
柚子は・・・
少し悲しい思い出があって・・・・
柚子ジャムを作っていた時にどろちゃんとふぁーくんが喧嘩になって(どろちゃんがヒートの終わりかけだったので、もう大丈夫かと思ってふぁーくんといっしょにしたら・・・まだ追いかけてしまって・・・)
慌てて止めに入った時に、私の腕がお鍋にひっかっかって・・・・煮詰まったジャムがどろちゃんの身体全身にかかって、ひどい火傷を負わせてしまったのでした(泣)
年末の寒い時期なのに、必死で冷やして・・・・ラベンダーを身体全体にすりこんで、すぐに病院にかけこみ、ラベンダーでの対処がよかったのか、先生もお薬も塗り薬も出されずに、”ラベンダーつけといてあげてください☆”と言ってくださって・・・
無事、ラベンダーとティートリーの精油中心で完治してくれたのですが・・・・

あの時の可哀相などろちゃんのことを思い出してしまうので、それ以来、作ることができなかったのだけど・・・

今は、いたずらっこのファビドロコンビのどろちゃんはお空に・・・
ふぁーくんも介護赤ちゃんになっているので・・・・
びーちゃんとばにちゃんは、おりこうなのでキッチンは安全☆

時が経って・・・
私の心も・・・・もう作れるようになりました☆

動物たちとの暮らしは、子犬の時は特に、成犬になってからも悪戯な子は、しかも多頭飼いの場合は・・・
本当に本当に気をつけなくちゃいけません・・・

最初はいろんなことに無知だったり・・
いろんな失敗を重ねて・・そこから学んで・・

ようやく”今”にたどり着きました☆
”今”もまだなお・・・・ずっとずっといろんなことを教えてくれているのですが・・・・・・☆
そしてこれからもずっと・・・永遠に・・・・☆
b0128101_13505130.jpg

昨日のばんごはんは、ガーリックの利いたトマト鍋
シナモンが隠し味で、いいお仕事してました(*^_^*)
b0128101_13514574.jpg

最後は、ご飯とチーズを入れて、リゾットに♪
[PR]
by aromananairo | 2013-01-26 14:15 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

インフル注意報

b0128101_14452498.jpg

充電されて、夜はこんな感じ~
とっても綺麗です♪
b0128101_14453332.jpg

今朝の朝食
今日は、さつまいもごろごろ~いっぱい、ゴマ、きな粉のパンを焼きました♪
b0128101_14454286.jpg

インフルエンザが流行っているようで、周りで3人いっぺんにダウン・・・・
京都の山城地方にインフルエンザ注意報がでたそうです。

外出のあとは、しっかりティートリーでうがいして、予防しないと・・・
今は倒れるわけにはいかないので~うつされたらたいへ~ん!!!
この時期、ティートリーやユーカリ、レモンが大活躍☆
お風呂はジンジャーやマージョラムが本当に身体が温まります☆

週末に少しの時間だけなのですが、毎週りぽりんが、ファビの様子を見に帰ってきてくれて・・
咳をしていたので、思わず家中のアロマランプに追加でおもいっきり~精油たらしました(^_^.)
朝、駅まで迎えに行き、しょうがうどんと大好きな卵焼きをランチに作ってあげて、また食べ終わったら送っていって・・・
は~・・・忙しい・・・
お仕事とても頑張っていて、マネージャーになったそう・・☆
いつくじけて帰ってくるか・・・・
時間の問題だと思っていたのに・・・・春になったらもう2年・・・・
一度も弱音を吐かず、目標に向かって・・・・
貫き通すところは・・・やっぱり似たのかな?(^_^.)
そして、大阪まで自分の部屋のテレビを持っていくと言って、かるがるかついで持って帰りました(^_^.)
送るか、今度パパに乗せてもらって運んでもらったら・・・・といっても、”こんなん軽い軽い!”と全然苦にならない様子・・・
りぽりんの友達の中には、結婚して子供がいる子や今年結婚する子もちらほらいたり・・・
えっ?????
もう、そんな歳????と汗、汗、汗・・・・なのですが
りぽりんは、まだまだ考えられないようなので、ひとまず安心☆
ふぁーくんは、りぽりんが、8歳の時に我が家にきた子なので・・・
ふぁーくんも歳をとるはずだね・・・
赤ちゃんみたいに可愛いけど~❤
[PR]
by aromananairo | 2013-01-21 15:15 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧