「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうち&がーでん( 324 )

ヒヤシンスの香り

b0128101_14540315.jpg
花の香りの中で最も好きな香り~ヒヤシンス
今年の色はパープル
暖かなお家の中だと、花期がかなり短くなるのだけど・・・
あのなんともいえない大好きな香り☆たとえ一瞬でもやっぱり毎年味わいたくて~


b0128101_14541583.jpg
花が開き始めたので、ダイニングへ移動させて
あの清々しい香りがふわっとたちこめて、この上ない幸せ感♡
好きすぎる♡この香り♡


b0128101_14543707.jpg
少し前に買ってきてもらった”銀のぶどう”の炎のチョコレート♡
私は知らなかったのですが、有名らしく、梅田阪急で並ばないと買えないらしい~
美味しいスウィーツ情報たのし~~~
b0128101_14544559.jpg
かなり濃厚でした~♡
ちょっとムースっぽい!?ふわふわ感???が、濃厚好きの私には、ちょっとどんぴしゃではなかったのですが・・
一度食べてみたかったので、満足♪
昨日はロイズの濃厚チョコケーキをちょこっとお裾分けいただいて、これ~~~やばすぎ濃厚!美味しかった~
インフルエンザにかかってる方と多い時は5~6人ほど接しますが(^_^.)
美味しいちっちゃな人参あげて乗り切るしかない~(^_^.)
彩華の宝石だったっけ?
とっても美味しいゼリーが次のおやつの中にあるので、とっても楽しみです~

b0128101_14542780.jpg
もちろん、こまめに精油スプレー&ハンドクリームも欠かせなくて、一日の内、何度もしゅっしゅっ☆
冬場は乾燥がすごいので、お仕事中もそして家も・・とにかく乾燥がすごすぎて
家の中は、空調のおかげで半日でお洗濯ものがぱりっぱりになるほど☆☆☆
今日もアロマの生徒さんとお話ししていたのですが、普通はこの季節お洗濯が乾かなくて困るのだとか・・・
家はぱりぱり・・
加湿器を半端なく使っているので、朝、窓の結露はものすごく、起きてすぐに寝室の結露ふきふきは必須なのですが・・
家中ぱりぱり・・・おかげで漆喰の壁がはがれてきてるし汗汗

冬は、コンタクトが乾燥のため痛くて仕方ないわ~・・・・とっても辛い季節&お年頃です汗汗汗
でも、ありがたいことに~
毎年、お肌も当然ぱりぱりになって、朝起きたら皮が一枚剥がれるんちゃうか・・って感じだったのですが笑
今年はと~~~ってもいい感じで、お顔だけは守れています♪
アルガンのおかげです~♡
毎日お風呂上りにお化粧水をつける前にた~っぷりお顔に馴染ませてセルフフェイシャルしているからかな?
その後、お化粧水をた~っぷり2回優しく丁寧に馴染ませて~
さらにアロエジェルもた~っぷりつけて~
そのあと、ローマンカモミールのクリーム
シワの気になるところにフランキンセンス入りのローズヒーリングクリームつけたり、アイリフトアップジェルをつけたり
環境のせいにしてもお肌のダメージは回復しませんので
時間がかかっても、優しく念入りに毎日欠かさず続けるしかありません~

そしてまたまた嬉しいお知らせが♪♪♪
☆いや~ん使ってみたい♪♪♪使いたい使いたい使いたい♪♪♪
本当に楽しみ~~~~♡






[PR]
by aromananairo | 2017-02-18 15:54 | おうち&がーでん | Comments(0)

クリスマスツリー

b0128101_12470326.jpg

ようやく・・・クリスマスツリー出しました☆
1時間かけて、オーナメント飾りつけ~☆☆☆
b0128101_12471562.jpg
屋根裏から出してくるのも大変だし、大きいので時間もかかるし・・・って(言い訳・・汗)
今年は初めて出さないでおこうかな・・
って思ったのですが・・・
やっぱり出してよかった☆☆☆
b0128101_12472559.jpg

お気に入りの・・もうとても古いものばかりだけど、とても大切にしてきたオーナメントをひとつひとつ飾りつけていくうちに
もちろんクリスマスソングをかけながら・・・☆
やっぱり心が華やかになって、幸せな思いに包まれながら☆
b0128101_12473856.jpg
きらきらの日差しに映えて、とても綺麗~
今年は南側の窓辺に置くことにしました☆
b0128101_12474623.jpg

やっぱりブルーとホワイトの組み合わせが昔から好きなのね~わたし☆
26年物のクリスマスツリーです♪
b0128101_12480714.jpg

やっぱり現る(^_^.)わるいねこ笑
いちいちいちいち笑
揺れるオーナメントにジャンプしてねこパンチ笑
もう~~~~~~~!!!せっかくつけたのに、落としていったらきりないやん!って叱られてます笑
b0128101_12481665.jpg
だって、遊びたいもん
b0128101_12482447.jpg

飾り付けが終わる頃、やっと遊び疲れたのか、いつもの窓の外をチェックしだした、わるわるこーしゃん

[PR]
by aromananairo | 2016-12-16 13:06 | おうち&がーでん | Comments(0)

お庭気分

b0128101_18050976.jpg
ようやく~
ちょっとお庭気分が戻り、秋の植え替えを少しだけしました♪
b0128101_18052726.jpg
オブジェのくもちゃん☆目立たない感じがちょうどいい~♪
ビオラはラズベリーカラーをチョイス
b0128101_18053613.jpg
クランベリーのあの可愛さに惹かれて、毎年ゲットするのですが、どうしても夏に駄目になってしまうので・・
今年はあきらめて、丈夫なチェッカーベリーにしました。
葉っぱのキュートさと実の赤色がどうも・・・好みとやっぱりちょっと違うのだけれど・・丈夫だし、長持ちするし♡
これはこれで可愛いか~♪
b0128101_18054655.jpg
年々、シンプルになってますね(^_^.)
まず、お花を買いにいかなくちゃね・・・(^_^.)
b0128101_18055629.jpg
こっちのお色はアプリコットクランベリー
b0128101_18060546.jpg

ちっちゃなコッツウォルズガーデン部分は、いろんな球根が植わっているのでもったいない・・と思ったのですが、あまりにカチカチで春まで寂しすぎる場所になるので、カチカチになった土を思い切って耕して、アリッサムもレモンイエローにしてビオラの色と合わせました。
お気に入りのお花屋さんにもずっと行ってなくて、全然気合が入ってなさすぎ・・(^_^.)なのですが・・・汗汗汗

南側のお庭は、地味な作業をあれこれもくもく・・もくもく・・・あっちもこっちも・・・ひたすらもくもく・・・
枯葉を取り除いたり、剪定もいっぱいしたけど、これはまだ序の口・・まだまだこれから落葉がすごいので、これからが大変(^_^.)
ハニーサックルやサンキライも思い切ってバッサリ!
枯れたと思っていたクレマチスのひとつがまた新しい芽がでてきているのに、とっても嬉しくなって~
重い植木鉢を移動したり、植え替えしたり~土をいじっていると、なんだか久しぶりに”無”になって、1年ぶりに・・ちょっとづつお庭気分が戻ってきた感じ・・・☆
まだまだやることはいっぱいあるので、合間をぬって、ちょっとづつ・・・また再開していこうと思います☆☆☆
お庭気分・・どうかこのまま消えないで・・(^_^.)

[PR]
by aromananairo | 2016-11-13 18:46 | おうち&がーでん | Comments(0)

たどってきた道


b0128101_10114828.jpg
気がつくと、南側のお庭全部を覆い尽くしてしまういちご~
*さんが、広いお庭の雑草対策に苦戦されていて、何かいい方法がないか何度か聞いてくださって
お聞きしていたら、最初芝生を全面にひいて、でも管理しきれないし、雑草がすごくその中から生えてくるし・・
まさしく昔の我が家状態で、とっても状況がわかって・・
そのあまりの大変さが手に取るようにわかって・・・
何もない場所からの私がたどってきた悪戦苦闘の煉瓦や石を使うことや、雑草より強いグランドカバーで埋め尽くす方法とか
お庭改善対策をいろいろお話して~
踏みつけても全然平気なので、通り道でも全然OKなめちゃめちゃ生命力の強いどんどん広がるいちごの苗をおすそわけ♪
タイムや姫イワダレ草やアジュガもとってもおすすめなんだけど、前に芝生をひいていると
そちらが勝ってしまうこともあって
家も毎年根っこから引き抜き続けて10年以上経ってもまだ芝生がでてくるし(>_<)
*さん~自分ひとりでやるのは労力はかなりかかりますが~
頑張ってください~~~~~~♡
b0128101_10113907.jpg
美味しいさつまいもの季節ですね♪
いただいたさつまいも、鑑賞用に・・・葉っぱも可愛いのでしばらく育てて楽しんでます♪
b0128101_10115848.jpg
シャングリラ☆
ポトスの変わり品種で、葉っぱがねじれて可愛い~♪
伸びるとどんな感じになるのかな???楽しみです♪
シャングリラ・・・名前がいいですよね♡
ずいぶん昔、初めて誰かの歌の中の歌詞でシャングリラって響きを聴いた時、その時は意味はわからなかったのだけど
とてもとても心が反応して惹かれて
意味もなく惹かれるものは、魂が覚えている感覚☆
b0128101_10120918.jpg
パソコンをしていて、ふっと横をみるとぺりたんが♡
ふぁーやのちがいなくなって、隔離がゆるやかになり1階にも降りてこれるようになったばにたんも・・
ここで丸まって眠っていたな~~~おんなじ恰好ですやすや~♡
b0128101_10122580.jpg
夜中、大合唱コンクールでかなりの声をはりあげてますからね~(^_^.)
朝寝も昼寝もしとかんと(^_^.)(^_^.)(^_^.)


[PR]
by aromananairo | 2016-10-23 10:47 | おうち&がーでん | Comments(0)

結婚記念日☆

b0128101_22012774.jpg
たった一輪・・フォンドメモリーが花をつけていました☆
今日は、結婚記念日です。
found memory
スペルはこんなのかな???
蘇った思い出ってかんじかしら・・・
fondo memory
イタリア語で”奥”と言う意味らしく
奥の思い出・・
でも、これはイタリア語と英語だからおかしいよね?
b0128101_22011529.jpg
ちょっと・・・
冷たい戦争をしていたものですから(^_^.)
アロママジック・・・心の壁を蹴り倒し、ミッション達成できたおかげで
もとに戻ってこれて・・・
おかげさまで・・無事に今日の日を迎えることが出来ました☆☆☆
ちょうどたった一輪だけ咲いてくれたクレマチスの名前がフォンドメモリー☆
なんだか・・☆☆☆
b0128101_22013748.jpg
アメリカから帰って来たりぽりんが、結婚記念日とかねた!?お土産&フルーツを送ってくれました~♪
びっくり~~~~~♡
ダーリンにはラルフのパーカーに私にはコーチの靴♡
ピーナツバター多すぎ笑笑
昔から私が大好きで、爆買いしていたことを今も覚えているのね・・笑

そして、絶対ないだろうと思っていたのに・・・
ばんごはんを食べ終わった後に、ダーリンからプレゼントをいただきました☆
びっくり~~~~~~~~~~
ありがとう☆☆☆
欲しいな~って思っていたもので、前に祇園に行った時にいっしょにいったみんなと見ていたものなので驚きました。
また次回載せます~
b0128101_22014592.jpg
今朝の朝食
胡桃のパン
b0128101_22015288.jpg
今日のばんごはん
有頭海老の網焼き シークワァーサー
針生姜たっきゅうりとわかめの酢の物
きんぴらごぼう
山芋のたらこあえ
野沢菜
マスカット



[PR]
by aromananairo | 2016-10-01 22:39 | おうち&がーでん | Comments(0)

17周年☆

b0128101_17484761.jpg
1999年8月にこのお家に引っ越してきて、17年が経ちました☆
そんなに月日が経ったなんて信じられないくらい・・・まるで昨日のことのように当時のことが思い出されます☆
1998年の5月・・大阪南港のショッピングモールに連れて行ってもらった時に、すぐ近くにある輸入住宅の展示場に入ったのが始まりでした。
私は子供の時からずっとテレビや雑誌で時折見る海外のお家にとてもとても憧れていて、それは心の中でずっと”夢の世界”として大事に大事にしまわれていたのでした。
b0128101_17533826.jpg
その時、新築で、まだ5年しか住んでいないお家に住んでいたので、もちろんそこも大好きだったし、本当にとても大切にしていたし・・その前に住んでいた築20年のアパートだって、築30年の社宅だって、建築途中のアパートだって・・・どこもかしこも住めば都で・・自分のお城が大好きだったけれど・・・・
ここからもうお引越しをするなんて・・・・まさかそんな夢物語が始まろうなどと夢にも思っていなくて・・
でも、その輸入住宅に行って、その夢が一気に流れ出したのでした。
全く興味のなかったダーリンが、ちょっとだけ気持ちに変化がでて、でも現実のこととなるとありえない・・ことでしたし、私もそんな恐れ多いことを口にすることは一度もなかったのですが・・・
輸入住宅を扱うメーカーのカタログを取り寄せては、ただ眺めてうっとりしているうちに
ただの夢物語があれよあれよという間に・・・動き出して
ダーリンも”ありえない”と呑気に他人事のように楽しませてくれていたら
そんな簡単に土地が見つかるわけない・・一枚の広告で見に行った京都の郊外・・が、すぐに気に入り
倍率が高くて抽選にあたるわけない・・と思っていたら当たって・・・
住んでいる家をそんな簡単に売れるはずがない・・なのにたった1週間で売れて・・・
あっという間にポンポンポンッと待ったなしで流れ出してしまったのでした~
でも、そこには、ここに書くことはできませんが、心レベルで考えると本当にとても大変なことがあって、それは魂の協力だったのですね・・
どんなことも・・・愛☆
b0128101_17521980.jpg
1999年・・・意味のある年だったのですね☆☆☆

はじめて、ドアを開けてこの家に入った時の感動・・・
あの時の思いは今もなお褪せなくて
褪せるどころか、どんどん愛着が増して、さらに愛しくて愛しくて・・・
今もこのお家が大好き☆

あ~したらよかった、こ~したらよかった・・・生活してみて・・それはいっぱいあるけれど・・・
わんにゃんたちとの生活で、無垢のフローリングも木のドアも見事にぼろぼろになってるけれど・・・
選んだすべてのものが何一つ変わらず、私の心を潤わせ続けていること☆
今日は、さらに心をこめて・・・感謝をこめて・・・丁寧に丁寧にお掃除をしました♪
b0128101_18310541.jpg
今朝の朝食
チーズのめちゃくちゃ美味しいパンをまた送っていただいたので~毎日美味しすぎるパンに朝から幸せ♪


b0128101_18315943.jpg
ばんごはん
海老とブロッコリーの豆乳チーズグラタン
切干大根とピーマンのイタリアンソテー
かぼちゃとカイワレの粒マスタードあえ
ぬか漬け

[PR]
by aromananairo | 2016-08-14 18:34 | おうち&がーでん | Comments(0)

アガパンサス&人参木

b0128101_212867.jpg

ずっと載せるのを忘れていた、大好きな花・・・アガパンサス
今年は、ほんとにあっという間・・・・・すぎて・・・
ほんと、例年はもっともっとゆっくり味わっていられたのにって☆
b0128101_21282314.jpg

今年は、咲き方もいまいち・・・汗
南側の違う場所のも、玄関側の濃紫のゲイルズは開花せず・・・・がっかり~
調べてみたら、多分・・・・お水のやりすぎみたいです。
アガパンサスは地植えの場合、水やりはほとんど要らないみたいで、植木鉢のお水やりは毎日しなくちゃいけないので、ついでに地植えの方も毎日しちゃうんですよね~
気持ちいいし、夏場なんかは特にす~っとするし・・・
でも、植物植物によって性質が違って、いっぱいいろんなのを植えているので、ひとつひとつ考えられないけど・・・・基本地植えは、お水やりをちょっと控えよう・・・・・と、今更ながら思う今日この頃
b0128101_21283154.jpg


b0128101_2128413.jpg

昨年、地植えた人参木☆
太陽さんさんの場所に植えたので、涼しげ・・・とちょっと程遠い感じになっちゃってますが・・・
b0128101_21285228.jpg

やっぱり成長早く、こんなに広がりました♪
大木になったら見応えありますよね♪♪♪(またお手入れ困るけど・・・(^_^.))
b0128101_2129011.jpg

今日のばんごはん
鰆の塩焼き
さつまいもとピスタチオのサラダ
ピーマンとパプリカの胡桃ごまみそ炒め
ラディッシュの甘酢漬け
b0128101_2129763.jpg

昨日のばんごはん
ころころこんにゃくステーキ
(見た目本物のお肉みたいでびっくり~TVでやってました~♪6分間、揚げてからバターで炒めると食感もぱっちり!)
枝豆とイチゴトマトとパルメジャンチーズの黒こしょうあえ
えのきと卵のトリュフ塩ソテー
もやしのコチジャンスープ
グレープフルーツ
b0128101_228651.jpg

お肉みたいでしょ~
昨日は、午前中お仕事の後、午後からアロマ研修会の日でした♪
お風呂に入る順番って実はとっても大事なのですが~
お水は影響をうけちゃうのでね~
最近、一番風呂に入れることになった*ちゃん♪
なんだかかる~くなって、新しい職場で心の変化もあったり、流れがとてもいい感じになって、幸せそうな笑顔で、素敵な出会いの予感!?♡
感謝が心から溢れ出てくると、どんどん流れ出して~
最近、鬱を克服した友達からも、そんな姿をいっぱい見せてもらって、私も感謝のゴンドラにくるくるくるくる乗ります~~~~~~☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2016-07-29 22:04 | おうち&がーでん | Comments(0)

メレレウカ&プルプレアそして更年期

b0128101_14264747.jpg

癒しの香りの木・・・ティートリーメレレウカ
何度も何度も今まで挑戦してきて、いつのまにか枯れてしまっていたのですが・・・
3年目のこの子は、とっても頑張ってくれてます~♪
植え替えして、駄目かな・・・と思っていたのですが、無事根付いてくれて再生してくれました☆
玄関のレトロなミルク缶の横に置いてみました♪
精油ノティートリーメレレウカもティートリープレミアムよりもマイルドな香りなので、お風呂に入れたり、アロマランプに流したり~
ティートリーは抗菌作用や免疫を高めてくれる有用性もあるので、他の種類も結構揃えています♪
b0128101_14262130.jpg

そして、大好きなプルプレアの木
玄関は日当たりが全く駄目なので、今までこちらの植木鉢のプルプレアはちょっとしか花が咲きませんでした。
南側のお庭に地植えしたプルプレアは、それはそれは見事に成長して、3メートル近くなって・・・昨年本当にうっとり~~~~♡するほどの美しい花をいっぱい咲かせてくれて♡
本当に幸せな光景で・・・・
なのに・・・・
大きくなったがゆえに台風の時に倒れてしまい・・・泣  枯れてしまったんです・・・泣
あの時のショック・・・・言葉になりませんでした・・・・泣
b0128101_14263274.jpg

でも、北側のこちらの子が、とても元気になってきて、陽もあたらない場所で可憐な花を咲かせてくれて~
南側のように大きく成長することはないでしょうが、玄関を通るたびに素敵な癒しの花を見ることが出来てとても幸せです~♡
b0128101_14263950.jpg

咲き進むと、黄緑から濃いピンク・・・ラズベリーピンクに変わっていって、とってもとってもキュート
やっぱり日当たりの加減で北側だとラズベリーピンクは難しかったのですが、今年はいくかな~!???
楽しみです♪
b0128101_14265529.jpg

可愛らしい山ぶどうも蕾をいっぱいつけています。
その下には普通のアジュガの代わりに移植したマルチカラーアジュガ
葉色がとても素敵なので、花が咲いていなくても美しくて~
もっともっと広がりますように☆☆☆

ここ最近、ホットフラッシュを体験することが多くなって・・・汗汗汗
更年期はどこかひとごとのように思っていたのに
すっかりはまってしまいました・・・汗
この症状はちょっと辛いけど、お仕事中にも容赦なくやってくるので、困ったものなですが~
もう笑いにかえちゃって
”あっ!きたきた!”と言って、うちわであおぎまくり~笑
そのあと、必ず身体が冷えるので、”あ~寒っ!!!!寒い寒い!!”とまたやかましく声に出し・・・笑
そして、また”暑っ!!暑い暑い!!”
そして、自分で”あ~ほんまに忙しい!!忙しい!!”と叫んでおります・・・笑

オープンにした方が自分も楽だし~周りの方も笑いに変えてくれるので、とてもらくちん~☆

症状はないにこしたことはないのですが、経験できたこともまた・・・愛☆
更年期症状で大変な方の気持ちが少しだけ理解できました。

ローズホホバを寝る前にたくさん2と3と4ののチャクラやその周りにすりこんで
朝はゼラニウムやフェミニンバランスをブラの中に忍ばせて、必要な時にす~っと香ってきてくれてサポートしてくれます。
エンフォーリアをパルスにつけるのもお気に入りなのでそれもつけて、やっぱり甘い香りに助けられるので、髪にはサンダルウッドは欠かせなくて~
ローズ水も飲んで~
そして、更年期に有用な臓器をヒーリング研修で教えていただいたので、毎日ヒーリング☆☆☆

アロマの実践で、な~るべく短期間で卒業したいと思います♡
[PR]
by aromananairo | 2016-06-28 15:16 | おうち&がーでん | Comments(0)

2番花&アロマジェル

b0128101_194990.jpg

クレマチス2番花・・・・ドロシーウォルトン♡
名前に惹かれて買ったので、花色をあまり期待していなかったのに、本当にとってもとっても癒される素敵な色&花姿にすっかり虜です♪
b0128101_1983593.jpg

マダムジュリアコレボン♡
こちらも本当にキュートで、やっぱり可愛すぎます~
b0128101_1984393.jpg

今年の3月から仲間入りした女王
2番花はやっぱり花が小さ目だけど、誇り高い気品のある花姿です。
ぽつぽつ・・・ひとつ・・ふたつ・・・
少ないけれど・・・ゆっくり咲き出してくれて、心がとっても和みます♪
b0128101_1942017.jpg

雨に濡れて、緑が潤う・・・・・雨の日のお庭が昔からとても好き・・・

雨音を聴きながら・・・
暑い日が続いてもう背中にあせものような??背中が痒かったので、ラベンダーとパチュリーを入れたジェルを作りました。
あんなに痒かったのに一日でかゆみがおさまって、すっきり~

そして、汗かきなので(更年期も入ってきているので(^_^.)(^_^.)(^_^.)ペパーミント&サイプレスのスプレーも作って、熱くなったらすぐにシュッシュ♪
ペパーミントが入っているので、ひんやり~
これから大活躍のスプレーです♪
b0128101_1943057.jpg

ここ数日、京都も奈良もとても強い雨が降ったので、アナベルは重さで折れてしまいそうに・・・・
薔薇も黒星病で、せっかくの2番花も・・・・
他の草花もかなりかなり虫ちゃんにやられているので、お庭全体の消毒しなくちゃいけないのかな・・・・汗
b0128101_1944459.jpg

テラスの階段下にひいていた音の成る石たちが、いつの間にかどこかに散らばって(^_^.)なくなっていたので、銅葉オキザリスを移植してたら、あっという間にこんなに広がりました♪
b0128101_1985188.jpg

昨日のばんごはん
海老のかりかりジャガイモ檸檬ソースソテー、お家バジルを添えて
柚子豆腐
ほうれん草の焼き海苔のごまあえ
いただきもののとっても美味しいしいたけと昆布の佃煮
大阪の堺からbuffに時々来てくださるお客様からいただきました~
Lundi という週に1度のお惣菜やさんをされているそうです。
ランチもされているのですが、とにかくすごい人気のお店で予約は数か月先までいっぱいだそうです~
一度行ってみたい~~~~♡
[PR]
by aromananairo | 2016-06-26 19:32 | おうち&がーでん | Comments(0)

アナベル

b0128101_20332355.jpg

フレッシュグリーンが心ときめかせてくれていたかと思っていたら、あっという間に真っ白
アナベルが清々しい白の花を咲かせています☆
今年は根元からバッサリ切ったので、咲かないかと思っていたのに・・・びっくり~
b0128101_20333473.jpg

とっても大きくなった額紫陽花
花びらの形がとっても可愛くて~
b0128101_20334475.jpg

こちらは4枚花びらタイプ
後の普通の紫陽花とアンティーク紫陽花の2株はまだ蕾です。

紫陽花は、花が終わって、枯れた時にほっておくのが1番!!!!だそうで
な~んにもしない方が翌年たくさんたくさん咲くのです☆
以前、教えてもらったのですが・・・・

でも、これがまた私にとっては最も難しい~~~~(^_^.)
枯れた葉っぱをそのままにしておくのがどうも汚らしくて嫌で、つい切ってしまうんですよね・・・
花芽まで摘んでしまったら翌年は咲かないので、駄目なのはわかっているのですが・・・
汚らしいのがどうも・・・・・(^_^.)

紫陽花は大好きな花のひとつ☆
雨の日の紫陽花は、他のどの花よりも本当に美しい~
奈良の矢田寺か京都の三室戸寺・・・どちらも本当に美しい紫陽花寺なので、また行きたいな~

今朝は、小雨が少しぱらつく程度だったので、南側のとんでもないほど広がっているレモンバーム&ミント&マージョラム&いちごの掘り起し作業第2弾・・・ほんとこの前したのに、またまたすごい勢いで広がるんです~
オルレイヤを切ったり、あちこちからまだでてくる芝生をぬいたり・・・・
花がらを摘んだり、植木鉢の移動をしたり・・・・
駐車場の草もすぐに生えるので、そちらも・・・
このくらいの気温なら大丈夫かと思いましたが、3時間くらいしていたらやっぱり汗だくになってしまいました。
まだまだやりたいことはいっぱいあるのですが、きりがないので、無理をやめて家に入ると、すぐにざ~っと雨が降ってきて~
切り上げて良かったです☆
b0128101_2033543.jpg

今日のばんごはん
ごぼう、オクラ、人参、玉ねぎのキーマカレー甘長とう添え
アボガド、バジル、キュウリ、サラダ菜、トマト、ココナッツサラダ
[PR]
by aromananairo | 2016-06-19 21:02 | おうち&がーでん | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧