カテゴリ:あろま&くりすたる( 420 )

卒業試験合格~♡


b0128101_15182632.jpg
今日の午前中は、*ちゃんのアロマ卒業追試験でした。
香りの嗅ぎ分けもパーフェクト☆
筆記試験も見事~合格☆☆☆
フルでお仕事されて、わんにゃんかめちゃんたちのお世話や、お庭やご家族の介護もされて、
その中での試験勉強・・結構覚えなくちゃいけないこととかあって、大変だったと思いますが、
短時間で本当によく頑張られました♪
来られた時、嗅ぎ分けは自信なさげ・・だったのですが、*ちゃんの魂は完全に準備万端で始動してたみたいです♡
おめでとう~~~~♡♡♡
お疲れさまでした☆
いよいよ来月ディプロマ試験にむけて、今度はトリートメント特訓
早い流れの中でどんどん優しさがあふれだしてる*ちゃんでした☆
b0128101_15180397.jpg
午後からは、びーちゃん洗い笑
暖かくなったので、心おきなく・・・老犬なので、ちょっと久しぶり2か月ぶりのシャンプーです。
びーちゃんは全く汚くないんですけどね♡
コッカーコンビのふぁーやのちは、とくにふぁーくんは1か月も洗わないと泥汁がいっぱい笑
お湯が真っ黒になって、とにかく汚すぎて・・・2度洗い必須だったのに、なんでこ~も違うのか????長毛種と短毛種の違い??本当に不思議です。

b0128101_15181614.jpg
写真嫌いですが、ご褒美のガムを持っていたので、耳を寝かせて寄ってくる可愛いびーちゃん
b0128101_15183538.jpg
歳をとればとるほど、どんどんゆるゆるになってく16歳か17歳の可愛すぎるびーちゃん

b0128101_15185722.jpg
耳の横の遊び毛?がなんともひょろひょろ~また可愛い♡
b0128101_15190786.jpg
ふわふわになったので大きく見えます♡
実は・・・
シャンプーでお尻回りを洗おうとした時に、お尻をごしごしするとなんか固いものが・・・
えっ???????と頭が真っ白になって
こんな大きなしこり!!!!
パニックになって、恐る恐る触っていたら・・・
ぽろっ・・・
えっ????????
なっ・・・なっ・・・なんと・・う○ちでした(^_^.)
え~~~~~~~~~~~~~っ
と、大きな声で叫びたかったのですが、繊細びーちゃんが傷つくといけないので
心の中で叫んで笑
それでも、粗相をこんなところでしたことにプライドが傷ついたであろうと想像できるので
しばらく頭をなでなで~~~~なでなで~いいこいいこ♡してあげてたら
なんと、もう一個しました笑笑笑
b0128101_15205318.jpg
まま、言わんといてな・・

b0128101_15191653.jpg
なんや、もう言うたんかいな・・




[PR]
by aromananairo | 2017-04-23 15:51 | あろま&くりすたる | Comments(0)

サーキュレーション☆

b0128101_13463484.jpg
お庭のあちこちで~新芽が芽吹いてきたり、お花が咲きだしたり~
またわくわくどきどき・・・これから始まるかな☆☆☆

昨日の午前中はアロマ研修会をさせていただきました。
反省することは大事だけれど・・自分を責めて自分に矢をさすのは本当に悲しい生き方・・

一番信頼している自分から責められたら、自分の中の一番奥にいる本当の自分が可哀想・・ですものね・・
自分はこういう人間!と開き直るのとは違う・・
そんな自分を優しく包み込むことができたら・・
それがきっと本当の自信となって☆

気づけないより・・閉ざしていることより・・気づいていることって、とてもとても頑張っているのだから☆

心臓が痛い時、サーキュレーションの精油がとっても助けてくれて一日中サポートしてくれてるのがわかります。
今日もつけていこうっと☆☆☆

[PR]
by aromananairo | 2017-04-21 14:08 | あろま&くりすたる | Comments(0)

potorie&アロマ最後のレッスン☆

b0128101_15114977.jpg
予約とれたから~♪と急に友達が誘ってくれて、一度行ってみたかったPotorieへ行ってきました♪
今まで何度か予約しようと電話したことがあるのですが、いつもいっぱいで・・
前は1か月待ちだったけれど・・・・今は3か月待ちなんです汗汗
なので、この日は午後からのお仕事だったのですが、家からすぐなので~二つ返事で♪
車で2分で到着笑
b0128101_15122072.jpg
噂通り~凝っててとても綺麗なアミューズ♡
マッシュポテトサーモンのせがとってもクリーミィで本当に美味しかったです。

b0128101_15123740.jpg
スープ
b0128101_15124859.jpg
鰆のかりかり桜エビのせガレット
本日のおすすめを選びました。絶品♪♪その向こうにあるパンもとっても美味しくて~
b0128101_15130593.jpg
デザート
2種類あったので、またまた本日のおすすめの方を選んで、グレープフルーツジュレと林檎プリン?だったかな??
めちゃくちゃ美味しかったです~~~
b0128101_15131514.jpg
珈琲
どれも美味しくて、人気があるのも当然ですね~♪
リピーターもきっと多いのでしょうね☆
手作りの陶器の器やスプーンもとっても可愛くて、素敵☆インテリアもナチュラルでいいかんじ~☆
ただ、ランチタイムはやっぱり女性客ばかりなので、とっても賑やか(^_^.)(^_^.)
大きな声で話さないと、聴こえない(^_^.)(^_^.)
今度はメガホンか糸電話持ってこなあかんな~と真剣に言い合いました(^_^.)
夜もされているので、夜は静かかな???また是非行ってみたいと思います。
b0128101_15120282.jpg
今日は*ちゃんのアロマレッスン最後の日でした☆
お仕事もフルでされていて、とてもお忙しいので、レッスンは少しゆっくりペースで3年近くかけて学んでくださって、
精油もお勉強やトリートメントレッスンもなのですが
ホリスティックアロマの大切な自分自身を癒すこと・・自分に一生懸命向き合われて
今日は少し大変なことがあって心が落ちていらっしゃったのだけど
でもとってもやわらかなお顔で・・
はじめて出会った時からどんどんどんどん優しいお顔に変化されていくのを見させていただいてきました。
かりそめの自信がくずれ
隠しておきたかった真っ黒な部分がでてきたり
自分のきつさや激しさ・・冷たさや弱さ・・癒されていないことに気付かされたり
でもそれを逃げずに認めながら、受け止めながら
そんな自分のことも愛しく包むことで
本来の穏やかで優しい・・本当の自分に戻っていけるのでしょうね☆
このアロマに触れ・・このエネルギーに触れて・・3年間、学んでくださって本当にありがとうございました☆
来週はいよいよ卒業試験☆
そのあとはディプロマを目指して☆☆

”はじまりは自分から”
”起こることは全て意味があって、それは全て愛の中の出来事・・”

そのことをもっと深く理解していく癒しのプロセスにむかって・・
共に頑張っていきましょうね☆☆☆




[PR]
by aromananairo | 2017-04-08 16:00 | あろま&くりすたる | Comments(0)

母との時間☆

b0128101_18004454.jpg
今日も母のところに行ってきました☆
明後日(28日)手術なので、その前にゆっくりヒーリングやトリートメントさせてほしくて、
今日は、父の邪魔が入らないように笑
母も娘も兄も義姉もみんなが協力してくれて笑
病院に着くと、早朝野球帰りの兄がいてくれて、タッチ交代で、ゆっ~っくり母と過ごすことが出来ました。
電池式のアロマブリーズと眠る時用にスリープの精油を持って行ったので、それを焚きながら~
すぐに始めようと思ったのですが、なんだか母はず~~~~~っとしゃべり続けていて
何度も何度も耳にたこができるくらい聞いた愚痴話ばかりなのですが、どうしても話したいみたいで
最初の3時間弱はひたすらしゃべり相手に汗
そろそろ・・・とヒーリングしたいから横になってもらってもう寝てて~と言っても
ぱちっと目を開けたまま、まだず~~~~~っと喋りつづけ
仕方ないので、母のしたいように☆
きっと癒されない思いがい~っぱいたまっていて・・・
ず~っときっと心の中でもやもやもやもやして、よっぽど我慢して、ず~っと抱えて苦しんできたんだな・・・って
非常にさばさばした強い性格の母だけど、それでも思い通りにならないことや
嫌な思いの蓄積がたまりにたまってしまっていて
手術前だし、あまりマイナスだらけになったままでいてほしくなかったのだけれど
でも、ここで吐き出して少しでも楽になるんだったら・・・と思ってひたすら”うんうん、ほんまやな!”と聞いてました。
あまりにマイナス発言爆発で、途中で看護師さんが来て血圧を測ってくださったら、とんでもない数値になり汗汗
かなりびっくりされ、ちょっと怒られてしまいましたが汗
でも、母は満面の笑みで、”あ~~~~すっとした!!!!あ~ほんますっとした!この子に何もかも嫌なこと全部いうてたら、胸がす~っとしてほんま楽になったわ!”と、真剣な顔をして諭している看護師さんにむかって、思い切り爽快な笑顔で反省ゼロ・・完全無視(さすが笑)
本当はいろいろなエネルギーの話とかしたかったのだけど
吐き出させてあげることも今の母にとって必要なことかな☆って

それでも・・・私の手の平につけて高めたローズの香りを嗅いで
うわ~~~~~~♡と感嘆の声をあげて、きらきらした目で、その香りを本当に嬉しそうに一生懸命嗅いでくれていました。
言葉はなくても
ローズのエネルギー☆しっかりと母に届いたはず

膵臓の半分と胆嚢、十二指腸を切除するので、短くても8時間、長引けば12時間ほどかかる大きな手術になるそうですが
きっときっといい流れになると信じています☆

りぽりんがメールで私に送ってきた素敵なバッグ画像を見せたら、またまたきらきらお目目で(もしかして私って母似だったの!?笑)
いつものごとく・・・・
私が気に入ったものは大体気に入って、すぐ欲しがるので笑
”うわっ!え~なあ~~~~~♡こ~といて!お母さんとあんたとりほと3つこ~といて!”
かなり太っ腹発言!実物もみんと、値段もきかんと何をいう~~~!!!とほんと、おちゃめな母です笑

もちろん却下しましたが、無事に良くなって退院できたら、いっしょにまた京都にお買い物に行く約束をしました。
手術がどうかうまくいきますように☆
そして一日も早く元気になりますように☆

b0128101_18005568.jpg
朝食
b0128101_18010510.jpg
毎日きな粉~

b0128101_18011590.jpg
ばんごはん
お正月に母が作ってくれた黒豆(たくさんだったので冷凍してました~)とさつまいものコロッケ
シ-フードトマトリゾット

b0128101_18013590.jpg
白ネギとごぼうと卵の豆乳みそチーズグラタン
ブロッコリーとチーズ蒲鉾の柚子あえ
奈良漬

[PR]
by aromananairo | 2017-03-26 18:42 | あろま&くりすたる | Comments(0)

お見舞い

b0128101_18174359.jpg
今日は、入院中の母の病院に行ってきました。
先週、レモンやラベンダーやベルガモットやアンビエンスの精油を気に入ってくれたので、プレゼントしたのですが
芳香だけじゃなく、実際に使えるように・・
本当は毎日でも行って、ヒーリングやトリートメントをしてあげたいのですが、往復だとすいていても3時間、休日は混むと4時間ほどかかってしまうので、今日は京滋バイパス大渋滞&国道めちゃ混みで、行きは2時間半泣泣
なので、少しでも自分でちょっとでも出来たらな☆と思って・・・
ローズを入れたローズヒーリングクリームを膵臓に
ネロリを入れたベースクリームを心臓に
ジュニパーを入れたバームを足裏用に
エネルギーを整えるために・・オーラを調整するオレンジブロッサム水と自分で足裏をやりやすいようにクリスタルのマッサージスティックもいっしょに☆

今日はひとりでゆっくり母にさせていただこう~と思っていたのに、またまた急にりぽりんも同じくらいの時間に来ると言いだすし、父までまた合わせて来ると言うし・・・(父はすぐごはん行こうとかお茶のみに行こうとか・・邪魔するので)
とにかく、二人が来るまでになんとかちょっとでもさせてもらおうと思って、行ってすぐに、足裏の反射区の絵を見せて膵臓の位置とか他の臓器の位置とかリフレクのやり方を説明しながら、ほぐさせてもらいました。

たまたまその時に日曜日の午後なのに、主治医の先生が突然顔を出してくださり、病状や手術のこととか直接お話を伺ったことがなかった私に丁寧に詳しく説明をしてくださって☆
おかげさまで胃に転移がなかったので(本当に本当に良かったです)
あと、大腸の検査と肝臓や胆嚢の状態の回復を診ながら
24日に滋賀大から来てくださる執刀医の外科の先生の説明があり、28日に手術予定ということになりました。
膵臓は、臓器の中で最も大きな手術になるそうで、短くても手術だけで8時間かかるらしく、術後のさまざまなリスク、そして持病の糖尿病の悪化のことなどもはっきり伝えてくださったので、なんとか手術、そして術後のいろいろな危険・・・
どうかいい流れになりますように☆☆☆
私にできること・・・行けない時はエネルギーをいっぱい送って、遠隔ヒーリングも精一杯していこうと思います。

途中で、父&りぽりんが来て、ちょっとの時間しかいれないりぽりん、また駅に送って行かなくちゃいけないし、母に頼まれたものを買いに行くのに父もついてくるし、ややこしくて、なかなか進まない・・
さっさと用事を済ませて、母にいっぱいしてあげたいのに~~~~
でも、父も母が入院中、喧嘩相手がいなくてひとりで寂しいので、父のフォローもしないとね☆
そして、毎日、兄も義姉も仕事が終わってから忙しいのに・・・行ってくれているので、本当にとってもありがたいです☆
兄家族が近くにいてくれて、本当に感謝です☆☆☆



[PR]
by aromananairo | 2017-03-19 19:05 | あろま&くりすたる | Comments(2)

あきらめないこと☆あきらめること

b0128101_16203498.jpg
いつもごはん!ごはん!と催促しているこーしゃんと家の中を何故かくるくる回っているびーちゃん♪

b0128101_16202304.jpg
歯磨きをさせてくれないびーちゃん、老犬になって缶詰をあげるようになってからかなりの歯石が汗汗
なんせ・・天下一品の怖がりビーなので、お口に近づけると本気で噛もうとするし汗
でも先日は、寝ている隙をねらってなんとか一本だけ・・カンシで取り除けたのですが・・
ぺりこーしゃんも気が強いので、やっぱり寝てる隙をつくしかない汗
ふぁーも、のちも、ばにたんもな~んにも問題なく、何をしても平気な子だったので、何の苦労もなかったのですが
ブラッシングですら、この2匹ちゃんかなりかなり悪戦苦闘です笑

b0128101_16201444.jpg

昨日はアロマ研修会でした♪
いや~~~暴言?失言?いやいたって真面目発言・・笑笑笑
唖然・・大爆笑!!!
そのあとの、そんなん言うてええん!?笑笑笑
発言のあと、みんな続く続く~~~~いや~ええわ~~~~
この裏表のない本気発言笑笑
いっぱい笑って、トリートメントでエネルギーたくさん出して、そしていっぱい補充してもらって
とっても優しくてあたたかな時間でした☆☆☆

自分にとっては簡単なことでも、それがとてもとても難しい人だっている
わかっているけれど、できないこと
わかりもしないことだって・・
受けとめ方だって人それぞれ・・
裁くことなく、逃げるのではなく、その思いを理解しようとする、理解したいと思う・・そんな本当の優しさ
一生かけてそれを学び続けていけること
やっぱりこの上ない幸せ☆


そして、スマホの音楽アプリで、毎日一曲選曲されている歌を聴くのですが、いつもなぜかその日にぴったりのナイスな選曲で
元気づけられたり、勇気づけられたり、楽しい気分になったり、優しさを思い出したり~~~
じ~~~~ん☆☆
そしてもう一曲

”あきらめない”
それは・・・もしかして・・・”あきらめる”ことなのかもしれない☆
求めない☆☆☆100パーセント受け入れた時に与えられる、一番望んでいたこと☆

b0128101_16204437.jpg
今朝の朝食
b0128101_16205257.jpg
ばんごはん
カレイ揚げ(ダーリンは大好物なので3枚も食べました汗)
粕汁(サトイモ、ゴボウ、人参、豆腐、大根、鮭)
いんげんのエゴマ和え
キムチ


b0128101_16210239.jpg
その前のばんごはん
海老のふわマヨチリソース
ししゃもとスプラウト柚子あえ
大根のしそわかめサラダ
エリンギ、玉ねぎ、大根、大根葉のお味噌汁

[PR]
by aromananairo | 2017-02-21 17:05 | あろま&くりすたる | Comments(0)

魔法ノート♡

b0128101_12170367.jpg
今年のスケジュール帳は、クリスマスにもらったターシャの庭で有名な~ターシャチューダーさんのもの♡
結構、書きこむところが多いのだけど、きっとここは何も使わないなぁ・・・っと思っていたのですが・・
講師特別研修の補講を受けさせていただいた時に、教えていただいた自分癒しの魔法ノートにぴったりやん♡♡♡
と思い、早速月曜日からつけてます~~~~♪
b0128101_12170931.jpg
1週間ごとのページに素敵なターシャさんの素敵なひとことも綴られていて~
ほっと心に明かりがつくの♪
書き込むところは小さいのだけど、それがかえっていい感じ~
自分で自分を満たしていく♡
とりあえず1年☆自分に魔法をかけ続けよう~っと♪

先程も書きましたが、月曜日は月1のアロマ研修会と講師特別研修の補講を受けさせていただいてきました☆
多くの先生方のお話の内容がとても深くて、どのお話も自分のことと重なり・・
代表の広海先生やゆりあ先生が何度も何度もずっとお伝えしてきてくださっていること
わかったつもりでも本当は真に理解できていなかったり
全然実践できていなかったり
トラップにはまって、振り出しに戻ってしまったり
そして、何も変わっていない自分を責めて、自信を失い・・・

でも、またそこから立ち上がること
終わったことすべて経験しなければいけなかったことで、全部、自分の魂が決めていたこと☆
その過去すべてがどんなことも・・・人に言えないようなことでさえ・・それがすべて愛だったこと
今回はなぜか今まで以上にしっくり落とし込めた感じがしています。

大きな出来事があって辛さに飲み込まれてしまうと、自分で立ち上がることはけして容易なことではないけれど
力を振り絞って・・
どんなにヨレヨレでもぼろぼろに傷ついても
それでも自分しか・・自分でしか起き上がることはできなくて

そのプロセスこそが自分の自信となる☆
真の強さと真の優しさを知る最大の宝物となるから・・・

これがJHASの・・ホリスティックアロマセラピーの最も大切なアロマのお仕事☆☆☆

自分や誰かを裁いたり、振り回されたり、信じられなかったり、妬んだり
自分が抱いた感情、言葉、態度・・それは全て必ず自分に病気や怪我やあらゆるメッセージとして・・必ずかえってくるのだから
我慢するのではなくて、心をコントロールして、自分で導きながら
優しい優しい生き方していく☆
自分の魂が決めてきた自分の人生だから☆

自分を愛すること☆
それが一番の目的

自分のことを愛する☆
自分で自分を認める・・誰かに褒められたい、認められたい・・そんな思いを手放して自分で自分を認める
自分で受け止める・・・いいところも、悪いところもそのまんままるごと受けとめる・・・自分で自分を受け止める
自分で自分を赦す・・・自分を罰する生き方を手放す・・・罪悪感に逃げないで、赦すこと

それが原点

自分のことを愛せて、はじめて誰かを愛することができて
相手のどんな姿でさえ、裁くことなく、そのまま受け止めることができるから・・

魔法ノート♡コツコツコツコツ愛で満たしていきましょう~っと♡

b0128101_12171891.jpg
今朝の朝食
久しぶりのベジハム♪美味しい~
b0128101_12172585.jpg
昨日の朝食
ハーシーズのキャラメルソース♪

b0128101_12173281.jpg
昨日のばんごはん
おでん
シシャモの柚子風味
キムチ
b0128101_12174990.jpg
ハイエナちゃん2匹うろうろ~そわそわ~
びーちゃん、ややこしいとこ通るから、ほんまややこしい・・汗
b0128101_12174122.jpg
昨日は、私の椅子に座ってたぺりお






[PR]
by aromananairo | 2017-01-27 12:58 | あろま&くりすたる | Comments(2)

癒し色

b0128101_17010527.jpg
今朝の朝食は、ビーツサラダで♪
ビーツに合わせて茎の色が紫のレッドキャベツスプラウトも・・・色に癒される~ので、なるべくカラフルに♪
b0128101_17005531.jpg
効きそうな色~(効くという表現は薬事法に引っかかるので、訂正します<m(__)m>)
良さげな色~~~”笑
サイプレスブルー、ジャーマンカモミール、スウィートバジル、ユーカリオーストラリアを入れてアミジェルで作った最強ジェル☆
首&腕が痛い日が続いているダーリン用です。
グリーンファントムの色とお揃い♡みたい~
ついでにクリスタルパワーも注入~♡

あとは、どこまでも~甘いベンゾイン♡のハンドクリーム
今回はベースクリームとバームを半々にしたので、浸透率もかなりアップ♡
ますます乾燥するので、大事に大事に手をケアです。

黄色はシワ用(笑)最強ローズヒーリングクリームに今回はフランキンセンス
夜用はサンダルナッツオイルやネロリホホバやその他にもいろいろ入れたものを、何種類か作ってあるのですが
朝はオイル類はなるべくやめてシンプルに
貧血対策にローマンのクリームも毎日塗り塗りしているので来年の検診で効果でてるかな???楽しみです。



b0128101_17012221.jpg
昨日は私が午前中お仕事だったので、少し遅めのランチをダーリンと食べに行きました。
自分で揚げて食べる串カツ☆しかも食べ放題!!!
もっとお洒落な違うとこ・・・って思っていたのですが、こっちがいいというので~
パン粉とかも全部セルフでつけて、タレもいっぱい種類があって楽しい~~~~
もちろんサラダも、デザートもご飯もスープも飲み物もとり放題笑
なんと50本も食べはりました汗汗(それでもセーブしたらしい・・・)
私も30本笑
いや~~~~食べた食べた☆
胸もたれるんじゃないかと冷や冷やしましたが、しっかりご飯も、そしてチョコフォンデュやソフトクリームまでしっかりいきました笑
基本、揚げ物は大好物なのですが・・・
胸もたれなくて良かった☆笑
b0128101_17011316.jpg
お弁当をラッキーにもいただいたのですが、ランチを食べにいったので~こちらは夜に♪
私は、夜はもう食べないつもりが、たきたてごはんとキムチいっぱい食べてしまいました~


[PR]
by aromananairo | 2017-01-25 17:36 | あろま&くりすたる | Comments(0)

髪ケアー

b0128101_14593777.jpg
今頃???ですが~
バリスタデビューしました♪
今は、会社とかだけじゃなくお家でも無償で使えると知り、朝起きて一番のお仕事☆あのぽこぽこ・・・
というコーヒーをたてる音と香りが大好きで、何年も何年も悩んでいたのですが~
こちらを使ってみることに♪
時間も手間も全くかからないので、とっても便利!
お味は・・・私は、普通にドリップする方がやっぱり好きなのだけど・・・
しばらくはこちらでらくちん~楽しみたいと思います♪
b0128101_14595649.jpg
午前中はアロマレッスンで、足のスペシャルトリートメントでした。
施術が終わった後、とってもすっきり~足が軽くなりますよね~~~
私自身も先日、足裏のツボ押し&ごりごり(ほぐし)をモデルにならせていただいてしてもらったり、自分でも痛い個所をほぐし続けたら
やっぱりとても楽になって
アレルギーがでている時、痒くなってしまうので、今までみたいに精油を身体にばんばん使えなくて・・
使いたいのに使えない・・どうしたものか・・そうだ!!!ってかんじで
足なら大丈夫なので、そんな時に足裏にある自律神経を整える太陽神経叢や胃や腎臓の部分を念入りにケアしたら胃の不調もとれて、睡眠もよくとれるようになって身体がとても楽になりました。
足ケア☆いいですね~~~~やっぱり♪

終わってランチを軽く食べて、そのあとのティータイムは、一度食べて見たかった憧れスウィーツ♡
スウィーツ大好き*ちゃんにいただいたマールブランシェ祇園にある加加阿の抹茶テリーヌ♡
濃厚で、でも上品でとろけるような味わい♡とっても美味しかったです~。ありがとうございました~
チョコレートの干菓子もびっくりの美味しさに感激!!!!!
少しづつ少しづつ味わいながらいただきたいと思います♪
b0128101_14594697.jpg
朝食
ベジウインナーホットドッグ
b0128101_15015523.jpg
そしてそして、ついでに・・・
ここ最近、髪がいまだかつてないほど痛んでしまい、見た目もそして触ってもごわごわ・・汗汗汗
昨年からあるオーガニックカラーを1か月半~2か月に一度しているのですが、それまで何のトラブルもなくとても良かったのに・・
秋にアレルギーがでてからおかしくなったような???
いや、その前から年齢とともに、つむじとか・・多すぎる髪の私も頭頂部にあきらか変化だったり汗
うねりまででてきたり汗
そういうのはあったのですが・・・・・
とにかく今年に入ってから、これ誰の髪????というくらい本当にひどすぎる状態に撃沈となりました。
唯一・・昔から髪だけは何のお手入れもしなくとも、さらさらつやつやで、何を使っているか本当によく聞かれ・・・
朝、髪をとかさなくても手櫛でOKだけが本当、唯一らくちんだったのに~~~~撃沈撃沈

なので、初めて髪ケアに取り組むことにしました(おそっ)
(大地のしずくを使ってのブラッシングはずっとしてましたが)
アルガンオイルを普通につけるだけでは、ひどすぎて全然効果がなかったので、シャンプー前にアルガンにサンダルウッドやオレンジやクラリーセージ、ラベンダー、レモン、ローズマリーCT1、ヘッドイージーなどの精油を入れて1時間以上パックをしたり、海藻トリートメントをしてその後もやっぱり同じように作ったヘアウォーターやクリームを丁寧に馴染ませたり~
そして、とにかくずっと髪ヒーリング!?
3日ほど続けて、昨夜は”千と千尋の神隠し”を観ながら、ずっと手で髪を撫で続けました。
そうしたら、手触りが元に戻って~~~♡感激♡♡

魔法ではないので、ダメージを受けてしまった髪、元に戻ることはないので、やっぱり意識を向けてこれからもケアしていきたいと思います。
いや~それにしても・・・手のエネルギー☆あらためて・・・♡♡♡

b0128101_15012856.jpg
我が家のハイエナちゃんたち
ぺりは、今までびーちゃんがパンのチーズをつけたとこだけ食べてぺっ!とはいたのを狙って食べていたのに汗
最近は朝食の時自分用にと催促するようになり汗
ちっちゃな小指の先ほどの端きれを2つだけもらっています笑
太らせてはいけないので、あげたくないんれすけろ・・・汗
でもなぜか、ばんごはんの時はもらうことを覚えていないので、催促せずにじ~っと見てるだけです笑(どうかこのまま覚えませんように笑)
b0128101_15002246.jpg

びーちゃんハイエナはエスカレートするばかり汗汗汗
b0128101_15004023.jpg

うるうるうるうる~朝も夜も訴え続け~
あんなに食の細かった子が、自分のご飯も最後はぺろりと平らげてくれるのでとっても嬉しいのですが~
食べ過ぎて下痢・・・しかもキッチンで泣
なので、あげたいんだけど・・・我慢・・でもこの目にどうしても勝てなくて・・負けてしまう日々汗
b0128101_15001466.jpg
弱っているはずの後ろ足でしっかり立って・・
ご飯の時だけめちゃ元気になるびーちゃんでした♪


[PR]
by aromananairo | 2017-01-21 16:28 | あろま&くりすたる | Comments(0)

まとめ作業~

b0128101_18320955.jpg
やっぱりスタバコーヒー美味しい~~~~♡
りぽりんからたくさんもらったので、コーヒー好きの私は、カフェタイムが楽しみで楽しみで~
美味しいコーヒーは、ブラックが一番♡
普段は豆乳を入れていただきますが、これはやっぱりブラックでしょ♡
GINSOのフルーツケーキと至福の休憩タイム
母の手作りゴブランカフェマットで♪
b0128101_18313671.jpg

こちらは、義母と母がくれた黒豆♪
ダーリンの大好物ということで、毎年、お正月にたくさん持たせてくれるのですが・・・
それにしても我が母・・・汗
あまりにあまりにビッグサイズ!!!
いろいろおせちやなんやかやいろんなものをもたせてくれたので、黒豆がこんな大きいとは思いもよらず・・・帰ってきてあけてびっくり!
たっ・・・食べられるのか~~~~笑
糖分もかなりなので・・・私は見ているだけで胸がいっぱい笑
黒豆って冷凍できるのかしらん☆
それにしても、いつもながら・・・義母の黒豆も美味しいのですが、母はプロ級で、いつもいつもびっくりです♪
b0128101_18325410.jpg

今日から浜松でアロマ講師特別研修旅行が開催されていて、必須なのですが・・私は今年は欠席させていただき泣
補講を受けさせていただきます。
お家にいても・・しっかりつながって学ぼう!!!とちゃんと溜まりに溜まったパソコンのデータアロマファイル、そして研修旅行や定例会や研修会で書き留めた莫大な数のノートを、まとめ直して整理しようと奮闘
ものすごい量で半端なく・・
何度も何度もこの作業をしてきて・・・いつもその都度整理しようと思うのですが、とりあえずデスクトップに保存・・とりあえずドキュメントファイルに・・とかしているうちにわけがわからないほどの量に・・
だけど、パソコン上にまとめる作業が終わっても(終わってないけど汗)印刷しておかないと、実際に使えないし・・・
これ以上たまりすぎると完全にやる気をなくすので、頑張って始めました。

それにしてもファイルの色バラバラ・・汗笑
家にあるりぽりんのお古とか100金とかのものを活用していたのですが、ちょっとこの際、全部ファイルの色とか揃えて綺麗にしようかな☆
アロマやクリスタルやアニマルのカリキュラムも含め、臨床例だったり、過去生だったり、ゆりあ先生の言葉だったり・・・自分だけじゃなく、先生方や大勢の仲間の貴重な経験からシェアしてくださって、綴られたかけがえのない大切なもの
ものすごいたくさんの宝物たち☆時間をかけて、やっぱりもっと綺麗にファイリングしていこう~っと☆

ノートを読み返して、また更に意味が深まったり・・・
新しい発見、違う角度からの発見もあって・・・さらにさらに学びは深くどこまでも・・です。

が・・一枚一枚読んで、時には涙しながら・・・なので、なかなか進みません汗汗

b0128101_18321852.jpg

一昨日のばんごはん
黒豆活用術♡黒豆とサツマイモのコロッケ
たたきごぼうと人参
ブロッコリーとパプリカのマリネ柚子&エゴマ入り
キムチ
白菜と人参、豆腐、わかめ、生姜のお味噌汁

b0128101_18324127.jpg
昨日のばんごはんは、冷蔵庫のお掃除メニュー笑
白菜、ネギ、人参の卵とじ
ブロッコリーと黒豆のチーズソテー
シュリンプせんべい
さつまいも黒豆コロッケ
なんとかいうところのハム

[PR]
by aromananairo | 2017-01-09 19:11 | あろま&くりすたる | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧