カテゴリ:おでかけ( 311 )

麗しのトルコ紀行   その1

b0128101_14284225.jpg

5月27日から6泊8日でトルコに家族で行ってきました。
ありえない流れで急に行く事になったトルコ。
いろんな心配を吹き飛ばして3人でリフレッシュしてきました~
b0128101_14285737.jpg

アジアが好きなダーリンとヨーロッパが好きな私。
東洋と西洋の文化の混ざり合う場所、それがトルコで、二人の意見を合わせたらトルコなら二人とも楽しめるかな~と昨年何気なく話していた。もちろん何の予定も全くなく、まさか行けるなど夢にも思わなかった。
でもトルコならトロイは行ってみたいけど、ギリシャとかスペインとかイタリアがいいな~なんて正直あまり期待はしていなかった・・・
出発当日までふたりともとても忙しかったので、どこに行くかくらいさ~っと目を通しただけだった。
でもその中でトルコにいろんな夢に描いていた場所があると知って、かなり期待は高まっていたのだけど♪
もっとも気になるのはわんにゃんたちのこと・・・
4匹のわんにゃんたちの性格や癖や注意点などレポート用紙にいっぱいまとめて、ファビ&ドロシーコンビを玄関側に、ビオラは2階のベッドルームにバニラはいつものアロマ部屋にそれぞれ隔離することや絶対にはちあわせになって喧嘩になったりしないように準備万端にしてそれぞれのおやつや薬やケア方法などそれぞれにまとめる作業・・・これかなり疲れました・・・
そして2人のペットシッターさんにお願いをしてありがたく行けることになったのでした。
b0128101_142986.jpg

そして、関西空港から夜にフライト、タシケントで乗り換えイスタンブールへ☆
写真は2日目に行ったカッパドキア。
いくつもの奇岩が立ち並ぶ姿は圧巻!
想像以上の素晴らしさに絶叫してしまいました~
b0128101_14351419.jpg

なんともいえない空の青さと、どこか異空間に来たような不思議な地域・・・ギョレメ
洞窟をくりぬいたホテルや実際住んでいる方たちもたくさんいて、ハウルの動く城、はたまたムーミン谷のモデルになった場所じゃないの????と大興奮状態でした~
カッパドキアはアナトリア高原の中心に広がる大奇岩地帯、きのこ状の岩に代表される奇岩の不思議な景観、奇岩の中に残された洞窟教会や修道院、地下何十メートルも掘り下げられた地下都市で、イスラム教からの弾圧を逃れるためキリスト教信者たちがこの奇岩に教会や住居をうつし、信仰を守りながら身を潜めて生活していたという、300もの教会がこの洞窟の中に点在している。
イエスキリストの死後、マリアとその使徒であるヨハネがこのトルコに移りキリスト教を広めたという話を知っていたけれど、キリスト教の力があまりにも大きくなったため、イスラム教徒によって弾圧された結果、ここならば安全だと移り住んだ場所。。。それがこのカッパドキア。
b0128101_14292033.jpg

ほんの数十分しか見学時間がなかったんだけど、どうしても洞窟の中に入りたくて、3人で走って行きました。
b0128101_14353093.jpg

はしごを登って洞窟の中に入ると、中はひんやり。
不思議な感覚に包まれました。写真を撮るといっぱいシャボン玉みたいなのが映って、ひし形に変わったり・・・とても不思議な・・・ようやく辿り着いたような・・・
ここで1週間位滞在したい!!!!
もう一度ここに来たい~
ガイドのカデラさんも年に一度は必ず1週間から2週間ほどここに滞在し、リタイア後にここで住みたい、と言われるくらい、写真には映し出せないなんともいえない素晴らしいところです~♪
b0128101_14294012.jpg

そして、3日目のパムッカレ。
山の上から湧いている天然温泉が下の平原に流れ込む間に冷却され、含んでいる炭酸カルシウムを残し、まるで水の流れのような形をしている石灰の大地が作られたパムッカレの石灰棚。
う~ん!ここは!ここは!!!!!
全身に鳥肌がたった~
この美しい場所・・・・
どこかで見たことのある、遠い記憶が蘇る・・・
ギリシャ神話が子供の頃から大好きで、私のイメージしていた、白い土、そしてブルーのとても澄んだ水に金色の長い髪をした美しい何人もの女性がオーガンジーのような白い布のドレスを着て、ここで戯れる姿。
まさしくここ!!!!だったのです。
探していたものが見つかったような表現できない嬉しさにつつまれて、思わず涙ぐんでしまいました~
すぐそばにヘラニズム時代から出来ているヒエラポリスの町跡が残っていて、それもまたロマンチックでした。
b0128101_14301546.jpg

炎天下で33度位、太陽がまぶしすぎてサングラスを外せませんが、それでも何度か誘惑に負けてとっちゃいました~ほどよいぬるま湯で裸足でこの美しい場所を満喫しました。
b0128101_1430199.jpg

どこへ行ってもそうでしたが、私たち家族はは大モテ・・・特にりぽりんはやばかったです!!!!
パムッカレでも子供達に囲まれ、なかなか離してくれません。
なぜかみんなうっとり~の熱い眼差しを送ってくれるのです~
何故~???日本人は憧れの的なのでしょうか。
でもでも子供達、本当に可愛すぎました!!!!ありえない可愛さです!
それにしても、この美しい場所・・・うっとり~
b0128101_14402830.jpg

[PR]
by aromananairo | 2009-06-06 16:06 | おでかけ | Comments(0)

オープンガーデンin獅子が丘

b0128101_1471422.jpg

以前、あまりに感激して奈良県生駒市にある住宅地についてブログに書いたのを、Mさんが読んでいてくれて、なんとMさんのお友達のご実家がそこでステンドクラス教室をされているという情報をいただき、しかも5月にオープンガーデンをするので、良かったらいっしょに~と誘ってくださって♪♪♪
行ってきました~!!!!!
もう感動しまくり!素敵すぎます!!!!!
5件のお宅がオープンガーデンをされていたのですが、それがびっくり~
前に行った時に私とダーリンがとっても気に入って写真まで撮らせていただいたお宅がそのうち4件をしめておりました~
やっぱり~
しっかりと素敵なお宅&お庭は目をひきます☆
b0128101_1472547.jpg

上のブルーのものすごい!素敵なお家は、お庭が山の上まで続いてます!
そしてハイキングコースのように登山階段?を登っていくと、こ~んなコンサバトリーがあって♪
ここからの絶景~想像できます~?
木にブランコもつるしてあって、シーソーなんかもあって、こんな素敵なところで生まれ育つ子供ってどんな子になるんだろう~
大人でさえこんなにも心奪われるのに~
何かあっても、この風に吹かれて、木々に囲まれたこの場所でなら、きっと自分を取り戻せるような気がします。
b0128101_1473610.jpg

そして、こちらのお宅は、なんとご主人が山を切り開いて木を切って、そしてガーデンテラスまで手作りされたそうです。ちなみにこれは物置だそうで・・・
b0128101_1474463.jpg

お庭も素敵でしたが、趣味がいい!!
アンティーク好きの私の心をしっかりと捉えました~
奥様が昔アンティークショップをされていたとか・・・
お茶までいただいて、目がハートマークの私は、すっかりファンになって長居してしまいました。
b0128101_1475577.jpg

鳥のさえずりに目を覚まし、こんな優しい風に包まれて朝食をいただく・・・
なんてたおやかな時間~
b0128101_148772.jpg

このアンティークドアも素敵~
本当にセンスが良くて、ひとつひとつ厳選された大人ムードの素敵さ&可愛さをしっかりと演出してました。
b0128101_1482954.jpg

大きな壷で飼われていためだかちゃん。
水面にケヤキが映ってきらきら~
b0128101_1435258.jpg

デジカメを持っていったのに電池がなくて一枚も撮れず・・・・・
携帯でなんとか少し写しましたが、もっといっぱい載せたいのに残念です。

来年も絶対に行きたい~♪♪
Mさ~ん、誘ってくださってありがとう~♪♪♪
[PR]
by aromananairo | 2009-05-16 14:39 | おでかけ | Comments(3)

Country Life

ゴールデンウィーク中、ダーリンはずっとお仕事・・・
昨日も火曜日の定休日けれど、祝日はお休みしないので、お仕事。
毎日お疲れ様です☆☆☆

私は、昨日だけはお手伝いせずに、ずっと前から約束していたお友達とデート♪
滋賀に住んでいるTさんといつも待ち合わせは、ちょうど二人の中間場所をとって、信楽か宇治♪
宇治川や宇治の植物園に行って、大好きな”蝶々”でティータイムがだいたいのお決まりコースなのだけど、太陽が丘の満開のさつきを見に行きたいというので、待ち合わせを宇治田原の”カントリーライフ”にした。
ここは、もう12~3年も前からのお気に入りの場所♪
木も花もその辺にはないちょっとイイ♪ものがあって、雑誌で見て欲しい~と13年前どこを探してもなかったオリーブやミモザもここにはあったし、いろんな種類のとにかく最先端の植木があって大好きなのだ。
それにショップの雑貨類もとっても可愛くて、植木鉢も素敵だし、ちょっとだけハイセンス!?

R24からR307を走ると家から30分位で来れるので10時半に待ち合わせ、久しぶりの挨拶もそこそこにキャーキャー言いながら、7色のカーネーションやピンクのトルコ桔梗の前で感動しまくり。まずは近況をと後ろ髪ひかれながら併設のカフェでアーモンドオーレを飲んでおしゃべりしまくり~
半年ぶりくらいだったので話はつきない。
彼女とは一回り歳は離れているのだけど、初めてあった時から意気投合して、もう7~8年になるのかな。
まだ二人とも自由な時間がたくさんあった時に彼女はいろんな所に連れて行ってくださった。
京都のほとんどの寺社は回ったし、滋賀や三重、奈良もよく行った。
本当にいろんな場所に自分で車を運転して行ける様になったのは、彼女がたくさんの道を教えてくれたり、自分で行動することを教えてくれたからだと思う。
彼女は、とてもとても美しくて、本当にお洒落で、そして気が遠くなるくらい(変な表現だけど)や・さ・し・い♪
とにかくどんな理不尽なことをされてもその相手を包み許し相手のために動ける人。
私のお手本・・・・
彼女と会うとその頑張りと大きな優しさに包まれて、とにかく優しい気持ちに溢れてしまうのだ。

ひとしきり話をしてお茶を飲んだ後、つづきの雑貨めぐり。
ふたりで”きゃ~かわいい””きゃ~これみて~””きゃ~これなに~”
とにかくキャーを何度も何度も連発して、同じところを何十周もして、気がついたらなんと3時前・・・
ふたりとも可愛い物に目が無くて、そして趣味も似ているので、こんな時間を過ごせるのだろう。
お腹がすいてきたけれど、まだこの場所を離れる気にならず、また併設のGreen Leafでランチ・・・
ベジタリアンなのでサラダとパンがいっしょになったパンサラダしか食べる物がなかったのだけど、これがなかなかめちゃくちゃ美味しかった♪
そして、ナッツのケーキと抹茶ホワイトチョコケーキのケーキセットも美味しかった~
美味しい物をいただきながら、またいろんな話をたくさんして・・・・
すると、5時になってしまって、喫茶は閉店・・・・
ガーデニングの方は6時までなので、また同じ場所を二人で相変わらずくるくる・・・・
相変わらず発する言葉は同じ・・・
”キャ~これ可愛い””ゆかちゃん、見てみて~!”と呼ぶ彼女に最後に笑えてきて
”○○さん!もう今きたばっかりのような振りをするのはやめてください!私たち、一日中ここにいるんですから~
絶対、店員さん、あのふたりずっとおんなじこと言ってるしおかしい・・・と思われてますから~”
と突っ込みを入れた後、二人で爆笑してしまった。
そして、彼女が言った言葉。。。
おそるべし・・・
”あ~まだまだ見てたいね~時間が足りひんわ~。明日もこよか~”
ふたりで大笑いでした~
b0128101_15571047.jpg

結局、目的の太陽が丘には行かず、一日をここで過ごしたふたり。
こんなことが出来るのはきっと私たちだけだと思います・・・はい・・・
普通の人は怒るで・・ほんま・・・(^_^;)

結局時間が足りず、外の花の苗を見る時間がなくなってしまったのでした。
誤解の無いように、ひとこと・・・
そんなに広い場所ではありません(^_^;)

でも、さんざんいろんなものに惹かれて、手にもっては、また離し・・・散々騒いで丸一日いたにもかかわらず、結局私は何も買いませんでした~
欲しい物がありすぎて、選べなかったのです。
前は、選べないので欲しい物を全て買っていたありがたき時代もあったのですが・・・
最近はなんでもダーリンに相談してから・・・なので、ひとりで決めることが出来なくて・・・・
偉い~ぱちぱちぱち~
物欲に見事勝ちましたよん~

あ~でもあの鳥のモチーフのついたガーデンオーナメント・・・
ローズのブリキのダストケース・・・
蝶のかざりも、羽根のついた白い銅製のぶたさんも・・・
はじめてみた天使の輪のような薄ピンクの紫陽花の花・・・
ピンクのクレマチス・・・

頭から離れません・・・何もかも素敵すぎました~

そして、閉店と共に彼女と名残惜しくお別れ・・・・
なんとも楽しすぎるCountry Lifeデートでした。

今度はまた紫陽花寺にいきませう~
そして、蛍を見にいきませう~

いつもいつも優しさありがとうございます~♪
b0128101_1622466.jpg

家に帰ってから、家族の大好きなベジ餃子、たくさん作りました~
豆腐とニラとえのきの中華スープも完全ベジのかるなあのおだしで♪
水菜ときゅうりとトマトの中華サラダは青じそドレッシングで♪
あ~ほんとに美味しい☆
ダーリンの”肉なしでここまでの味だせるとは~ほんまに上手い!”の褒め言葉いただいて、また明日からがんばろう~っと幸せな一日を過ごしたのでありました☆
[PR]
by aromananairo | 2009-05-07 14:22 | おでかけ | Comments(0)

マンマ・ミーア!

今日は、映画を見に高の原イオンに行ってきた。
高の原イオンで映画を見るのは実ははじめて・・・
近くに映画館がない時、毎月、奈良や久御山まで見に行っていたのに、こんなに近くにできて喜んだものの、何故か時間とか心の余裕がなくなって行けなかったのだ。
だから映画は3年ぶり?4年ぶり?
突然、どうしても行きたい!気持ちにかられて、友達のMちゃんにお誘いメール♪
マンマ・ミーアを見てきました~

う~ん♪一言で言うと・・・・・
心の奥がきゅんとなる・・・なつかしいちょっぴり切ない気持ちと、忘れていたもの、しまっていたものをそっと取り出した時のようなとまどい・・・
うまく言葉にするのは難しいのだけど、恋をしていた時代・・・
その頃の自分にタイムトリップした感覚。
恋は恋であって、その恋は愛へと変化して、もっともっと深くなるものなのだけれど、そのいちば~ん最初の”恋”の部分ってなんだか切なくてはかなくて情熱的でなつかしい~
いくつになってもときめく心って大切にしたいよね。

エーゲ海に浮かぶギリシャの小島という舞台も本当にロマンチックで、小学生の頃からギリシャ神話が大好きだった私は、もうそれだけでもわくわく・・・・♪
アフロディテの泉だなんて~きゃ~!!!の世界でした。
くるくると巻いたブロンドの長い髪に白い長いドレス・・・
月桂樹のティアラ・・・
途中、オリンポスの神々を思わせる一面もあって胸は高鳴りっぱなし。
懐かしい・・・遠い昔、この場所にいたような・・・・遠い遠い昔・・・
青い海の美しさと石階段を上り詰めたところにある素敵なホテルや教会、あ~絵になる~す・て・き☆

そしてそして、ソフィと同じ歳の娘を持つ私にとって、音楽に合わせてその心を表現したドナ(メリルストリープ)の気持ちが痛いくらいわかり、思わずたくさん泣いてしまいました。
”ここ、泣くとこじゃないよね・・・”と必死で我慢したのですが、あ~顔がぐしゃぐしゃ・・・・
娘を持つ親の気持ち、そしてその娘を手放す時、そして罪悪感までもがなんだか一致して、号泣・・・
映画の中でメリルストリープが何度も”私を責めないで”と言っていたのだけど、誰も彼女を責めていなくて・・・・
きっと、自分で自分を責めてるだけなんだ・・・・

とにかく最後はめちゃくちゃハッピーエンドで、美しい映像と心躍らせるアバの音楽と踊りに身も心も軽くなってすっきり~楽しめました☆

久しぶりの映画館で見る映画、よかった~
また癖になりそう~
Mりんと今度は”オーストラリア”観にいこうか~なんて盛り上がってしまいました。
帰りはMりんのお子ちゃまが帰ってくる時間がまだ早いので、スタバでかる~いランチ。
ベジタブルサンドイッチ、ヘルシーで美味しかった♪
そして、すかさず大大大好物のスタバのザッハトルテ☆☆☆
しっかり食べちゃいました♪

あ~まだあの美しい映像が焼きついています。
ギリシャ・・・・いきた~い!!!!
[PR]
by aromananairo | 2009-02-20 16:21 | おでかけ | Comments(0)

梅の花

b0128101_11405262.jpg

お休みの日にダーリンと梅の花を見に行ってきた。
月ヶ瀬梅林はまだ5分咲きということだったので、追分梅林へgo~
大好きなしだれ梅はなく、ちょっと残念だったのだけど、でも愛らしい梅の花・・・・
そしてかぐわしい香り・・・
b0128101_1141552.jpg

以前は、梅の花のよさがあまりわからなかった。
桜は大好きだったけど、あまり梅には興味がなかったのだけど、一度その花を傍で見てから大好きになった。
一昨年は月ヶ瀬で、小さな梅を、そしてその花に魅せられてからあでやかで大好きなしだれ梅も購入したのに・・・枯れてしまった・・・がくっ・・・
お庭に欲しいんだけどな~
けやきちゃんとみもざちゃんの勢いがすごくて他の木や花はあまり育たない・・・
b0128101_1141201.jpg

そして、奥になんとだちょうが4羽もいた。
????なんでだろう?????
人なつこいだちょうが1羽いて、ついて回っておりました。
b0128101_11413037.jpg

その横にラブラドールと何かのミックスの今流行のわんちゃんがいて、こんなに寒いのに小屋も毛布もないところでダチョウ番をしているのかな?
夜は連れて帰ってもらっているのだろうか・・・・
雨水を飲んでいるようにしか見えなかったのだけど・・・・
せめで寒さをしのぐ小屋と毛布を置いてあげてほしいな・・・とちょっと切なくなった。
でもダチョウさんがいるから寂しくないのかな・・・
いつもお散歩もたくさん連れて行ってもらってるのかな・・・
動物の目は限りなく優しい。
その純粋な瞳を見ていると、その子達がくれる癒しのエネルギーを感じずにはいられない。
どの子もみんな可愛い~
いっぱいいっぱい幸せになりますように☆

ダーリンがお昼にお家でねぎいっぱいのベジラーメンと義母がお正月にくださったおもちを焼いてくれたので海苔でまいて食べてから出かけたので、帰りはイルドフランスでケーキセットをご馳走しました♪
もちろん二人とも1個づつで我慢・・・偉い偉い~

来週はもう月ヶ瀬の梅咲いているかな~
[PR]
by aromananairo | 2009-02-19 12:06 | おでかけ | Comments(0)

新年会☆

今日は、アロマ仲間京都校の新年会に梅田まで行って来た☆
朝起きると、私の住んでいる精華町は雪!
しかもボタン雪?いっぱい積もってる。
わくわく~
”雪”は浄化、そして歓迎・・の意味を持つ。
わ~い!ダークサイドに行っていたわたくし・・・浄化だ~浄化だ~
そして、奈良界隈の田舎からほとんどでることのない毎日だけど、大阪という都会に行く今日!
歓迎なのね~♪
と、ひとり怪しげににまにま。
それに!!!今日は伊豆でアロマの研修旅行が行われる日。
参加できなかったけど、そのエネルギーをしっかり感じて、わくわくがとまらない♪

けいはんな新線で本町まで乗って、そこから御堂筋線で梅田までが一番いいよ~とりぽりんが教えてくれたので、おそるおそるチャレンジした。
実はわたくし・・・電車が大の苦手・・・
こわい・・・・・・のら。
誰かといっしょならいいのだけど、ひとりで、しかも大阪に行くなんて・・・こわすぎる~
でもでも、人が集まる場所が超苦手な緊張し~のわたくしも何故か今回はどきどきしなかったので、クリアすべきは大阪の地、そして電車のみのみ・・・
左手にバジル、右手にローズの精油、クロスのダイヤのピアスにクロスのネックレス、そしてスーパーセブンを胸に、ジャスミンをティッシュに垂らしてこれまた胸に・・・・
レムリアンをしっかり2本持ってフル装備でむかいまちた~
こわがり私のために京都校のYちゃんが待ち合わせしてくれたおかげで、すんなり梅田丸ビル”咲くら”へ到着☆
ここのランチ・・・メインはちがうけど、なんとバイキングがおでんを除いて全部ベジ・・・・!☆しかも五目ごはんもベジ!しかもお変わり自由!そしてそして時間制限もなし!さらに安っ!!!安すぎる!なんと1000円!!!!!
あり得ない~!!!!!!!
ひたすら感謝感激で安心して食べられて♪
嬉しさのあまり、興奮してせっかくデジカメを持っていったのに、一枚も写真を撮るのを忘れちまった・・・
Yちゃん、いいとこ探してくれてありがとう~♪
いっぱいみんなでお話も出来て、いっぱい食べて笑って、免疫力アップ~♪
あ~楽しかった♪


大阪駅でYちゃんを待っている時・・・・
あまりの人の多さにくらくらして、目を閉じてしまった。
だけど、しっかり目を開けて、行きかう多くの人を見た。
こ~んなにたくさんの人が世の中にはいて、みんな一生懸命目的地に向かって歩いている姿を見たら、”みんな頑張ってるんだな・・・”と愛しさがこみあげてきた。
人は誰でも目的を持ってこの世に生まれ、そこに向かってさまざまな人生を自分で作り上げて進んでいく。
そして、”頑張ってくれてありがとう・・・一生懸命生きていてくれてありがとう・・・幸せになりますように・・・”ってエネルギーを送り続けた。
ほんの数分の間、私の周りに何故か優しい風が周りに吹いていた。

京都校のみなさ~ん、今日は本当にありがとう~
仲間に入れてくれてありがとう~♪
優しさをありがとう~♪
[PR]
by aromananairo | 2009-01-25 18:38 | おでかけ | Comments(0)

ならまちパート2

火曜日のお休みに今度はダーリンとまたまたならまちに行ってきた。
紅葉を見に京都の大原か嵐山に行きたかったのだけど、なんせダーリンのお休みが週に一日だけなので、なんだかんだ用事があったり、どうしてもしなくてはならないことがあったり・・・
だから、遠出はやめて車で20~30分ほどの奈良公園に行こうということになった。
私は、先週に引き続き、ならまちでのランチ♪

この日は、リーズナブルなランチを楽しめる町屋カフェの”カナカナ”へ
omoyaのお隣にある小さなお店。
ちょうど12時前だったので、やっぱり4組ほど待っていた・・・・
せっかく来たのに”待てない!”というダーリンのために、仕方ないから違うお店に向かった。
有機野菜を使ったヘルシーなランチをいただけるところが確かこの辺にあったはず・・・
でもいくら探してもない!
あれれ・・・・
なんと和菓子やさんに変わってたのら・・・
ショックを隠しきれない、お腹のすいただーりん・・・
また仕方なく、ランチの出来るお店を求めてならまちをぶらぶら・・・
b0128101_1104573.jpg

b0128101_105043.jpg
細い石畳の路地を歩いて行くと、蓮の実や赤唐辛子、ほおづきを売っているお店があった。
面白そうなので二人で入った。
入るとすぐに私の大好きなひのな漬けがいっぱい~
しかも100円~
即買いしました!
お漬物が何より好物なので、一日でぺろりとなくなっちゃうのよね~

その奥に草木染めの素敵なストールが所狭しと置かれていて、二人で見ていると、おばちゃんがいろいろにこやかに説明してくださった。
くるみやあけびで染められた自然の色は本当に優しくて・・・・
進められるまま首にまかせていただいた。
私の大好きな浅黄色のストールをまいた時に、ダーリンがとっても気に入ってくれ、おばちゃんのほんわかおすすめもあって、なんとダーリンが買ってくれた♪
お安くしてくださっていたので、ラッキーラッキー♪
生成りも大好きなので悩んだのだけど、生成りやベージュのストールやマフラーはもっているし、ダーリンが”ゆかちゃん色”と言うこの浅黄色の優しい草木染、大切に使わせていただきます~
b0128101_10504765.jpg

そんなこんなしていると、時間は1時半に・・・
こんな時間ならもうすいているかも・・・・と、カナカナに向かった。
でもまだ3組待っていた。
今度は待つことにしたのだが、案外早く入ることが出来たのだった。
有名なえびカレーとほうれん草チキンカレーは完売だったので、カナカナランチをいただいた。
お店の中は案外広くて、omoyaに比べると全然庶民的な普通の町屋。(当たり前か~)
懐かしい香りの建物だった。
お味は美味しかった。
お肉のだめな私は駄目なものがあったのだけど、メインもダーリンが喜んで私の分まで食べてくれたし、一度来たかったお店なのでよかった。
今度は、ベジカレー作ってくれないかな~
メールしてお願いしてみようかな~
b0128101_10531777.jpg

お腹がいっぱいになったので、今度は歩いて奈良公園へ。
以前、結構このあたりをうろうろ散策していたので、近道を使った。
奈良ホテルを抜けて春日大社の前の道へ~
ダーリンは”なんでこんな道知ってるん????”めちゃ近いやん!”とびっくりしていた。
奈良ホテルのお庭をぬけちゃうのら。うしし・・・
b0128101_1052999.jpg


たくさんの可愛い鹿さんたちがおやつをもらえると思って集まってきた。
かわいい~
うちのわんのファビに似てるんだよね~
人間に慣れているので、鹿の方からお辞儀をしながら寄ってくる。(お辞儀をするとえさをもらえるとどの鹿も思っているのら・・・一体誰が教えたのだろう・・・)
そして、充分に鹿と遊んだ後、寒さに負けた二人は、紅葉をちらみしただけで車まで引き返した。
b0128101_10534718.jpg
その後は、またまた大好きな高畑町でお茶をしに車で向かった。
志賀直哉旧居のすぐ近く、高畑サロンか、新薬師寺の近くのろくさろんか・・・悩んで、車を止められるろくさろんでケーキ&カフェをした。
どうしてか、高畑に来ると気持ちが落ち着く・・・
大好きな心休まる場所・・・
ひっそりと静まり返ったこの地をゆっくりと散策するだけで、自然に心が穏やかな気持ちに包まれていく。
昔、辛い時によくこの地をおとづれた。
志賀直哉旧居も何時間でもそこにたたずんでいられるようなレトロな空間。高畑サロンは南仏プロバンスの古い建物、そのノスタルジックな趣の中でゆっくりお茶を楽しむのも本当に私のささやかなラグジュアリー☆
b0128101_10542671.jpg

ろくさろんでは、品のある老紳士や老婦人たちがを6、7人ほど何かの古典の書物を読み、その訳を先生に教えていただいている勉強会をされていた。熱心にメモをとられたり、質問されたり、皆さん、品があって、物静かな頭の良さそうな方達ばかり・・・
素敵な時間の過ごし方をされているのだな~と邪魔をしないように静かにお茶を楽しんだ。
名前を知りたかった木がお庭に植わっていて、名前も記されていたので、ラッキーにも知ることができた。
”なんきんはぜ”という名の木だった。
冬には白い実のようなものがなり、そこから蝋燭ができるという。
紅葉も美しく、ダーリンのお店にも生えていたり、光台の街路樹にもあって、その可愛らしい葉がとても気になっていた木だったので名前を知ることが出来てとても嬉しかった。
4年前に亡くなった私の大好きだった祖父が、いつも私に”花の名前をたくさん知っている女の子に育って欲しい”と常々話していた。
お花や動物や自然を愛した最愛の祖父・・・誰よりも優しく、誰よりも公平で、誰よりもまっすぐな自慢の祖父だった。
おじいちゃん・・・またひとつ、木の名前を覚えたよ☆
懐かしい祖父を思い出して、胸が切なくなった・・・・
今の私を見て、祖父は笑ってくれるだろうか・・・
祖父の願った優しい女性に少しは成長できただろうか・・・
おじいちゃん・・・もう一度いっしょに山を上ったり森を散策したり、植物園に行ったり・・・
優しいおじいちゃんのその温もりの中に包まれたい・・・
b0128101_10545187.jpg


日も暮れかかってきたので、そろそろ帰る準備。。。。
一日ってあっという間だな~
でもでもせっかく来たのだから、もうひとつだけダーリンに紹介したいところがあるので、寄り道しよう~
と、”くるみの木一条店”へ。
b0128101_10551623.jpg
b0128101_1055315.jpg
b0128101_10555182.jpg

可愛らしいセンスのいい素敵な建物の中に、雑貨やさんとカフェがある。
本当にセンスのいい家具や内装、しつらえに心が躍る。
二人で仲良く雑貨を見たり、お洋服をみたり~
でもでも二人とも必死でケーキは我慢しました!
(当たり前か!その前にケーキ食べたもんね、でも美味しいんだもん、ここのケーキ!)
今度、ケーキを食べにまたこようね~と、ダーリンもとっても気にいってくれました。
やわらなか夕暮れの光の中で照らされた店内は、本当に居心地がよくて、素敵です~

奈良って京都の華やかさはないのだけど、どこかほっこりする場所・・・
京都も大好きなのだけど、奈良もの~んびりしたい時には、ほんとにいいよね~
明日香村や天川村、吉野・・・自然がいっぱい・・・
来年の秋は、久しぶりにもののべの道をハイキングしようかな~
[PR]
by aromananairo | 2008-11-20 19:29 | おでかけ | Comments(0)

奈良オープン&omoyaならまち&lokasika cafe

木曜日は奈良オープン(バドミントンの試合)があった。
昨年まで3部で出ていたのに、今年は2部から出場しなければならなくなり、ちょっと気分は盛り上がらなかった。
”強い相手だろうな・・・・あ~また負けたらいやだな~”
かの有名なUさんと組ませていただいているのに負けることが2度続いた私はすっかり自信を失っていた。
そして今回は2部だなんて・・・・さらに相手は強いのら・・・・

だけど・・・・なっなんと優勝しちゃった~♪
わ~いわ~い♪
対戦が京都ではなく奈良や滋賀のチームだったので、Uさんの存在を知らないのか、私ばかり狙われない~
しかも攻撃パターンのせこいドロップ作戦が見破られていないので、きまりまくり~
おかげさまで勝つことができました(ほっ)
Uさんありがとうございます~
素晴らしいプレー、彼女のプレーを見るだけで、そしていっしょに打たせてもらうだけで、ローテーションや攻撃の仕方、逃げ方、コースの狙い方が、少しづつ、でも確実にぐんぐん吸収されて
いくことに本当に感謝しかない。
は~それにしてもいつもほれぼれする美しいフォームにうっとり♪
Uさんらぶ~♪

そして相変わらずの仲良しチームの私たち。
試合の合間にきゃーきゃーお菓子を広げてぼりぼり・・・
試合の様子をとるためにビデオをセットすると、その前にピースサインで入ったり、踊ったり、ポーズを決めたり~
じゃっじゃま!とセットしてる子が怒鳴っても相変わらずおちゃらけしどおし~
最後は、一列に並んでエグザイルのチューチュートレインをはじめる始末・・・・
神聖なコートで・・・
ありえない・・・
こんなことをしているのは、もちろん私たちのチームだけ・・・
勝っても負けてもいつも大笑い、笑いの耐えない私たち♪

記念にゴーセンでかわいい羊をみんなで揃えました~
b0128101_15465970.jpg
ピンクがいいとかブルーがいいとか、こっちのこの方がかわいいとかぶさいくとか、さんざん悩んで決めた末、(もちろん、こんなに騒いで試合の合間にこんなところでわいわいやっているのは私たちだけ)みんなですぐラケットケースにつけたらなんか物足りない・・・・
もう!!!もう次の試合がはじまるというのに、またまた走って結局もうひとつ買いに行ったのら。だから~試合はじまるってば!アップは~?ふざけすぎやし!あはははは~!!!笑いながら走り続けるのでした~
だれだ!試合がはじまってもまだキーホルダーを鞄につけてたのは!
いいからコートに入りなさい!!!!
ぎゃーぎゃー笑いながら、それでもストレートで勝ったおふたりさん、お見事です!はい!

みんな脚や首や肘を痛めながら”痛い痛い!”と言いつつ、なんでコートに入ると元気になるのだろう・・・不思議だ・・・
私も首と足首がかなり痛かった、そしてアトピーによる寝不足も続いていた、なのに何でかコートに入ると水を得た魚のように自由に動き回れる・・・
おかしいなぁ~
コートから出ると、またぐったりするのに・・・

ともかくいっぱい汗かいて動いて、いっぱい笑っておしゃべりして、いっぱい食べて、おまけに予想外に優勝までしちゃって、ほ~んと楽しい一日でした♪
b0128101_15495217.jpg

次の日は、バドメンバーでならまちのomoyaにランチに行ってきました。
お箸で食べれるフレンチ♪
完全ベジは無理でメインはお魚料理になるのだけど、デザートのムースのゼラチンなどには気をつけてくださり、蔵のはなれもあったり、中庭があったり、信楽焼きの素敵な器たちで統一されてたり、とてもおしゃれな町屋レストラン。
京都の高台寺の前のねねの道界隈をだ~いぶ縮小したようなところです。
b0128101_16282086.jpg

完全ベジだとポイントもっとあがるんだけどな~
でもでも久しぶりにいただくお魚、感謝していただきました♪
b0128101_15491428.jpg

大食いメンバーは、もちろんこのメニューでは足りない様子・・・
次どこ行く?と悩みながら、奈良ホテル?それとも高畑町の南果?ならまちのカナカナ?それともロカシカカフェ?
ホワイトチョコのチーズケーキが美味しいロカシカカフェに決まり、ならまちをゆっくり、でもずっとしゃべり続けながら歩くと、アシューラの少し先にあるまたまた町屋カフェに辿り着いた。
私は一番人気のチーズケーキとデカフェを注文して、いつまでも話しはつきることないのれした。
b0128101_1550468.jpg

同じ目的を共有できる仲間っていいな・・・
みんなバドが大好き♪
ちょっといろいろあって落ち込んでいた心がこの2日間とても楽になりました~
ありがとう~みんな♪

次どこいく~?(^_^;)
あっいや、次どんな練習する~?(^_^;)
[PR]
by aromananairo | 2008-11-15 16:33 | おでかけ | Comments(0)

森の中のおうち

お休みの火曜日♪
りぽりんも大学が学園祭のためお休み~
ダーリンは土日はお店があるし、りぽりんは学校があるので休日が合わず、3人ででかけることがほとんどなくていつもちょっぴり淋しいのだけど、この日はラッキーラッキー♪
ダーリンが行きたいというので3人で南生駒の山の中、ラッキーガーデンに行きました☆
私のうる記憶の誘導なので、迷いに迷って生駒や富雄をうろうろ・・・
ダーリン、りぽりんごめんちゃい・・・・
b0128101_1323440.jpg

ようやく辿り着いた~!!!と思ったら、なんとおやすみ・・・・・
がっくり・・・・
実はなんだか家を出る前に気があまり乗らなかった。
私は、奈良公園&ならまちに行きたかったのだ・・・
ダーリンはとても楽しみにしていたので、(以前に私が行った話を聞いて)とても残念そうにしていたが、まあ山から見える景色を3人で楽しんで、気持ちをきりかえた。
どうしてもカレーが食べたいというので、富雄のタゴールに行くか・・・押熊のシャンティまで戻るか・・・そういえば東生駒にカレーやさんが出来たという記事をどこかで読んだな~と思い出し、車を走らせると、あったぞ~!!!オーティッカ☆☆☆
残念ながらベジメニューはなかったのだけど、ダーリン&りぽりんは大満足でマンゴーラッシーまでついたランチをぺろっと食べた。
私は、チーズナン&ミックスサラダ☆
アトピーが治った~!!!と喜んでいたらまたかゆかゆがでていたので、ちょうど刺激物を控えてよかったのかしらん・・・・
う~ん・・・カレーのお味はとても良かったらしい♪
でもでもやっぱり次はシャンティに行こう~☆と3人で盛り上がった。
予約すればベジカレーに対応してくださるし、(ここのほうれん草のカレーはめちゃ美味しい!!)お店の雰囲気がとっても素敵だもの~
お腹いっぱいになったところで、今度は美味しいコーヒーが飲みたいとカフェを探すことに・・・
やっぱり雰囲気の素敵なところないかな~と考え、生駒市高山町を越えてくろんど池近くにあるカフェに向かった。
きゃ~何~またここもお休み!
っていうか、ここ、いつきてもお休みなんですけど・・・・
営業してるのかしらん・・・オーナーの気分であけてる?雰囲気がいいから一度は入ってみたいんだけどな~
仕方がないので、ダーリンがその奥にある住宅地でとても素敵なところがあるから行こうと言い出した。
お店に無垢板のダイニングテーブルを買いにきてくださったお客様のお家があるらしい。
”絶対、ゆかちゃん、気にいるよ~別荘地みたいなとこで絶対喜ぶで~!!”と、ニコニコ笑っていた。

b0128101_12411486.jpg
”獅子ケ丘”という住宅地・・・
どんどん奥に入っていくと、”きゃあ~!!!何これ~?何これ~!!!”を連発する私・・・
すっ素敵過ぎる・・・・
どこかの避暑地に来たかのような錯覚に陥ってしまった。
300坪ほどある敷地内に山小屋風であったり、ペンションのようであったり、センスのいいお家とそしてなんといっても森の中に家がある~?
っていうか、窓からの景色は一体どんなに素敵なの~というようなお家。
鳥のさえずりと風の音とオレンジに色づきはじめた木々をすぐ間近で感じながらの生活・・・
はあ~溜め息ものです☆
b0128101_1242015.jpg

b0128101_12493910.jpg

このアメリカンカントリーのお家のお庭はまさしく山~
そこに階段があって、上にはガゼボまであるのら~
どのお家がいいか、ダーリンときゃあきゃあ言いながら何度も住宅内をぐるぐる・・・
かなり怪しいよね~
老後はやっぱり、便利な駅に近いマンションかな~と考えていたけど、とんでもなくまた二人の夢が一瞬の内に大きく大きく膨らんでいきました~
不便すぎるところなので、現実には、しかも老後なんて絶対無理だろうけれど、でも二人とも自然が大好き、木々に囲まれた自然の中、そして夢のあるお家、ガーデニング、どれもこれも心を豊かにしてくれる大切な要素で、私たちにはなくてはならないもの・・・・
どんな家にするか、どんなお庭にするか、テラスルームがあって~
と、住むならここかな~!と場所まで決めてきました^_^;
b0128101_12424632.jpg

白いテラスルームからの絶景・・・想像しただけで満足度ナンバー1!
ここがふたりのお気に入り~
想像力最大限に引き出した夢のひととき・・・
あ~楽しかった♪
夢を与えてくれてありがとう~
高山にこんな素敵な場所があるなんて~♪
またこよう~
ちなみに、りぽりんは、小さい時から車に乗るとすぐに寝る子だったので、ひたすら爆睡・・・
生駒からジャスコ登美が丘店に行くまでの2時間弱の間の記憶は全くありません・・・
b0128101_1243259.jpg


ジャスコでは、お買い物をした後に、3人でエクセルコーヒーでコーヒータイム☆
そして、ローラアシュレイで私はまたまた大騒ぎ☆
だって来るたびに素敵な新商品がでていて、いくらでも欲しいものがあるんだもの~
は~ほんまに乙女心をくすぐるわ~
クリスマス、お誕生・・・・何を買ってもらおうかな~

b0128101_1247342.jpg
物置小屋もこんなにおしゃれ~
それにしても幸せな一日でした♪
あ~森に住みたい~
b0128101_12462851.jpg

[PR]
by aromananairo | 2008-11-06 18:59 | おでかけ | Comments(0)

結婚記念日 

b0128101_1531084.jpg10月1日に結婚記念日を迎えた。
大切な記念すべき結婚記念日♪
いろいろあったけど、こうやって15年間いっしょにいてくれてありがとう~
いてくれるだけで感謝・・・
けして当たり前のことではないこと、どれほど伴侶の存在が大きいか、自分がすこ~しづつでも真の姿に近づけば近づくほど深く感じることができるようになった。
陽のエネルギーの中で守られた陰のエネルギーの奥深くからにじみ出る真の優しさ、そしてゆるぎない強さ、真の自信というものに触れてから、その速度は一気に加速度を増した。

記念日のプレゼントの話になった。
私はダーリンから結婚指輪をいただいていない。
その時、そんなに欲しい!!!とも思わなかったし、ハワイに新婚旅行に連れて行ってもらえるだけで充分すぎる・・・と思っていたので”いりません”と伝えたのだった。
だけど、やっぱり時が経つに連れ、ダイヤモンドへの憧れは増していったんだけど・・・
そして、ダーリンが今回、とても嬉しいことを言ってくれた。
本当に素敵なメレダイヤの精油ペンダントが浜松の本校にあって、それをY先生がされているのをみて一目で気に入ってしまった私に、お祝いに買ってくれるというのだ。
ヒーリングジュエリーの魅力に付け加え、しかもダイヤ!そしてなんとその中に精油が入れられる!こんな超豪華なヒーリングジュエリーありますか~!!!!
それをつけた自分を想像して胸が高鳴って幸せ感にひたりまくっていた。

が・・・・

でもでも冷静になった。
欲しいものは今までたくさん手にしてきた私・・・
物欲がすごかったし、こだわりもすごかったので、なかなかウンといえる物に出会えないので、出会ってしまったときは絶対に買ってしまうのだ。
だけど、いろ~んなことがあって、いろ~んな学びをして、その物欲やこだわりはすこ~しづつ違うものへと変化していった。
確かにダイヤの精油ペンダント、とっても素敵~♪うっとり~
だけど、自分ばっかりこ~んなに高価なものを無理していただいて、ダーリンには何にもあげれないのって・・・
と今までの自分なら考えられないような気持ちがむくむくと湧いてきた。
もちろん、金銭的なことも大きいのだけれど、何かが違うな・・・ってきづいてしまったのだ。
b0128101_1533064.jpg
そこで思いついた!
今の私たちにぴったりのプレゼント・・・
無理をしない、だけど大切な記念日だから、ちょっと特別な何かないかな~って。
そして、ダーリンに提案して、
ダーリンからは、アロマルームの照明をローラアシュレイで買っていただくことにした。ペンダント式のファビリックで出来た可愛らしい照明。
そして、私からダーリンへは一度も行った事がないから行きたい!と言っていたUSJにいっしょにいくこと。
こうしてめでたくお互いが満足するプレゼントを交換しあったのだった。

先週は雨だったので今週の火曜日にふたりでUSJに行って来ました~
りぽりんもいっしょに行く予定だったのに、授業が休めないということでふたりでデート。
ハロウィンの季節なので、可愛いハロウィンパレードも見れたし、ET、ジュラシックパーク、ジョーズなどなど、アトラクションやショーもたくさん見れて楽しい一日を過ごした。
ダーリンはまるで子供のように、写真を撮る時間もくれずひたすら目がらんらんとしていた。
私は3回目だったのでちょっと余裕でその姿を楽しんでいた。

b0128101_154037.jpgふたりで遊園地なんて初めてだね~
今度はりぽりんもいっしょにまた来ようね~
りぽりんへのお土産はセサミストリートのチアガールの女の子のマスコットとマスコットのついたミニボールペンセット。
りぽりんはかわいい~!!!とすごく喜んでくれた。
でもすぐに3本のボールペンのうち一番可愛いピンクのボールペンを私にくれるという・・・
小さい時からこういう子だった。
本当に優しい、人に分け与えることの出来る子。
”ママはいいから自分で気にいったのを使って♪”というと”わかった~♪”と自分の部屋にもっていった。
あ~やさしいな~
ダーリンもりぽりんもやさしいな~
私もやさしくならなくちゃ~♪

Happy ハロウィン♪
[PR]
by aromananairo | 2008-10-09 21:05 | おでかけ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧