「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:あみもの&てづくりこもの( 22 )

おはりばこ

b0128101_11334882.jpg

愛用のお針箱♪
お針箱は、自分で買った以外にも頂き物などを入れると、4つ持っているのですが、使わないものは処分して、今はほとんど洋裁やパッチワークもしないので、これで十分~
一番のお気に入りのアンティークなお針箱です♡
b0128101_11335586.jpg

25年以上前にお嫁入り道具に祖母に買ってもらったミシンが、やはり調子が悪くなり、修理しようか悩みましたが、消費税アップの前の3月に、新しく購入しました。
作りたいものはいろいろあったのですが、ようやくこの前、箱から出してためし縫い☆
いろんな機能がついているようで、説明書読めない(読まない)私も、今回は暇がある時に読んでみようっと思いました。
いっぱい便利な付属品もついていたし、カラフルな色糸もたくさんついていて、とっても嬉しい~♡
ただ、やっぱり糸は昔から、シャッペスパンが縫いやすくて好きかな~
b0128101_1134127.jpg

バフの近くにある手芸店サンカクヤさんが学園前に移転するということで、売り尽くしセールを開催されていて、ほとんど行ったことはないのだけど、なくなると思うととても残念(>_<)で、ひと月ほど前に最後に行きました。
あんまり種類がもうなくなっていたのですが、2種類ほどなんとか生地を選んで、1メートルだけ購入~
らくちん簡単スカートにしてみました♪
また懲りだすといろいろやってみたくなるのですが、年齢のせいか????今のところなぜかはまっていないので(^_^.)
ゆっくり~
作りたい時にまたいろいろ作ろう~♡ってかんじです♪
b0128101_11342495.jpg

今朝の朝食
とっても可愛いランチョンマットをいただいたので、使わせていただきました~
布じゃないので、こぼしてもさっとふけて、柄も可愛くてとっても気に入ってます♪
ありがとうございました♡

午後からお仕事の時は、朝家事を全部済ませた後に、朝パック(ホワイトニングパック)&朝トリ(朝トリートメント)
今日はカッサ&バーム&ローズマリーを使って足をたくさんケア☆
今からばんごはんの支度(したごしらえ)をして、朝の任務完了(#^.^#)

暑くてむしむし~なので、家中ベルガモットミントですっきり~です♪
[PR]
by aromananairo | 2014-07-17 11:55 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

母からの愛

b0128101_1003215.jpg

昨冬に母が作ってくれたバッグ☆
ホワイト&ベージュの色合わせがとても上品で気にって使ってます♪♪♪
色違いで茶色バージョン、グリーン&ピンクバージョンと3つも一度にプレゼントしてくれまちた♪
本当に器用な母・・・・
なんでもあっという間に完成です~

そんな母から一昨日、電話があり・・・・
りぽりんが、地震の次の日に・・・この期に及んで(^_^.)まだディズニーランドに行くという計画を以前していたため、心配して電話してくれたのでした。
もちろん、予定はなくなって、その代わりに奈良で同窓会に行っていることを告げると、本当にほっとしたようでした。
そして、私のものすごい声を聞いて・・・”お薬を飲みなさい!!!!”と怒られたのでした(^_^.)

普段、お薬を飲むということが頭になくて・・・その言葉で”はっ!”とした私・・・・
昨夜、ダーリンに買ってきてもらって、ようやくお薬を飲んだら、あっという間に咳が治まり・・・・
びっくり・・・・
咳に苦しんで、ほとんど眠れなかった丸2日間・・・いったいなんだったのでしょう・・・
咳をしすぎて・・少し歩いただけでも肋骨が痛い~・・・・
あ~苦しかった・・・・(^_^.)

中庸・・・本当に大切ですね・・・

精油ケアで私たち家族もわんにゃんたちもとても元気になっていたので、すっかりお薬への感謝を忘れていたのかな・・・
上手に・・・
かたくなにならないで・・・・
必要なときはお薬の存在を早く(^_^.)思い出して・・・誰か気づけって感じですが・・・(^_^.)
早めの対処必要ですね!
もちろん、ティートリーやレモン、ライム、そしてユーカリ、マージョラム、ジャーマンカモミール、スウィートバジルたくさん使いました~
おかげで、ダーリンにもりぽりんにもうつることなくて・・・ほっとしています・・・
私が、片寄りすぎないように、大切なことを必要なときにメッセージとしてくれる魂ちゃん☆ありがとう~

母からの愛・・・お母さん・・・ありがとう~・・・・
うちは、4匹のおちびちゃんたちがいるから・・・負担をかけてごめんね・・・ダーリン&りぽりん・・・ありがとう・・・・
b0128101_1002418.jpg

地震の余波はまだまだ残り・・・
被災された人々の心の傷跡は、これから先の方がさらに深まっていくのでは・・・と思います・・・

一日も早く・・・・笑顔が戻りますように・・・・
顔をあげて・・・歩き出せますように・・・

今日もまた・・・願わずにはいられません・・・・
[PR]
by aromananairo | 2011-03-14 10:22 | あみもの&てづくりこもの | Comments(2)

りぽりんスペシャル☆

b0128101_137135.jpg

今、流行の(どこで???へへへ)昔の自分の写真を探すつもりが、こんなん見つけてしまいましたので♪
あまりに可愛すぎるりぽりん~(親の欲目???)手作り服大公開☆
洋裁を始めるきっかけになったのが、隣にうつっているりえちゃんママとの出会い。
転勤族で慣れない土地での寂しい生活・・若かった私は何も解らず、ひとりぼっちで子育てすることに不安と寂しさでいつも泣いてばかりいたのでした・・・ので・・・一気に手作り熱に火がつきました~
濃赤のドット柄に襟元&裾フリルをたくさんつけたワンピ
b0128101_1372924.jpg

マドラスチェックのサッカー地で胸元の大きなリボンと幅太ショルダー
b0128101_138731.jpg

知り合いの結婚式で☆これは既成です~。表情があんまり可愛かったのでついでに☆
b0128101_1384418.jpg

生成りと猫ちゃん模様のリバーシブルジャケットに渋めのカーキのパンツ&ストール
b0128101_1375169.jpg

フリルのかぼちゃパンツ、ついでに私のスカートもお揃いに
b0128101_1310676.jpg

おじいちゃん・・・わかっ!りぽりんは、おじいちゃんっ子♪絶対離れませんでした~
b0128101_13101865.jpg

ショッキングピンクのノーカラージャケットにギャザースカートのスーツ
b0128101_13103237.jpg

テディベア柄のフリルいっぱいブラウスにたすきフレアスカート
b0128101_139214.jpg

マーガレット柄の帽子とスカート
帽子もたくさ~ん作ったな~♪
b0128101_1391523.jpg

パイナップルのサマードレス
この2枚はサイパンに私の社員旅行に連れて行った時、まだ3歳だったので、ひとりでほんと大変でしたが~

b0128101_1461550.jpg

魔女の宅急便を見て、おねだりされて作ったジャージ素材の黒ワンピ
b0128101_1394247.jpg

マリンのワンピは近所の仲良しお友達の分、3枚縫いました~
b0128101_13104825.jpg

レーヨン素材のおすましワンピは生地がつるつるすべるので、ちょっと縫いにくかったけど・・・
b0128101_13105938.jpg

保育園の入園式にうさぎの可愛いピンクワンピ、バッグも靴入れも全部お揃い~
b0128101_13563362.jpg

仲良し3人で発表会するというので、これもお揃いで3枚♪
b0128101_13564987.jpg

ベア柄のとても可愛いブラウスとスカート
この表情(^_^;)とっ得意でしたね・・・(^_^;)
b0128101_13111113.jpg

冬はこんなもこもこダッフルコート
髪につけるリボンもいつも共布で作ってたので、ものすごい量のリボンがありました☆
親子でお揃いの洋服もたくさん~
とてもじゃないけれど、全然載せきれません~
いつもどこにいってもみんなに”可愛い~”と言われ続けてきたりぽりんは、ほんと天真爛漫(^_^;)に成長しました☆
一日一枚の勢いで、いつもいつもミシンに向かっていたあの頃・・・
やっぱり、凝り性&あつ~い性格は今も昔も変わりませんね~(^_^;)
あっ・・・今は随分・・・手抜きもできるようになりましたよん♪
あ~こんなん見てたら・・・また洋裁始めたくなりました♪
あかん!あかん!そんなんしてたら・・・また余計仕事増える~(^_^;)

昨日24日から、平城遷都1300年祭が始まりましたね~
BUFFから歩くと2~30分で行けるかな~
車で行けないので・・・お店に置いて定休日に行きたいな~と思っています☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2010-04-25 14:01 | あみもの&てづくりこもの | Comments(3)

両親の愛

b0128101_12341857.jpg

今朝は、2種のマフィン☆キウイ&ゆずジャムトッピングも色合いが綺麗です~
b0128101_12343666.jpg

一昨日の写真が写りが悪い~とダーリンに怒られたので、顔がわからない写真をアップ(^_^;)
b0128101_12345184.jpg

母が、残り毛糸で編んだお花のバッグを送ってきてくれました~
携帯入れもお揃いで編んでいてくれていて、器用な母は、本当に洋裁&編み物&アートフラワーなどなどなんでもこなして・・・しかも肩こり一切なく・・・・
すいすいなんでもできてしまう人です☆
b0128101_1235297.jpg

”残り糸やから、色が気に入らんかもわからんけど・・・”とメールがきたのですが、確かに以前の母のセンス・・・ちょっと許しがたい(^_^;)ほどバラバラで・・・・
ありえない・・・と絶句するものが多かったのですが、最近は全然~
とってもセンスがよくなって、だんだん父に似てきたようです~
b0128101_12351170.jpg

こちらは、春夏バージョンで☆夏毛糸で編んでくれました☆
そして、ダンボールの中には、チョコレートが山ほど・・・・
りぽりんのために20個くらい入っていて・・・
私のためにチロルチョコも30個入ってました(^_^;)
いつもいつも本当にありがとう~♪♪♪

そういえば・・・この前、父が久しぶりに家に来たとき・・・
普通の服を着ていました!
これには本当にびっくり!!!
父は超お洒落でかっこつけ!でスーツ以外で電車に乗る姿を実は今まで見たことがないのです!
いつも茶かベージュのスーツをダンディに決めて香水もつけて、本当にばしっと決めまくってました。
もちろん家では、すててこ、もしくはぱっち・・・なのですが。
一歩外に出るときはスーツ!
トレーナーやポロシャツも許せないほどのかっこつけだったのです。
そして、そんな父が私の自慢でした。
かっこいいお父さんとして、友達からはいつも羨ましがられて・・・
頭も良くて、仕事もできて、スポーツ万能で、料理も掃除も完璧・・・何をさせても完璧人間で☆
そして、繊細・・・
こちらの思いを120パーセント読み取ってしまいます。

だけど、何故か・・・結婚するのはお父さんと正反対の人・・・と小さい頃から決めていたのです。

おおざっぱ&あんまり何も考えない母と合うはずもなく、ぶつかりあってばかりの喧嘩の絶えない夫婦で、本当に子供の頃も、成人していても、そんな二人を見るのがとても辛かったです。
でも、なんやかんやいっても今もいっしょに暮らしていてくれて☆
あの時は、真剣に”毎日こんな喧嘩ばっかりやったら、離婚してほしい。。。”と真剣に思っていましたが、今では、あの時に踏みとどまって乗り越えてくれた両親に感謝でいっぱいです。
ふたりがいてくれたから、今の私がいます・・・
本当にありがとう・・・その思いでいっぱい♪

今日は、朝から、お店で税理士さんとのお仕事がまたあったのですが、今度、お仕事の件で私の実家に行きたい・・というお話をいただいて・・・
こんな機会がないと、なかなか帰れないので(^_^;)
ちょうど良かったです~♪
やっぱ・・・生まれ育った家・・・田舎のふる~い大きな、けどちょっと怖い!?お家なんだけれど・・・文句なしに故郷は空気も風もぜ~んぶ、やっぱり大好きです~

あっ・・・もうこんな時間!まずいです!
4月のリーグ戦にむけて、練習がはじまったので3月は頑張って参加しなくっちゃいけません~
きゃあ~時間がない~
いっ・・いってきます!
[PR]
by aromananairo | 2010-03-11 13:00 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

大好きな色

b0128101_14205036.jpg

過ごしやすく、つい外に出たくなるような秋晴れが続いていて、今の季節が一番過ごしやすいのかな~
母が春に編んでくれた可愛いお花のモチーフのカーディガンがちょうどぴったりです☆
この色がとても好きで、そしてデザインもとても気に入って、手芸やさんに母を連れて行き編み図をいただいて編んでもらったのでした。
細めの糸なので、毛糸も10個以上確か使ったはず・・・大変だったと思いますが、こんなに綺麗に編んでくれました~♪
もうすぐ、毛糸が恋しくなる冬を迎えますが、さて今年はどうしようか・・・・
昨年は編み物にはまっていて、一心不乱に編んでたけど、首のこと考えると今年はパスかな・・・・

月曜日に学研都市病院でレントゲンとMRIを撮ってもらって、木曜日に結果を聞きに行ってきました。
月曜日も朝9時前に診察券を出して、診ていただいたのが12時半、そしてもう一度4時に行きMRIが終わったのが5時半。
木曜日も9時前に診察券を出して、なんとなんと診察していただいたのは午後の4時前でした・・・・
脊椎センターという科があって、専門的に診てくださるのですが、とても丁寧で本当にひとりひとりにたっぷりと時間をかけて納得いくまで説明してくださるので、みなさん信頼されているのでしょうね。
ドクターは休憩もなしだそうで、私の順番が来た時には、”先生絶対疲れてるから、きっと適当に終わらせるかも・・・仕方ないよね・・・”と思っていたのですが、いやいや、お顔はさすがにお疲れ気味でしたが、とても丁寧にゆっくりと時間をかけて診てくださったのです。
素晴らしい先生だなと、本当に頭が下がりました☆

結果は、やっぱり頚椎ヘルニア・・・
幸い、手術とかそういったレベルのものではなかったので一安心でした☆
バドもしてもいいそうで、どこかで”もうこれ以上やってはいけない!”と言われる覚悟まんまんだったのですが、まだ痛みはありますが、12日・・・奈良オープン行けそう☆
ずっと休んでいていきなり初日が試合って^_^;状態ですが・・・

しっかり診察していただいたことで、ちょっと不安が消えて本当によかったのですが、先生が大切なことを教えてくださいました。
レントゲンやMRIに悪い場所がはっきりとうつってなくても、痛みを訴える人はこの世に五万といるので、自分だけ辛いって思わないように・・・
痛みの感じ方は人それぞれで、症状があるのに痛くない人も、症状がないのに酷い痛みを感じる人もいる。
でもその痛みによって、症状がないにもかかわらず、不安になって自分で自分に念をかけてしまって、それがますます痛みを引き起こすんです。
あまり気にしないこと・・・それが大切です。
そのうち治る・・・と楽観的に考えて自分で自分を追い込まないこと

納得☆☆☆でした。

そしてまた、新聞のいつも読む人生案内という記事に、心の問題に関心があり、関連した本を読んだり、自分の心を観察したりする傾向がある方は、それはとても大切なことですが、一方で知識が症状を起こす引き金になることがあります・・・・

ドクターがおっしゃったことと、同じ意味のこと、予期不安について書かれてました。
最後に、自分の心をしっかりと観察する、そして想像するいうあなたがお持ちの能力とエネルギーをしばらくの間心の内側ではないことに向けてみてください・・・・
興味を持っている何かを観察したり、集中したり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとにその通りでございます☆

何か問題がある時、例えば痛みでも人間関係であっても、その問題にばかり表面的にとらわれすぎてしまうとますますがんじがらめになって、答えはきっといくら頭で考えてもなく、マイナスの思考回路になっている時に必死になってもきっと症状をかえって悪化させてしまうのでしょう。

こうやっていろんな場所でいろんな方から自分に必要な言葉をいつもいただいて、ほんとにありがたいな~って思います。
そしてその言葉を受け止めて、やっぱり身に付いてしまった今までの生き癖をすぐに修正することは難しいかもしれませんが、すこしづつでも練習していくと、いつの間にかそれができるようになって・・・・
そして少しづつ少しづつ成長していける。
”でも痛いもん!”とか”だって酷いやん!”とかしょーもない心で反発しないで、白旗振って受け止めるってとっても楽チンです☆
そんな風に思える自分も愛しいな~♪とついでに自分も褒めたりして♪

ちょっと落ち込むことが続いてブラジルまで行っておりましたが・・・

”ただいま~”戻ってまいりました♪
[PR]
by aromananairo | 2009-11-08 15:21 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

スヌード

b0128101_1227968.jpg

ちょっと前から欲しいな~と思っていたスヌード。
どんなものかわからなかったのだけど、適当に家にある布で作ってみました。
途中でゴムが足りなくなって、製作途中なのだけど、ドロちゃん可愛い~
b0128101_12275356.jpg

ファビくんには、夏用のサッカー地で。
適当に切ったので長さが足りず失敗・・・・
この生地、15年前にダーリンに作ったパジャマのずぼんの生地よね~たしか・・・^_^;

なんか作りたい~と思ってはじめだすとすごい勢いでとまらない。
この日は午前中、汗だくでお庭掃除の後にダーリンは昼寝をするというので、2枚のカフェカーテン&玄関のカーテン縫ってみました☆
りぽりんが小さかった時の、洋裁にはまっていた時の布がたくさんあるので引っ張り出してスカートも作る勢いだったのだけど・・・・
やっぱ・・・なんか柄が時代を感じて^_^;辞めました。
また孫ができた時(いっいつやねん!!!!ちょっとまってや~)
ワンピでも作ってあげようかな~
[PR]
by aromananairo | 2009-07-16 12:41 | あみもの&てづくりこもの | Comments(2)

母からのプレゼント

b0128101_13314897.jpg

昨日から母がまた家に遊びにきてくれました。
ゴールデンウィークはお店があるので、実家には帰れない。
でもその後の代休を楽しみに頑張ります~♪
器用な母が今度はアースカラーの春夏糸で、コースターやドイリーを編んで持って来てくれた。
ナチュラルカラーでとっても素敵~
早速、クリスタルちゃんたちを置いて使わせてもらってます。
b0128101_1332390.jpg

お願いしていた、レムリアンとピラミッドのクリスタル入れはピンクと白のツートンで可愛く編んでくれて、あれ~でもひとつ足りない・・・・もうひとつ長い方をお願いしますだ~
こんな小さな物は、わけなくささっと編めるみたい。
本当に器用~
b0128101_13323110.jpg

お花のモチーフは髪飾りかブローチにらしいのだけど、グッドアイデア!が思いつきました。
ころころころがる球のクリスタルちゃんの台にぴったり~
b0128101_13325494.jpg

シュシュも春夏バージョンで髪の長い私は重宝します♪
りぽりんとひとつづつ分けました。

お礼にというか、母の日のプレゼントにカーネリアンのネックレスをプレゼント。
藍色の洋服を着ていたので、ちょうど朱赤のカーネリアンが差し色に、とても似合ってました。

いつも実家に帰っても、それから家に来てくれた時も、たくさんいろんなものを買ってくれる母に本当に感謝です。
悪いなぁ~と思いつつ、お買い物大好きな母がショッピングをして、いつも”あんたはどれにすんの?”と聞いてくれるのでつい・・・”えっ・・・いいの???”とついでに?買っていただく。
母は、値段も見ないで気に入った物があると、どんどん買ってしまう性格。
私には今回もとっても素敵なワンピースとチュニックを買ってくれて、おまけにいつものことながら家族でご飯もごちそうになって、りぽりんもまたおこづかいをもらっていた。
本当にいつもいつもお母さん、ありがとう☆☆☆

でっでも・・・もしかしてもう2度ときてくれないような目に合わせてしまった・・・
”もう!かなん!もうきーひん!”と怒らせてしまったのだ。

と・・・いうのは・・・・
動物が嫌いな母、4匹もわんにゃんがいる家に来るのは、本当に相当な覚悟なのだ。
”いい子”ならまだしも我が家のコッカーちゃんたちは、世界一?あんぽんたんちゃん・・・
母の前で、ビオラのご飯をファビが取ろうと階段に上がり、自分のエリアに入って自分のご飯をとられそうになったビオラがファビに噛み付いた。
ファビの耳から血がでて・・・その泣き声に私はパニック・・・
泣きながらラベンダーでファビのケアをして、でも怒るとビオラはまた心を硬く閉じてしまうので、怒った後、ビオラのフォローをして、そうしてると、横でこっちを見ながらドロちゃんがうんちしてる~!!!!!
ぎゃ~!!!とまたその掃除に追われて。
そしたら、ねこのバニラまで2階でにゃ~にゃ~鳴きだして(^_^;)
かなりのてんてこまい・・・
ファビが下痢気味で、シートまで我慢できずにリビング、ダイニングはものすごい状態~
全てのフローリングをぞうきんかけしていると、相手をしてもらえないドロちゃんがホットカーペットの上でまたまたうんち~、そして食べてる・・・
ものすごい時間をかけての掃除が終わって2階に上がるとビオラのウンチがシートにあって、(ビオラは絶対に失敗しないいい子)それを捨てにトイレに行く途中にどうもひとつ落としたらしい・・・
なんと、それを母が踏んでしまった・・・
ぎょえ~母の怒りは頂点・・・・
私とりぽりんは大笑い~
私は、毎日がこんな生活なので、もう笑うしかないのれす。
母の大声に笑えてきて笑えてきて、りぽりんと爆笑しながら、また床をふきふき・・・
怒った母が靴下を脱いで足をお風呂場で洗っていると、その靴下の上で、またドロちゃんがおしっこかけてまちた!
”はははははは~っ!”おもろすぎるやろ~!どろち~!!”と私もかなり限界で、大声で怒ってるんだけど、もう笑いがとまらない。
嫌がらせか、受け狙いか、ほんまにドロちゃんは母にとどめをさしました。

その後、母は”もう絶対犬がいるうちはこーへん”と怒りまくってました。

ごめん・・・ほんとにごめん・・・・
そう言われるのが本当に辛くて、一生懸命しつけしてきたのだけど、どうもやっぱり頭の良い子悪い子は人間でもあるように、犬もいろいろあって・・・
ビオラやバニラのように賢い子もいればファビやドロちゃんのような子もいるわけで・・・
どうか、勘弁・・・・

というわけで、しつけグッズにドロちゃん用の食糞防止のサプリメントとコングというお留守番の時に噛むおもちゃとその中に入れるレバー味のペーストを購入しました。
たっ頼むから、うんちやおしっこシートを食べるのはやめてちょーらい。。。
ママはお家に帰るのが怖いのれす・・・
どろちゃん、お願い~

せっかくのママとおばあちゃんの良くなった関係に水をさすのはやめてくらはい・・・・
[PR]
by aromananairo | 2009-04-29 14:21 | あみもの&てづくりこもの | Comments(2)

愛いっぱい☆

6日に母が滋賀からまた来てくれました。
ありえない~ほどのめちゃ可愛い~♪ものをたくさん抱えて♪
実は先月の中頃に母と電話をしている時、あることがきっかけで、泣いてしまった・・・
どんなに辛くても、どうせわかってもらえないと母に泣き顔など見せたことが今まで一度もなかったのでかなり心配させてしまったようだった。
中学生に入るまでは、いろんな思いを必死で母に訴えていた。泣いたりわめいたり、ぶつかっていっていた。
だけど、もう本当に駄目なんだと中学生ぐらいからは、あきらめ、心を閉じてしまったのだった。
なのに、今度はこんなに成長して、素直に自分の思いを伝えられるようになった。
もう一度心を開いて・・・
そこには相手を変えようとかそういうなんの期待もなく、ただただ自分の心を通り越して魂の想いしかなかった。
ごめんね・・・お母さん・・・大丈夫だからね~
心配させてごめんね~
来てくれてありがとう~
b0128101_13163960.jpg

こんなに可愛い鍋しき・・・ガラスのハーブティポットを置こうかな~
b0128101_1316554.jpg

優しい色合いの携帯ケース、ひとつは携帯をいれて、ひとつは鍵入れにしよう~
b0128101_13171224.jpg

シック&ゴージャスな上質な糸で編んでくれたティーマット&お菓子入れ?と小物入れ、素敵過ぎるので使うのもったいないよ~
b0128101_13172569.jpg

得意のハートシリーズ☆何するもの?といつも聞いてしまう・・・飾ったりなんか入れたり・・・といつも同じ答え(^_^;)家にはもう10個くらいあるんだけどな~春夏糸で編んでくれたのでまた季節によって模様替えしよう~
b0128101_13173593.jpg

よくこんな短期間で・・・(前回行ったのが1月の終わりだったので、その時たくさん作ってくれていた。)
といういことは・・・・ひと月でまあよくこんなにたくさんいろんなものが編めるな~
肩こりも全く無いという・・・
本当に器用な母です♪
写真には写ってないけれど、可愛いマリンの夏ポシェット(りぽりんゲット~)お花のモチーフ髪飾り(これまたリポリンゲットー)ブルーの携帯入れや小物入れ(またまたりぽりんゲット~)もまだまだありました~

母とりぽりんと3人でいっしょに高の原サティでお買い物して、ランチをして、そしてまた登美が丘イオンに行ってお買い物&お茶して、りぽりんは、お誕生日のお祝いといっていろんなものを買ってもらっていました。
私も~と便乗して・・・手芸やさんでとっても素敵なカーディガンのサンプルを見つけ、母に”編んで!”と頼んだら、編み図をもらって毛糸を買ってくれまちた。
楽しみなり~♪♪♪
母は次の日がお琴のお稽古の日だそうで、夕方慌ててまた滋賀まで帰って行きました。
いっしょにいつかゆっくり旅行に行けるといいね・・・
もう少し待っててね・・・

そしてりぽりんから2通目の手紙・・・
”2009年、3月4日、里帆は無事20歳の誕生日を迎えることができました。
こうやって里帆が今笑えてるのはママとパパのおかげです・・・本当に感謝してます♪ありがとうっっ♪
ママとパパの娘で私は本当に幸せ者です。
ママ、パパ大好き♪
今まで本当にありがとう♪
・・・・略・・・・

こんな胸じ~んな手紙をまたくれたのだった。

母からの優しさ、りぽりんからの優しさ
いっぱいいっぱい愛に包まれて・・・・
幸せはこんなにもそばに・・・・
[PR]
by aromananairo | 2009-03-08 13:57 | あみもの&てづくりこもの | Comments(2)

シュシュ

b0128101_15245929.jpg

髪につけるシュシュを残り毛糸で編みました~
一色だとおとなしい感じだし、ツートンだと可愛らしいかんじ。
髪をまとめることはあまりないのだけど、トリートメントの時、バドの時は邪魔になるのでまとめます☆
輪にしたゴムにくるくる編んでいくだけなのですぐできちゃった♪
昨日、マンマミーア見てから、パーマあてた~い!!!病にかかってます・・・
私は信じられないほどのストレート。しかも丈夫・・・しかも真っ黒・・・
パーマはあたりません・・・・
かけるとなると、1週間に3度あてなくてはならない。
それでもすぐにとれてしまうし、あんまり黒すぎる髪にふわふわパーマって似合わないから髪も亜麻色にしたい~
ということは・・・かなりのダメージを受けるものね・・・
う~ん、むずかしいな~
髪のいたまないパーマ&カラー、どこか近くに出来たらいいのにな。

髪って、年齢とともにやっぱり痩せてコシがなくなったり、少なくなったりつやが無くなったりしていくのだそう。
元々、おかげさまで丈夫な髪質なので、私はまだそんな実感はないのだけど・・・
よく”どこのシャンプー使ってるの?”と聞かれる。
もちろん、アロマの精油たっぷりのホーリースターのシャンプー&トリートメント
この毎日のケアがきっとスペシャルケアとなって、こんなにも健康な髪でいられるのだと思う~
ローズがお気に入りなのだけど、季節によってラベンダーやローズマリーと使い分ける。
”私もそれ、是非使ってみたい!”と言われてお渡しした知り合いの方から、いっぱい感謝の言葉をいただく。
”誰も何も言ってくれないけど、言われたわけじゃないんだけど、すごくすごくいいの~。自分でわかるもの~。
髪が本当に手触りとかよくなってつやもコシも出てきて~。ありがとう~。本当にすごい~、またもらえる~?”と。
そんな時、本当に嬉しくなる。
こ~んなにたくさんのいろんな商品がある中で、自然のシャンプーのよさをわかってもらえた~って本当に嬉しくなるのだ。
私は自分の使っているものに確かな自信と誇りをもって使わせていただいている☆
肌につけるもの、髪につけるもの、こんな時代だからこそ余計、やっぱり安全で成分のしっかりした納得のいくものをつけていたい。

今日もバスタイムは優雅な至福のひととき・・・

クラリーセージを湯船に垂らして身体を温めた後は、薔薇の香りに包まれてシャンプー&トリートメント。
精油の香りいっぱいのミルククレンジングでお化粧を落とした後、タイム入りスクラブで優しく肌の古い角質や老廃物を落として、これまたいい香り~たまらん~
その日によってローズのボディソープを使ったり、炭いり石鹸(ちょっと顔には刺激が強くて、身体用にしてます)で優しく身体の汚れを洗い流す。この炭入り石鹸もありえないくらい好きな香り~
もちろん、その後、ローズの化粧水で水分たっぷり補給、精油のたくさん入ったクリームやビタミンCたっぷりの保湿クリーム、水分補給に欠かせないクリームなどなどでまたまたパウダールームは、極上の香りがたちこめる。
し・あ・わ・せ~♪
お風呂上りに作っておいたハーブティを飲んで、乾燥した手足にゼラニウムとパチュリーのバームをすり込んでケア。
我が家は夜寝ている時もずっと空調が入りっぱなしなので、寝室に洗濯物を干して寝ると、朝ぱりぱりに乾いているという状態。
いくら加湿器をたいても観葉植物をいくつも置いても駄目・・・すぐ乾燥・・・・
温かくて毛布さえいらないのだけど、裏腹に乾燥は半端じゃない。
今までは、朝起きると、顔や手がぱりぱり・・・だった。だからしわも増えて、快適の裏側には悲惨な現実が待っていた。
でも、アロマケアしてから、朝起きてもしっとり~
ほんと・・・ありえませ~ん☆
できてしまったしわは消せませんが、予防はできるものね~
あがきます!!!!!女ですから~♪
[PR]
by aromananairo | 2009-02-21 16:43 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

ラベンダー

b0128101_1245086.jpg

先日、母が私のためにラベンダーピンクの可愛いベストを編んでくれました♪
優しい色がお気に入り~
ピンクは昔から一番好きな色。
このピンクは少し大人チックにラベンダーがプラスされた上品カラー。
本当に最近どうしちゃったの~とまるで別人のようにやさ~しくなった母の手編みのベストは、身体だけでなく心までもぽかぽかと温めてくれる魔法のお洋服です☆☆☆

ラベンダーってとてもいい香りのするハーブだけれど、精油の中でも最もポピュラーで人気がある優しい香り・・・
万能薬とも言われ、ストレスや不眠、肩こり、高血圧や火傷、虫さされなどなどさまざまな症状に対応する。
心を落ち着かせてくれる効果があるので私は、毎日寝る前にラベンダー単独であったり、ベルガモットやイランイランやマージョラムやパチュリーをブレンドしてアロマライトに流したり、最近はベチバーとのブレンドをお風呂に入れたりして、毎日フル活用~
いつもバッグに入れて持ち歩いて肩や首の後ろ、それからチャクラにすりこんで身体を包んであげるのが大好き。
緊張を緩めてくれるのはいいのだけど、リラックスしすぎてねむ~くなってしまうこともあるので、車の中だけは流さないようにしている。
車の中はミントベルガモットやローズマリー、ペパーミントユーカリがお気に入り。

りぽりんがちょっぴり反抗期だった時は、精油がくさいからたかんといて!と言っていた。
そのりぽりんが、アロマのレッスンをはじめてからは、自分の部屋のアロマランプに自分用のラベンダーやオレンジの香りを流している。
今では”前はなんでいややったのかわからへん~。家に帰ってくるとほっとする~。精油の香りが一番落ち着く~”と喜んでいる。
本物をしっかりと使っていると、本物の香りと合成の香りの違いがわかるようになるのだ。
そう・・・その中にあるエネルギーを感じられるようになるからだろう。

ちょっと心が元気じゃない時、精油をいっぱい使って心を立て直す☆
”心、強くあれ・・・・・”おまじないのように何度も何度も唱えて☆
[PR]
by aromananairo | 2009-02-09 13:21 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧