「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アロマセラピースクール 菜々色

アロマヒーリングルーム菜々色


☆アロマセラピーについて☆
「芳香療法」と訳され、ヨーロッパでは数千年以上の歴史を持つ植物療法のひとつ。植物から抽出される、生命エネルギーがいっぱいつまった純度100%の精油を使い、心と身体、そしてたましいを深く癒し、人間が本来持っている自然治癒力を高めていきます。植物からのやさしいエネルギーあふれる精油を生活の中に取り入れることにより、生命の大切さや愛というものに深く気づかされることでしょう。

本当の自分を思い出したいって思いませんか・・・
本来の自分自身に戻りたいって思いませんか・・・
誰でも幸せになるために生まれてきたのだから・・・

Aroma Healing Room 菜々色では、ちょっと疲れてしまった心と身体への癒しのために精油やクリスタルでのアロマオイルトリートメント、そして自分で自分を癒していくためのホリスティックアロマセラピースクールを行っております。

JHAS (日本ホリスティックアロマセラピー協会)
Aroma Oil (精油について)
Aroma Lesson (カルチャーコース)
Aroma Lesson (養成コース)
Aroma Treatment
Crystal
Profile
Map&LessonRoom
Link
My Blog  (アロマ菜々色日記)


精油のもつ優しいエネルギーに触れることで、身体の免疫力が高まり、自然治癒力を最大限に引き出していくことができるようになります。
例えば、ストレスがたまっている時には鎮静効果の高いラベンダーでリラックスしたり、
肩や腰が痛かったりする時には、ジュニパーやユーカリでマッサージしたり・・・と
身体が楽になれば、自然と心も前向きに考えられるようになり、さらに身体ももっと元気になる・・・
心と身体、両方の癒しの相互作用で、もっと楽しくもっと幸せになりましょう~



JHAS認定アロマセラピスト・JCHS認定クリスタルヒーラー
河本友加里

〒619-0237
京都府相楽郡精華町光台8丁目15-17
Tel&Fax 0774-95-3561
携帯  090-8205-2564


お問い合わせはこちらまで
yukari4610@hotmail.com

Holistic Aromatherapy School
Aroma Healing Room
菜々色

詳細はHPをご確認ください。
http://www.geocities.jp/aromananairo/index.html
[PR]
by aromananairo | 2008-05-25 13:13 | アロマ菜々色HP | Comments(0)

おりこうビービー

我が家の3番目のわん、ビオラ♪ 
びーちゃん、びーたろうくん、びーきちくん、びーびーとか呼ばれている、み~んなに男の子と間違えられるけど、実は女の子emoticon-0115-inlove.gif
b0128101_14345780.jpg

1匹目と2匹目はアメリカンコッカースパニエル。
この子はミックス(雑種)
ビオラが来たのは今から1年半前、一昨年の11月13日に普段めったにいかないスーパーでお買い物をした後、買った物を袋につめていて、”助けてください・・・”と書かれた一枚の張り紙に気がついた。
会社が倒産したため、そこで飼われていたこの子は置いていっていかれたのだ。
なんとも言えない思いがこみあげた。
どれだけ心細い辛い思いをしているだろう・・・
ほっておけなかった・・・
気がつくと里親さんを探す協力をするために、張り紙に書かれてあった方に電話していた。
1週間でたくさんの知り合いに声をかけたけど、結局決まらないままもうこれ以上、この子をそのままにしておくことができなくて、とうとう奈良まで会いに行く決心をした。
その姿を一目見たら絶対に可哀想でほっておけず連れて帰ってきてしまう・・・
そうわかっていたから1週間必死で助けてくれる誰かを探したのだけど、もう限界だった。
家には2匹のとっても大変なコッカーちゃん達がいて、その1匹は犬が全く駄目なのだ。
この子が来たらどうなるか・・・想像するだけで恐ろしかった・・・
だけど、後数週間で里親さんが見つからない場合は保健所に連れて行くしかないという言葉を聞いて、せめて一時預りだけでもと思って会いに行ったのだった。
会社の屋根もないふきっさらしのところにこの子はつながれていた。
雨が降ったらびしょびしょに濡れてしまうだろう、暑い日は日射病にかかるだろう・・・
隠れるところも休めるところも何もないこんなところで・・・
いつから置きっぱなしかわからない、ばらまかれた餌、水も雨が降ってたまったもの・・
こんなひどい場所に・・・・ずっとひとりで・・・
倒産したのが夏ぐらいと聞いていたので、少なくとも3ケ月間はこの状態だったのだ。
いや、その前も、けして可愛がってもらっていたという感じは全くなかった。
会った瞬間、涙がとまらなかった。
ビオラは私を見ると、一目散にかけよってきた。
そこに連れて行ってくださった、里親を探し、様子を時々見に行って散歩に連れて行ったり、ご飯をあげていてくれた方がびっくりしていた。
警戒心が強いのでけして自分から寄っては来ない子なのに・・・と。

絶対に3匹は無理だ・・・
先住犬の性格をしりつくしているダーリンは、絶対駄目たと言っていて、一時保護だけと頼み込んでしぶしぶOKしてくれていたんだけど、連れて帰ると 
 ”えっ?”emoticon-0104-surprised.gif
ビオラを見るなり可愛くなったのだろう。
”お~きたんか~”と嬉しそうな笑顔で迎えてくれた。emoticon-0100-smile.gif
コッカーたちの反応は予想通りすごかったので、一緒に過ごすことは難しくて、ダーリンがお店に連れて行く、夜は一緒に帰ってきてリビングの吹き抜けの階段に、寝るときは私たちの寝室に場所を作った。
こんな子なら3匹でも4匹でも10匹いても問題ないよね~とダーリンといつ話している。
コッカーのファビとドロシー2匹とビオラ10匹なら、絶対ビオラ10匹の方が断然楽!なほどおりこうemoticon-0111-blush.gif
家にきてフィラリアもようやく治って、ひどい鼻炎の悪臭も癒された。
後から来た猫のバニラに興味深々だったけど、”バニラが怖がるから近づかないでね”と一言言っただけで、ぴたりとバニラのお部屋には近づかなくなった。
おしっこも最初失敗したときに、”このシートの上でしてね”と言ったらそこできちんとできるようになった。
こんなおりこうな子はじめて・・・
ダーリンのお店でしっかりお店番をし(このときはちょっとうるさいんだけど)
配達の時もしっかり何時間でも車で待っているらしい。


育った環境があまりにも酷だったからか・・・
ビオラの過去を思うと胸が痛い・・・
雷が少し鳴っただけでもぶるぶる震え逃げ回るビオラ・・・
今までひとりぽっちでどうしていたの?
お家のなかにいてもこんなに怯えているのに、外でどれだけ怖かっただろう・・・
どんなに辛かったか・・・
どんなに寂しかったか・・・
どれだけ心に傷をつけてしまっただろうか・・・
ごめんね・・・ごめんね・・・本当にごめんね・・・
今まで本当にごめんなさい・・・

1年半かかってようやく少しづつ少しづつ人に甘えることができるようになってきたビオラ。
一日の終わり、ようやく眠りに付く前になって、ぴょん!っと私のベッドに乗れるようになってきた。
それまで抱っこしてベッドに入れても、緊張して固まってたり、逃げ回っていたのに・・・
最近は控えめに”いいの・・?”とちらっとこっちを見ながらぴょん!と隅っこにきて寝そべる。
ビオラが愛おしいemoticon-0152-heart.gif
今まで辛い目に合わせた分、本当に幸せにしてあげたい。
ママの腕枕の上でスースー寝息をたてて眠る姿を見て、愛おしくて一晩中頭を撫ぜていてあげたいと思う。
けして目を閉じれない子だったから・・・
いつもびくびく緊張してかたまってばかりいた子だったから・・・
これからはもっともっと自然に、もっともっと幸せになってね・・・emoticon-0171-star.gif
ここはあなたの変わらぬお家なのだから・・・
私たちは、かけがえのない家族なのだから・・・
[PR]
by aromananairo | 2008-05-24 15:47 | わんこ&にゃん | Comments(2)

ダーリンのお店☆Buff☆ み~つけた♪

『Buff』奈良秋篠北欧デザイン家具まるでカフェ


わ~い♪
ダーリンのお店『Buff』がレポされてたの見つけちゃいました~♪昨年の記事ですが、かのんさん、レポしてくださってありがとう~♪
どこかランチの場所を探す時に、実はよくかのんさんのブログを拝見させていただいてたのに、まさか家のお店が載っているとは思っても見ませんでした~
だからとっても嬉しかった~ありがとう~♪
[PR]
by aromananairo | 2008-05-20 22:55 | ダーリンのお店 | Comments(2)

精油に包まれて

最近ずっと一日に何時間もパソコンに向かってお仕事!?していた・・・
ゴールデンウィークはダーリンと自分のホームページのデザインの更新とか新しい名詞やカード作りなんかで一日7時間位、毎日お店でしていたので、もう身体がぐったり・・・emoticon-0119-puke.gif
結構、自分なりのこだわりがあって、カードの色やフォントの色を決めるのも、かなり時間がかかってしまう。いろいろ色を作ってみて、合わせていく作業が楽しいから、つい夢中になって7時間・・・やってしまうのだ。
ぐったりしながら6時半ごろお家に帰って急いでワンたちのお散歩、夕食の支度、お洗濯を入れて・・・
時間がなくて、何もこんな時にしなくてもいいのに・・・と思いつつも玄関に咲いているお花の花がら摘みまで、ついやってしまう・・・
お掃除でもなんでも溜め込むと大変だから、少しづつでも毎日きちんとしたいタイプなのだemoticon-0141-whew.gif
自他共に認める働き者の私・・・
午前中はお庭の草抜きやお花の植え替え、汗びっしょりになってシャワーをあびてお店へ・・・
でもさすがに・・・体力の限界かも・・・
長時間のパソコンから電磁場の影響をかなり受けてしまったみたいで、頭と目がずきずき痛い~emoticon-0106-crying.gif
なので、背に腹はかえられません!
こんな時はリッチにネロリのお風呂emoticon-0115-inlove.gif
湯船にネロリを2滴・・・
たちまち広がるなんとも言えない至福の時。
はぁ~emoticon-0152-heart.gif癒される~emoticon-0152-heart.gif
いっしょに入れていたセラフィナイトというクリスタルで肩の凝ったところをぐいぐいツボ押し・・・
いっ痛気持!はぁ~凝ってる凝ってる・・・
お風呂から上がったら、丁寧にローズの化粧水や何種類もの精油がたっぷりの乳液、アイクリームなどでお顔を整えた後、(う~ん、これがまたそれぞれたまらなくいい香り~)
あ~癒されるemoticon-0152-heart.gif
私は胃が弱くて、最近ずっと調子があまり良くないので、フェンネルを希釈したクリームを胃にすりすり・・・
手にはラベンダーとゼラニウムのクリーム。
足はちょっぴり乾燥してかゆいところにローズヒーリングクリームをつけて、あ~極楽極楽♪
精油の香りに包まれて、一日の疲れがゆっくりと癒されていく。
ダーリンにはレモンで肺のヒーリング・・・
最近は、私が疲れて出来ないと自分でレモンを探してすりすりしているダーリン。。。
笑える・・・あっごめんなさい、本当は私がしないと意味ないよね・・・
ダーリンのちょっぴり気弱な髪用にアトラスシダーのスプレーを毎日しゅっしゅっしている姿も笑える。
高血圧だから私の美髪用!?ローズマリースプレーは使わないでねと言ったらきちんと守って”パパ用”と書かれた方をちゃんと使ってる。
あ~毎日精油の香りに包まれて本当に幸せだな~emoticon-0115-inlove.gif

この前、お店に咲いたジャスミンの花のあまりの甘さにうっとりしていたら、
”あっこれゆかちゃんの香りや~。いつもこの匂いする~”と言っていた。
えっ?ジャスミンの香り?きゃ~emoticon-0152-heart.gif
そういえば一緒にいるときはジャスミンを髪につけるようにしてるし、精油入りの超可愛いペンダントも実はジャスミンとジュニパーとグレープフルーツのブレンド・・・
いつも漂ってるのかな~嬉しいな~♪


b0128101_1682261.jpg
先日、ゴールデンウィーク頑張ったご褒美に、大阪の南港に仕事の仕入れに行った帰り、E‘sカフェとアウトレットに連れて行ってもらった。
これだけついて1000円!メインの大根カツを楽しみにしていたんだけど、売り切れていて車麩のカツだった。
でもこれがまた美味でした~
玄米ごはんがまたもっちりしてて本当に美味!お野菜もしゃきしゃき!おいし~い。
b0128101_168288.jpg
アウトレットでは可愛いお洋服買ってもらいました~
えっ?ご褒美もらいすぎ?
うんうん・・・ちょっぴりお買い物した後、どうしよう~と落ち込んでしまったのだけど・・・
またいっぱい頑張ります~emoticon-0135-makeup.gif
[PR]
by aromananairo | 2008-05-15 17:35 | あろま&くりすたる | Comments(0)

4番目の天使

b0128101_17223164.jpg我が家に来てから1年と2ケ月たった猫のバニラ。
かなりふとっちょ?くっ首がない・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
首をつっつまめない・・・
来た時はグレー?茶色?ぐらい汚れてたけど、本当はバニラクリームのような真っ白の猫ちゃんだからすぐに名前がひらめいた!emoticon-0115-inlove.gif
バ・ニ・ラ・・・きゃわゆ~い~き~めた!

昨年の2月26日、ダーリンのお店のドアの前に突然現れた。
可愛くて顔を覗き込むと、そのひどさにびっくりしてしまった。
顔中傷がたくさんあって血だらけで、鼻がつぶれてしまっている?状態で、本当にひどい状態だった。
ドアを開けると逃げたので、追いかけてそれでもつかまらなくて最後はダーリンが捕まえてくれた。実はもう歩けないほど弱っていて、ぐったりと草むらにうずくまってしまったのだった。
そして、とりあえず病院にだけでも連れて行きたいこと、そしてもう長くはない様子だからせめて家で看取ってやりたいと必死にお願いして、病院へと連れて行けることになった。
病院では、検査をしていただき、エイズに感染しているのでありとあやゆる機能が低下していてもう駄目だろうと言われた。検査や長期にわたる治療にも多額な費用がかかるので、どうするかということ、そしてもし一時的に良くなったとしても、我が家には3匹のわんがいて、しかも1匹はまだ保護したばかりの子でこの子もまだ家になれていなくて、そのため猫を飼う事ができなくて、元の野良に戻したらすぐに生きていくことは出来ないだろうと・・・
それを聞きながら、頭が真っ白だった・・・
いつもいろんなことをぐるぐる考えすぎてしまう私には考えられない、口から出た言葉は
”とにかくこの子に治療を・・・”
泣きながらそう伝えていた。
それを見てダーリンも先生ももうそれ以上何も言わずにただうなづいてくれた。
そして、猫ちゃんは奇跡が起こり、治療してもらって元気になったのだった。
この時、はっと我に返った私・・・
”どうしよう・・・”emoticon-0107-sweating.gif
本当に困った・・・
わんのビオラのときは、元気な子だったから、たくさんの人に声をかけて里親さんになってもらえないだろうかと探し回ったけど、この子は推定年齢15,6歳、しかも猫エイズと言う一生治らない病気で歯も全くないのでごはんすらまともに食べれない。
野良ちゃんなのでものすごい蚤(これは治療したらすぐ治るけど)と戻しそうになるほどの悪臭・・・
とても誰かに頼むことなど出来ない子だったのだ。
本当に困った・・・
でもすぐにものすごい覚悟をきめて、家のアロマのお部屋に完全隔離して飼うことを決めた。
今までかいだことのないような悪臭にはきそうになりながら、何度も何度もお湯を変えて身体をふいてあげても、汚れでまっ茶色になる。
だけど、大勢のアロマの仲間の本当にあたたかいサポートのおかげで、この子は救われた。
ひとりでは、その大変さを乗り越えることがけしてできなかった。
仕事と家事とお店とそして3匹のワンたちのお世話にすでにキャパオーバーだったのに、それに加わった初めての介護猫との生活・・・
たくさんの方がいっぱいはげましてくださり、いろんなアドバイスをくださったり、ダンボール何箱もの猫ちゃん用のタオルや疲れた私への精油のプレゼント、治療費のカンパまで・・・
心をこめた品が次々に届いた時、次から次へと涙かあふれてとまらなかった。b0128101_1724516.jpg



emoticon-0171-star.gif人の優しさに胸がいっぱいになった。emoticon-0171-star.gif




”そんな猫ほっといたらいいのに・・・”とか、”あんたおかしいんちゃう”と言う言葉にとても傷付いていた私・・・
emoticon-0106-crying.gif変わり者と見られることに疲れて、自分を出せなくなりつつあった時だったから。

”私、間違ってなかった・・・”
”これでよかったんだ・・・”と

たくさんの仲間の存在と、そしてこのJHASのトップであるゆりあ先生の優しい手紙で、私はいっぱいいっぱい自分を抱きしめながら、涙とともに傷が癒されていくのを感じていた。
そして、本当にみんなのおかげで頑張れた。
もちろん今も現在進行形emoticon-0111-blush.gif
朝も夜も四分の一に切ったタオル(みんなからもらったタオルを大切に大切に使わせていただいている)を硬く絞ってレンジでチン!
それでお顔と尻尾をふきふき。
朝晩毎日していても、やっぱりまっ茶色になるけれど・・・・
一度使ったものは、もったいないけれど、わんへの影響を考えて捨てさせてもらう。
ご飯は缶詰が高くってちょっと手がでないので、ドライフードにお湯を入れて15分くらいふやかして後はスプーンでつぶして作る。b0128101_15565921.jpg

バニラは、このご飯が大好きemoticon-0152-heart.gif
朝起きて一番の仕事、そして夕方家に帰ってからの一番の仕事。
それはレンジでチン!ご飯をふやかすお湯が必要だから♪

私たちの夕食の後、ワンたちにご飯をあげた後、だいたい8時半ぐらいになるのだけど、それからが2階にいるバニラタイムemoticon-0155-flower.gif
バニラが来てから、ダーリンが夕食のお片づけを協力してくれるので、部屋中に散らかした紙砂や食べこぼしを綺麗に雑巾でふきふきした後、30分から1時間バニラを抱っこしたり、トリートメントをしてあげている。
本当はもっともっといてあげたいけれど、時間がなくてごめんね。
そこにいてくれるだけでいいから・・・
ずっと・・ずっといっしょにいようね・・・
疲れたその小さな?身体をゆっくりここで休めて、のんびり余生を過ごしてね。
一度あきらめたその命・・・
もう一度生きることを選択してくれてありがとう・・・
私の元にきてくれてありがとう・・・
我が家の4番目の天使ちゃんemoticon-0131-angel.gif
[PR]
by aromananairo | 2008-05-10 17:18 | わんこ&にゃん | Comments(0)

明日香村

一昨日、ダーリンと奈良の明日香村に行ってきた。
久しぶりのイクスカーションemoticon-0152-heart.gif
といっても、新しい道が出来たから、自宅から約1時間半位で行けるんだけど。
実は29日は火曜日なのでダーリンのお店の定休日だったのだけど、祝日なのでお店を休まないと言っていた。
でも断固反対して”休みたい!”どっか行きたい!1週間に1日位絶対休みは必要!”とだだをこねたおかげで、無事!?休みにしてくれることになったのだった。
明日香村へは二人ともとても行きたかったので本当に楽しみだった。
娘を誘ったけど、イケメン彼とデートのため、あっさり断られたemoticon-0114-dull.gif

当日はとってもいい天気!emoticon-0102-bigsmile.gif
まずは石舞台古墳の駐車場に車を止めて、レンタサイクルを借りた。
7年ぶりの自転車に最初はふらふらして怖かったけど、学生の頃や子供が小さい時はずっと乗っていたので、すぐにすいすい乗れるようになった。
家を出るのが遅かったので、到着が12時過ぎになり、まずは腹ごしらえ(えっ?いきなり)emoticon-0110-tongueout.gif
b0128101_123040.jpg
ダーリンが調べていてくれたベジカフェ”ひょうひょう”へemoticon-0115-inlove.gif
ここでレンジ豆のベジタリアンカレーをいただいた。
と~っても美味しかったemoticon-0152-heart.gif
私はベジタリアンなので、最近はいつもどこかへ行く時にはダーリンがちゃ~んとベジのお店を調べてくれるようになり、本当に嬉しいemoticon-0152-heart.gif

b0128101_1235915.jpg
”ひょうひょう”は昔の古いお家をそのまま使用していて、ならまちにある町屋に雰囲気が似ていて、とても懐かしい小さなお店だった。2階に案内されて、これがまたレトロ。
ものすごい狭い急なはしごのような階段、あ~なつかしい~
立ち上がったら頭が当たりそうな低い天井に梁がむき出しになっていて漆喰の壁は、ところどころはがれ、木枠の窓はもちろん磨りガラス・・・裸電球ひとつの薄暗い部屋の赤茶けていたんだ畳・・・この昭和レトロ、な~んとも私は大好きなのだ。
b0128101_12104596.jpg
お腹がいっぱいになったところで、いざ飛鳥寺へ。
ここは蘇我馬子が発願し、推古天皇に創建された日本最初のお寺で、日本最古の仏像がある。7世紀・・・古代悠久ロマンに思いを馳せながら、しばし仏像を眺め続けた。
その後、酒船石や万葉文化館を見学して高松塚古墳へ向かった。
高松塚を見た後、まだまだ行きたかったけど、時計はもう4時を回っていて、5時までにレンタサイクルを返さないといけなかったので、帰らなければならなかった(残念)emoticon-0106-crying.gif
b0128101_1244797.jpg
でも、途中でレトロなシトロエン(車)をお店にしたフランスロール屋さんの前でダーリンが止まった。車には”ロマンドール”と可愛いロゴが入っていた。
車の大好きなダーリン、珍しいシトロエンの写真をたくさん撮っていた。
甘いものに目がないふたりは時間がないのに、ここでちょっとティータイムemoticon-0110-tongueout.gif
ダーリンは一番人気だという生イチゴ生クリーム、これほんまにめっちゃ美味しい~♪
私はモンブランチョコ生クリーム、ちょっと甘めだけどボリュームたっぷりで満足~♪
きさくなオーナーが話しかけてくれて、3人でおしゃべりを楽しんだ。
そして、無事時間までに自転車を返して、最後に石舞台古墳を見学して終了~
b0128101_1253022.jpg
でも帰りは結構坂がきつくて、ダーリンは、後ろを走っている私を一度も振り返ることなく必死で腰をあげて一気に駆け上がっていた。
本当に一度も止まらず必死の後ろ姿に笑えたemoticon-0102-bigsmile.gif
可愛い妻が後ろで転んでいたり、坂が上れなくて歩いていたり、車にひかれていたらどうするんだろう・・・とにかく彼は必死だったemoticon-0102-bigsmile.gif
あっでも心配はご無用♪
普段バドで鍛えているおかげが、腰を浮かしたり必死にならなくても私は普通に走れたのだ。
降りて自転車をおしているカップルの隣をなんなくすいすいかけあがり、えっ?という顔で見られちゃったemoticon-0110-tongueout.gif
だけどさすがに紫外線にはとても弱くて、家に着くなりぐったり・・・だったけど。
でもでもほ~んと久しぶりのお出かけ♪
大好きな自然の中でこ~んなにゆっくりと呼吸できて、いっぱいいっぱいエネルギー満タン♪
ゴールデンウイークはず~とお店だから、その前にたくさんリフレッシュできてよかった~
あ~楽しかったemoticon-0102-bigsmile.gif
連れて行ってくれてありがとう~ダーリンemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by aromananairo | 2008-05-01 23:42 | おでかけ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧