<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お気に入りのパウダールーム

b0128101_13352530.jpgお気に入りのパウダールーム。
今、最も気に入っている色がグレーがかったグリーン。
他に表現するなら、う~んペパーミントのくすんだ色?絵の具で作るならグリーンとグレーを混ぜたらできるのかしらん。
なぜか最近はこの色に魅かれて、トリートメントのメニュー表に使ったりしていた。
ふっと見ると、我が家のパウダールームはこのグリーンとオフホワイトのストライプ花模様。
あれ~前から好きだったのかな~
家を建てるときに1階は土佐漆喰にしたのだけど、コストダウンのために2階とトイレやパウダールームは壁紙にした。
何冊もの分厚い見本の中から一生懸命選んだ。
全部私にまかせてくれたダーリンだったが、この壁紙だけは”えっ~!!”と少し反対されてしまった。”がちゃがちゃするんちゃう?”というのが理由だった。
でも、もうイメージが頭の中で出来ていたので、”大丈夫~絶対可愛くなるから~”と強引に決めた。
ほら~やっぱり可愛い!!!大満足の私。
この壁紙にあわせて、鏡を探しに行ったら、思わぬところでしかも一回でこんな素敵な鏡とめぐり合えた。3面鏡になっていて便利だし、こんな素敵な鏡見たことある~?ほど気に入っている。
そしてイメージピッタリのオレンジががったピンクの花柄のはぎれ布地をカーテンやさんでいただいたので作ったら。これまたジャストフィットなり~・・・大好きな小さな空間・・・

b0128101_13355161.jpg春頃、お買い物の途中で、大好きなローラアシュレイにふっと立ち寄ったら、なんとなんと我が家のパウダールームにぴったりのハンドソープ入れとコップと小物入れがあった。
おんなじ色だ~!と嬉しくなって衝動買いしちゃったのら。
ちょうどダーリンがハンドソープ入れを割ってしまってなかったので、よかった~
小さな小物入れは、お風呂に入るとき、ジュエリーやスーパーセブンを外すから、なくさないように入れておく。
b0128101_1336334.jpg
こちらは洗濯機の上の空きスペースに棚を作っていただいていたので(我が家は乾燥機は買ったことがないのでデッドスペースになる)せっけんとかネットとかをいただきもののかごに上手にわけて見せる収納を楽しんでいる。
あっ木のトナカイさんはダーリンの手作り、可愛いからここに飾っている。

この小さな場所に、実はファビ&ドロのケア用品、お水からバケツいっぱいのぞうきん、おしっこシートまでひいているのでちょっと、いやかなりイメージダウンしたけど、仕方ないよね~
あ~でも2匹がお気に入りの壁紙を今日もがりがり・・・
パインの木の扉もがりがり・・・
すごい傷です・・・家中・・・がくっ020.gif
[PR]
by aromananairo | 2008-08-24 14:15 | おうち&がーでん | Comments(2)

大切な命

b0128101_14525138.jpg
今週のシャンプーカットはドロちゃんの番。
3月に左側の乳腺腫瘍の手術のために、つんつるてんの別犬に刈り上げてからようやく元のふわふわドロちゃんに戻っていて、背中の毛もしっぽもくるくるふわふわで本当に可愛らしかった。優雅なコッカーカットとはまた別のトイプードルっぽいキュートさにのびていたのだけど、やっぱりすっきりとコッカーカットした。脚の毛はまだ伸びきっていないので、ちょっとバランスはよくないんだけど、ロングコートの手入れは本当に大変なのでこのくらいが楽でいいかな~
ほんのちょっとだけ刈るつもりが、洗面所(いつもトリミングする場所)は毛だらけ~
ドロちゃんはすごい毛量なので、恐ろしいくらいの毛が散乱した。
バリカンもめちゃくちゃ熱くなって、これ以上持っていられない~という時に自己流カットは終了~
まだ右側に腫瘍が残っているため、またつるつるてんに刈らないといけないかもしれない。
だけどしばらくは可哀想でちょっと手術の勇気が出ない・・・
このまま温存療法でいけるといいのだけど・・・
b0128101_14523811.jpg
仲良しファー君とドロちゃん、おやつをおねだり中。
外見とはかけ離れたものすごい卑しさを持つ2匹、昨日もファビにダーリンのために焼いたさばを食べられてしまった。
大体、ファビがテーブルから盗み、それをドロが横から横取りバターン。
ファビ君、今緑内障の治療中・・・
右目が光を失ってしまった・・・
とても落ち込んでいる私を励ますかのように、前と変わらず元気でいっぱい悪さをしてくれる。
ファビの精一杯の優しさなのだと思う。
ほんの少しでもいいから光が残っているといいのだけど・・・
b0128101_14532327.jpg
びーちゃんは、最近日課のように寝る前に私のベッドにぴょんとのって、しばらく私の腕枕で休んだ後、自分のお布団へと戻っていく。
保護したときより一回り大きくなってもう重いのだけど、やっぱり可愛くてすぐに抱っこしてしまう。


一昨日、”動物を保護するために保健所に行く勇気があるかどうか”ダーリンと話していたのだけど、ふたりともそれは出来ないとう意見だった。
悲しくてそこにいる動物たちを想像するだけでも目に涙がたまる。
その中から1匹だけを引き取るということは今の私たちには出来ないだろうなと・・・
たった1匹でも助けられたら、それが私たちにとってベストなんだけど、未熟な私たちはきっと他の子達の目を忘れられないで悲しみが残るだろう。
だけど、たったひとりでも、たった一家族でも、その選択をしてくれる人がいたら、そのたった一つの勇気が広がれば、悲しい目をした子達は救われる時がくるかもしれない。

我が家もファビとドロはペットショップで買ったわんちゃん。
ビオラとバニラが保護した子。
どちらも大切でどの子も同じ。
保護した子たちは、傷が深い分、少し時間がかかるかもしれないけれど、そして最初は少し大変かもしれないけれど・・・
必ずそれ以上の愛しさが自分の中からわきでてきて、なんともいえない感覚に包まれるから。
是非是非ためしてみて~
もちろん、赤ちゃんの頃から大切に育てた子もまた格別なんですけどね~

ビオラとバニラ以外にも以前ねこちゃんとわんちゃんを保護したことがある。
みーちゃんと名づけたねこちゃんはまだ生まれたばかりの子だったので、病院に連れて行ったけれど1週間で亡くなってしまった。とても小さな小さな可愛らしい子だった。20年ぐらい前のことだけど、あの小さな泣き声をはっきり覚えている。
ベティと名づけたトイプードルもどきの子は、2週間後に飼い主さんが見つかって返した後に亡くなったと知った。本当の名前もベティだった・・・
今はドロちゃんの中にその子の魂がいるような気がしてならない。
b0128101_14534533.jpg

動物も人間も変わらぬ命・・・
人間が優しさをもっと思い出して・・・
可哀相な動物たちが少しでもへりますように・・・
[PR]
by aromananairo | 2008-08-23 15:57 | わんこ&にゃん | Comments(2)

オイル入れ&携帯ポーチ~楽しい手作りパート2~

b0128101_1462618.jpg
前回に引き続き、またこんなのを作っちゃいました。
ピンクの薔薇が刺繍された小さなはぎれをいただいていたので、それをいつも持ち歩いているセラフィナイトのクリスタルとラベンダーの精油入れ巾着にした。薔薇の刺繍がすごく可愛くてバッグの中にいつも潜ませている。

b0128101_1464963.jpg
それと、こんなのあったらいいな~と思っていたオイル入れ。持ち運ぶときに何本もだと瓶どおしが当たって気になるし、オイルがつくとべたべたになるので、ビニール製のしきりのついたバッグ便利かも~とこの前の研修会に参加したときに思っていた。
ちょうど、ワンたちのシーツやらカミカミやら、ねこちゃんの砂を買いに毎週1度は必ず行くコーナンで思いついた。テーブルクロス売り場に行ってみると、可愛らしいデージー柄のビニールがあった、切り売りしてくださるので、50cmで340円なり~格安で出来上がった。
b0128101_147134.jpg中身はフェイシャル用オイルブレンド、ボディ用マッサージブレンド、蓼科のしずく。あとは髪留めクリップを入れとこう~(髪の長い私には、させて頂くときもしていただく時も必需品)
真ん中にスペースがあるのでハンドタオルをいれよう。
相変わらず適当に縫っては、”あれ・・・ここ縫ったらあかんやんな~・・・”と独り言をつぶやき縫ってはほどき、ほどいては縫い(^_^;)まあこんなもんでしょう~

b0128101_1474098.jpg出来上がった後は、りぽりんがバナナのアイスクリームを作っていてくれたので、アイスコーヒーに入れてコーヒーフロートの出来上がり~
たまにはダーリンとゆったりカフェ気分でティータイム♪



今日はダーリンは四国へ出張・・・
ラブラドライトに”無事に帰ってきてくれますように”とチューニングして、持っていってもらった。
ゆりあ先生に教えていただいたチューニング・・・・
チューニングとは”想いをこめること”
誰でも出来るよってブログに書いてくださっていたので、早速しちゃいました~
私はビオラとお店番~
”は~ほんま来るたび、どうしてこう散らかってるのかしら!もう~お花もまた枯らしちゃって!”とぶつぶつ言いながらお掃除お掃除・・・
でも外で雑草を抜いたり、中のお掃除が進んでいくうちに不思議とひたすら熱中して楽しくなるのよね~
こんなことくらいしか出来ないけれど、一生懸命頑張ってくれているダーリンのために私に出来ることさせていただきま~す♪
はい、今日も綺麗になりました♪
でもでも、頼むから木やお花にはもう少したっぷりとお水をあげてくださ~い!
[PR]
by aromananairo | 2008-08-22 14:52 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

夕涼みジャズライブ&満月の夜

b0128101_2362113.jpg17日の日曜日、お店が終わった後、ダーリンとけいはんな記念公園に行った。
月に一度、このけいはんな公園の水景園で星空カフェ&ジャズライブが行われるのだ。
枚方に住んでいる時にはじめて訪れたこの公園、ちょうど尾崎亜美が屋外コンサートをしていて、家族4人、子供たちはまだ小さくていっしょに歌いながら踊ったっけ・・・
精華町に来て丸9年、桜を見に行ったり、わんたちを連れてはいったことはあるものの、この水景園には入ったことがなかったので、とても楽しみだった。
入場料200円をダーリンがおごってくれ、いざ星空カフェへ・・・
でも残念~
雨が降りそうということで残念ながら屋内でのライブとなっちゃった・・・
だけど、こんな機会滅多になくて、ジャズの好きなダーリンはとても嬉しそう。
音楽音痴の私は何を聞いても”わ~すごい~”と思うのだが、音楽センスのあるダーリンはしっかり音が聞き分けれるらしい。
”プロレベルではないけど、すごく練習されてて、まとまっていて素晴らしい!”とシビアなご意見・・・
ダーリンの親友の中にプロのピアニストとギタリストがいるので、まあ無理もない。
私も親戚にプロのピアニストと元シャンソン歌手がいるんだけどな~
全く音楽は駄目・・・4歳から無理やり習わされていたピアノすら全くひけない(とほほ)
でもでも、唐沢としあき似の素敵な彼もいたし~
サックスのあんなにやわらかい音が聞けたし~
私は大満足でした~
そんなこと言ってても、ダーリンも本当はとても楽しかったようで、来月はいつ!?来月も行こうな!と楽しそうに笑っていた。
b0128101_2365976.jpg
そして、月曜日は満月♪
雨が降らずにまんまるのお月様が顔をだしてくれました。
クリスタルの浄化をしようと、この前とは別の2階にあるクリスタルをベランダにだした。
本当に久しぶりに月夜にあたったこの子達。

b0128101_2374345.jpg以前は満月の夜になると、毎月せっせせっせと出していたけれど、封印してからそれもなくなり、再び目覚めてからはじめての月の浄化・・・
優しくて透明な月の光に照らされて・・・
クリスタルにその青い光が静かに浸透していく。
太陽の陽のエネルギーではなく、月の陰のエネルギーに満たされて深く深く癒されたでしょう。
だけど・・・
人間の愛に勝る浄化はないから、いつも優しい気持ちで日々を過ごす努力をしよう~
[PR]
by aromananairo | 2008-08-19 23:23 | あろま&くりすたる | Comments(0)

精油&クリスタル入れ~楽しい手作り~

b0128101_13525283.jpg

14日、15日のお盆休みの間に、ダーリンと高の原サティに行き、可愛い布地を見つけた。
お家にたくさ~ん布地があるので、いつもいいなと思っても買うことはなかったのに、ピンクの薔薇柄のキルティングが気に入ってしまった。
りぽりんが2歳位の時から小学校低学年の5~6年間、洋裁が趣味だった・・・
転勤族だった私は、当時半年から1年くらいでの転勤を繰り返していたのでなかなか友達が出来なかった。
だけど、愛知県の豊川市でようやく出来たママ友が子供服作りにはまっていて、その影響で私もはじめたのだった。
小さい子供たちがいつぐずってもいいように、お茶やらジュースやらおやつやらおもちゃをいっぱい鞄につめて、いっしょに豊橋まで布地を買いに行き、交代交代に子守をしながらもう一人が品定めする、限られた時間の中だけだったけど、息抜きの楽しい時間だった。そしてりぽりんがお昼寝中や夜中に親子ペアルックのワンピースやスーツ、ふりふりのブラウス、スカート、かぼちゃパンツ、帽子からコートまでな~んでも手作りした。
もともと凝り性の性格だったため一日一枚作り、滋賀の保育園に通っていたときは30日間違うお洋服を着せていったのだった。
先生から優しく”りほちゃん、とっても可愛いんですけど、体操服を着せてきてくださいね~”と注意され、泣く泣く体操服にスモックルックにかえたっけ・・・
懐かしい思い出☆☆☆
そんな私の作り方は極めて適当・・・・
洋服などは別だが、型紙もまち針もチャコペンもものさしも使わない。
はさみで適当にざくざくざくざく切っていって、だーっと縫う。
思い立ったらすぐ欲しいから、手間はかけずにほ~んと適当(でも、しるしをつけたり、まち針あった方が早いよね!?(^_^;)
パッチワークや編み物も凝った時期があったけど、やっぱりミシンでだーっと縫うに限るな~
早いもん~
b0128101_13532959.jpgこれはレムリアンの大きいヒーリングスティック6本入れられるもの。
まだ大きいのは1本しか持ってないんだけど、いつか揃えたいな~と6本入るようにした。そしてくるくるまいてリボンで結ぶ超簡単な作り。
もうすぐ蓼科で行われるJHASのクリスタル研修旅行用。
さまざまなクリスタルを使いこなしてクリスタルトリートメントやクリスタルヒーリングをするんだけれど、持って行くときに大切に扱わないと先がかけてしまったり、割れてしまったりする。
今年は参加できないけれど、来年参加する時にこれにくるんで持っていこう~
気合ばっちり!
b0128101_13531365.jpg
作っていたらりぽりんが”私も欲しい~♪”とのぞいてきたので、りぽりん用の精油3本とローズクォーツのハートとルチルのクリスタル入れ、家にあった真珠のボタンをアクセントにつけたら大喜び。





b0128101_13533939.jpg
私用には、精油8本入るようにして真ん中は4本の小さめのレムリアンクリルタルが入れられるようにそれぞれのサイズに合わせて仕切りを作った。
ちょうどローラアシュレイのポーチを以前買っていたのでその中にすっぽり納まるように仕上げた。



20年前に買ったミシンちゃん、まだちゃ~んと動いてくれてありがとう~
ロックミシンもだしてきて、またお洋服つくろ~かな~
あっでもロックミシンの使い方忘れちゃったな~

久しぶりのこんな時間・・・あっという間に時が過ぎて楽しいひとときだった♪
[PR]
by aromananairo | 2008-08-16 15:02 | あみもの&てづくりこもの | Comments(2)

感動の涙&クリスタルの浄化

あ~オグシオが負けてしまった~002.gif
ヨネックスの紺のワンピース姿が本当に可愛らしくて、華のある美人ペア。
男子3人相手の練習、日々のハードな筋力トレーニングをこなし、怪我を乗り越えて、ふたりで支えあって念願のオリンピック出場・・・メダルへと残念ながら届かなかった。
だけど、プレー中もそしてストレート負けした後も二人はお互いをねぎらう笑顔が印象的だった。
ミスは誰にもあること・・・でもダブルスゆえに思うように相手が動かないことへのいらだちや、そしてその逆もたくさんある中、二人の姿は、二人の相手に向ける笑顔は真の思いやりに満ちていた。 メダルへは届かなかったけど、優しさがいっぱい届きました~素敵な姿をありがとう~♪
奇跡のスエマエペア、抜群のチームワークを見せて鋭いコースをついての勝利おめでとう~♪
気が強い二人がやっぱり超えなければいけなかったことを超えての勝利に思えてならなかった。金メダルがんばれ~!!!

オリンピック、さまざまなドラマを見せてもらって、インタビューを見たり、新聞でのコメントをみていると涙がこみあげてくる。
北島選手の感無量の男泣き・・・その美しい姿に・・・
内柴選手の家族のために再び頂点を目指した姿に・・・
やわらちゃんの子育てと、トップアスリートとしての練習との両立・・・
全ての選手の日々のたゆまない努力、心と身体、自分との戦いを乗り越えて今ある姿に感動のその言葉しか浮かばない。
素晴らしい!
結果だけではなく、その歩んできた道を思うときに心の奥深くから熱いものがこみあげてきてあたたかな涙となる。
涙もろい私~あ~毎日感動の涙でいっぱい~
b0128101_14263913.jpg

今日はいつも側にいてくれてサポートしてくれる大好きなクリスタルちゃんの日光浴パート1。
たくさんあるから一度には出来ないのでJHASのクリスタルちゃんから先にさせてもらいました。
太陽の光とラベンダーを入れたお水の中できらきら浄化中のクリスタル・・・
クリアクォーツのレコードキーパー、ローズクオーツ、アメジスト、シトリン、セラフィナイト、スーパーセブン、ルチル、フローライト、ラブラドライト、スモーキークォーツ、穏やかクオーツ、スタークォーツ、スピリットクォーツやピラピッド、エッグ、ホワイトウイング・・・
いつもありがとう~
b0128101_14243014.jpg
用途別のいろんなスプレー&クリームをダーリンの作ってくれた素敵な木の台に並べました。
ちっちゃなガラス容器に入った3色見ているだけでも可愛い~
プルーはジャーマンカモミールとアトラスシダーのあせも&かゆみ用ブレンド。
黄色はローズヒーリングクリーム(私にとって効果はまるでステロイド?状態の万能薬)
ピンクはミスアプリコットの口紅とバームを混ぜたリップクリーム
レモンバーム、ユーカリ、ローズマリーのアミジェルブレンドは浸透率がとても高くて重宝♪
下段はわんちゃんのトリートメントケア用のワンワンクレイ
b0128101_14245669.jpg
実は昨日の朝、なんとムカデにさされてしまった・・・
それも家の中で。
ちくんとしたので、でも朝なのでコンタクトもめがねもしていない私は、全く何にも見えない・・・
何かにさされた~とダーリンを呼ぶと”むかでや~!”と叫んでいた。
そんなに痛くなかったし、腫れもないのでとりあえずティートリーで消毒だけして、お掃除していたら、その後、猛烈な頭痛、首痛、肩痛、背中痛・・・そして吐き気、下痢へと続いた。
動けないのでひたすらセルフヒーリングしたおかげか1時間ほどでおさまったので、またまた懲りずにバドの練習に行き、午後は仕事も行った。
でもまた今日、同じ症状になってしまった・・・
う~ん・・・どうしちゃったんだろう~
今日もいっぱいヒーリングしよう☆

でも近くにいたファビやドロシーやビオらが噛まれなくて本当によかった☆
自分が噛まれる方がよっぽどましと思う母は強し~
[PR]
by aromananairo | 2008-08-12 13:40 | あろま&くりすたる | Comments(0)

一歩ふみだすこと・・・

先週はお仕事とバドの試合でダーリンのお店にお手伝いに行けなくて、久々に昨日行ってびっくり・・・
なっなんとパソコンに室内アンテナがついていた!
”えっ!?いったい誰が!?誰がつけてくれたん!?”とダーリンに聞くと、”パパや!”と誇らしげにひとこと・・・
うっうそ~!!!!どうやって???ひたすら驚く妻・・・
オリンピックを見るために説明書を読んでアンテナを買い、つないだらしい。
うっうそ~!!!
電話の留守電を聞く事も電子レンジでチンすることもビデオ録画ももちろん空調の温度設定すら全くできなかった機械音痴のダーリン。
インターネットも何度教えたかしらん~。必要に迫られてパソコンのメールやブログへの、写真の取り込みも覚えてくれて、今ではひとりで出来るようになったんだけど、まさかあのダーリンが自分で何かを設定するなんて~
しかもあれだけ苦手だったパソコンに~
音楽が大好きでその情報や視聴、そして購入するため☆
そしてオリンピックをみるため☆
お~人は変わる~☆☆☆
なんだかとっても嬉しかった♪
ダーリンを頼もしく感じた。すご~い!!!(ぱちぱちぱち!)

人って・・・
何かをする時、そこには単純な”~したい♪”という思いだけでできてしまうもの。
頭や心であれこれ考えると難しくなったり面倒になったり、結局出来ないまま終わってしまう。
な~んにも考えずに自分の思いを大切にするだけ、ただそれだけでいいのよね~
もちろんそこには努力も必要だけれど、
殻を破って苦手意識を吹き飛ばしたら、そこには何にもかえがたい素晴らしい自信と最大の楽しみがまっているのら~024.gif
単純な思い、思いのまま行動に移すことで手にできる小さなあなたの夢

あなたの夢がいっぱい叶いますように・・・・☆☆☆


b0128101_1652774.jpg
今日は帰ったらいろんな精油ブレンドスプレー&オイルを作らなくっちゃ~
ちょっと膝が痛いのでジャーマンカモミールをスゥイートオイルアーモンドで希釈してすりすり。
筋肉痛と筋肉の強化にレモングラス、ユーカリ、ローズマリーの特別バームを作って
スポーツの汗対策にサイプレス、ジュニパー、レモンのスプレー
これはちなみに全部バド仕様で~す♪
髪用にローズマリーとゼラニウムのブレンドバーム
毎日のお水やりとわんのお散歩時の蚊対策にレモンユーカリのスプレー
それからダーリン用の高血圧ブレンド、ラベンダー、マージョラム、アトラスシダーで愛いっぱいクリーム作ろう~っと♪
精油とクリスタルを最高の状態で使いこなせるアロマセラピスト&クリスタルヒーラー目指して、
私も実践実践~056.gif
[PR]
by aromananairo | 2008-08-10 16:23 | 菜々色日記 | Comments(0)

ひとりじゃない

昨日は、アロマ仲間のYちゃん家に遊びに行ってきた。
彼女のお家は2度目、京都の長岡京市には何度か行っているのだけど、どうしてもしっかりと道が覚えられない。
地図を片手にまたまた迷いながらも無事到着~
まだ生後4ケ月の可愛い赤ちゃんとふわふわの超可愛いうさちゃん、そして優しいだんなさまもいらっしゃる中、思いっきりおしゃべりさせてもらって楽しかった~♪
ふたりで話をしているうちに、悩んでいることのヒントがお互いの話からつかめたり、自分が話すことによって答えが出せたり・・・
なんだか帰る頃にはすっきり!”がんばろ~な~”と励ましあっていっぱいパワーを充電させてもらった。Yちゃんありがとう~
自分の枠の中で考えているだけでは、ぐるぐるまきになってなかなか抜け出せないことも、誰かと考え、そして意見を聞くと”なんだ~そういうこともあるんだ~?”って理解できる。
本音で話しができる仲間の存在は本当に心強い。
お昼ねしないでサポートしてくれた!?癒しのbaby Tく~んありがとうね~


夜ご飯、またまたりぽりんが作ってくれていて、わんのお散歩まで行ってくれていた。
助かる~何より~ありがとう~♪
今日は彼の野球の試合があるので、昨日からから揚げの下準備をしたり、メニューを考え、アクエリアスを4リッターも凍らしたり・・・朝早くからお弁当作りに励んでいた。えらいえらい!
ベジのままリンは冷蔵庫にてんこ盛りの鶏肉や豚肉、ハムにウインナーに気を失いそうになったけど、苦手なお肉を彼のために一生懸命作る姿、応援するからね~
しっしかし・・・・・
せっかく作ったハンバーガーを一瞬のすきにファビに食べられた可愛そうなりぽりんでした。
当然、ついで?に作ったパパリンのお弁当は半分取り上げられ(ははは、そんなもんよ~)この暑い中、大阪まで行きました~

穏やかな普通の生活の中に幸せはいっぱい~
幸せはすぐそばに・・・♪
[PR]
by aromananairo | 2008-08-09 16:57 | おでかけ | Comments(2)

みんな大事~みんな大切~みんな宝物~

b0128101_14294216.jpg

天気のいい日は、わんにゃんたちの食器を日光消毒するために綺麗に洗って南側のデッキに並べる。
毎日2回、4つのご飯いれとプラス4つのお水入れをお風呂場で洗うのが日課♪
ぺろりと平らげてくれる姿が浮かんでつい微笑んでしまう、ちょっぴり幸せな時間。
ファビ、ドロ、ビオラのご飯入れは、なんと今から20年前に当時住んでいた愛知県の岡崎市のミスタードーナッツでもらったもの。
ミスドの景品が欲しくて、毎日ドーナツを食べ続けていたな~
3色ともゲットしたということは、その期間中にひとりで30個以上食べたのだろう。
当時、りぽりんは赤ちゃんだったから、おそらく私一人でたいらげたに違いない(恐ろしい~)
何かに使おうと大事にとっていて、わんが3匹になった一昨年にひらめいて使い始めた。
にゃんのバニラたんのは残念ながらお揃いじゃないんだけど、100金で可愛かったから許してね~。
4匹がみんな仲良くしてくれるのが夢・・・
実は昨日、ファビの食べていたガムをめぐって、ドロシーとビオラが取り合いをした。
そして、ドロよりひとまわり大きいビオラがドロの鼻の上を噛んだ。
ドロの悲壮な泣き声を聞いて、2階のバニラの部屋にいた私は、飛んで降りていった。
ダーリンが側にいてすぐに止めてくれたのだけど、ドロの鼻の上と下あごから血がでて、ぽたぽた落ちていた。
それでも食いしん坊のドロはファビのガムを離さずなんと最後まで食べ続けたんだけど・・・(さすがドロちゃん)
ファビは横でひたすら”ぼっー”としていた。(君が口からださなければいいんだよー)
ビオラは、私にめちゃくちゃ怒られてしゅんとしていた。
でもこの子は怒ると心を閉ざすから、やっぱり怒り方にも愛をのせて言い聞かせてあげないといけない。
b0128101_14315583.jpg

幸い、たいしたことなくて本当に良かったんだけど、もしもっと強く噛んでいたら・・・と思うと泣けてきた・・・ファビとドロとの間にこんな喧嘩は一度も見たことなかったから・・・
ファビとドロはずっといっしょにいるから仲良し・・・
だけど、後から来たビオラはまだ時間がかかるのだろうか・・・
最近、とても慣れて私たちにすっかり心を許してくれていたから、安心しきっていたのに。
やっぱり3匹のためにはもう少し時間をかけて、気をつけてあげないといけないなと反省した。
みんな大事、ファビもドロもビオラもそしてバニラも・・・みんな同じように大切。
みんな仲良く・・・・それが夢・・・
[PR]
by aromananairo | 2008-08-06 23:32 | わんこ&にゃん | Comments(0)

仲良し


b0128101_14353130.jpgファビとドロシーは、とっても仲良し。
といってもファビがドロシーに本当に優しい。何をされても怒らない。
ご飯をとられても、おやつをとられても、耳をなめられても、マウントされても、何をされてもされるがまま・・・どうしてだろう~
ファビは男の子でドロが女の子なので、かかあ天下? いやファー君は本当は強くてそして優しいのだろう。ドロちゃんのすることを何でも許せてしまうのだろう。
何故かドロちゃんが大好きなファー君。
今日は、新しいソファの上で仲良くデート。
このソファ、先週、少し傷があったため売り物にならないとのことで、ある方からなんといただいてしまったのだ♪ラッキー~感謝感謝~
ちょうどりぽりんがお部屋にソファを欲しがっていたんだけど、狭くなっちゃうのでとりあえずリビングに置いたらなんかおしゃれ~に我が家にぴったりマッチしてしまった。
籐製で脚部がアイアン・・・リゾートテイストで涼しげな雰囲気。
b0128101_14363788.jpg
りぽりんが2階のお部屋にいるのがわかっている2匹はずっとりぽりんが降りてくるのを待っている。2匹で階段をじ~っと見つめて待ってる姿がかわいい~
可愛い姿を写真に撮ろうとカシャカシャしてたら、90枚近く撮っていた。
だって動くんだもん~ でもでもかなりの親ばか☆

今日は、バドの練習日。だけど休むつもりだった。
昨日、地方の試合があって、6人の団体戦の中の一人が膝の故障のため、急に頼まれて出ることになったのだった。
私も本当はたくさん試合に出たい~
だけど忙しくてなかなか時間がとれなかったり、いろんな人に遠慮なんかが入って更に行けなかったり。。。。
日曜はお店のお手伝いに行っているから申し訳ないな~と思っていたら、ダーリンは”久しぶりだから怪我しないように気をつけていってき~”と優しく了解してくれた。
朝8時40分に家を出て、終わったのが7時・・・長すぎるんでね~の・・・
あっあつい!真夏の体育館・・・暑い!!!!
何度も着替えたが、皮膚が弱い私は、一瞬でできた全身のあせもがかゆくてほとんど眠れなかった。
そして朝・・・
こっ腰が・・・あっ足が・・・うっ腕が・・・くしゃみや咳をするとおなかまで・・・痛い・・・
腰は、ぎっくり腰一歩手前状態で、とても練習に行けそうになかったのに、不思議~
なんとかお掃除や家事を終えて、ファビドロの写真を必死で撮っていたら、あれっ?腰が痛くない。
今日は滅多に来ない我がチームのエースが来る日・・・いきた~い!一緒に練習した~い♪
そして1時間だけ行ってきました~
目には目を・・・・筋肉痛にはさらにバドをしたら治るかな~と思っていたけど甘かった。
やっぱり疲れた・・・
だけど、昨日の1時間のアロマのセルフトリートメントのおかげか、回復が早い。
しんどくてもトリートメントをしておくと次の日、ぐっと楽なのら~
以前、右足の捻挫をした時、回復に1年かかった。靭帯が伸びているので捻挫が癖になっている。それなのに1週間後に試合を控えていたある日、また捻挫をしてしまい、白旗ふりふり降参だった!ダブルスなので相手にも迷惑をかけるし、必死でそのメッセージを振り返った。そして病院には行かず、炎症を強く癒してくれるジャーマンカモミールの精油を入れたグリーンクレイ湿布、捻挫に有効的なティートリーやマージョラム、ラベンダーのブレンド、そしてヒーリングで1週間で癒し、試合に出たというミラクルも経験した。
ホリスティックアロマセラピー・・・奥が深い・・・
ヒーリングの素晴らしさ、精油の素晴らしさ・・・振り返ることの大切さ・・・
私はアロマに出会えて本当に良かった♪
昨日もいっぱい笑って、いっぱい汗流して、みんなと楽しい一日を過ごせた。
今日もいっしょに練習してくれたみんな、ありがとう~
バドを辞めたいと思った日もあった。辛いこともあった。辞めたくないけど辞めなくちゃいけないかもと思ったことも・・・
でも私は私のペースで、行ける時に行けることに感謝しながら、素敵な時間を共有させていただこう~♪
あっ!あせもにいいブレンド作らなくっちゃ~
[PR]
by aromananairo | 2008-08-04 18:37 | わんこ&にゃん | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧