「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

座布団完成☆

b0128101_16164730.jpg

26日金曜日・・・師走というこの世間では非常に忙しい時にもかかわらず、お気楽な編み物仲間はSさん家に集まった。
朝10時20分に家を出て近くのパティスリーヤマダでケーキを買いに行くと、なんとお休み・・・
ウ~残念~
仕方ないのでガトーギャラリーに行くとまたお休み・・・シェフナカギリも・・・・
クリスマスの後はみんなお休みなのね・・・
困っているTちゃんの横でこういうことはすぐ機転の利くわ。た。し・・・
高の原イオンに行こう~と提案して、スタバの美味しいケーキを持っていきました~♪
編み物しない2人も混じって総勢6人でわいわいがやがや☆
それにしてもこのメンバー、本当にみんな幸せな主婦なのら~
それぞれに仕事もあるけれど、だんな様が単身赴任だったり、理解のある優しいご主人だったりで、毎日のようにこんなの~んびりゆったり暮らしている。
もちろんみ~んな子持ち☆
なぜにそんなにゆっくり時が流れる~
でもみ~んな幸せそうにいつも笑っている♪
私もたまには仲間入り♪
お家のこともわんにやんのお世話もダーリンのお手伝いもお仕事もぜ~んぶ忘れて主婦トークに花が咲いた♪
b0128101_16165710.jpg

癒し色のベージュとオフホワイトのお座布団。
終わったのはすっかり夕暮れ・・・夜7時過ぎ・・・
7時間も編み物して、みんなぐったり・・・
だけど、頑張ったおかげで出来上がりました~♪
後は、おうちで中のクッションを作って縫い込めば完成☆☆☆
休憩中に同時進行の帽子の模様編みまでTちゃんに教えてもらって、あ~収穫大!

たまにはね・・・♪

楽しかった~♪ みんなどうもありがとう~♪
b0128101_16172419.jpg

b0128101_16174043.jpg

ビンテージピンクとアプリコットアンティーク色のストック。
なんとも癒される色で、見るたびに胸きゅん☆
b0128101_16175978.jpg


癒された後は、やっぱり超多忙な日々が待っていた。
今日は年賀状つくり。かなり悩んで参りました・・・
そして、明日から3匹のカット&シャンプー、大掃除がんばりま~す!
[PR]
by aromananairo | 2008-12-28 16:55 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

クリスマス

b0128101_12155162.jpgクリスマス☆こんなプレゼントをいただきました☆
本当はローラアシュレイのカーテンをクリスマスプレゼントにとお願いしているので、この日は何もない?と思っていた・・・が・・・
こんなステキなプレゼントが用意されていた♪
ハーブやお花の大好きな私のために、ベニシアのハーブ便りというハーブを使ったお料理やお菓子、またはアロマオイルも含めた癒しの処方などのレシピつきのとってもステキな本とそして黄色い薔薇の花。
ベニシア・・・ぱらぱらと本をめくると、どこかで聞いた名前・・・
あっ!と記憶が蘇った。
以前、どこかでこの女性のことを読んだことがある。
京都の大原の古民家で英会話教室?ハーブ教室?をされているステキなイギリス人女性。
一度行ってみたいな~と思っていたのだった。
ダーリンはどうしてわかったのだろう~
心が通じたのかな~♪
わくわくするような佇まいの古いお家のお庭でハーブをたくさん育て、それを使って怪我を癒したり、病気を癒したり、またお料理に使ったり・・・本当に自然のままのライフスタイルに感動~
家もたくさんハーブを植えているけれど、春になったらお庭を綺麗に手入れしてもっとたくさんのハーブを育てよう~
そしてステキな生き方を真似しよう~♪

薔薇は、大好きなお花・・・
ダーリンは”絶対ゆかちゃんが選ばない色だから”とあえて黄色を買ってくれた。
そう・・・私だとピンクだったり、赤だったり・・・黄色のお花って選ばないよね・・・
だから私の中にない色をあえて選んでくれたという・・・
”その人の好きな色をプレゼントするのも愛”
”その人の中にない色をプレゼントするのもやっぱり愛”だな~って思う。
だって、黄色の薔薇がこんなに可愛いなんて~
プレゼントされなければこの黄色の可愛らしさにきっといつまでも気づかなかったかもしれない。
やっぱり・・・・私に頭や心にないものをたくさんプレゼントしてくれるダーリン、ありがとう~
それは、時には心が望んでなくて悲しいことも苦しいこともたくさんあるけれど、でも魂の望む大いなるステキなギフトを私に与えてくれるためにいてくれるのだな~って
そんなことを気づかせてくれた贈り物でした☆

りぽりんは冷え性の私のために温かいルームソックスとクリスマスディナーを作ってくれました~♪
この日はイケメン彼氏をご招待して、ダーリンと彼には、チキンやハムやベーコンも使ってサンドイッチやトマトソースパスタ、カルパッチョ、ピザ、チーズオニオンソースのグリーンサラダ、ブロッコリーツリーのポテトサラダ、そしてティラミスまで手作り♪♪
なんと私用にぜ~んぶベジで同じメニューを作ってくれたのら!
感激!!!2度手間なのに~!びっくり!
本当にありがとう~
b0128101_12145586.jpg

b0128101_1215115.jpg

b0128101_12152956.jpg

b0128101_12163166.jpg

[PR]
by aromananairo | 2008-12-28 12:46 | 菜々色日記 | Comments(0)

かぎ針編み編み

ずっと我慢していた編み物した~い思いに火がついてしまった☆
ひとりじゃけしてしなかった。
他にすることもたくさんあるし、目もとっても悪いので疲れるし肩も凝るし・・・
そしてもともと凝り性なので、やりだしたらきっと夢中になるのがわかっていたから。
なのに約20年ぶりにはまってしまったのだ。
それは近くに編み物上手なTちゃんがいたこと、そして編みものしたい~仲間がいたこと。
一気にのらされてしまった~♪
今、お座布団を製作中~
もともと棒張りでセーターや帽子は何枚も編んでいたのだけど、かぎ針は小学校の時にちょっと遊びでしたくらい。
でも、適当に何もわからなくても進んでいってしまうこの性格・・・
1度教えてももらったお花のモチーフ・・・編み図すらないのに悩みながら作っちゃいました。
なんか違う・・・おかしい・・・
まっいっか・・・
と、手はとまることがない・・・
形がおかしいので後でとっても後悔・・・
次のレッスンまで待てないんだよね・・・・
とりあえず20年前の毛糸でレムリアンクリスタル入れを作りました~
まあ遠めだと可愛いでしょ♪
b0128101_1502927.jpg

まだ座布団も仕上がっていないというのに、編み物仲間の間では、もう次なる作品を決めている。
今度はふわふわモヘアのマフラー♪
そしてその次はお花モチーフの可愛いかばん~
帽子も編みたいしレッグウォーマーも編みたい~
どんどん編み物熱が高まるわたしたち・・・
あ~こまったもんだ!
この師走の忙しい時にこんなんやってる場合じゃないんですけど~
でもこのし・あ・わ・せ感はなに?
あまり根をつめないように目と肩を大事にしてゆっくりやりま~す☆
[PR]
by aromananairo | 2008-12-23 15:08 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

クリスマスツリー

b0128101_13424525.jpg
先週、我が家もクリスマスツリーを出しました~
大きなツリーに憧れて18年前に2メートル以上あるツリーを手に入れた。
すこしづつオーナメントを気に入った物に変えていって最近はこのスタイルが続いている。
毎年のことながら、オーナメントをひとつひとつつけて行くとき、子供の時のあのどきどきわくわくした気持ちと同じになる。そして部屋に置かれたクリスマスツリーを眺めてはロマンチックな気分にひたって、ひとりときめく♪





b0128101_13432016.jpg
きらきら揺れて本当に綺麗・・・
特別なことをしなくても、やっぱりクリスマスは特別な日・・・
大切な人と過ごせることにやっぱり感謝~
聖なる日をずっと心ときめいて過ごしたいなって思う☆






b0128101_13435170.jpg

お正月用の葉牡丹といえば、昔は白菜のような大きなものばかりだったのに、最近は可愛いミニ葉牡丹がたくさんある。ミニだとちょっと薔薇っぽくて寄せ植えにしても可愛いので、ローズマリー、ワインカラーのパンジーとクリスマスチックに植えました。
b0128101_13441416.jpg
もうひとつはシクラメンとプラチナとうすいレモンイエローのパンジーの寄せ植え。
昨日は、とっても可愛らしいビンテージピンクとローズアプリコットピンクのストックを見つけてしまったので、苗をふたつづつ、そして花かんざしも買ってきてそれも植えました~
苗を選んでいると、隣にいた見ず知らずのおばさまが、ストックについて色々丁寧に教えてくださった。
南側の太陽のたくさん当たる場所に置くこと、霜にあてないこと・・・
あまり丈夫ではないらしい。
花好きの私もなぜかストックは買ったことがなかったのだけど、ほ~んと色に惹かれてしまいました。
親切に教えていただいてありがとうございます~
デッキの屋根のある場所で育てます♪

昨日は、夕方から編み物仲間3人が我が家に来てくれた。
超優しいふわふわTちゃん先生にかぎ針編みを教えてもらいながら、習う3人はこのときばかりは必死!
ひとりごとを言いながらひとつづつ網目を数える子、もくもくと黙ってする子、みんな初心者なのでとにかくひとつ模様ができたときの感動が大きくてびっくり。ほんとにみんなはじめてだったのね・・・(^_^;)
バドの筋肉痛と編み物で肩と首がとっても凝ってやばいんですけど~
来週は素敵な座布団が編みあがるかな~♪♪♪
[PR]
by aromananairo | 2008-12-20 14:32 | 菜々色日記 | Comments(0)

母の誕生日

b0128101_1123090.jpg
先日、滋賀の実家に母のお誕生日のお祝いと我が家に置いてあった籐のソファを置かせてもらいに行ってきた。
母はなんでもたくさん持っているし、自分でどんどん買う人なので、プレゼントにいつも迷う。
花好きの母がまだシクラメンを今年は買っていないというので、白とピンクのシクラメンを送ることにした。
b0128101_11232753.jpg

昔、祖母が使っていた日当たりのいい1階の部屋・・・
そこにサンルームテラスをつけて今は母が使っている。
植物がいっぱい・・・
ソファも似合ってるし、このまま使ってね~
b0128101_11235238.jpg

お庭では、ゴールデンレトリバーのチェリーが迎えてくれた。
隣に住んでいる動物好きの兄がもらってきたのだが、お世話はしないこまったちゃん。
仕方なしに動物嫌いの父と母がお散歩からごはんから病院まで面倒みている。
なのにチェリーは兄が大好き・・・不思議だな~
滋賀は寒い・・・
ガレージの中にいるのだけど、夏は暑いし冬は寒い。
いつも実家に行くと、チェリーに”ごめんね”をたくさんする。
そして”この家にきてくれてありがとう・・・”と伝える。
大型犬だし、しかも動物のあまり得意ではない両親に家の中にいれてとは言えない・・・
外に一人ぽっちでいるチェリーを可愛そうで、ずっと見るのが辛かった
だけど、それをわかっていて、ここを選んでくれたチェリーの魂ちゃんなんだと、この前はそっと受け入れることができた。
だからありがとう~ってチェリーをいっぱい抱きしめた。
ごめんね・・・そしてありがとう・・・
チェリー大好きだよ☆☆☆
b0128101_11241047.jpg
それにしても・・・ちょっとふとっちょじゃないの~
あ~この背中・・
ぱんぱんやし!
かわいすぎる・・・チェリーの背中♪
b0128101_11243349.jpg
そして、なんとリビングに大きな卓球台があるので、帰るといつもここで勝負する。
ダーリンは寝ていたので、忙しい母をつかまえて対戦させていただきました~
ん~思うように打てない・・・いらいら・・・
やっぱりバドの方がいい・・・
でもたくさん食べた後なのでいい運動になりました。
とんねるずの食わず嫌い選手権のお土産の3位にエントリーされた滋賀の守山にあるドゥルベボレロで、アイアシェッケという濃厚なとっても美味しいチーズケーキと一度食べてみたかったちょっとお高いザッハトルテ、憧れの生チョコまで買っておいてくれたので、コレステロールも血糖値も脂肪肝もメタボの誘惑にもすっかり負けてしまった私たち・・・
あ~お・い・し・い・・♪
ダーリンは、なんとその後、たねやのおまんじゅうまで手を伸ばしていた!
ぴしっと怒って辞めさせたら、しっかりお持ち帰りの準備をして箱ごと全部いただいてきてしまった・・・あ~たね~・・・
でも・・・これからはふたりしてもうちょっと気をつけます・・・はい!

地域の役員やら神社のお仕事やらJRのOB会の役員やらで超多忙な父とは少ししか会えなかったけど、またお正月に遊びに来るからね~
今度はナッツのいっぱいのったケーキお願いね~
あっ!違うか・・・(^_^;)
[PR]
by aromananairo | 2008-12-18 12:03 | 菜々色日記 | Comments(0)

手作り大好き♪

b0128101_1228889.jpg以前は、よくいろんなものを手作りしていた。
りぽりんのお洋服、帽子やブラウス、コートまで・・・
セーターを編んだり、パッチワークをしたり、子育て中に楽しんだものだ。
手作り大好き・・・これは母譲り☆
ちょっと古いけど、随分前にカントリードールを作ってくれた。子供の背丈ぐらい(1メートル弱?)あるお人形・・・今でも大切にりぽりんの部屋の前に飾っている。
その他にもたくさんのお人形をもらった。
洋裁から編み物からアートフラワーはプロ並みの技術を持つ母。
元々、関係がよくなかったので、一度も何かを母から教えてもらったことはないのだが、ありがたいことに好きなことは受け継いだ。
もちろん、今はそんな関係もうそだったかのように癒されているのだけど♪


b0128101_12273114.jpg
パッチワークも毎日ちくちくちくちくしていた頃が懐かしい。
配色を考えてるときが一番楽しくて、こういう性格のため(どういう?)一気に仕上げたいのでかなりのスピードで無理してたな~
ちょっとお部屋に合わないので、そっとピアノのカバーに置いている。





b0128101_12262360.jpg



最近、編み物がしたい~♪と叫んでいたら、今日ご近所のTちゃんからお誘いがあった。
午前中にお家のお掃除やわんのトリミングをしてからお店にお花を植えに行って、お仕事を早々に終えて今から行ってきま~す♪
たのしみ~♪
[PR]
by aromananairo | 2008-12-12 12:48 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

甘えん坊ばにら

b0128101_1255523.jpg

我が家に来てから1年と10ケ月が過ぎようとしている推定年齢16~17歳のにゃんこ。
保護した時は、2~3日の命だと動物病院の先生から言われた。
猫エイズに感染し、長い野良生活で、何ケ月もほとんど何も食べていない状態だったのだ。
最後を看取ってあげる覚悟をしていたのに、あらら~めちゃ元気なんですけど~♪
アロマ部屋で精油やクリスタルに囲まれて、癒されてくれてるのかな~

それにしてもねこって首が細いよね・・・
うちのバニラは首がない・・・・顔も大きいし、顔、首、胴と同じ太さ・・・
ぼてっとしたふとっちょさんで、ご飯もあっという間にぺろりと平らげる。
ばにたんは、病気のせいか歳のせいか、歯が一本しかないので、ドライフードにお湯をかけて15分ほどふやかして、食べやすいようにスプーンでつぶしてあげる。
歯がないのにあっという間に食べちゃうんだよね♪
b0128101_1261325.jpg

ふとっちょなのに、さすがにゃんこ~
すばしこくって、イスや棚の上にぴょんと乗ったり、ウンチやおしっこをした後、運動会をしている。(ねこの習性らしい・・・)
どたどたどた・・・・
がりがりがり・・・
あっアロマのお部屋が・・・うっ・・・傷だらけにされちゃってます・・・ぐすん・・・
b0128101_1262974.jpg

このふとっちょばにたん、とってもとっても甘えん坊
抱っこが大好きで、お部屋にいくと、しがみついて離れない。
もちろん新聞や本を読んだりしながらの抱っこはだめ・・・
しっかりと頭や身体を撫ぜて、ばにたんのことだけに30分から1時間くらい集中していると、満足するのだ。
動物も本当に人間と同じ・・・子供と同じ・・・・
忙しい時、毎日夜にその時間をとることは、時々重荷になることもあるけれど、ばにたんのかわいい姿にやっぱり癒されているのはこちらだと気づく。
子犬や子猫もとっても可愛いけど、年老いた動物たちはまた格別のなんともいえない癒しの力が備わっていることをばにらのおかげで知ることができた。
汚れたお顔をふきふきすると、歯がないのに噛み付くんだよね~
痛くないよ~ばにたん♪
[PR]
by aromananairo | 2008-12-07 12:30 | わんこ&にゃん | Comments(3)

看板作り

b0128101_13355599.jpg

昨日は一日ダーリンのお店のお手伝い&お店番。
確定申告用ののたまりにたまった1年分の入力作業(げ~ためるなよ~)
お店のお掃除、レイアウトを変えたり、整えたり・・・・
お店は奈良の秋篠町にあるのだけど、よくお客様から”こんなところにあったなんて~何度もこの前を通っているのに全然気づかなかった~”とか地図をみて来てくださるお客様は、前を通っていても見過ごしたりして迷われて、”お店はどこですか~?”と何度もお電話をいただく。
道がカーブになっているし、結構みなさんスピードをだしてしまうところなのでわかりづらいらしい。
お店の壁の色もブルーグレーというちょっと地味目な色にしちゃったからな~・・・
ある思いがあって以前の車のラシーン色にしたのだった。

看板はあるのだけど、もっとつくろ~ということになって、二人で製作しました♪
モスグリーンの下地をふきつけてアースレッドの文字色に決定~
ダーリンが板を張り合わせておいてくれたので、下書きをしてると、ダーリンが帰ってきた。
いっしょに色を塗って出来上がり~
b0128101_13382258.jpg

今、お店には皮付きのくるみの時計がいっぱい~♪
私は、真四角の耳のない(皮のない)シンプルな物よりもこんな風なちょっと個性的なワイルドなものが大好き♪
無垢板でも割れていて穴があいていたり、変形していたり自然のままの形が好き。
お客様は、私と同じ趣味の方もいるけれど、数でいうと圧倒的にシンプルな傷のないものを選ばれる方が多い。
う~ん・・・傷がある方が味があると思うんだけどな~
好みはそれぞれ☆
だからいいんだよね~☆
でも不思議と、そのお客様のイメージぴったりの板を選ばれるのだ。
どれにするか迷われてて、多分これかな~と思うと、本当にそれになることが多い。
その方の持つ雰囲気であったり、話し方やお家のイメージをお聞きしてるとぴったしかんかん(ふっふるい・・・)のものになるのよね。

存在感がとてもある無垢の板・・・
年月が経つほどに味わい深く、色が落ち着いてなんともいえない風合いになる。
やっぱり本物っていいな~♪
[PR]
by aromananairo | 2008-12-06 14:12 | ダーリンのお店 | Comments(0)

おさんぽ~inけいはんな公園~

お休みの火曜日にいつものお買い物&用事をすませて、夕方3匹を連れてけいはんな公園へ♪
家からけいはんな公園まで、車だと5分なんだけど歩くと40分位かかるかな~
この真っ直ぐな道、精華大通りは、私のお気に入りの道☆
歩行者道路はとても広く、絶好のウォーキングコース・・・わんちゃんのお散歩も毎日同じ道を通っていても飽きないほど美しい。
美しく手入れされた芝生の上に色づいた落ち葉のじゅうたんが敷き詰められ、道のセンターラインに等間隔に植えられた大きな木。
この道が大好き・・・
ここを通ると、”あ~こんなところに住めて本当にし。あ。わ。せ~”といつもいつも思う。
車がないと生活ができない?ちょっと不便なところだけど、通るたびに癒される道なのだ~

本当は歩いていきたかったのだけど、朝からの用事で疲れていたので、根性なしの私たちは車でけいはんな記念公園へ。
b0128101_1143124.jpg

b0128101_11433575.jpg
b0128101_11435118.jpg
b0128101_1144196.jpg

いつもお留守番のコッカーコンビ、ファー君とドロちゃんは、車に乗って大騒ぎ。
落ち着きなく車の中でもばたばたばたばた・・・
ひとりで病院に連れて行くときなどは大変なのだけど、今日はダーリンと一緒なのでらくちん~
公園についても食べ物を探し回って卑しく芝生をかぎまわるファビドロコンビ・・・

あの~・・・写真が撮れないんですけど・・・

あの~・・・どろちゃん、美しい被毛に落ち葉や芝生が・・・・あ~!!!帰ったらブラッシング大変なんですけど!!!!

あの~ふぁ~くん、あんまりびーちゃんに近づくと噛まれるんですけど・・・!

あの~びーちゃん、2匹の真似して悪い子ビービーにならなくていいんですけど・・・!

夕焼け空を見ながら美しい公園をくるっと一回りして、みんな楽しかったね~
[PR]
by aromananairo | 2008-12-05 12:20 | わんこ&にゃん | Comments(0)

新しい出発

b0128101_1228777.jpg
昨日、ある大きな決断をした。

わたし・・・頑張ったんだ・・・

その頑張りを知っていると言ってくださる人がいる・・・

あたたかな優しい言葉に涙があふれた・・・

充分、頑張ったんだとやっと気づけた・・・・

もういいね・・・

いつかこの出来事も愛だとわかる時が必ずくるはず・・・

それまであるがままの自分を信じて生きていこう・・・

ふわふわと幸せにらく~にらく~に☆
[PR]
by aromananairo | 2008-12-03 23:20 | あろま&くりすたる | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧