<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

優しい気持ち

今日は、コッカーふぁびくんの月に一度の眼科検診。
門真市にあるファーブル動物病院は眼科専門の素晴らしい獣医さんがいてくださる。
7月に右目が緑内障になって、光を完全に失ってしまったふぁびだけど、とても元気に過ごしてくれている。
”動物は、環境、そして状態を静かに受け入れるのです”
その言葉を聞いた時、魂で生きている動物の素晴らしさに感動し、本当に大切なものを教えられた。
何も言わず、誰も責めず、ただただ愛で受け入れること・・・
そして、一生懸命生きること。
そこに一ミリの迷いもなく、ただただ純粋にシンプルに生きていく力。
本当に素晴らしい。

”まま~おやつ~”
のほほ~ん♪やわらかふぁびくん、いつもそばにいてくれてありがとう☆

動物病院で出会う方達は、100パーセント?愛するペットを心配して、ちょっと元気がなかったりする方ばかり・・・
だけど、私が出会った方ほとんどは、自分のわんにゃんたちのことだけではなく、そこにきている動物たちみんなのことを同じ思いで優しく寄り添ってくださる。
”痛かったね~かわいそうに~”
”元気になるといいね~”
”お大事にね”
けして人事ではないから・・・

愛しそうにわんちゃんやねこちゃんの頭を撫ぜる飼い主さんを見ると、いっぱいいっぱいエネルギーを送りたくなる。
”元気になりますように~”
”幸せになりますように~”

誰かを思うとき、みんなとても優しい目をしている。
今日も、年老いたおばあさんが年老いたシーズーを抱っこして、本当に可愛がられているその子がおばあさんの膝の上で安心しきって抱かれていた。
そして、その姿をそばで支える娘さんだろう。
”大丈夫?ぎっくり腰にならんといてな。重くない?大丈夫?”
そのシーズーはおばあさんが大好きなのだろう。
だから、本当は自分がそのシーズーを抱っこしてしまえば、楽なことなのに、その娘さん?は、あえておばあさんにその子をまかせていた。
わんちゃんと、そしておばあさんの気持ちを最優先して・・・
そして、そっと優しい目で、優しい言葉で、優しい手でおばあさんを支えていた。

なんて・・・優しいのだろう~

おばあさんは、耳が遠いらしく、娘さん?の言葉はほとんど聞こえていないようだった。
だけど、その優しい思いはきっと届いているのだろう。
その声は心に届いているのだろう。
優しい目で見つめ返していた。

地球の法則・・・送ったものは必ず帰ってくる~

愛をいっぱい送ろう~
[PR]
by aromananairo | 2009-01-29 13:04 | あろま&くりすたる | Comments(0)

モカのマフラー完成

b0128101_12343585.jpg

またまたお花のモチーフのモカ色のマフラーができあがりました~♪
三角のモチーフを24枚つないでフリンジをつけて出来上がり~
とても可愛らしいモチーフなので24枚編んでても飽きなくて、そしてつなぎ方が複雑だったのでず~っと本を手放せずち。か。れ。た。。。。
ようやくパターンを覚えて出来たのが15枚目くらいから・・・
編み物って本当に奥が深いのね・・・
まだまだ初心者・・・ゆっくりがんばろう~☆
b0128101_12342283.jpg


今、JHASで起きている学び・・・
大好きなY先生・・・その大いなる愛を感じると涙があふれる。
どれだけ裏切られても、事実無根のことを作りあげられどれだけ中傷されてもたとえぼろぼろ傷ついてもそれすら愛で包み込み、またしっかりと立ち上がるその燐とした姿に胸がうたれる。
そのY先生をしっかりと傍で支えるH先生の姿にまた深く深く心の奥底から感謝をこめて・・・
Y先生・H先生が元気になりますように・・・
幸せになりますように・・・
精一杯の愛をこめて・・・
そして、そのお二人の姿にまた本当に大きな勇気と生きる力を与えられていること・・・
真実の愛そのもの☆
私も必ず恩返しさせていただきます☆☆☆

それは”もっともっと幸せになること”
”もっともっと優しくなること”
”もっともっと強くなること”

自分の中の傷を大いなる愛に変えて・・・
[PR]
by aromananairo | 2009-01-26 13:11 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

新年会☆

今日は、アロマ仲間京都校の新年会に梅田まで行って来た☆
朝起きると、私の住んでいる精華町は雪!
しかもボタン雪?いっぱい積もってる。
わくわく~
”雪”は浄化、そして歓迎・・の意味を持つ。
わ~い!ダークサイドに行っていたわたくし・・・浄化だ~浄化だ~
そして、奈良界隈の田舎からほとんどでることのない毎日だけど、大阪という都会に行く今日!
歓迎なのね~♪
と、ひとり怪しげににまにま。
それに!!!今日は伊豆でアロマの研修旅行が行われる日。
参加できなかったけど、そのエネルギーをしっかり感じて、わくわくがとまらない♪

けいはんな新線で本町まで乗って、そこから御堂筋線で梅田までが一番いいよ~とりぽりんが教えてくれたので、おそるおそるチャレンジした。
実はわたくし・・・電車が大の苦手・・・
こわい・・・・・・のら。
誰かといっしょならいいのだけど、ひとりで、しかも大阪に行くなんて・・・こわすぎる~
でもでも、人が集まる場所が超苦手な緊張し~のわたくしも何故か今回はどきどきしなかったので、クリアすべきは大阪の地、そして電車のみのみ・・・
左手にバジル、右手にローズの精油、クロスのダイヤのピアスにクロスのネックレス、そしてスーパーセブンを胸に、ジャスミンをティッシュに垂らしてこれまた胸に・・・・
レムリアンをしっかり2本持ってフル装備でむかいまちた~
こわがり私のために京都校のYちゃんが待ち合わせしてくれたおかげで、すんなり梅田丸ビル”咲くら”へ到着☆
ここのランチ・・・メインはちがうけど、なんとバイキングがおでんを除いて全部ベジ・・・・!☆しかも五目ごはんもベジ!しかもお変わり自由!そしてそして時間制限もなし!さらに安っ!!!安すぎる!なんと1000円!!!!!
あり得ない~!!!!!!!
ひたすら感謝感激で安心して食べられて♪
嬉しさのあまり、興奮してせっかくデジカメを持っていったのに、一枚も写真を撮るのを忘れちまった・・・
Yちゃん、いいとこ探してくれてありがとう~♪
いっぱいみんなでお話も出来て、いっぱい食べて笑って、免疫力アップ~♪
あ~楽しかった♪


大阪駅でYちゃんを待っている時・・・・
あまりの人の多さにくらくらして、目を閉じてしまった。
だけど、しっかり目を開けて、行きかう多くの人を見た。
こ~んなにたくさんの人が世の中にはいて、みんな一生懸命目的地に向かって歩いている姿を見たら、”みんな頑張ってるんだな・・・”と愛しさがこみあげてきた。
人は誰でも目的を持ってこの世に生まれ、そこに向かってさまざまな人生を自分で作り上げて進んでいく。
そして、”頑張ってくれてありがとう・・・一生懸命生きていてくれてありがとう・・・幸せになりますように・・・”ってエネルギーを送り続けた。
ほんの数分の間、私の周りに何故か優しい風が周りに吹いていた。

京都校のみなさ~ん、今日は本当にありがとう~
仲間に入れてくれてありがとう~♪
優しさをありがとう~♪
[PR]
by aromananairo | 2009-01-25 18:38 | おでかけ | Comments(0)

卒業

今、ひとつの大きな決断をしようとしている・・・

それが感情という心の声なのか、それとも魂ちゃんからの声なのか・・・

まだまだよわっちい私は、ちょっぴりぶれてしまう時がある。

周りのことや状況を考えないで、”自分がどうしたいか。。。。”に焦点を合わせるだけでいい。

そうして自分で決めたことなら、きっと素敵な流れになるに違いないから。

長年手にしてきたものを手放す時って結構勇気がいる。

でも、昨年あたりから、いやもっと前からずっとどこかで迷っていたのだ。

迷い続けている私に”決断する流れ”というとっておきのメッセージをいただいて、それは本当に辛いものだった。
だけど・・・
きっと私が望んでいること。
それをどこかで知っている自分がいる。
感じられる自分がいる。
だから、その一見辛かったことに大きな感謝がわいてきて・・・。
そして、それを手放した自分を想像した時・・・
ゆっくり時間が流れた。
ゆとりが生まれた。
家族のための、動物のための、そして自分の真の目的のための心と身体と魂のゆとり・・・

ちょっぴり淋しいけれど、感謝の中で手放そう。

15年間、本当に楽しかった。ありがとう~☆☆☆

ナーバスになってしまっていたここ数日間・・・
バジルをたくさん部屋に流す・・・

バジルで拭き掃除をいっぱいする。
玄関もキッチンもリビングも、わんのゲージも・・・
そして、首の後ろにも腰にもたくさん擦り込んで(キャリアオイルで薄めて)、たっぷりのセルフヒーリング。

新しい一歩☆
どきどきするけど、きっと大丈夫☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2009-01-22 11:44 | あろま&くりすたる | Comments(0)

buffネタ

b0128101_15254980.jpg

昨日、また新しい植物を買ってきて、ダーリンのお店に飾りました☆
昨年、木津川市梅美台?州見台?にできたショッピングセンター&ホームセンター。
まだ一度も行ったことがなかったのだけど、昨日の新聞に手芸やさんの折込チラシがはいっていて、それがそのショッピングセンターだったのだ。
今、マフラーを編んでいるのだけど、次に編みたいものがもう決まっていて(笑)
ほ~んとすごい勢いでいつとまるのやら・・・やれやれ・・・
みんなにあきれられています・・・
この一途さ・・・
この情熱・・・・
あ~あついなぁ~私って・・・ほんと・・・やれやれ・・・
まあそのうち熱も覚めるでしょう~
お店に行く前にひとっ走り車をとばして行って来ました。

その手芸やさんの横に100円ショップがあって、こんなに可愛いグリーンがなんと100円だなんて~
みかづきネックレスとグリーンモス。
両方、結構高いグリーンなのに・・・100円ですか~
迷わず即買い!
家用にしたかったんだけど、セラミスで植え替えてダーリンのお店の飾りにしました☆
b0128101_1526014.jpg

店番犬ビオラは、最近太って昨年買ってあげた洋服がぱつぱつ・・・
安心してぐっすり眠り、いっぱい食べれるようになって、癒されたのかな~
私がお店に行くと、大体抱っこされて(重い・・・)パソコンしてます☆
右手はマウス・・・左手はキーボードでっせ♪
b0128101_15262436.jpg

そして、今日は新しいイスが仲間入りしてました。
飛騨の展示会で二人で選んだ椅子、これほんと可愛い~
牛チェアーも気に入ってるけど、ウォールナットの座面とオークの組み合わせがなかなか面白くて、う~んいいかんじ☆
写真よりずっといい~
胡桃の椅子も可愛いけど、これもいいなぁ~
お家の椅子、どれにしよう~
(って・・・いつか変えたいな~って思ってるんですけど)

木のテーブルに季節の花やグリーンを飾って、食事の時はランチョンマットをひいて・・・ちょっぴりレストランチックに我が家も毎日楽しんでます☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2009-01-17 15:49 | ダーリンのお店 | Comments(0)

寄り添うこと

許す・・・ということは真の癒しを手にするため、そして自分を成長させてくれる魂からの最大のギフト☆

人から何かをされた時、何かひどいことを言われてしまった時、人間だから傷つく。
そのとき、心を支配しているのは、怒り、恨み、そして悲しみ・・・・

だけど・・・それはやっぱり相手の魂ちゃんからの特別なプレゼントをいただいちゃっている♪ことに気づくことができたら・・・
大きなマイナスの渦にまきこまれることもないし、怒りに包まれて自分の身体を病むこともないし・・・
ただただ・・・そこに感謝すればいいのだな・・・

認めたくない自分の姿を映し出してくれている・・・ちょっと心のアンテナを広げてみると、自分と結びつくところがあったり・・・・

そうやって自分を知る、そしてそんな自分と向き合って、受け止めて、変わる努力をすること。

いやなことが起きているその最中ってなかなか振り返ったりできないけれど・・・
少し、時がたてば・・・
何かの拍子にふっと気がつける時がある。

そうやって人って成長していくのだと思う。

相手が怒っている時ですら、相手の心や魂の傷に寄り添うことができたら、そんな真の優しさを手にできたら。。。
きっと人は真に強くなれる。

先日、とっても嬉しい出来事があった。
それまで仲がよかったのに、ある日から突然一方的に言葉の攻撃、そして無視を続けられ、その後接触がなかったある方と、何年ぶりかに会ってなんのわだかまりもなく普通に話ができたのだ。
スーパーで偶然に本当に久しぶりにあった彼女、また無視されるかと怖かったけど、勇気をだして話しかけたらたくさんたくさん笑顔で話をしてくれた。
本当に嬉しかった。
”時は最高のヒーラー”とY先生の言葉通り、何年もの月日が彼女の心をとかしてくれたのだろうか。
彼女が教えてくれたことを、大切に大切にして謙虚に生きていこう。

それから、もうひとつ・・・
明らかに間違っていることを言われた時、人によっての態度はさまざまだけど・・・
今までの私は、正義感ばりばりだったので、”でも!”とか”間違ってる”とか言っても無駄な人にはマイナスばりばり状態で聞き流したり・・・(これは近年ようやくできてきたことだけど)
とにかく、間違っていることをそのまま素直にただ受け止めるということはできなかった。

なのに・・・できたのら~

もちろんきちんと自分の考えや意見を伝え、でも素直に”わかりました~♪これからそうします♪”と返事ができた。
すると、その方のはなっていた怒りのエネルギーがふわっと瞬時に変わった。
あれっ?と思っていると
”あ~あなたはそう思うのね・・・あなたの考えはわかったわ。なるほど。はい。・・・でも私の言うとおりにしてちょうだい”と優しくお伝えいただいた。

絶対に違う!と思うことも、優しい気持ちで相手に寄り添うことができた時、帰ってくるエネルギーの違いに本当に驚いた。
これはごまかしがけしてきかない。
口だけで合わせていても、心が伴っていなければ、確実に相手にはマイナスが伝わる。

う~ん♪いいかんじ~♪

優しいといっぱい得する~
可愛いといっぱい得する~

優しい生き方、可愛い生き方。。。いっぱいいっぱい身につきますように☆☆☆
b0128101_1520652.jpg

にんじんのはっぱって可愛い~
今、育ててま~す☆
[PR]
by aromananairo | 2009-01-16 15:25 | 菜々色日記 | Comments(0)

素敵な誕生日☆

今日は私の誕生日☆
素敵な日を・・・今までの中で多分一番嬉しかった誕生日を迎えられました~

ダーリンからは以前からとっても欲しかったARAの靴を、りぽりんからは、petit bouleのほっぺたがほんとにおちるくらい美味しいケーキを買ってきてくれました。
ここのケーキ、まじ私好みの濃厚しっとり味!くるみとキャラメルのケーキは絶品でした☆
京田辺にあるんだけど、男山が本店のよう・・・
ダーリンの実家、樟葉に向かう途中にあるらしい。
また是非寄ってみよう♪♪♪ほんとおいしかった~♪
ARAの靴は、とっても履きやすい。
ヒールがあっても安定感があって、最近ぺたんこ靴に慣れてしまった私にはちょうどよくて、デザインも可愛くていいのよね。
いつも靴を買うときに”これなら走れる”って言うのが私の口癖・・・
一度、新幹線に間に合わなくて思いっきりヒールで走った時の教訓・・・
やっぱりいつでもどこでも走れる靴・・・

それから・・・・
b0128101_2154143.jpg


りぽりんの成人式の前日に来てくれた母が、私のためにこんなに可愛らしいバッグを編んでくれた。
お正月に、かぎ針はまってんねん~って言ってたのを覚えていてくれて、すぐに編み始めてくれたらしい。
器用な母は適当に、3日で編み上げたらしい。
これまた私の大好きな色ベージュでしかも薔薇のモチーフつき♪
b0128101_21542217.jpg

こんなことは、はじめて・・・・私の好みをはじめてわかってくれたプレゼント。
今までたくさんのことをしてくれた。
だけど、そこに愛がない・・・といつも悲しい思いでいっぱいだった、超傲慢な私。
”今日はお兄ちゃんの誕生日だから!”とごちそうを作る母に”私も誕生日やし!”と(双子だから)と言うと、”あ~そっか~ほんまやな”と全く母の眼中に自分が映っていないと感じて悲しかった日。
そんな日のことを笑い話で言える日がきたのら。
b0128101_21542644.jpg
過去のひとつの大きな傷が最高に癒された素敵な誕生日が迎えられた。

ケーキを贈ってくれたり、プレゼントをいただいたり、言葉をいただいたり、メールをいただいたり・・・
みんな本当にありがとうございました☆☆☆
更に幸せな歳にしていきま~す♪
かわい~妻、かわい~ママ、かわい~女性目標~
一年がんばりま~す♪
[PR]
by aromananairo | 2009-01-14 21:58 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

りぽりん成人式☆

b0128101_165934.jpg

昨日はりぽりんの成人式~ぱちぱちぱち~
奈良ロイヤルホテルで着付け&メイク&髪&撮影をしていただいて、朝から大忙し。
はい!綺麗に仕上がりました(笑)
両方の両親からも兄夫婦からもたくさんのお祝いをしていただいて、この日を家族で迎えられることに本当に感謝です。
本当に本当にありがとうございます~♪
b0128101_16592321.jpg

嬉しそうにおおはしゃぎするりぽりん☆
親ばかか~
かなり可愛いと思うんですけど♪♪
b0128101_16593895.jpg

今の子らしくすぐにふさけて携帯で遊ぶ。
今日くらいは携帯をはなしなさ~い!!!とちょっぴり大声になっても聞く耳持たずおおはしゃぎ。
b0128101_16595793.jpg

着物は私の成人式のものだけど、帯と小物はりぽりんの気にいった素敵なものを購入。
一度しか袖をとおしていない祖母に買ってもらった振袖だったけど・・・お古を着てくれてありがとうね~
私よりもずっと似合っててずっとずっと可愛いりぽりんでした~♪
b0128101_17244914.jpg

あのりぽりんが成人式を迎える日がくるなんて・・・
ついこの前生まれ、ついこの前幼稚園に行って、ついこの前小学校に入って、ついこの前中学校に入って、ついこの前高校に入って、ついこの前大学に入ったと思ったら・・・

明るくて元気で友達がたくさんいていつも人気者。
優しくて気がきいてお料理が上手で、いつも自分のことよりも誰かのことを思ってあげられる優しいりぽりん。
ちょっとくらい部屋がきたなくても、ちょっとくらいだらしなくっても、まっいいか~
楽しくずっと笑っていてくれてありがとうね~

この世に生まれてきてくれてありがとう~♪
娘でいてくれてありがとう~♪

幸せに・・・・どうかずっとずっと幸せに・・・
[PR]
by aromananairo | 2009-01-13 17:21 | 菜々色日記 | Comments(0)

おりこうになった我が家のわんにゃんたち

b0128101_14391694.jpg

昨夜、また急に思い立って、バニラとの時間にバニラを抱っこしながら編み編みしました♪
最近、ばにたんは、おりこう?いやあきらめ?
1時間くらいしかないバニラちゃんとの時間を~しながら・・・というのは許してくれなかったのに横目でじ~っと見ながらも膝の上に乗ってくれるので、その間、編み物ができちゃうのら。
ふる~い残り毛糸で小さな可愛いポーチがあっという間にできあがりました☆☆☆

ダーリンいわく・・・
”ほんまに一心不乱やな~。一途というか、一生懸命というか、真っ直ぐというか・・・絶対真似できひん・・・俺にはないところや・・・すごい。
でも長所でもあるけど、気をつけなまた疲れるで!”と

はい・・・・了解です・・・ゆっくりゆっくり心がけます!!!!

ばにたんだけでなく、最近ファビ&ドロシーコンビもとってもおりこうさん(けして他の犬とは比べてはいけません・・・)
私が夜にパソコンをしないから・・・
ずっとリビングでダーリンがテレビを見ている横で一緒にテレビを見たり、編み物をしたりしているからかな~
なんだか2匹とも問題行動(自分のう○ちやおしっこを食べたり、いろんなところで粗相をしたり観葉植物を食べたり)がすくなくなった。
2匹とも私とダーリンとの間で寄り添ってがーがーいびきをかいて寝ている。
う~ん・・・
やっぱり寂しかったのかな・・・
お正月休みで一日いっしょにいれる日が続いて、2匹ともさらに安心したよう・・・
たくさ~んやりたいことややらなきゃいけないことあるけれど、あ・き・ら・め て今はゆっくりこの時間を過ごそう。
いくら2匹を怒ってもなだめても言い聞かせても全く効果なかったのに、いっしょにいるだけ・・・
ただそばにいるだけでこの子達は癒されるのだから☆
いや、私の方こそがいっぱい癒されるのだ。
このことを教えたかったのかな・・・
”ママ~ゆっくりして~♪”って。

動物は本当に愛の師匠☆

おりこうビオラとふとっちょバニラはますます丸く大きくなり(ビーはあんなに痩せていたのに)
ファビとドロシーはようやくちょっとだけ落ち着き(っていうか、10歳と8歳なんですが・・・それでもまだまだ子犬以下レベルですが)
たくさんのことを私に教えてくれる愛いっぱいの存在。

今はファビの光を失った右目、そしてドロシーの胸の大きなしこりという大きなメッセージを私にプレゼントしてくれている。
自分を責めずに感謝に変えよう・・・
何かを気づかせてくれるための身体をはった大きなギフトを受け止めよう。

今年は、やさし~くやさし~くもっとやさ~しく生きていこう。
[PR]
by aromananairo | 2009-01-09 15:10 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

お花モチーフのバック

b0128101_10282429.jpg

かぎ針お花モチーフのかばんが出来上がった♪
最初、グレーの一色でぜ~んぶ仕上げるつもりだった。
でも薄いグレーの毛糸、2玉めを買ったところで品切れ・・・
仕方なしに違うお店で似た色を探したが、見当たらず、濃いグレーのツートンに変更して2玉購入。
でっでも・・・まだ足りなかった・・・・
どうしよう・・・がくっ・・・
気をとり直して、かくれ屋根裏部屋をごそごそ探していたら、あった!あった!またまた20数年前の毛糸ちゃん☆
茶色の毛糸を足して、取っ手をつけて、ちょっとシンプルすぎたのでお花のモチーフをたくさんつけたらこんなに可愛く出来上がりました~
う~ん・・・やっぱり棒針より断然早いなあ~♪

それにしても、と~ってもこだわりが強すぎる私だったから、最初の計画を変更することは最も苦手だったのに、こんなにも柔軟になれている自分が不思議・・・
これが駄目ならこっちでもいいっか~・・・
”まっいいっか~”
いい加減☆
完璧主義の人間にとってこんなに楽な生き方はないだろう~
これができないから苦しむのだけど、柔軟になれるって本当に楽ちん。
こんな些細なことも私にとってはとっても長い道のりでした☆

人それぞれ自分の苦手なところって誰でもあるけれど、その部分を癒したいって思った時から、その部分を解消できる道が、ほんの少しづつであったとしても広がっていく。
ただ、きづくこと・・・
それがスタートラインにたつということなのよね。
”わかっていてもできない・・・”
でも・・・大丈夫☆
気づいていれば大丈夫♪
ほんの少し!?の努力エッセンスを毎日ちょっとづつ自分にふりかけていれば、いつか癒されること間違いなし~
すこしづつ・・・すこしづつ・・・・
b0128101_10285028.jpg

植物大好きの母が100金で買った小さなサボテンをこんなに大きく育てました~
とっても可愛かったので、”ちょーだい♪”とおねだりしていただいちゃいました~♪

素直に甘えるっていいなぁ~   うしし・・・・今年はうしし作戦で素直にいこう~っと。
[PR]
by aromananairo | 2009-01-06 11:02 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧