「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マーリー

昨日、高の原イオンのマイカルシネマに”マーリー”~世界一おばかな犬が教えてくれたこと~を
観に行ってきた。
本当は、バドの練習が終わってから、りぽりんとふたりで”イエスマン”を観に行こうと思っていたのだけど、ちょうどいい時間になかったのとアロマのレッスンをしてほしい~と気持ちが変わったので午後はレッスン。
そして、わんこたち3匹のお散歩をそれぞれ済ませ、にゃんこのご飯とお世話をすませて、お仕事帰りのダーリンと7時に待ち合わせ。
りぽりんはバイトへgo~。
夜に出かける。。。。。って我が家ではありえないこと~
多分4年ぶり・・・・?
わんにゃんがいるから、7時以降はお家をあけることはないし、どこかに出かけていてもいつもわんにゃんたちが気になって、6時になるとパニックになってきてそわそわしてしまう。
そんな私達も勇気をだして^_^;映画デートを楽しむ決心をしました(大げさ~)

マーリー・・・・☆
はっきり言って私たちには、とってもきつかったです・・・・はい・・・・
我が家のわん、特にドロちゃん、そしてふぁーくんもマーリーに負けないくらいおばか犬・・・
悪すぎる・・・
ドロちゃんは最近、おしっこシートもう○ちも全部ぺろりと食べ、家に帰ると玄関は信じられない匂いと光景なのだ。一日に5回以上のう○ちと10回以上のおしっこ・・・・どろちゃん・・・・う~
この2匹は本当に手がかかる。
日々のブラッシングからシャンプーからカットから耳のケアまで、こんなに手のかかる犬種っているのでしょうか~と思うほど大変&超一流のおばかちゃん。
ビオラとバニラはおりこうなのだけど、バニラが唾液で汚すお部屋の毎日の拭き掃除や顔や身体をふいてあげること、日々追われている私達・・・・
そして・・・
最近、ドロちゃんのますますの悪さぶりにちょっとダーリンも私もぐったり気味だったので、マーリーを見たら何か大切なことに気づけるかなって思ったのだった。

映画の後半から、もう私は号泣・・・・最後まで耐えられるか・・・・
結末がなんとなくわかっていたので、途中からこみあげるものを抑えられなかった。

映画が終わって、ダーリンも私も目が真っ赤に腫れていた。
”4回も経験しなあかんことやな・・・耐えられるかな・・・きついな・・・・”二人で何度も何度も言い合った。
必ずその日はやってくる・・・・
そのことを思うと胸が張り裂けそうな辛さだった。
”4回か・・・・”
それ以上の言葉がふたりとも出なくて、歩きながらも涙が出そうだった。

だけど・・・いつかくるその悲しい日を憂うのはやめよう・・・・

”今”ここにこうしていてくれること・・・・ファビもドロもビオラもバニラも・・・
今を精一杯後悔のないようにいっしょに生きていこう~

私達家族の宝物・・・・かけがえのない宝物☆


・・・・・・涙をふいて急いで家に帰ると・・・・う○ちまみれのどろちゃんがお出迎え・・・・

こら~!!!!!!!!!

感傷的な気持ちが一気に吹っ飛んだふたりでした。
[PR]
by aromananairo | 2009-03-31 23:22 | わんこ&にゃん | Comments(0)

がまん~

先日、お菓子の一気食いやめるぞ!宣言をした日・・・・
なんとその日の夕方”ぴんぽ~ん”が鳴った。
なんとなんと、不二家のお菓子の詰め合わせ!当たってしまいましたemoticon-0110-tongueout.gif
b0128101_16114438.jpg
いつ応募したのかな~?
何かできっと応募したんだろうなあ~
うっ嬉しい!!!
でっでも~・・・
幸いなことに私の大好物のチョコ系は少なかったので、そのままりぽりんにプレゼントしました♪
大喜びのりぽりん~
嬉しそうにぼりぼり食べておりますemoticon-0102-bigsmile.gif
何を食べようか選ぶのってほんとに楽しいよね~
b0128101_16112288.jpg
そのお礼にイチゴムースを作ってくれました。
食ってとっても大切♪
我慢しすぎると心にとってもストレスを与えてしまう。
でも何もセーブしないで心の欲するままに食べてたら、身体に負担がかってしまう。
う~ん・・・
私はちょっぴりどころかかなり甘い物に目がないので、セーブしていこうと思います☆
チョコパイ、シルベーヌ、チョコボール、昔のチロルチョコ、大袋一気にあっという間に食べてしまう~
だって~美味しいんだもん~
小さい時のトラウマか・・・
双子の兄は、子供の頃、残しておいた私のお菓子まで全部食べてしまうのだった。
だから一気に食べてしまわないとものすごく悔しい思いをしたので、その名残か・・・・
はたまたただの卑しさだけか・・・

う~ん・・・・がんばる・・・・
身体を大切にする・・・
このみにくいお腹の脂肪も・・・・絶対に元のスマートちゃんくびれちゃん取り戻すぞ~
今からひと月・・・努力します!はい!
[PR]
by aromananairo | 2009-03-29 16:29 | 菜々色日記 | Comments(0)

スピリットクォーツ

b0128101_1359381.jpg

とっても素敵なお家&センスのいい素敵なガーデンにお住まいのご近所の奥様、わんちゃんのお散歩で会うたびにいつも話題はお花とお家のこと。
年齢はかなり違うのだけど、趣味がとても合うので親切にいろいろ教えてくださる。
そのセレブな奥様が家を建てようといろいろ研究していた時に、我が家の前を通り、イメージがしっかり決まったそう・・・
そしてハウスメーカーの方を連れてきて、家の周りを何度も何度も回って”こんな風にしてください!”ってお願いしたのよ~”と会うたびに”お宅のおかげで参考にさせてもらって本当にありがとう~”といつも伝えてくださるのだ。
家のシンボルツリーのミモザを見て、一目ぼれして植えたらしい。
玄関に飾っているミルク缶も、同じのが欲しくてあちこち探し回って買ったそう。
いつも参考にさせてもらってるのよ~と言ってくださるので、私もとてもいい刺激になってお花の手入れをしている。
自分だけが楽しんでいたけど、誰かが見てくれているというのもとても嬉しいな☆
b0128101_13592639.jpg

ひとしきりミモザの話で盛り上がり、お部屋の中ででかごに入れたりリースにしたり、鮮やかな黄色が色褪せるまで、しばらくお互い楽しみましょうね~と笑って別れた。
b0128101_1359542.jpg

きっといつの時代かもご縁のあった方なんだろうな~
今の自分が出会う人すべて過去(生)で出会っている方たちだという。
b0128101_1410100.jpg

スピリットクォーツ・・・・
過去の記憶を思い出させる意味を持つ。
3年前に私の元にきたスピリットクォーツは、本当に意味のある家族を意味していた。
最近、その意味をしっかりと理解したのだった☆
意味のある物を必ず手にする・・・・

昨日もまた素敵なクリスタルを手にさせていただきました~
まさかのレムリアン・・・・3本も☆☆☆
嬉しくて嬉しくて興奮冷めやらぬ状態です~
いっぱいお仕事しなくちゃ~♪
愛の貯金増やすぞ~
[PR]
by aromananairo | 2009-03-29 14:37 | あろま&くりすたる | Comments(0)

シトリン

b0128101_13225246.jpg
シトリンは光のエネルギーを持つクリスタル。
光から遠ざかっている時、自分の中の心よりもっと深い部分を見失っている時、シトリンは透明さを失い、もやがかかったように濁ってしまう。
まるでゴムボールのように・・・
黄金色のきらきらの光は白いもやに包まれて深く深く沈んでしまう。
精油でふいたり、手のひらで握ったり、太陽や月に当てて、表面の輝きは取り戻すものの、少しぶれるとまたくもって、”そうじゃないよ・・・”と教えてくれる。
どこまでも優しくきらきら輝くシトリンに魅せられて手にしてから、ゴムボールのようにしてしまう自分のエネルギーを責めていた。
そしてシトリンを手にするのが怖かったのに、アロマの関西組の新年会に参加した時、お楽しみ抽選会でひとまわり大きなシトリンが当たったのだった。
私にとって意味のあるクリスタルであることに間違いはなかった・・・

そのシトリンが驚くほどの輝きを取り戻した。
ありえないほど美しく、表面だけじゃなくて内面からの光を取り戻したのだ。
ふたつの球のシトリン・・・
まるでレムリアンのように幾重にもレコードキーパーが入っている・・・
不思議~不思議~

私が私に教えたいことを深く深く悟った瞬間☆

抱えていた重いものが身体からふっと抜けて、軽く、そして癒された自分を感じた。
”許せない思い”?
違う・・・・ぜ~んぶ魂の計画~♪うふっ
許せない~!!!なんて怒っちゃってごめんなさい~
そしてありがとう~
心が弱いとやっぱりいろんな影響を受けて大変になってしまう。
身体にしみついてしまったネガティブなものがあると簡単に巻き込まれてしまう。
”心が強くなるコツ”
そのひとつづつをずっと実践していきたいな~って思う。

そして~
一段の階段を上ったらびっくりする流れがきてしまいました。
ありえない~!!!!
ありえない~!!!!
絶対ありえない~!!!!
常識で考えると、ありえないこと・・・・
いくつもの大きな大きなハードルを自分で蹴飛ばしちゃった☆

頑張った自分にご褒美~♪
わ~い♪わくわく~
[PR]
by aromananairo | 2009-03-27 11:25 | あろま&くりすたる | Comments(2)

癒し顔

b0128101_1410338.jpg

ばにたんって今いくつかな~
あの時、獣医さんによると、多分15~16歳と言われたから、ということは今、17~18歳?
アロマの部屋にいるからかな☆
とっても元気なばにたん。
歯がなくてもごはんは一気食い。
わんのふぁびもどろも一気食い。唯一びーちゃんだけがおりこうびーびー☆
b0128101_1410431.jpg

抱っこもトリートメントも大好きなばにたん。
ねこって本当は抱っこされるの嫌いなの?
うちのばにたんはおひざの上が一番みたいです~
b0128101_14101841.jpg

この日はりぽりんの部屋にちょっとお邪魔~
抱っこされながらたま~に他の場所にもちょっとお散歩。
わんたちと喧嘩にならないように、ちょっとだけ、そっとそっと気分転換☆
絶対犬派だったダーリン、そしてりぽりんもばにたんのおかげでねこちゃんのことも好きになった。
私はどちらも好き♪
3月は2度もダーリンに4匹のお世話をお願いしたので、ダーリンはかなりぐったりしている様子・・・
1匹だとおとなしいけど、ふぁびどろがコンビになると本当に大変。
多分、我が家ほど大変な家はないだろう・・・・と思う。

昨年からライラックにちょっと縁があって・・・
Lilacって英名で仏名はLiraという。 リラ・・・・ちょっと気になる、かなり気になる。
いつも頑張ってくれているダーリンの望みを叶えたいな。
お仕事も家のことも動物たちのことも一杯頑張ってくれているダーリン。
そしていっぱい頑張ってるりぽりんも♪
いい流れになりますように☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2009-03-22 15:18 | わんこ&にゃん | Comments(0)

全部自分が決めたこと☆

昨日は、浜松でアロマの定例会☆
今月初旬に伊豆の研修旅行にも参加出来たし、ひと月に2度も行く事ができるなんて~
しあわせ~♪しあわせ~あ~しあわせ~♪
魂ちゃんがぴょんぴょん♪
今回のテーマは”心の癒し”
ある出来事を心レベルで捕らえてしまって、何度も立て直すのだけど、また戻ったりしてしまい、かなりのぶれぶれ状態がちょっと続いていたので、自分に自信をなくしていた。
だからこの3月にこの2つの研修は、私にとってはなくてはならないものだった。

全部、自分が望んでいたこと・・・・
それが真理☆
誰のせいでもない、全部自分で決めたこと☆

そうだった・・・・
そうだった・・・・

流してくださるアロマの深い大きなエネルギーの中で、その真理が心の扉をコンコンってノックした。
凍り付いていた心がふわっと軽くなってと身体がすっと楽になっていくのがわかった。

人間だからいろんなことで傷ついたりショックを受けたりするのは仕方の無いこと。
でもちゃ~んと自分でまた立ち上がって自分で自分の傷を癒していくこと。
封じ込めてはいけない。
心を閉ざしてはいけない。
そこからいっぱい学ぶことによって、その体験によって成長していけるのだから。
いろんなことを乗り越えて来られた方のエネルギーは、そばにいるだけでも深く優しく、周りに浸透させる力を持つことを昨日もまた感じさせていただいた。
体験に勝るものはない。
その体験によって相手の思いに、痛みに寄り添うことができる。大きな学びを得ることによって、深いエネルギーを手にすることができるのだから。

心と身体とそして魂の癒し・・・こんな素晴らしい道をさがして辿り着いた自分を誇りに思う。
自分が選んだこの道を真っ直ぐにゆるぎない思いで歩いていきたい。
そのために、この真理を忘れることなくいつも胸にとどめよう。
それが心が強くなる一番の秘訣・・・
そして魂に届く唯一の方法。

全ては自分から・・・・

定例会が終わる頃、ジャスミンの香りはどこまでも甘く透き通った香りに変わっていた。
b0128101_15423430.jpg

[PR]
by aromananairo | 2009-03-21 15:45 | あろま&くりすたる | Comments(0)

ぼくはかんごふさん☆

b0128101_1441858.jpg

かぶりものならおまかせのふぁー君。
ダーリンのマスクを頭につけて、”ぼくは看護婦さん♪”
ただいま、どろちゃんがシーズンのため、またまたやってきました、めちゃくちゃ大変な家の中・・・
いろんなことしてふぁー君の気をひくのだけど、やれやれ・・・1週間2週間?の我慢・・・
家に帰るのが怖い・・・
ご近所様、本当にうるさくてごめんなさい・・・・
b0128101_14411132.jpg

でもでも、憎めない愛されキャラのふぁー君。
ふっと見ると、尻尾の下の毛がくるくる巻いてますemoticon-0102-bigsmile.gif
ちょっと伸びるとこんな風にくるくるくるくる、宝塚っぽく巻きます♪
ブロンドの巻き毛~私の永遠の憧れ☆
ふぁーくんいいなぁ~

肉厚垂れ耳のふぁーくんは、また持病の耳の病気が悪化して、ただいま毎日朝晩ティートリーの消毒が欠かせない。
緑内障の右目には2種類の目薬の点眼。
右ばかり・・・
身体の右側・・・それは心に関係する。

かたくなな心よ~開け~扉☆
[PR]
by aromananairo | 2009-03-15 15:06 | わんこ&にゃん | Comments(0)

ベジシリーズ

b0128101_12585719.jpg

昨日のばんごはん~
ふたごのプチとまとちゃん♪
仲良くふたつがくっついて寄り添ってま~す。
レタスとルッコラと大根サラダに入れて、ダーリンに譲りました~
実はわたくしもふたごちゃん♪
兄は母似、私は父似。なのでお顔はあまり似てませんが☆
b0128101_12591382.jpg

それから、これっ!
見た目もお味も本当にお肉です!
一昨日、長岡京のYちゃんところに遊びに行った時に自然食品のお店で”これ美味しいよ~”と教えてもらって
買ってきました。
かるなあの大豆グルテンミートシリーズの手羽先タイプ。
下味をしっかりつけることで大豆独特のにおいも消え、ダーリンは”ほんまにこれ肉ちゃうん???”と何度も何度も聞いておりました。
お醤油とお水で下味をつけて、片栗粉をまぶして油で揚げた後、醤油、砂糖、みりん、オイスターソース、生姜、ごまをたっぷりのソースでフライパンでからめて出来上がり♪
私ももう一度、グルテンミートが入っていた空き袋を確認したほど・・・・emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0125-mmm.gifお味は豚のしょうが焼きそのものでちた。
後は、茄子とたまねぎとおねぎのお味噌汁。
私は生姜とおねぎが大好物で自分用はたっぷり☆お味噌汁にも入れてしまいます。美容と健康のためにごまも☆
義母からいただいたキムチもろみと手作りの白菜のお漬物も本当に美味しくて、ダイエット中のダーリン、ごはん2杯ぺろりといってしまいましたemoticon-0110-tongueout.gif

そろそろベジ食材を注文したいなぁ~
かるなあのベジハムもベジウインナーも美味しいんだよね~
こんなにヘルシーなごはんを食べているのに、どうして私たち二人とも痩せないのでしょう?????
は~い!答えは簡単!
おやつがおおすぎます!!!
誰だ~!!またヤマダの極上ふわふわ生クリームいちご大福ぺろっと平らげたのは~emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by aromananairo | 2009-03-15 14:04 | 菜々色日記 | Comments(0)

ミモザ☆

b0128101_13405648.jpg

今年もまたミモザが可愛らしいお花をたくさんつけてくれました。
黄色のまんまるの可憐なお花・・・
お庭のミモザが咲き始めると、リビングのレースのカーテンを開けっぱなしにして、風に揺れるその可憐な花をずっと見続けてしまう。
最高に柔らかな気持ちになる瞬間☆
また山鳩が今年も巣を作りに来るかしら・・・
もうすぐ、うぐいすがたくさんやってきてその美しい鳴き声を聞かせてくれるかな・・・
b0128101_13545945.jpg

お家の中にも、アンティークランプの下にドライフラワーとして飾ります。
漆喰の壁に鮮やかな黄色が映えて、ヴァセリンのランプとの相性も抜群♪
りぽりんがミモザの香りが苦手なので、あんまりたくさん花瓶に生けれないのが残念なんだけど、トイレに少し~。ダイニングテーブルにちょこっとあっても、リビングに大きな花瓶にばさ~っとたくさん生けても、とっても素敵♪
b0128101_1341811.jpg

お花やグリーンは私にとってなくてはならないもの。
心のゆとり・・・植物はたくさん運んできてくれる。
窓をあけて、綺麗にお掃除して、光と風をお部屋にたくさん取り込むことで、お家の中のエネルギーの流れがとてもよくなります。
そして、玄関とリビングのアロマランプに精油を垂らすのが一日のはじまり。
淀んだエネルギーの浄化にいいバジルとベルガモットミントをたいた後、その日の気分でブレンドを考えたり単独でいろんな精油を流します。
ゼラニウムやクラリーセージは定番のお気に入り。最近は、ディフィーザーブレンドのambienceをよく流してるかな~。そして静かな音楽を聴きながら、わんたちに囲まれてお気に入りの無垢の木のテーブルでコーヒーやハーブティを飲むのが一番落ち着く時間。
毎日忙しくてもたった5分でもお家でのそんな時間があると、元気でいることができます。
ささやかな私だけの贅沢な時間☆
ふぁびたん、どろたん、お願いですからちょっとでいいからおりこうにしてくださいませ~
[PR]
by aromananairo | 2009-03-14 14:46 | おうち&がーでん | Comments(0)

ごはん

最近、お料理がまたすこ~し楽しくなってきている感覚♪
昔はお料理が大好きだった。20代の頃、毎日2~3時間かけて、夕食を作り、(凝ったお料理を作りすぎていたのか、それとも単なる手際が悪かったのか^_^;)
そしてその日の献立をノートに書いておいて3ケ月間は絶対に同じ料理を作らないほどの凝りようだった。
子供のおやつも、手作りで、いつもキッチンにいたような気がする。
それが、ダーリンの心無い数々の言葉で・・・
私のお料理大好きは見事に崩れ去ってしまったのだった・・・・

でも~また楽しくなりつつある今日この頃♪
またひとつ、乗り越えたのかな~
ゆかりん、えらい!えらい!
いっぱい自分を褒めよう~

アロマのN先生に教えてもらったトムヤンクン、もう我が家では定番になりまちた♪
N先生レシピありがとうございました~
あんまり美味しくて、感激♪
お野菜もお豆腐もいっぱい食べれて、スープも最後までごくごくっ飲めて、身体がぽかぽか~
免疫力絶対あがってます!はい!
ベジ餃子もダーリンもりぽりんも絶賛♪40個作っても3人では足りなくて・・・
私は遠慮して5個食べればいい方・・・・ダーリンはひとりで40個食べれます☆
ヘルシーだし何個食べてもいいよね~!?
ベジ回鍋肉もお気に入り~
そして今日はベジマーボー豆腐、平らげておりました。
中華料理の調味料もいろいろ揃えてなんだか楽しい~
豆板醤に花椒やタピオカ、豆ち醤、ナンプラー、いろんなものを少しづつ入れて味に深みをだせるしね~

あの頃の私に戻ってまたお料理大好きっ子目指しませう~♪
[PR]
by aromananairo | 2009-03-12 23:27 | 菜々色日記 | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧