「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

buff☆祝☆3周年 パート2

ダーリンのお店がある奈良市秋篠町。
buffの近くには、皇室ゆかりのお寺である美しい秋篠寺があります。苔寺としても有名だそうです。
私は子供の時からお寺が大好きで、というより、大好きだった祖母に連れられていつも京都や奈良の寺院をまわっていたからかもしれませんね・・・
荘厳な雰囲気と美しい庭園に子供の頃からとても惹かれていました。
京都も奈良もほとんどの寺院は、行ったのではないかしら・・・・
今は、ほとんど行かないのですけれどね~
そして、秋篠の森という、ハイセンスな秋篠の森に作られたゲストハウス「Hôtel ノワ・ラスール」がすぐ近くにあります。
同じ敷地内に「食の円居 なず菜」と「ざっか 月草(つきくさ)」が併設されていて、ランチやディナーは、とても人気がある隠れスポットです☆
わざわざ日本中からここに来られるというファンの多い秋篠の森です~
くるみの木とオーナーは同じで、くるみの木は奈良の一条高校の近くにあり、ここもまたとてもお洒落で、ふっと美味しいケーキを食べに行きたくなる、ほっとできる空間で、インテリア好きの方にはたまらない~私も大好きな場所です。なんといってもとてもとてもお洒落な雑貨のお店&カフェです。
buffにも秋篠の森に東京や九州からわざわざ来られた方がふっと立ち寄ってくださることがあって、みなさんこだわりのあるセンスのいい方が多いように思います♪

お店の中のテーブルちょっとだけ紹介です☆
b0128101_1613473.jpg

トチ
b0128101_16245189.jpg

ケヤキ
b0128101_16251984.jpg

ブビンガのテーブル、下にいるのは看板犬びーびー
b0128101_16255651.jpg

モンキーポットとウォールナットのスツールやチェアー
b0128101_16271362.jpg

ケヤキのカウンターテーブルにニッシンの繊細なチェアー
b0128101_171794.jpg
b0128101_1724512.jpg

納品させていただいたテレビ台とシェルフ
などなど、木の種類ってたくさんあります。
そのテーブルにあわせて、引き立つようにデコレーションするのが私のお仕事♪
といっても、簡単にコーヒーカップを並べたり、お花を飾ったりだけだけど~
昔からインテリア大好きだったので、こういうことは楽しくてたまらない♪
後は、ひたすらお掃除(ほんとにどうしてこんなにすぐダーリンは汚すのでしょう???)
パソコンでカードを作ったり、事務処理したり・・・
お家もお店も大好きな場所です♪♪♪
[PR]
by aromananairo | 2009-07-26 17:15 | ダーリンのお店 | Comments(0)

buff☆祝☆3周年

b0128101_1359865.jpg

今、ダーリンのお店は開店3周年記念セール中♪
おかげさまで無事3年目を迎えることができて、本当に皆様のおかげです~
そしてたくさんのお客様や取引先の方々、職人さん、アルバイトの子、以前勤めさせていただいていた会社の社長や仲間、本当にみなさんのおかげ・・・両親やりぽりんにもいっぱい助けていただきました・・・
サラリーマンから独立して、この3年(辞めてからは4年ですが)今までと全く違うスタイルとなって、とても大きな学びがありました。
もともとこういうお仕事をしていたのですが、やっぱり独立となると、その責任も想像以上の大変なもので、私達家族の生活もがらりと変わり、未熟者の私はなかなか受け止め切れなかったり、不安や心配がよぎったりしてきましたが、でもよ~く考えると・・・・
実はぜ~んぶ望む通りの人生???なんです。
とても寂しがりだった私は、ダーリンがお仕事で海外に行ったり、たとえ国内の一泊の出張であったとしても、飲み会であったとしても、本当に寂しかったのです。
わかりにくいかもしれないけれど、夜というものが私にとっては恐怖で、とにかく一人でいることが怖くて怖くて・・・
子供の時から、どんなに暑くても布団から手足をだすこともできず、少しの物音でもすぐに起きてしまって、恐怖との戦いが本当に長い間ありました。
そして、純粋にずっといっしょにいたい・・・という思い
自営の方ってずっと朝も昼も夜もいっしょにいれていいなぁ~と思っていたのでした。
確かに、自分が実際に経験して、はじめてわかったとても大変な部分というのはあるのですが、それでもお仕事のない日は私もお店に行ったり、朝もゆっくりいっしょに食事ができて、夜もだいたい7時半には帰ってきてくれて・・・
お休みがほとんどないのはちょっと辛いけど、でもサラリーマン時代は考えられなかった海外にも2度も行く事ができました。
ふっと・・・
望んだ通り~になってるんだ~♪
その真理に気づけるととっても幸せで、あれこれ欲とか心配とかといった心が邪魔さえしなければ、きっとみ~んな自分の魂が望んだ通りに人生ってなっていくものなんだな~と本当にそう思います。
今ある幸せに気づくこと・・・・
とっても大切ですね♪

写真が上手く撮れなくてわかりにくいのですが、お店の中のちょっと区切られたお気に入りのショールーム
天井が高くて梁がでていて、居心地満点です。
吊るしてあったランプは売れてしまって、ちょっとおまぬけなんですが・・・
カフェだったらずっといたい~って思う空間だな~なんて、いつもにやにやくるみの木のソファにかけたりして・・・
とってもいい感じのお部屋なんです。
そして、もうひとつのお気に入りは2階の小さな和室と洋室。
残念ながら、重いテーブルを2階にあげることが困難なのと冷暖房がほとんど効かないことで、取り置き商品チェアーや梱包材料などの荷物置き場になっていて・・・・
本当になんとかしたいところ・・・
すっごい癒しのお部屋なんですよね~ほんと♪
いろんな構想をねってる最中ですが、また時期がきたらきっと素敵に変身していくはず~と信じてます。
b0128101_1412258.jpg

お店に行って新しい商品があると、とっても楽しい~
とちの無垢板で作ったシェルフ、和室にもあいそう。
不思議とみなさん、イメージぴったりのものを選んでいかれるんですよね~
b0128101_13505424.jpg

昨日のばんごはん~
鮭の塩焼き
たまごと小松菜としめじの煮物
きゅうりの酢の物(我が家は、針しょうがを入れます~)
大根とキャベツと昆布のお味噌汁
おつけもの
時間がないからささっと同時進行で2~30分で完了

昨日は、器や箸置きまで、全て青で統一しました。
器って不思議で同じ物でも美味しそうに見えたり、普通に見えたり・・・・
お皿ってたくさんいただきものがあったりして、なかなか自分で買わないけれど、雰囲気のある物をひとつづつ揃えたいな~

いっしょに夕食を食べれるってほ~んと嬉しい♪
[PR]
by aromananairo | 2009-07-25 14:48 | ダーリンのお店 | Comments(0)

ガラスの魅力

b0128101_13543419.jpg

家の中のグリーンが、この季節どれもぐんぐん伸びて、新しい葉っぱをつけてます。
一枚一枚、丁寧にほこりを取り除き、表面を綺麗にしてあげると呼吸が楽になるようで、生き生き~
毎日、土やセラミスの乾き具合をチェックして、やりすぎず、乾きすぎずの状態を保ってます。50鉢はあるのでまあこれもそれなりの作業ですが、こんなことしてる時がとっても幸せなんですよね~
b0128101_13545335.jpg

お部屋は、飾りすぎるとかえってださくなるので注意なんだけど、こんな可愛い物に目がないから、つい・・・
b0128101_13551214.jpg

昔、ひとめで気に入ったルビー色のガラス瓶、見てるだけでうっとり~
ステンドグラスもクリスタルも、ガラスランプもどれだけ見ていても飽きない。
そういえば、初めての就職先は、某ガラスメーカーでした・・・縁があったのね、きっと。
b0128101_13523958.jpg

我が家のばんごはん~
ココナッツミルク入りのドライカレー?とっても美味しくてみんな大好き♪
お野菜たっぷりいただけます。
ゴーヤとトマトのサラダ。
ゴーヤって生で食べれるの知らなかった・・・
塩で10分程、しんなりさせて、トマトを上にのせてポン酢をかけて。
後は、かぼちゃのミルク(豆乳)煮、きゅうりのピクルスやきぬさやのおひたし、梅そうめんなど残り物でささっと。
次の日は、缶で買ったココナッツミルクがいっぱいあまっていたので、ココナッツミルクドリアを作りました~
私とりぽりんは美味しい~とぱくぱく♪でもダーリンは、あんまり・・・だったようです・・・
残念ながらもう作ることはないでしょう~(結構いけるのになぁ・・・女性むきかも??)
[PR]
by aromananairo | 2009-07-24 15:20 | おうち&がーでん | Comments(0)

美味しいパン♪

b0128101_13221350.jpg

久しぶりにパンを焼きました。
毎日焼くのが日課になっていたのに、しばらく焼かなかったから、ダーリンが焼きたてパンを”美味しい美味しい”と食べてくれた。
今日は、きなことごまとひまわりのたね入りのパン。
昔のパン焼き器なので、朝焼きあがるようにタイマーにすると、大好きなレーズンやドライフルーツが入れられないのら。今のはタイマーでもできるらしい。
なのでいつもは夜11時くらいに焼きあがるように7時までにセットしておいて、朝は軽くトーストして食べるのが我が家流。冷めているからすっとカットできるしね~
夕方はお散歩やばんごはんの仕度と重なってお仕事のある日は帰ってからとっても大変なのだけど、でもやっぱりお家で焼いたパン美味しい~です♪
その日によってシナモンを入れたり、お抹茶を入れたり、チーズパウダーを入れたり・・きな粉を入れたり・・・簡単に入れるだけ~
ゴマはいつもたっぷり、それにレーズンやドライマンゴーなどのドライフルーツにクルミなどのナッツ類にシードもいっぱい入れて栄養たっぷり♪
そして、先週からダーリンが夜のうちに美味しいアイスコーヒーをたてて作っておいてくれている。
コーヒーが大好きなので夏場は一日一本、ほとんど二人で飲んでしまうのだけど、買い置きも大変だし味もね~ということでアイスコーヒー用の豆を買ってきて、毎日毎日用意してくれてます~
朝からマグカップ2杯♪私は豆乳ラテ、ダーリンはストレートで♪
b0128101_13223361.jpg

お庭でできたブラックベリー。
ちょっとすっぱいので昨年はジャムにしたのだけど、今年はそんなになっていなかったので、ヨーグルトとオレンジマーマレードをかけていただきます~
b0128101_13275531.jpg

さばの味噌煮以外、全部いただきもののお野菜で。
ナスのマリネ、素揚げしてからピーマンやトマトやにんじんたっぷり~の特製ポン酢につけこみます。
ポテトサラダもにんじんたっぷり、卵、きゅうり、玉ねぎ、トマト入り、マヨネーズに粒マスタードと塩こしょう、少し豆乳を入れて・・・
たくさん作って余ったら朝パンとも合うので助かる一品。
b0128101_13224593.jpg

我が家の紫陽花はピンク。
毎年買ってきて、花が終わった後、地植えにするとやっぱり駄目で・・・
木が養分を全部とっちゃうのでお花が育たない・・・ぐすん・・・
なので今年はこのまま鉢植えのままにしておこう~
この紫陽花、オープンガーデンの時になんと70円で買ってきた。
こんな可愛いピンクでした♪
[PR]
by aromananairo | 2009-07-20 14:25 | 菜々色日記 | Comments(2)

ガーデンアーチ

b0128101_172395.jpg

雨とゆに絡ませて2階まで延びたモッコウ薔薇を先週の火曜日にダーリンがばっさりと切ってくれて(泣)次の日にこんなガーデンアーチを作って持って帰ってくれました。
ありえな~い!!!(嬉)
頼みごとをしてもまあとりかかるのに半年?1年?以上かかることも多い、なかなか行動に移せないタイプのダーリンが、無残な姿になった薔薇をみてとてもショックを受けている私のために、次の日に作ってくれるなんて!!!
ホームセンターやガーデニングのところを回ったのだけど、気に入った物はとても高くて、”ぽんぽん!と作っれへんの~?”と言ったのがきっかけだった。
お店に白のペンキがあったので、ちゃんと綺麗にペイントまでしてくれて♪素敵~♪
ステンドグラスのサンキャッチャーをつけようかな~
それともバードシェルターをつるそうか~
ゆっくり考えて素敵なアーチに装飾していこう~っと♪
b0128101_1741192.jpg

玄関から西側のハーブガーデンを通り、南側のお庭に行くところに白いアーチ・・・
また綺麗花を咲かせてくれるかな~
せっかくダーリンが作ってくれたので、その後、大きく伸びて、通れなかった西側のハーブガーデンのラベンダーとチェリーセージをばっさり切って・・・
雑草を綺麗に取り除きました。
フレンチラベンダーは今満開なので、かわいそうで切れなかったので、花が終わったらスッキリしようと思います。
b0128101_1705779.jpg

半日づつ丸二日かけて、ミモザのまめ?みたいなものと雑草や花を刈ったものを取り除く作業・・・いつものことだけれど一番大きなポリ袋10袋でも足りなかった。
全て素人仕事の自分達の作ったお庭でものすごい労力がかかってしまうお庭だけど、そしてその割には~・・・なんだけど、
草取りや枯れた花がら集めをしている時に、あちこちから生えたレモンバームやらセージやらタイムの香りに包まれて、汗にまみれながらもなんともいい香りに包まれて、自然の癒し効果抜群です~
b0128101_1711613.jpg

ミモザの枝をカーテンポールにして生成りの布でシンプルに♪
玄関のカーテンからは、西日がさすとカロライナジャスミンの蔓が映って
b0128101_1713321.jpg

いい感じに変化していきます。
b0128101_1715198.jpg


ひとりでは大変な庭仕事もダーリンが手伝ってくれると、私はとても楽しくて、全身汗だく蚊にかまれまくりでもそれでも二人ですると楽しさ倍増~
お休みの日にご苦労様でした♪どうもありがとう~
今度は車、洗ってね~(笑)
[PR]
by aromananairo | 2009-07-18 17:40 | おうち&がーでん | Comments(0)

3匹3様

b0128101_14104454.jpg

作り直してもらったスヌード、ぼく、カメラを向けられると結構ポーズしてしまうんだよね。
b0128101_1474585.jpg

およっ!
b0128101_148242.jpg

まられすか・・・
(ママはぼくにカメラを向けると一気に50枚くらいとってしまう・・さすがにポーズは疲れる・・)
我が家のイズミル♪りりしくて素敵~さすがヒッタイトの王子だわん♪
b0128101_1483417.jpg

あたいは、カメラが大嫌い~
というより・・・じっとしてるのきら~い!
我が家のキャロルはおてんばっこ。
ようやく撮れた一枚・・・
b0128101_1493268.jpg

あれっ????
ぼく・・・必要ないんれすけど・・・!?
立ち耳のビオラ、かぶせてみたら固まってます・・・
確かに・・・意味ない・・・
我が家のメンフィスが・・・台無し(^_^;)
[PR]
by aromananairo | 2009-07-18 14:21 | わんこ&にゃん | Comments(0)

スヌード

b0128101_1227968.jpg

ちょっと前から欲しいな~と思っていたスヌード。
どんなものかわからなかったのだけど、適当に家にある布で作ってみました。
途中でゴムが足りなくなって、製作途中なのだけど、ドロちゃん可愛い~
b0128101_12275356.jpg

ファビくんには、夏用のサッカー地で。
適当に切ったので長さが足りず失敗・・・・
この生地、15年前にダーリンに作ったパジャマのずぼんの生地よね~たしか・・・^_^;

なんか作りたい~と思ってはじめだすとすごい勢いでとまらない。
この日は午前中、汗だくでお庭掃除の後にダーリンは昼寝をするというので、2枚のカフェカーテン&玄関のカーテン縫ってみました☆
りぽりんが小さかった時の、洋裁にはまっていた時の布がたくさんあるので引っ張り出してスカートも作る勢いだったのだけど・・・・
やっぱ・・・なんか柄が時代を感じて^_^;辞めました。
また孫ができた時(いっいつやねん!!!!ちょっとまってや~)
ワンピでも作ってあげようかな~
[PR]
by aromananairo | 2009-07-16 12:41 | あみもの&てづくりこもの | Comments(2)

紫式部

b0128101_13114383.jpg

Buffの工房の前に最初からあった紫式部。
紫の可愛い実が大好きで、以前家にも植えたことがあるのだけど、花を見たのは初めて♪
こんな可憐な花が咲いてました。
紫式部といえば・・・
”源氏物語”
女性なら誰しも好きかもしれないけれど、私もこの源氏物語が大好きで・・・・
高校時代の古典の先生の授業は3年間ず~っと源氏物語、原文を訳して読んでいくのがかなり興味深く、古典の授業が楽しみでならなかった。
甘く切なく美しく・・・そして哀しい・・・光源氏と光源氏を取り巻く女性達の心を胸を痛めながら読み進めていったものだった。
紫式部が源氏物語を書いたとされる石山寺には何度か足を運び、舞台となった京都や宇治は日本中の中できっと私が一番好きな場所かもしれない。
何冊か買い揃えていたのだけど、一昨年だったかな~もっと簡単に読みたくなって源氏物語の漫画版・・・大和和紀の”あさきゆめみし”を買っちゃいました。
これ、わっかりやす~い♪
でも何度覚えてもあの複雑な系列図?(なんていうんだっけ?)すぐ忘れるのよね・・・
登場人物の女性の中で誰になりたいか?と友人と話した時、答えはいろいろだったけど、私は”藤壺”かな~と答えていた。
源氏の寵愛を受け続けた紫の上も捨てがたいけれど、ちょっと私には無理・・・絶対無理・・・
明石の上のようなわきまえたかしこく優しい女性にも惹かれるけれど・・・
やっぱり・・・源氏がずっと追い求めていた女性・・・藤壺の存在に憧れてしまう・・・
b0128101_13181717.jpg

サマーカットしたドロちゃん。
耳がかなり短くなってつんつるてんのボディーに歩いているだけで笑えます。
でもちっちゃくてつるつるで、これがまた可愛い♪
お腹や胸の毛も全部つるつるにカットしたので、胸にある白いクロスの模様がはっきり浮き出ます☆
b0128101_13182980.jpg

ヒーリング中のドロちゃん。
昨年、乳腺腫瘍を左半分手術して、その時50センチも切って100針も縫ったのだけど、あの時のことを思うともう片方をまだ手術できないでいる・・・
動物に対応できる優しいエネルギー・・・もっともっと手にしたい。
手術すると決めた時に、最大限のヒーリングレベルでドロちゃんをサポートできるように・・・
毎日の過ごし方・・・ほんとに大事ですね。
それまでたくさん優しいヒーリングしていこう・・・
[PR]
by aromananairo | 2009-07-12 13:47 | わんこ&にゃん | Comments(2)

魔法のフェイシャル

b0128101_14485562.jpg

トルコで買ってきたコットンのテーブルクロス。
どうしても欲しくて、イスタンブールのバザールで探し回ったのだった。
ハンドメイドのこの繊細な部分がとっても気に入ってます。
b0128101_14492446.jpg

テーブルクロスなので4隅にこの刺繍が施されています。
b0128101_14494710.jpg

我が家のテーブルは無垢の木なので、テーブルクロスをかけるのはもったいなくて・・・
全く使っていない電子ピアノのカバーにしました♪
アンティークのランプとも自然に溶け合って、かわナチュラル(可愛いくてナチュラル)気に入ってます♪

自分の好きなことをしている時・・・
自分の好きなものに囲まれている時・・・
美味しいお料理やスウィーツを食べている時・・・
そして、大切な家族や動物達といる時・・・
やっぱり・・・とっても幸せで・・・自然と顔がほころんで優しい表情になります。

笑顔でいること・・・それは免疫力もアップして、健康にもとっても関わって・・・そしてその後の自分の未来もやっぱり大きく変わってくるのだと思います。
辛い時は、なかなか笑えないけれど・・・
それでも私はずっと笑ってきました。
もちろんそれは本物の笑顔じゃなくて、辛いことを誰にも知られたくなくて、悟られないようにわざと明るく振舞っていたのだけれど・・・
どん底にいた時も、笑っていたらきっといつかこの笑顔が本物になる時がくる・・・いえ、きてほしい・・・とそんな思いでいました。
その夢は確実に叶えられて♪
あの時の私の心と比べれば、今は本当に幸せ・・・
安堵感に包まれて、ダーリンと普通に話をしたり、お茶を飲んだり・・・テレビを観たり・・・
そんな普通のことが、どれだけ幸せなことか・・・
辛いことがあったからこそ、この普通の幸せがこんなにも嬉しく感じるのですね。
どんなこともやっぱり”愛”だなって・・・・
楽しいことも辛いことも、光も闇も・・・何もかもやっぱり愛の中の出来事・・・その意味が深く深く理解できるようになりました。

いつも・・・どんな時もやっぱりこれからもずっと笑っていきたいと思います。
口角をあげて~

昨日は京都校でフェイシャルバージョンアップ編の補講を受けに行ってきました♪
もうJHASのフェイシャルは最高~♪
技術とエネルギーで確実にリフトアップ。
今回は口角を上げる施術を教えていただいて、口角が上がるとそれだけで幸せ顔になります~
西宮から来られたSちゃんと練習しあいっこして、もともとすっきり小顔のSちゃんですが、さらに目元スッキリ口角あがり、絶世の美女状態にならはりました~
私のちょっとぼてっとしていたフェイスラインもすっきり~
目尻がきりりとあがったおかげで、かなり若返り、鏡をみては、にまにましてます。
お風呂上りのすっぴん状態でも、つるつるで、けして人に見せられるようなすっぴんではないのですが、昨日ばかりは”みてみて~”なんて言いたくなるような、素敵な出来栄え(^_^;)に・・・
Sちゃん、ありがとう~
とても丁寧に、お手本を一杯見せて教えてくださったT先生どうもありがとうございました~
そして、T先生の幸せエネルギーまで伝染されてしまって・・・
なんだか私までわくわく・・・
あ~さすが癒しのホリスティックアロマセラピー☆
やっぱり女性は、ずっと美しくありたいですものね~
そしてなんだかお肌の調子がいいと、それだけで幸せな気持ちになりますものね~

内側からでも外側からでも・・・綺麗になるため、幸せになるためには、どちらからでもいいから・・・
最初の一歩、”こうなりたい♪”そんな気持ちを持つこと
きっと夢は叶うから~♪
[PR]
by aromananairo | 2009-07-11 15:36 | おうち&がーでん | Comments(0)

お野菜いっぱい

b0128101_1415618.jpg

一昨日の収穫野菜。
プランターで育てたお野菜なので、ちょっとしかありませんが、苗を植えて毎日水遣りをして、時々肥料をあげて、毎日毎日関わってきて出来たお野菜はやっぱり格別♪
b0128101_1421028.jpg

ひじき、しそ、もやし、ソイミンチ、しょうがのベジタブル春巻きとたっぷりサラダ
これ・・・ひとつがかなり大きいのですが、りぽりん2つ、私2つ、ダーリン4つ、余った2つを見てダーリンいわく・・・・”これ、パパ食べていいん?”
”えっ・・・まだ食べるん???”と言ってしまいました。
美味しいと食べてくれるのは、とっても嬉しいし、私は一杯食べる人が本当は好き♪
でも主人の健康のことを考えると、ちょっと複雑・・・
お腹いっぱい好きなだけ食べさせてあげたいけれど・・・・なかなか難しいところですよね~
b0128101_142285.jpg

今日、また畑のおっちゃんにこんな珍しい白いナス&お野菜たくさんいただきました。
仕事仲間からも大きなきゅうり6本もいただいて、またピクルス作ろうっと♪
いつもいつも本当にありがたいことです~
b0128101_1442392.jpg

ゴーヤもすくすく育って、早くできないかな~
さあ・・・今日はどんなベジメニュー作ろうかな~♪
[PR]
by aromananairo | 2009-07-11 14:26 | おうち&がーでん | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧