<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京都オープンレディースバドミントン大会 2009

昨日は、一年に一度開催される恒例の京都オープン☆
京都の府立体育館に行くために朝7時過ぎに家を出て、家に帰ってきたのは、夜の11時前でした。
北は東京、南は大分まで大勢のチームが参加されてました。
3ダブルスでの団体戦で、朝から晩まで暑い体育館で一日を過ごしたのだけれど、スポーツドリンクやらお茶やらハーブティやら2リットルくらい飲んで、いっぱい食べて怪我もなく無事に終えることができて、ほっ・・・
前日に試合中にアキレスを切った人がいたので、ほんと元気にみんな帰れてよかった~
私達のチームは、静岡から来られたスルガウイングスAと三重から来られた霞、兵庫から来られた芦屋Aチームと当たりました。
結果はチームは、今年は残念ながら勝てませんでしたが、個人的には3勝できて、来月の京都リーグで組むSちゃんとも調整が出来たのでよかったです♪
新人の頃は、なんでも”ハイ♪!と素直で可愛かった彼女。
なのに年月はすっかり流れ、今は笑えるほどの変わりよう・・・・
3セット目に入り、体力の限界でぐったりしている私が、”もうあかん・・・頼むで!”と言うと、
すかさず”あかんで!半分づつ!”
”なんちゅうやつや・・・前やったら、絶対”できるかわからんけど頑張ります・・・”なんてしおらしいことを言ってたのに、この変わりよう!"とつっこみを入れて
みんな大笑い~
ほんとに面白い仲間たちです♪
よく、一日試合行っていて、その長い長い待ち時間なにしてんの?????とダーリンに聞かれるが、話は尽きることなく、食べるか飲むか、笑うか・・・みんな口はフル活用~
よ~しゃべることあんな~!!!
あります!あります!なんぼでもありまっせ♪
b0128101_18504189.jpg

最近、かなり身体を気づかって、練習も少なくしていたので、昨日の試合は、確かに堪えました。
最後の試合の2セット目の11点のインターバルの時に、
”今1セット目?”とSちゃんに聞いたり、インターバルが終了してコートに入った時、”今何点?”と聞いたり、(インターバル後やねんから、11点に決まってるのに)、20点になってマッチポイントになった時に、またまた”今って、はたち?” (ツエンティ?と聞くつもりがはたち?になったのら。いや確かに20は、はたちというけど、点数数えるのに、はたちはないやろ・・・
”大丈夫ですか????”とかなり心配されましたが、いや~ほんま限界やったかもかも^_^;

今日はかなり腰にきていて、階段ははって登っておりますが、いろんな方とゲームが出来て、たくさんの勉強ができて、とってもよかったれす~
課題に向かって1ケ月でどこまでうまくなれるかな~
がんばろ~♪♪♪
b0128101_18511665.jpg

帰りは恒例の伏見にある鎌倉パスタに寄って、みんなで晩御飯を食べて帰りました。
飲んで食べて、動いて喋って・・・楽しい大忙しの一日でした☆
[PR]
by aromananairo | 2009-08-31 18:35 | おでかけ | Comments(0)

えっ?おもろすぎ・・・

b0128101_16403850.jpg

昨日は久しぶりのベジラーメン♪
Y先生のブログ見てたら、私も食べたくなりました~
めちゃくちゃ美味しくできて、ダーリンも私もスープまで一滴も残さず完食♪
トッピングは、ゆでたまごとごま油で炒めたキャベツ、もやし、わかめ、おねぎ、ごま。
スープにはしょうがももにんにくもたっぷり~
味噌と豆板醤、てんめん醤、練りゴマ、昆布だしと中華ベジだしで2重のおだしなので超うま☆コクがでて、プロ並みの出来じゃん!と自画自賛♪
ダーリンもりぽりんも美味しい~と食べてくれました。
ラーメンだけじゃね~・・と思って作ったさわらの洋風トマトソテー
ちょっとラーメンには合わないよね・・・と思ったのだけど、餃子を作る時間はなくて・・・
やっぱり合わなかったらしく・・・残し・・・
でもりぽりんは、しっかり食べてました~
うちのりぽりん・・・・
とてもシャイで周りの目を気にしたりすることも多々あるのですが、時々びっくりするようなことをします!
実は・・・
今、夏休みなのでバイト先にお弁当を持って行ったりすることが、あるのだけど、なんとそうめんを持っていかはります・・・
時には冷麺、時には冷やしうどん・・・
休憩時間までにのびるし・・・!どうやって食べてるんだか・・・つゆもしっかり別の容器に入れて持っていくんだけど・・・
まあ、でもそこまでは笑えるとして
この前、出かける直前に前の晩のお味噌汁を煮立てているので何をしているかと思ったら、なんとその中にごはんをばさっ。。。
えっ?
そして、もしや・・・と見ていると、タッパーに入れはりました・・・
我が娘・・・恐るべし・・・・
キミにプライドちゅうもんは、ないんれすか・・・
ちなみに、昨日、それをどこで食べているのか、バイト先の人は知っているのか、恐る恐る聴いて見たら、やっぱり・・・みんなに笑われながらみんなの前で食べているそう・・・・
はっ恥ずかしくないの?????
と聞くと、”なんで????何がはずかしいん????”と目をきょとんとさせている・・・
確かに、麺もごはんも汁すってぼてぼてになって固まってるけど、味はいっしょやしな~。皆なんでわらうんかわからんかったけど、おかしいか~”と逆に聞かれてしまいました。
お~!!!
母には、けして出来ない行動れす・・・
プライドって無いといろんなことができて楽しいわ~
娘から学んだ出来事でした・・・・(でも・・・ちょっとやっぱりきついか・・・・私には・・・(^_^;))
娘のバイト先に遊びに行った時・・・ちょっぴり恥ずかしかったままりんでした。
b0128101_16394766.jpg

前日は、帰ってきたのが遅くて、超特急で作った野菜のオーブンチーズ焼きにまぐろのソテーしょうが風味、具だくさんのお味噌汁にごはん。
これも好評であっという間にぺろっと平らげ~でした。
b0128101_16401233.jpg

今週は、超ハードで、夕食をゆっくり作る時間がなかったのだけど、それでも心をこめて、てきぱきしながらも愛のエッセンス忘れずに~れす☆
[PR]
by aromananairo | 2009-08-29 17:14 | おうち&がーでん | Comments(2)

蓼科☆クリスタル研修旅行

23日から25日まで2泊3日のアロマの研修旅行がありました。
毎年、8月に行われる蓼科でのクリスタルヒーラーコース☆
クリスタルを使ってのセッションやトリートメントを蓼科のエネルギーの中で、深く学びます☆☆☆
特別なコース・・・・250名の方が参加されていて、たくさんのクリスタルを皆さん持ってきているので、会場は熱気むんむん。
アロマトリートメントも大好きですが、私がもともとホリスティックアロマを習おうと決めたのは、クリスタルの使い方を学びたかったから。
大好きなクリスタルがこのアロマとの道を作ってくれたのでした。
なので、やっぱり嬉しくて嬉しくて♪
元の自分に戻る感覚・・・
まるで自然と一体化したような、空気になったような・・・・
セッションでは、していただいている時はもちろん、させていただく方も、自分の身体ではないような軽いなんともいえない感覚に包まれます。
今まで味わったことのないような包まれ感、安心感、そして幸せ感の中で意識が遠のいていきそうでした~
アトランティス・・・
懐かしい響き・・・全て愛の中・・・全て光の中の・・・
ずっと探していた私の居場所。
ここに辿り着けた、頑張った自分を一杯褒めてあげたいです~

答えはどこを探してもなくて、全て自分の中にあるということ☆
何気ない毎日を大切に丁寧に生きること、それは簡単ではないけれど、家族のために美味しいお料理を作ったり、お掃除をしたり、いつもいつも愛いっぱいでいる努力をすることが、どれだけ幸せへの近道か、真から理解できたような気がします。
頭じゃなくて・・・ここ☆はーと

例えば、いやなことを言われたりされたりしても、自分の中で”変換”して、愛に変える作業。
これができると、心も身体もとっても楽になって、癒されてしまう~
だから、何度も落ち込んだり失敗したとしても、あきらめないで、この作業をしたいな~って思います。
そして、教えていただいたように、やっぱりプラスの言葉を一杯使って、プラスの言葉のエネルギーに自分の思いをたくさんのせて、周りにたくさん伝えていきたい~
まずは、自分へ♪
そして家族へ♪
そして周りのみんなへ♪

大切なことをたくさん思い出させていただけた素晴らしい研修旅行でした~♪
b0128101_1519631.jpg

蓼科の森、休憩中にホテルの近くをお散歩。
日常を離れたこの癒しの地では、歩いているだけで自然と深い呼吸が出来るようになります。
b0128101_15193446.jpg

2度目の研修後のお夕食。
とても美味しいベジの創作料理。
趣向を凝らして私たちのために作ってくださったお料理は、ほんとに最高のお味でした~
b0128101_15185638.jpg

お部屋からの風景。
窓を開けると、心地よい蓼科の風がす~っと入ってきて、休憩時間にゆっくり仲間とお茶したり、おしゃべりしたり、一杯笑って、そして一杯泣いて・・・・楽しすぎる3日間でした~
b0128101_15194413.jpg

びっくりの朝バイキング☆
なんとぜ~んぶベジです!
どこのホテルのバイキングよりも品数が多いのではないのかしら~
しかも全てベジタリアンメニューで♪ありえませ~ん♪美味しすぎました~
b0128101_15192415.jpg

朝食後のお散歩。
乙女滝へはじめて行きました。
マイナスイオンのシャワーをいっぱい~浴びて、癒されまくりです☆
[PR]
by aromananairo | 2009-08-29 15:55 | あろま&くりすたる | Comments(0)

故郷

b0128101_11535370.jpg

久しぶりの里帰り、滋賀の実家に帰ってきました。
お盆休みは17日と18日と半年ぶりの連休~
二日続けてのお休みは、自営になってからほんとに嬉しくて楽しみです♪
家族で帰省の時は、高速を使わずに下道でゆっくり、信楽を回って行くか、R24から宇治川ラインを通って京都から滋賀に入ります。
今回は宇治川を抜けて立木観音を通り、石山寺、瀬田の唐橋を通ってR1・・・のコース。
この宇治川ライン、ひとりで通るのは怖いのだけど、この神秘的な深い緑の水の色に吸い込まれてしまいそうになります。
みんないっしょなら、ゆっくり景色を楽しみながら緑の木々の中走れて、気分爽快~
瀬田の唐橋付近は、故郷に帰ってきた~という感覚がふわっと蘇る場所。
琵琶湖の風が瀬田川から感じられ、高校時代から22歳までの青春時代を思い出します。
b0128101_1154787.jpg

実家の元私の部屋から、窓から近江富士・・・三上山が一望できて、景色は最高♪
広いベランダに囲まれて本当に恵まれた日当たりのいい部屋で、その時はそれが当たり前だったけれど、しみじみ感謝の気持ちに包まれました。
お宮さんの役とか父も母も忙しそうだけれど、とても元気でいてくれて、帰る実家があって両親が健康に暮らしていること、ただそれだけで、とても幸せなこと☆
ほんの数時間の帰省だったけれど、やっぱり故郷っていいな~とたくさん感じた一日でした。
山と湖に囲まれて、まだまだ緑がたくさん残る滋賀・・・・大好きです♪
b0128101_11243077.jpg

比叡山のふもとのブルーベリーフィールドで買ったブルーベリージャム。
たっぷり果肉が入っていて、毎日朝、いただいてますが、ほんとに美味しい~
冬場は雪が降るため、長期休業しちゃうから、また秋になったら美しい紅葉と秋の琵琶湖を見に行きたいな♪
b0128101_1123516.jpg

[PR]
by aromananairo | 2009-08-20 11:56 | おでかけ | Comments(2)

思い出しますように・・・☆

b0128101_13402930.jpg

我が家の新しいTVちゃん、白のアクオス~
そしてそして、と~っても楽しみにしていたTV台♪
さくらの無垢板です♪♪♪
数多くある木の種類の中でも、私の一番好きな木は”さくら”
なんともピンクがかった木肌の色がたまりません~
実は、お店にこのサイズの板が何枚かあった時、絶対すぐ売れちゃう・・・・と思って、ダーリンにお願いして一枚キープしておいたのです~
予想は的中して、すぐに売れてしまいました。
新しいテレビを買ったら~と思って、ずっと2階にたてかけておいたさくらちゃん。
小さな板がなくなった時に、何度もお店に持っていかれそうになりましたが、必死で守りました(^_^;)
そして、昨日、黒のアイアンの足をつけて棚板をつけ、綺麗に天板を磨きなおして作ってくれました~
収納の木箱もひとつくれました♪
やっぱり可愛い~!
なんともいえないあたたかな色。
とてもお洒落な空間がまた出来て、新しいテレビも本当に嬉しいのだけど、ついついこのさくらちゃんにみとれてしまいます♪

昨日は、夕方6時ごろお店から家に帰ると、いつも行方不明の(遊び&バイト)りぽりんがいるではないか~
そして、ばんごはんも作っておいてくれた♪
なので、お散歩とお水やりを済ませたあと、ファビシャンプーカット☆
前回、自慢の被毛をはげちょびんにしたので、今回は顔回りと背中、耳や内側をバリカンでカット、伸びた足先をハサミでカットして、とにかく夕食までにと急いで急いで仕上げました。
ドライは、りぽりんが手伝ってくれたのでほ~んと助かりました。
いつもは2人で動物達のお世話するのが、りぽりんがいてくれたので3人で手分けしたので、用事が早くすんで大助かり~
実は今、ドロちゃんがシーズンなので、ファビがドロを追いかけるため、なんとファビ、ドロ、ビオラ、バニラ4匹ともそれぞれ隔離なのれす・・・・・
この苦労・・・ふぁびちゃんもどろちゃんも自分を犬だと思っていないので、ゲージにとじこめられたり、違う場所に自分だけいなくてはならないことに耐えられないので、大騒ぎ・・・
常に順番に相手をしてあげて・・・なのでゆっくりくつろぐということができない・・・
そんな時に外でわんちゃんの悲しそうに鳴く声が・・・・
ベランダから見ようとあけると・・・・
ダーリンとりぽりんが慌てて私にかけより、ふたりで口をそろえて”これ以上は無理!”
わっ・・・わかってるって・・・・
(私だって・・・もうこれ以上のキャパはありましぇん・・・でっでも・・・)

朝になって、そのわんちゃんの姿をそ~っと確認すると、ちゃんと飼い主さんはいらしたみたいでほっ・・・
でも・・・
この炎天下、影も全くないコンクリートの玄関先につながれていて、暑さのためはーはー苦しそうだった。
せめて・・・どこか影のある場所に・・・せめて・・・コンクリートではなく、土の上に・・・そうしたら穴をほってその冷たい土の中で身体を癒せるから・・・・
あと何時間、あの子はあのままでいるのだろう・・・・
早く涼しい場所にいけますように・・・・
そっと送りつづけました。

わんちゃんも人間と同じように暑い・・・
いや人間よりも体感温度が3度くらい高いはず・・・
日射病や熱射病にかかって命をおとすわんちゃんだって少なくない。

どうか、動物も人間と同じ命を持って、人間となんら変わりないことに、どうか一人でも多くの人がきづくことができますように・・・・
私も昔は、なんにも知らなかった。
子供の時、兄が拾ってきたわんを何匹も飼っていても、外でつなぎっぱなしで、お散歩も行かず、ごはんもあげたことがなかった。
近寄ると、喜んで飛び掛かってくるので、服が汚れるから近寄ることもしなかった。
何も知らなかった。
愛情など何もわかなかった。
家族誰もが無関心・・・その中で育って、それが当たり前だと思っていた。
動物が嫌いだったわけではない・・・むしろ好きだった・・・でもわからなかったのだ。何も・・・

それが、11年前に私の元にやってきたファビが、いっぱいの愛を思い出させてくれた。
子守唄をうたって膝の上で寝かせ、ぶどうの皮をむいて食べさせたり、離乳食を作ってあげたり、仕事もやめて子(犬)育てをしているうちに、どんどんどんどん愛が溢れてきて、こんなにも愛しい存在だということに気づいたのだった。
べてぃちゃんのかわりにドロちゃんがきて、そしてビオラがきて、バニラがきて・・・・
みんなおんなじ。
血統書がついていようが、雑種であろうが、捨てられた子であっても、み~んなみ~んなおんなじ☆
b0128101_13404694.jpg


だから・・・・
きっと誰もがいつか・・・その愛を思い出すはず・・・
私が思い出したように・・・きっとその時はくるはず・・・

そう信じてる・・・・

どの子もみ~んな幸せになりますように☆☆☆
b0128101_13483721.jpg

[PR]
by aromananairo | 2009-08-16 15:02 | わんこ&にゃん | Comments(0)

b0128101_14373487.jpg

お店のさるすべりが今、満開です。
小さな木だけれど、真っ白な花は、涼しげでとても綺麗。
植木鉢にしだれ梅を植えて、その開花を楽しみにしていたら、咲く前に枯れてしまい・・・
とても落ち込んでいたら、近くの畑のおじさんが”これ植え~!だんなさんに水やるように言うときや~。ちょっともやってへん。”と一本の苗をくださったのでした。
ディモルフォセカやミントブッシュと寄せ植えにして、今年もまた綺麗な白い花を咲かせてくれました。
b0128101_14371219.jpg

入り口にちょこっとガーデニング。
地植えできないので、鉢植えにして季節の花を楽しみます。
宿根ビオラは、どんどん伸びてきて紫の小さな花を年中咲かせてます。
b0128101_14375025.jpg

五色とうがらしのカラフルな実?が色鮮やかに玄関を彩ります。
クフェアと寄せ植えで・・・

お店に植えた木やお花も今までお世話のしたことのないダーリンは、見事に全部枯らしていった。
あの丈夫なあまりお水を必要としないオリーブまで・・・・
何度、お水の回数とか量とかを伝えてもなかなかわからないようで、”もっとたっぷり~植木鉢からあふれるくらいたっぷりあげて~!!!”と何度も何度も言い続けた。
そんなダーリンだったのだけど、プチハーブ園を作って植えてから、毎日朝晩しっかりとお水をやってくれるようになった。
だから今は、植物達も潤いを得て、次々と花を咲かせてくれる。
大切にしてくれてありがとう~♪

実は・・・・・
一昨日・・・・
心にたまっていた怒り・・・がコントロールしきれなくなり、頑張ることがもう嫌になっていた。
その前からさまざまなメッセージ、胃が痛かったり、ぎっくり腰になったりしていたのだけど、精油やクリスタルを使って、立て直して、その症状や痛みは緩和されたのに、そこでしっかりと振り返らず、まだ頑なな心が奥に潜んでいた。
まだぶちぶち・・・・してると、が~ん!!!!!!
れっ冷蔵庫・・・・壊れてしまいました。
この暑い夏、しかも前日に一週間分の食材の買出しをして、しかもインターネットでべジ食材を大量に購入した直後。かるなあさんに注文なんて、ほんと年に何回するっていうのよ~・・・
もう、完全に白旗・・・・
降参・・・
本気で意識を切り替えます!!!!!
もう止めなきゃ・・・・これ以上マイナス続けてる場合じゃない・・・・
スイッチがパン!と切り替わりました。
昨日、急いで冷蔵庫を買いにミドリ電化へ行き、ふたりで選んできました。
ほんとはダーリンはお店があるのですが、ひとりで決めれないので、無理を言ってついてきてもらって、今一番エコな日立のものになりました。
色は、とっても悩んだのだけど、ダーリンのひとことで白に。
そして、テレビもついについでに購入!という流れになりました。
色々考えてずっと欲しかったシャープのアクオスの白☆
3月にテレビが壊れてしまってから、じっと我慢、小さな古いりぽりん用の15インチ?くらいのもので寄り添うように(^_^;)見ていたのですが、今エコポイントやリサイクルポイントなどがついて、かなりお得のようです。
冷蔵庫12年、テレビ18年、ほんとに長い間頑張ってくれました。
寿命といえば寿命なのですが、それでも冷蔵庫は、まぎれもなく私の影響です。
本当に反省しました・・・
冷蔵庫ちゃん、ごめんなさい。
そして、身体をはって教えてくれてありがとう・・・

白の冷蔵庫、そして白のテレビ・・・
ふたつの白
いろんな色が混ざり合って、なかなか透明な元の色に戻せなかったけれど、もう一度真っ白な気持ちに戻って。。。
そんなことを考えながら・・・
ようやく気持ちがまた前を向いてきて☆

13日に京都のT先生にしていただいたフェイシャルトリートメント♪肌から心にまでそのエネルギーが染み渡っていったのだな~って。
動いた。。。っていうか流れ出した。。。。っていうか、起きたことは、冷蔵庫が壊れるという一見マイナスのことだけど、そのおかげでリセットできて・・・アロマエネルギーちゃんがはっきりと流れた感覚を感じてます♪♪♪
さあ・・・私も流そう~♪
優しく、強く、ゆるぎなく・・・・
[PR]
by aromananairo | 2009-08-15 15:52 | おうち&がーでん | Comments(2)

再会

b0128101_14234332.jpg

11日火曜日に毎年恒例のアメリカから帰省している親友と1年ぶりの再会をしました。
昨年はいっしょにファミリーで旅行も出来たのだけど、今年はお互い忙しく、また旦那様のパットも滞在期間が短いので一日だけとなったので、近場でプチドライブ&観光。
前日から四条烏丸のホテルに泊まっていたもりファミリーを迎えにいき、銀閣寺のすぐ近くにある白沙村荘 橋本関雪記念館へ。
日本画家であり、またこの庭園を自ら作りあげたという理想郷を前から一度訪れてみたいと思っていたので、観光のひとつにいれました。
お庭は・・・素晴らしい京都の庭園を知り尽くしてしまっているので・・・そんなに感動はなかったのだけれど・・・
関雪の画いた動物の絵は、その意味を知ることにより、深い感動を覚えたのでした。
シドニーとコナーは、日本のこういうものにとても興味があるようで、自分達のおこづかいで、それぞれ真剣に絵を選んで買っていました。
b0128101_161314.jpg
お昼は、すぐ近くの昔から有名な”おめん”へ
予約していたのですぐ入れたのですが、観光シーズンでもないのにいっぱい☆
みょうがやみぶな、しょうが、白菜、大根、人参、ねぎやごま、きんぴらごぼうをたっぷりトッピングしていただくこのスタイル、ほ~んと昔から何にも変わりません。
そしてお腹がいっぱいになったところで、家具好きのパットのために京大の前にある進々堂へ。
ここに黒田タツアキさんの家具があるそうで、ダーリンが見せたかったそうなんですが、残念ながら定休日・・
なので次の目的地・・・詩仙堂へ。
b0128101_14154832.jpg
5月にくると鮮やかなつつじが一面に咲き見事なお庭ですが、夏なのでお花はなく、私はここより、実はその前にある野仏庵の方が趣が深くて好きです~
でも火曜日はまたまたあいてなくて・・・
今は、わかりませんが、ちょっと前は、勝手にひろ~いお庭を見学させていただけて、お座敷まであがらせていただき、何時間もその場所に佇み、ゆっくりとくつろがせていただくことができたんです。
あまりの心地よさに、せめてものお礼のつもりでお抹茶とお菓子をいただきました☆
またいつか行きたいな~
b0128101_14242746.jpg

そしてそして、暑さにめっぽう弱い私&もり
高校時代、ふたりはクラス中1,2位を競う汗かきで(^_^;)いつもふたりでハンカチを握り締めていた仲・・・
大原三千院に行く予定は、断念して、そのまま途中越えをして滋賀へ。
比叡山のふもと、伊香立にブルーベリーフィールド 紀伊国屋という生のブルーベリージュースが飲めるカフェがあるので、そこへ向かいました。
予約すればブルーベリー摘みもできて、一面ハーブ園なのでとってもいい香り。
b0128101_15581342.jpg

レストランからは、琵琶湖が一望できて、天気が良かったので私の故郷にある三上山(近江富士)が正面にはっきりと見えて、すんばらし~眺めの中、美味しいブルーベリーチーズケーキやブルーベリータルト、フレッシュハーブティやフレッシュブルーベリージュース、ジェラートをまたまたお腹いっぱいいただきました☆
コナー(男の子)は、おめんでも天婦羅のおかわり、そしてここでもジェラートをお替り♪
食べ盛り育ち盛りのイケメンちゃん。ひょうきんで可愛くて面白くて、ずっと見ていても飽きない~
可愛いシドニーは食が細いのだけど、ここのジェラートは気に入ってくれて彼女もお替り~
ふたりともきちんとマナーの守れる礼儀正しい子達で、ほんとに優しくて、シドニーは自分の髪を伸ばして、病気で髪を失った方へプレゼントするために、その綺麗な髪をばっさり切って送るというボランティアをしている。自分の意思で、しっかりと決めて行動していくところ、尊敬~
b0128101_1425225.jpg

最後は、琵琶湖大橋を渡って、湖岸通りを走り、もりたちが車を止めている草津まで送って行く事にした。
その途中、からすま半島の琵琶湖一面に咲く蓮の花を見て、夕焼け色に染まった湖畔をゆっくり歩きながら・・・夕涼み。
湖面に咲くピンクの蓮は、壮大なスケールで、寺社の庭園に咲く蓮とは、また趣が全く違う・・・
もっと軽くて・・・・自然で・・・野に咲く花のようにかる~いのら。
う~んナイルの蓮の花????のような????

花に例えたら”蓮・・・”と言われたことがあるのだけれど、その神秘な美しさに惹かれ、蓮の花は今でも一番好きな花かもしれない♪
琵琶湖の風は、やっぱりとても懐かしくて・・・
生まれ育った場所だからかな。
若かった青春時代の思い出が詰まった場所だからかな・・・
あっという間の楽しい一日でした~。
[PR]
by aromananairo | 2009-08-14 16:03 | おでかけ | Comments(0)

イスタンブール

昨日、夜遅くに梨花たちが出ているテレビを見ていた。イスタンブール一日限定お買い物ツアーの後半だったのだけれど、なんとなんと・・・・・
とっても欲しかったチャイグラス、そしてランプ、素敵なものがたくさんあった~
トルコに行った時、自由行動はほんとに限られた時間しかなかったので、イスタンブールでのグランドバザールもたった1時間くらいしかなく、全然回れなかったのだった。
こんな素敵なお店があったのね~
うわ~こんなランプ探してたのに~
きゃ~チャイグラス絶対欲しいと思ってたのに~
とテレビを見ながらギャーギャー騒ぎ通したのだった。
ランプやガラス製品、本当に素敵♪
もう一度トルコに行きたい~
今度はもっとゆっくり、イスタンブールでお買い物も楽しんで、そしてカッパドキアで2泊くらいして、地中海でのんびり~したいです♪
それにしても、昨日梨花がゲットしたランプちゃん、目に焼きついて離れません・・・
ほんと素敵過ぎました☆
しょこたんのチャイグラスも☆あ~可愛かった☆

物欲に支配されたためか・・・・
それともバドの練習の後遺症か・・・・
それとも重い無垢板をちょっとだけ持ったからか・・・
それとも怖い念を持ったからか・・・・

朝、起きると・・・・・
動けません・・・・・
ぎっくり腰?痛くて痛くて・・・早く起きなきゃ・・・と気持ちは焦るけれど、動けません・・・

なんとか掃除機だけかけたものの、一度腰掛けると、もう立てなくなり、お店にもいけなくなって・・・・
歩けなくなり、バジルとクリスタルで半日ヒーリングしていたら、パソコンに向かえるくらい回復しましたが。

思いをひきずって立て直せないでいると・・・
こうやってすぐにメッセージが来てくれます。
もう駄目かも・・・そんな風にあきらめた時に必ずきてくれる私の魂からのギフト。
痛い思いをして、はじめて
動きたくても動けないもどかしさ・・・
を知ることになりました。
頭であれして、これして、これも・・・と予定ぎっしりなのに、痛くてなにも出来ない。
”できない”辛さを体験させてもらいました。

焦らずゆっくり・・・・
自分に言い聞かせています。
自分に、ごめんなさい・・・・をたくさん。
”よく頑張ったね~・・・いっぱい頑張ったね~・・・”
”頑張った自分を認められなくて、もっともっと・・・って追い詰めてごめんね・・・”
自分を信じられなくなって、あきらめそうになってごめんね・・・・
ごめんね・・・ごめんね・・・
いっぱい自分を抱きしめていると、身体が軽くなってきて・・・・

今日はクリスタルいっぱいのお風呂に入って、ゆっくり身体を休めよう・・・
とっておきのローズも入れて☆
ジャスミンも髪につけて眠ろう・・・
[PR]
by aromananairo | 2009-08-09 17:12 | 菜々色日記 | Comments(0)

b0128101_1492764.jpg

ゴーヤがこんなに大きく育ちました。
へへへ~今日の夕食はゴーヤを使って何を作ろうかしらん~
緑のカーテンと可愛い黄色の花だけでも嬉しかったのだけど、こうやって実がなってくれると、やっぱりまたまたもっと嬉しいです♪
ダーリンが楽しみに待っていてくれたので今日は心をこめてゴーヤちゃんお料理しなくっちゃ♪

昨日は夜、8時からバドの練習・・・
お仕事、そして家事、わんのことをきちんと全部済ませてから、そして体力温存のため、お昼寝もちょっとして(^.^)行かせていただきました。年に1~2度ほどなので、たまにはいいか~
秋のリーグのメンバー決めのため、今週は3回も練習に参加した。
お仕事があるので4時間あるときは2時間、3時間の時は1時間くらいしか行けないのだけど・・・
このじっとしていても暑い中、何もしないでも暑いのに、体育館の中は、はっきり言って地獄です・・・
行くまではとても勇気がいるのだけど、行ってみればなんとかなるもので、一瞬で顔も身体もどぼどぼになりながら、最後まで頑張るのでした。

本当はこの春に辞めるつもりでかなりの葛藤を超えたのに、流れが大きく変わって、もうしばらく続けることになったのだった。
これもきっと必要な流れ・・・
受け入れて、そしてまた一生懸命な熱い自分がいる。
私も成長したな~なんて・・・・
白か黒しかなかった、途中で進む道を変えたり、プライドが邪魔をして意思をまげたりなんてあまりなかったのに。
自分の周りに起きた出来事、それが一見とても辛いことであったとしても、そこに裁きも一ミリの念も持たずに真に愛で受け止められるようになると、本当に予想もつかなかった素晴らしい体験をさせていただけます~
アロマの基本・・・
愛を送ると愛で帰ってきます♪♪♪うふっ♪

今、どうして皆、必死になっているかというと、秋の京都リーグで優勝して3部に返り咲きを狙っているから。もともと2部にいたのに、3部に落ちてしまって、またまた思いもよらぬアクシデントで4部に落ちてしまったのだ。もう、誰もが黙っておれません~状態でごわす。
真剣に誰と誰がペアを組めばいいか考えて、実際組んでみての練習・・・
できたら3ペアとりたいところ。2ペアは絶対とらないといけないから、なかなか組み合わせが決まりません。
ダブルスは二人の力、二人の息、二人の思い、二人の動きがぴたっと合うことによって、はじめてお互いの実力が出せるもの・・・信頼関係もほんとにとてもとても大切です。
力をあわせて、3ペアとも取れるよう、今から真剣練習です。
気持ちばかりが焦ると、身体の故障にくるので、いたわりながら、アロマケアやセルフヒーリングをしながら上手に調整していきま~す☆
ユーカリ、ジュニパー、サイプレス、ローズマリー、レモングラス、ラベンダー、マージョラム、ティートリー、ジャーマンカモミール、バジルちゃんたちたち、よろしくね~

一生懸命な皆をみて、時々ふっと思いを馳せることがある。
私達は、いつの時代、こんな風に何に夢中になっていたのだろう・・・・と
もしかして、いっしょに生死をかけて戦っていた戦友?
それともいっしょに自由を求め踊っていたジプシー?
いつかの何かの縁で今、ここに存在して、ひとつの目標を共有して・・・・
前は私達は何をしていたのかな・・・なんて


はい、またいつものご飯編~
b0128101_1494529.jpg

ソイミートを使った唐揚げ
生姜、酒、干ししいたけの戻し汁、醤油で下味をしっかりとつけてから片栗粉とごまをまぶして揚げると美味しい~
小松菜のごま油いため、これにもにんにく、しょうがたっぷり、干ししいたけの美味しい中華ソースをたっぷりかけて。
お家でとれた大きなきゅうりとトマト、チーズ、コーンフレークのサラダ、オリーブオイルとバルサミコ酢とちょっとお塩と黒こしょうで。
自家製きゅうちゃん
豆の煮物
b0128101_14104498.jpg

りぽりんが作ってくれた特製ガーリックえだまめ。鷹の爪も入っていて、ぴりっからがビールにぴったりとダーリンはえらく気に入ってます!
りぽりん特製しいたけとほうれん草とときたまごの中華スープ
2種類作っておいてくれたので、これに
厚揚げのソテー。ねぎ、みょうが、しょうが、青シソたっぷりトッピング。しっかり厚揚げの味をしみこませて、更にトッピングの上からもかけて☆アロマのY先生のレシピからいただいちゃいました♪
レタス、ブロッコリー、トマト、かいわれのサラダをぱぱっと作って出来上がり♪
[PR]
by aromananairo | 2009-08-08 15:48 | 菜々色日記 | Comments(0)

バリニーズレストラン☆momiji

b0128101_224294.jpg

今日は、お休みの日。
ちょっとあるものを探しに松井山手のムサシまで行くことになった。
朝から3回のお洗濯、シーツやカバーまでそしてクッションも全部干して、わんたちのものもぜ~んぶベランダやデッキに干してすっきり~してから出かけたので、12時になってしまった。
お腹がすいた!!!と車に乗るなりダーリン。
久しぶりにランチ♪
Atableは却下されてしまったので、山手ガーデン内にあるmomijiへ♪
ここは昔は素敵なガーデニングショップ大志園だったのだけど、今はレストランもプロデュースされていて、お庭の方はなくなってしまって残念なのだけど・・・・
10年前に大きなオリーブや枕木の水栓や雑貨をいろいろここで買ったり、本当に素敵なオブジェや見事なガーデニングを見によく通ったものだった。
今は、2つのレストランがあり、momijiはバリ風、ハレトケは創作料理(和風)でどちらも、店内はお洒落で、さすが~オーナーのセンスのよさが光ってます!
b0128101_2242925.jpg

店内の真ん中にこんなプールがあって、夜はライトアップされて、ちょっとロマンチック☆
ダーリンは、ここのお料理がいまいちらしく、あんまり来たくなさそうだったのだけど、でも雰囲気がいいので付き合ってくれ、”こんなとこ来たら、またバリ行きたくなるな~”とすっかりバリの話で盛り上がった♪
水の音に耳を傾けながら、バリのあの傘とオブジェを見ていると、楽しかった旅行が蘇ってきて、そしてそして、バリは私にとってとてもとても意味のある特別な場所だったと、そのあとすぐに知ることになり、なおいっそう想いが募るのだった。
異空間に身を置くこと・・・
これは、私にとってとても必要なこと。
普段いろんなことを考えすぎて、走りすぎ傾向がんばりすぎ傾向なので、日常を忘れふっと気をぬける場所に行くことが大切・・・・いただいたその言葉をとっても大切にしているので、出来る限りゆっくりとお食事をいただいて、頭の中を空っぽ~にしてきました♪
b0128101_2244299.jpg

デザートをランクアップすると、といっても200円だけ♪
こ~んなたくさんの美味しいスウィーツがでてきて、これは大満足♪美味しかった~
b0128101_2245698.jpg

奥には、バリ雑貨のお店、そして更に奥に、バリニーズスパがあります。
b0128101_2255771.jpg

ランチをすませて、ムサシへ向かったけど、ここで思うものがなくて、わんのおやつだけ買って帰りました。
そして、登美が丘イオンへいつもの買い出しに行き、なんと・・・・・
外は大雨・・・・
ぎゃ~!!!!!!
もうショックで1時間くらい誰とも話しもしたくない気分・・・・・
あのお洗濯物は・・・シーツは?大きなビオラのお布団は?クッションは?わんたちのベッドは?・・・・
全滅・・・・・がくっ・・・・
あ~ほんとにショックでしばらく立ち直れませんでした。
でも・・・・
気を取り直して、マイナスを引きずらず、洗いなおしました。
ひきずらない!ひきずらない!しっかり反省して、もう2度としない!と誓って・・・・
だって、この雨は、私が出したマイナスが自分に帰ってきたことが、わかっていたから・・・
白旗ふりふり・・・しっかり反省です!はい!
[PR]
by aromananairo | 2009-08-04 22:49 | おでかけ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧