「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋を彩る☆マイガーデン

b0128101_1349187.jpg

お家を建てたときに、メープルホームからいただいたお気に入りの表札
ワンちゃんが好きみたいで・・・・とホワイトテリアのプレートがついているラブリーなものをくださったのだった♪
オキザリスのピンクの花が鮮やかに引き立たせてくれてます。
b0128101_13451623.jpg

姫つるそばの可愛い花が今年も満開に咲きました~
風に乗ってご近所のお宅に飛んでいき、あちこちで咲いてくれてるんです~
b0128101_149345.jpg

藤袴は、蕾の時の方が好き♪
今は、満開で、ちょっとピンクがかった白い花をたくさん咲かせてくれてます。
b0128101_14211384.jpg

スモークツリーは、鮮やかに紅葉中
春の新緑の葉も、初夏のけむりのような花も、そして紅葉も美しい大好きな可愛らしい木です。
b0128101_1346668.jpg

オリーブは、黒く熟した実になって、う~ん♪絵になるこちらも大好きな木。
b0128101_1425685.jpg

今一番のお気に入りの鉢植えは、チェッカーベリー
まだ色が少し薄いのですが、もっとあか~く色づいてすっごく可愛い実をなが~く楽しめます♪
b0128101_13465430.jpg
b0128101_1346347.jpg

千日小坊とカルーナ、プラチーナ、シクラメンの可愛いシックな寄せ植え
秋冬バージョンで深めの色合いで楽しんでみました。
b0128101_13473429.jpg

ビタミンカラーの黄花マーガレットやウインターコスモスは、単体で植えてアクセントに。
b0128101_13471544.jpg

奥は、赤紫のセローシア、シルバーリーフの名前ど忘れ・・・に赤紫のパンジーを合わせて、こちらもシックに。
b0128101_1454161.jpg

ずっと欲しかったコンシンネ・・・なんかもっと別の名前だったような気もする・・・思い出せない。。。(最近やたら物忘れが・・・)
ドラセナ・・・でした。
以前はとっても高かったのだけど、最近リーズナブルになってきてたくさん出回ってます。
見つけて即ゲットしました♪
大人っぽい色合いの葉がお庭をグレードアップ☆
6月になったら、地植えのアジュガの紫とのコントラスト、きっと美しすぎるはず~
b0128101_13475135.jpg

今年は、白、薄ピンク、そして紫のチューリップを30球。ビオラの下にたくさんの球根埋まってます~
それぞれビオラとの寄せ植え・・・今は少し寂しいですが、春になって賑やかに咲き競うのが楽しみです。
b0128101_13481620.jpg

昨年、長い間咲きつづけてくれたストック、今年は白とビンテージピンクにしました。
白は、アリッサムとシンプルに寄せ植えて白の美しさだけを楽しみます。

毎年、春と夏に植木鉢の花を植え替えて模様替え。
植えっぱなしの多年草にすれば楽なのにな・・・と思いながらも・・・・
いろいろな花を選んだり、土いじりしてる時間は、頭が空っぽになるので、私にはやっぱり必要な時間なのだと思います☆
一度にすると重労働なので、今回は時間の合間をぬって3回にわけて植え替え終了~
そして、家の前を通る方から”いつも綺麗ね~♪”と褒めていただくのは、やっぱり嬉しいです♪
”お家の中もお庭も生活観がないのよね~、”と言われることもよくあって・・・
”あっ!あっ!あります!!!思い切り・・・・。見えぬ努力してますよん~人一倍~”
でも見た目優雅もまあいいっか~♪
[PR]
by aromananairo | 2009-10-30 15:23 | おうち&がーでん | Comments(0)

ステンドグラス雑貨入荷☆☆☆

b0128101_14185627.jpg

昨日、buffにステンドグラス雑貨がたくさん入ってきました♪
見るだけで溜息もののガラスたち・・・・
そして、見事に私の好みをしっかりと捕らえてくださった**さん♪
納品していただいたお品は全てとてもとても気に入りました♪♪♪
b0128101_14191917.jpg

先にあったステンドグラスのスペースでは全然足りなくて・・・・
お店の2階は、まだ準備中のため、なんとダーリンがお店の正面に置いてもいい☆と言ってくれて(ダーリンもとっても気に入ってくれたのです!)
朝10時から3時間かけてbuffのお掃除&展示変えを行っておりました。
その前はお家のこと・・・みっちり2時間・・・
朝ごはん以来、ようやく座れました~
b0128101_14195072.jpg

ポップなキャンディーを集めたようなガラス玉のお船シリーズ
お庭の木や玄関などにぶらさげると素敵です。
b0128101_1420108.jpg

繊細なオーロラガラスを使った雪の結晶シリーズ
光の当たる角度によって色が変化します。
b0128101_14202746.jpg

buffオリジナルのローラアシュレイのビーズを使ったローラシリーズ
”好きそうかな~と思ってイメージで作ってみました~”とおっしゃる**さん
”はい!はい!大好きです!なんで好きなのわかったの???♪”
お目目がハートマークになりっぱなしの昨日の納品&打ち合わせの時間でした。
b0128101_14205339.jpg

同じくローラシリーズの少し大きめシリーズ
トイレの小窓につるしたり、カーテンのタッセルにつるしたり~
しっかり私もゲットしました♪
b0128101_1421762.jpg

お花の小物入れ
オーバルと丸との2種類で丸の方が少し大きめ
b0128101_14241480.jpg

ポプリを入れたり、キャンドルを入れたり、玄関に置いて印鑑を入れたり~、アクセサリーを入れたり~
クロコガラスとアンバーの組み合わせはレトロっぽくっていい~
b0128101_14242770.jpg

ピンクがかった薄紫のマーブルと赤紫の組み合わせは、なんとも上品で素敵
b0128101_142734100.jpg

クリアともやのかかったようなホワイトの組み合わせもなんともいえないやわらかな雰囲気です。
この他にブルー、紫、クリアのみなどなど~
素敵♪♪♪です~

昨日は、ランプや時計のデザインと色を打ち合わせさせていただいて、もう楽しみで楽しみで仕方ありません~
たくさんの商品の色や雰囲気を決めて行くのですが、いつも同じパターンの色を選んでしまって・・・・
そしてびっくりするくらい**さんと好みも似ていて~
なかなかビビットな色がいれられませんでしたが、優しい色でお店を彩りたいと思います♪
ひとつひとつ心をこめて作られたものは、温もりもエネルギーも全然違います。
無垢の木のテーブルもひとつづつ色も形も違うように、ステンドグラスも2つと同じものはなくて、本当に世界でたったひとつのもの、それは素晴らしいことだなと思います~

ステンドグラスって光に当てると、そのガラスの色がとても綺麗に輝くのですが、その影の色がまた美しくて・・・
真っ黒に見えるガラスも光によってとても深い綺麗な紫になり、そしてその影もまたありえない深い深い色となり反射して、その美しさに目を奪われてしまいます。
光も影も同じ色だとういうことに気がつきました☆
少し・・・・
大切なこと思い出したみたいです☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2009-10-23 15:19 | ダーリンのお店 | Comments(8)

アロマ三昧な日々

b0128101_12482218.jpg

今朝のパンはドライマンゴー、レーズン、くるみ、ゴマ、きな粉たっぷり~
スーパーで毎週ゴマときな粉を買っても、たっぷり毎日使うのですぐなくなってしまいます。
前の晩に焼きあがるようにセットして、朝に軽くトーストし、コレステロールを下げるマーガリン!?をたっぷり塗っていただきます~
b0128101_12483892.jpg

豆乳たっぷり入りの大好きなコーヒー(ダーリンはブラック)とチーズ、アボガド、オレンジトマト、ミディトマトのサラダにブルーベリー入りのヨーグルト。
美味しいパンをいただくのは毎朝の楽しみ、幸せな一日の始まり。
b0128101_12485524.jpg

朝日のたくさん入るダイニングでゆったり~
・・・・・したいのですが、食事をとり始めると、思い切り吠え始めるファビとドロ・・・・
(テーブルの上の食事を全部ゲットされてしまうため食事の時だけゲージに入れてます)
落ち着いて食事がいただけないのが、残念・・・・がくっ
でも、夜のアンティークランプのほのかに薄暗い明かりの中での食事も好きなのですが、やっぱり朝のこの時間の光に勝るものはありません~
b0128101_13394561.jpg

おりこうビオラはこの通り♪
けして、勝手に食べたりしません。
最近ファビドロに影響されて、かなりまずい路線に行ってしまいそうな時もあるのですが、まだまだやっぱりおりこうな子です♪

最近、お風呂上りに毎日セルフトリートメント☆
首の痛みがひどかったこともありますが、内臓が弱って免疫が落ちてくると、てきめんに肌に表れます。
かゆみも痛みと同じくらい辛いので、毎日たっぷり精油をキャリアオイルで希釈して身体にすりこんであげるととても楽になっていきます。
筋肉痛と思ってユーカリやローズマリーををずっと使ってたのだけど、今はイランイランとパチュリーのブレンドが優しく浸透しています。
お部屋には、インフルエンザにかからないように、レモンやティートリー、バジルを焚いた後にラベンダーリラックス☆
眠る時にもちろんピースフルスリープ、それからアンビエンスや特にメディテーションを流したくなります☆
精油のたくさん入ったシャンプーからトリートメント、そして完全無農薬のラベンダーやローズの化粧水、アロエジェルやミルクローション・・・
ミスAの水ファンデーションにはゼラニウムを入れて☆
あっ明日からはサンダルウッドにします~
髪にもローズマリーのスプレーやレモン入りのバーム
プルメリアの香りのアロマティックシャインは、あんまり髪トラブルとかはないのですが、たま~にしっかり乾かさないで寝て、翌朝ぱさっとしてるなと感じた時につけると、びっくりするくらいつやつや!
これ何???状態の美髪になります♪ほんと何はいってんの~くらいの感激です☆
外出する時には、いつでも香りが嗅げるように今は、ローズのアロマペンダント
ポーチの中にはラベンダー&マージョラムのハンドクリームをしのばせて・・・
朝から晩まで精油たっぷりです♪
[PR]
by aromananairo | 2009-10-18 14:08 | あろま&くりすたる | Comments(0)

ホリスティックアロマセラピートリートメント☆

昨日は京都のT先生に全身トリートメントをしていただいて、あ~染み入るアロマのエネルギー
ヒーリングミュージックの音と精油の香りと、その中でまるで異次元にいるような心地に言葉にはできないこの感覚・・・
表現できません~
T先生の手から、指先からあふれ出るエネルギーが精油の持つエネルギーを更に高めて、私の身体と心にそして魂に深く深くしみこんできました。ありがとうございました~
信じられないほどの優しい優しい愛の力~
”もうこれしかない♪♪♪”
本当にいつもいつもそんな思いに包まれます。
研修会も定例会も研修旅行でも・・・・これほどまでに暖かな強くて優しいエネルギーって存在するのでしょうか~♪
家に帰って、お風呂に入って髪を洗った後も、ほのかに香るサンダルウッド☆
マージョラムの香りもふっと・・・
残り香?残りエネルギー?
やっぱりすごいです~♪

4匹達の癒しエネルギーに包まれて・・・・
b0128101_167568.jpg

ねぼけまなこのふぁーくん。
b0128101_1685141.jpg

眠いのに無理やり目をあいてるどろちゃん。
b0128101_1693157.jpg

上目遣いのびーちゃん。
b0128101_1695016.jpg

なっなんれすか?これ?
首なし(くびれなし)ばにたん。
[PR]
by aromananairo | 2009-10-17 17:03 | あろま&くりすたる | Comments(0)

オリーブの実

b0128101_11505051.jpg

お庭の地植えのオリーブに実がなりました♪
花は咲くのだけれど、なかなか実がならなくて昨年はひとつ・・・
今年は5つ実がなってて感激~♪
玄関の大きな鉢植えのオリーブ、そしてもうひとつの小さめのオリーブは、まだ実をつけませんが、一番後に植えた南側のオリーブちゃんだけが念願の実をつけてくれました♪
b0128101_1151840.jpg

ふたごちゃんの実♪
早く熟して黒くならないかな~

豊穣の秋・・・
たわわに実った稲穂の香りがbuffの周りを包んでいます。
香りって、遠い昔の記憶も即座に蘇らせて・・・・ふっとすぐにタイムトリップさせてくれます。
子供の頃、稲刈りの日に一日中たんぼで兄と遊んだ記憶・・・
きんもくせいの香りをかぐと、甘くてせつない!?中学時代を思い出します。
ついアリスの”君の瞳は一万ボルト”を口ずさんで・・・・
”きんもくせいの咲く道で~♪”なんて・・・
それから”20世紀のジャンヌダルクよ~♪”の歌詞の部分では、心の奥がときめいて、ときめいて・・・
その頃、ジャンヌダルクって何?状態でしたが、何かとても惹かれる強い思いが湧いた理由は、今になってアロマをはじめて、その意味を知ることとなりました☆
とにかく毎年、きんもくせいの香りをかぐとつい口ずさんでしまう曲です。

お店のお掃除と草抜きを終えて、ビオラを抱っこしながらブログ~
ベルガモットミントの精油の香りが風にのって私とビオラを包みます。
ビオラはうっとり~
安心しきって抱っこされながらすやすや・・・・
でっでも・・・びーちゃん、かなり重いんですけろ・・・9キロ・・・・体重を思いっきりのせられた右手が震える・・・
キーボードうつの必死です・・・
b0128101_11512894.jpg

ベジハムカツ、ベジハムが苦手なダーリンは、カツにするといけるそうで、なたね油で揚げたらとても香ばしくて美味しかったです。
ブロッコリーと大根とキャベツのサラダ、トッピングはくるみとチーズ。
たくさん食べたいからキャベツは、さっと茹でているので、かなりの量です。バルサミコ&オリーブ油&クレイジーペッパーでいただきます。
豆腐、しめじ、人参、みょうがのお味噌汁。練りゴマもたっぷり入れて☆
[PR]
by aromananairo | 2009-10-15 12:25 | おうち&がーでん | Comments(2)

きらきら☆ステンドグラス

b0128101_16333667.jpg

ダーリンのお店buffで、ステンドグラスの雑貨&ランプコーナーを作ります~
ランプが大好きで、いつかお店の2階で扱いたいな・・・と3年前から思っていたのですが・・・・
実はとっても素敵な屋根裏部屋があるんです~♪♪♪が、今は物置きとなっておりまして・・・・・
オープン当初は、大きなものは運べないので、小さな無垢板の展示をしていたのですが、冷暖房がほとんどきかず、夏は暑すぎて5分といられないため、いつの間にか物置に・・・・
ずっと気になっていて・・・
いつかどうにかしたいと思っていたのですが、なかなかぴんとくるものがなくて・・・
ランプとか、ガラス細工とか何かそういったもの・・・
色々構想はあっても、まとまらず、仕入れのこととか素人の私には、踏み込めないでいる状態でした。
b0128101_1634342.jpg

最初は少しづつですが、1階でオーナメントや小物入れなどを展示していきます~
”こんな感じで・・・展示したい・・・”とダーリンに伝えると、木の枝を使って台をすぐ作ってくれました。
b0128101_16342459.jpg

ひとつづつ、ガラスの形も色も違っていて、素敵過ぎませんか~♪
きっ綺麗☆☆☆
光と風に揺れてキラキラ~
うっ美しい~☆☆☆

これから少しづつ新しく作っていただくランプのガラスや色や形やデザイン・・・・
buffオリジナルのものをある素敵な方といっしょに考えていきたいと思います♪
素敵な出会いに本当に感謝です~
ステンドグラスって、作るのは本当に大変な作業で、以前パッチワークをしていたので、その苦労はわかるというか・・・いやもっと大変ですね・・・
ひとつづつパーツをつなげて、時間も手間も相当かかります。
一つのものを作るのにどれだけの労力がかかるか教えていただいて、だからこそ余計に愛着もましてファン度は高まります~
ゆっくりだけど、こうやって少しづつ確実に夢を叶えていけるという喜び、やっぱり私にできることはひとつなんだなと改めて思います☆
昔から全て描いていた夢は、確実に叶っていきます。
大きな挫折も苦労も辛さもたくさんあったけれど・・・
まだ越えたいこともたくさんあるけれど・・・・
でも、”こうなったらいいな♪”そんな強い思いは、欲ではなく愛の思いは確実に叶えられます。
もちろん、努力なしでは、無理ですが~
焦ってじたばた・・・不安や心配で自分自身をつぶさないように・・・
自分の立ち位置が、はっきりと認識できてきました。
いえ、本当はもっと前から気づいていたのに、心配と不安というネガティブな波動にのまれていたのかもしれません。
でも今までの全ての経験が”愛”だったと真に気づける日もそんなに遠くはない気がしています。
b0128101_16353732.jpg

この写真は、4年前にダーリンと約束してたから・・・・
とトルコで買われたアンティークの食器?を以前お世話になった大工さんが、わざわざ届けてくださいました~
私の留守中に来てくださって、壊れたデッキの鍵を直してくださったのですが、その時に家のダイニングでお茶を飲まれて、ダーリンと話をしたそうで・・・
アンティーク好きな私にあげたいものがある~と言われてたそう・・・
そんなお話は全く知らなかったので、突然の来訪にびっくり~
約束を覚えていてくださったこと、私たちの事を思っていてくださったこと・・・そんな優しさがとっても嬉しかったです♪♪♪
宇治から来られているこの大工さんは、こんなかんじ・・・と私がちょっと説明しただけで、ほんとにどんぴしゃのばっちりのイメージのものを作って下さったすごい方なんです。
普通のおじさん(すみません・・・)かとおもいきや、趣味は海外旅行やアンティーク、そして洋服が好きでものすごくお洒落らしく、収納のこだわりもかなりあるようです。
イメージが伝わる・・・頭にある画像を伝えたいのにその方法がわからない(絵も超下手だし。。。)私にとってはとっても楽でこんなに嬉しいことはありません~
あの時は本当にお世話になりました♪
[PR]
by aromananairo | 2009-10-11 17:17 | ダーリンのお店 | Comments(0)

すっきりさっぱりお庭の木

b0128101_14284579.jpg

けやき、ぐみ、エンジェルクレスト、山ぼうし、オリーブ・・・
私好みに生い茂ったお庭。
b0128101_1430732.jpg

我が家のシンボルツリー、ミモザも大木になっていいかんじでした。
b0128101_1431014.jpg

2階の屋根より高くて~
b0128101_14311688.jpg

ベランダにほした洗濯物も見えないくらい大きくて~
部屋から見ると、まるで森の中にいるような・・・
大好きな空間でした☆
b0128101_14361326.jpg

それが・・・木曜日に急遽、植木をカットしていただきました。
b0128101_14373629.jpg

あの台風で・・・なんとミモザの大木が45℃くらい傾いてしまったのです・・・
ざっ・・・残念な姿に・・・・絶句・・・・
b0128101_1437068.jpg

お友達に紹介していただいた植木屋さんが事情を話すと、なんとすぐかけつけてくださり、以前にお電話した時は12月まで予約いっぱい状態だったのに、かなり無理をしてくださったと思います。
ミモザは枝が写真よりかなり大きく長く成長していて、その重みでこのままにしておくと、完全に倒れてしまうとのことで・・・・ばっさり・・・・・
そして5時間近くかけて、お庭の木全部ついでにばっさり軽くしてくださいました。

すぐにきてくださって、対応してくださって本当に感謝♪♪♪の気持ちいっぱいだったのに、ばっさり姿を見てかなりへこんでしまった未熟な私・・・・
ごめんなさい・・・・
しばらく言葉がなくて・・・・
ほんと、ごめんなさい~
トラック一台分の木の枝を一人で運び、5時間近くみっちりかかって、最後のお掃除までびっくりするくらい綺麗にしてくださり、本当に親切でしかも信じられないくらい良心的な価格にしてくださったのでした☆
後からかなり反省・・・・

お隣のお家がスッキリ見えて(^_^;)ちょっぴり恥ずかしいのですが、毎年けやきの落ち葉の処理が大変なのですが、今年はそれも心配しなくていいし、やっぱりお隣さんへのご迷惑を気にしなくていいので、住宅街で住むにはこのくらいがいいのかも。
ミモザは、とても思い入れのある木で、買ってきたときは根っこがちょっとだけに刈り取られてしまっていて、実家の父は絶対育たない!と言いながら植えてくれたのでした。
さすがに2年くらいは咲かなかったけど、それからどんどんどんどん大きくなりしっかりと根をはり(はりすぎ?)毎年春に黄色の可愛い花をたくさん咲かせてくれていました。
けやきも山ぼうしもぐみもダーリンと選んで自分達で持って帰ってきて、自分達で植えたものなので、ほんとに大切な木です。
おおきくな~れ♪♪♪と毎日眺めていたけれど、ほどほどに・・・ですね☆

倒れたミモザから学んだこと・・・
大きな幹から四方に太く長く伸びた枝
形は最高に素敵ですが、あの強い風に重みが耐えられなかったのです。

あんまり欲張ってあれもこれも・・・・と手放せないでいると、負担かかってしまいます・・・
今の私・・・でした。
学びは深い!です・・・はい・・・
[PR]
by aromananairo | 2009-10-10 15:21 | おうち&がーでん | Comments(0)

休養

秋のリーグも終わり、気持ち的に張り詰めていたものがゆるんだせいか・・・・
9月からずっと微熱が続いていて、どこかで、バドやりすぎ・・・?とわかっていたのだけれど、試合前ということで無理をしていたのだった。
首の痛み、頭痛、腰痛・・・
やっ・・・やっぱりきてしまった・・・・
体力と筋力的に、無理ができない身体とわかっていて、気持ちだけで引っ張りすぎて身体に負担をかけすぎ、試合が終わって、やめとけばいいのに、また次の日も練習に行ったりして・・・・
痛いのにコートに入るとそれも忘れ無我夢中になるおばかさん~
とうとう、我慢できずに6年ぶりに整骨院のお世話になりました。
2週間は安静に・・・・
”車で例えたら、オーバーヒートしているのにまだエンジンふかして走り続けてる状態・・・かなり危険な状態です・・・休んでください!体が悲鳴をあげてます!”とのご診断でした。
本当にその通り・・・・
全てのことをこなしながら、バドもかなり気合を入れてたので・・・ほんと無理ないです。
とってもとっても反省しました。
試合が終わって、しばらく休むべきでした・・・
あまりにも無謀な・・・気持ちが次の試合に向かってたので、休息を必要としている身体と心を無視し、自分のキャパ以上のことをしようとしていたから。。。こうやって強い痛みをいただけてよかったです。
ほどほどに・・・・と自分のペースをつかみかけていたのに、一生懸命練習しているみんなに悪いな・・・という気持ちやもっともっと練習しなくちゃ・・・と焦る気持ちが混じって自分を見失ってたのかな・・・・
自分がこんな状態になってしまっては、アロマセラピストとしてトリートメントやヒーリングが出来ないなんて・・・・・
やっぱり・・・・違う・・・
痛みでパソコンに向かう力も湧いてこない・・・いっぱいお仕事たまってるのに~

しばらく休養して、やっぱし私ペースで大切な優先順位を忘れることなくいきたいと思います☆
b0128101_1574475.jpg

昨日は、ゆっくりゆっくり~☆ふぁーくんペースで☆のんびり~
b0128101_1532062.jpg

身体をいたわりながら、ゆっくりお料理

b0128101_1533592.jpg

レンコンのベジコンビーフはさみオリーブ揚げブロッコリー添え
信田卵と小松菜の含め煮
ひじきと揚げと人参煮
b0128101_1582982.jpg

ダーリンはベジハムがあまり好きではないのだけど、コンビーフタイプを使ったレンコン料理は大好物でぼりぼりぼりぼり完食しておりました~♪
りぽりんも私の分まで信田卵ゲット♪
家族のために過ごす時間、家族のためにお料理~幸せ~るん♪
[PR]
by aromananairo | 2009-10-06 15:11 | 菜々色日記 | Comments(2)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧