「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

麗しのステンドグラス☆

b0128101_12512934.jpg

先日、ステンドグラスの雑貨の打ち合わせをさせていただきました☆
頼んでおいたお品の試作品をいくつか持ってきてくださって~
もう!!!またまたありえませ~ん☆☆☆
本当にイメージ通り♪
見事に私の感覚をとらえてくださる*さんに感動~♪♪♪
好みが似ているとおっしゃってくださるように、選ぶガラス、選ぶガラス・・・どんぴしゃに二人の意見が合っていきます~☆
クレマチスをモチーフにした鏡や薔薇の鏡
b0128101_1252468.jpg

素敵すぎる~ランプ☆
実は・・・もちろん私用に作っていただきました☆☆☆
アロマランプにしたいので、お皿をどういう風に置くか・・・いい案が浮かび、その通りに作ってきてくださる予定☆あ~早くこないかな~♪
って・・・隣にいたダーリンから”全部自分用に作ってもらってるやろ!”とするどいつっこみが・・・
正直なので(^_^;)”そらそうやん!”と答えてしまった未熟な私・・・(^_^;)
b0128101_12521776.jpg

一目ぼれしたブルーの地模様が素敵なガラスを使って吊りランプ☆
ほんと・・・美しすぎます!
色と形を変えて、違うパターンでまだまだいっぱい揃えていきたいです☆ 
b0128101_12523173.jpg

あくまでもロマンティックな色使いのフォトフレーム☆
b0128101_12524445.jpg

透明のガラスだけでも、種類がたくさんあって・・・
でこぼこがあったり、気泡が入っていたり、選ぶのが楽しい~
組み合わせを考えていると時間が経つのも忘れてしまうほど♪
好きなことをしている時って本当に楽しくて嬉しくて仕方ないです~
b0128101_12533852.jpg

色あわせ☆昔から大好き☆
オーラソーマに惹かれたり、パッチワークで色あわせを楽しんだり、カラーアナリストの資格をとったり・・・・
お花の寄せ植えやインテリアでも色がいつもポイントでした。
いろいろしてきたけれど・・・
今、こうやってこんな風に・・・自分なりにダーリンのお店のお手伝いをしていきたいって思います☆
木を削ったり、磨いたり、運んだりは出来ないから・・・・
自分なりに☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2010-02-28 13:50 | ダーリンのお店 | Comments(2)

ばにたんが来た日

b0128101_13115060.jpg

ばにたんがダーリンのお店に来た日から丸3年・・・
3年前の2月26日、顔中血だらけになってお店の前に歩いてきたのでした。
エイズにかかり、3日持たないと言われた命・・・
でもばにたんは、生きる選択をしてくれて☆なんと3年もの間、病気も怪我も全くしないで♪♪元気に暮らしていてくれます♪
ばにたんを保護する前の半年前にわんのビオラを保護したばかりで、先住犬2匹との間で家の中は本当に大変な時でした。
言葉では表せないほど・・・心を完全に閉ざしたビオラとわがまま放題おやまの大将状態の2匹対1のわんたちとの相性が悪くて・・・ビオラがファビやドロを噛んだり・・・
毎日毎日頭がいっぱいで・・・
そんな時に、まるで追い討ちをかけるようにばにたんが来たのでした。
きっともう2度と出来ない!!!!というような生活・・・
3匹になんとにゃんこまで加わって・・・しかも重症の介護ねこちゃんで・・・
あまりの毎日の大変さに何度泣いてしまったことでしょう・・・
たったひとりでは救えなかった命・・・
ダーリンが、あの時大変なことを承知で、最後に”うん”と言ってくれたおかげで・・・
そして、アロマの先生や仲間がいっぱいいっぱい助けてくださったおかげで・・・
ばにたんは、こうやって今も小さな命を懸命に生きることができているのです。

家族へ
いつもありがとう・・・・
受け入れてくれてありがとう・・・
手伝ってくれてありがとう・・・

周りの全ての方へ
いつもありがとうございます・・・
支えてくださって、見守ってくださって・・・応援してくださって・・・
ありがとうございます・・・
b0128101_1312830.jpg

”生きる・・・”ということを・・・
その本当の意味をばにたんは私に教えていてくれる気がします☆
多分・・・捨てられたはずなのに・・・人間に対して、なにひとつ警戒心も持たず、そこには悲しみも恨みも感じません。新しい場所でまた心を開いて。。。また人を信じて。。。
あるがままを受け入れて・・・
与えられた場所で・・・
だから、私にべったり~♪
ダーリンのこともりぽりんのことも大好き♪
ビオラのこともふぁーくんやどろちゃんがいても平気~♪
ばにたんは・・・ほんとすごいスーパーにゃんこです☆☆☆
普段は、アロマ部屋に隔離~なのですが、ばんごはんの後のひととき
抱っこしてみんなのところに連れてきます。
その時間を何よりも楽しみに待っていてくれる可愛い可愛いばにたんです☆
b0128101_13125585.jpg

あさごはん~
b0128101_1313698.jpg
b0128101_1313335.jpg

ひとりお茶タイム~
今、ホリスティックアニマルアロマのレポートを書きはじめたのですが・・・
忙しくてなかなか時間がとれず、イライラ・・・なる前にまずお茶~☆☆☆
ゆったりとした気持ちで制作したいから~
美味しいハーブティを自分のために入れて☆
b0128101_13134556.jpg

ばんごはん~
かぼちゃとまいたけの生姜味噌たきこみごはん
ほうれん草と春雨の梅ナムル
豆板醤カツたまごサラダ添え
[PR]
by aromananairo | 2010-02-26 13:15 | わんこ&にゃん | Comments(2)

ブラウニー☆

b0128101_20414463.jpg

昨日、とっても久しぶりにブラウニーを焼きました♪
くるみをたくさん入れて、分量もかなり適当に入れたので・・・
ちょっと心配だったのですが、一日置いて味をねかせて~さっきいただいたらとっても美味しかったです♪♪♪
お庭のレモンバームの新芽がたくさん出ていたので、ちょっと摘み取って飾りに☆
ほんとにいい香り~のレモンバーム☆
これから庭中にいろんなハーブの香りが漂います~
春は本当に心うきうき☆
春の香り・・・心がかる~くなります♪
昨日、もうジャスミンの花が売られていました~
思わずその香りからはなれることができず・・・・
お店に羽衣ジャスミンを植えているのですが・・まだまだ咲くのは先だし・・・
家のジャスミンは黄色のカロライナジャスミンだし・・・
お家にも羽衣ジャスミンを植えたいな~と言ったら、ダーリンが買ってくれました☆
わ~い♪
どこに植えようかな~♪
(実はもう植えるところがないので・・・かなり迷う・・)
どんどん伸びるのでアーチにからませないといけないけれど、もうアーチは3つもあるし・・・
しばらく嬉しい悩み抱えそうです~
b0128101_20415881.jpg

昨日の夕食
ごぼうと白ねぎのかぶとりなめこの豆乳春雨ぴりからスープ
パプリカサラダ
b0128101_20422638.jpg

今日の夕食
デミグラス玉ねぎどんぶり
ブロッコリーとえのき、エリンギのレモン蒸し
今日も昨日と同じパプリカサラダ

仕事の合間に帰ってきて作ったので、ほんとに雑になってしまいました・・・
明日は丁寧に心をこめて作ります~☆
[PR]
by aromananairo | 2010-02-24 20:56 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

安息香

b0128101_1623087.jpg

好きな精油のひとつにベンゾインという精油があって。。。
この香り・・・バニラのような・・う~んもっと甘くてエキゾチックな香り・・
安息香という名の通り、とっても深い安らげるかおりなのです☆
今、ハンドクリームはこの精油をたっぷり入れているので、つけるたびにふわっとあま~い香りが広がって幸せ~♪
エゴノキの樹脂から抽出されるそうで、我が家のエゴノキの花が満開になった時、とても甘い香りがしてたくさんのみつばちが寄ってくるのですが・・・う~ん納得☆
この香りだったのか~納得納得☆
こんな優しいランプの光の中で安息香の香りをアロマランプで流すと、それだけで幸せ~気分です☆
私の好きなもの・・・ランプの薄明かり・・・そしてアロマの香り・・・心地よい静かな音楽~
b0128101_1614983.jpg

と・・いうわけで、ダイニングは真鍮のアンティークランプ☆
いつもばんごはんがくら~く映っているのは、我が家のランプはみんなこんな感じで薄暗い~のれした~
b0128101_162830.jpg

今日も、先週に引き続きダーリンはお仕事になってしまったため、朝からお買い物だけ連れて行ってもらって・・・うふっスプラウトの種買ってもらいました~
毎週毎週、スプラウトをスーパーで買っていたのですが、自分で育てればいつでも好きな時に食べれますものね♪
大好きなルッコラとアルファルファにしました♪

昨日は、アロマの楽しい楽しい研修会で、ほんとにいつも身も心もリフレッシュ~
気持ちがとっても明るくなって、後半のトリートメント研修でトリートメントしあいっこするのですが、とっても身体が楽になります~
フェイシャル&リフトアップだったので、お顔もすっきり~肩こりすっきり~
ペアのKちゃん、いっぱい肩こりデコルテほぐしてくれてありがと~
帰りは、K美ちゃんとおしゃべりランチを楽しんで♪♪♪
おかげで昨夜はぐっすり~ZZZ・・・・
眠ることがあまり得意ではないのですが、ほんとにぐっすり~眠れました♪
いつも楽しみ~なアロマの研修会♪
ほんと・・・幸せな一日でした♪
[PR]
by aromananairo | 2010-02-23 16:26 | あろま&くりすたる | Comments(0)

自由に☆幸せに☆

b0128101_1252543.jpg

りぽりんは、今大学3回生☆
この・・・最悪の就職難に就活です・・・
公園で写真を撮って☆というので、急いでお掃除やお弁当作りをすませて、ファビ&ドロシーを連れて朝から近所の公園に☆ビオラはもうすでにダーリンと出勤してます☆
写真屋さんで撮ってもらう真面目な写真や、こんなラフな写真や結構いっぱい撮ってるようです☆
まあ、どこでもいけるところでいいんじゃない~
と、どこまでも能天気母なので、ちっとも心配はしていないのだけれど、本人はそれなりに焦っているのかな?
自分がやりたくなければ、いくらこちらが言っても無駄だと思うのと、元気ならそれでいいと思ってきたので、今まで、”勉強しなさい!”とか・・・そういうことをいったことがなくて・・受験の時も周りのお母様方は必死な中・・・とっても浮いていたのでした・・・
自分の好きなように生きていって欲しい☆
自由に☆☆☆幸せに☆☆☆
それだけが望みです~
b0128101_12523662.jpg

今朝のあさごはん
ジャムトーストとキウイ&バナナのヨーグルト&コーヒー
b0128101_1253382.jpg

昨日のばんごはん
とろ~り茄子じゃが
中華きゅうりと卵焼き
ひのなの酢漬け
白菜と豆腐、まいたけのお味噌汁

ビオラは、家に来た時に、2匹との相性がよくなくて・・お店にいつも連れて行っていたのが習慣化していて、多分ドロちゃんはかなり嫉妬してるはず・・・
なのでドロちゃんは、いつもダーリンが夜にりぽりんを駅まで迎えに行く時にわずかの時間ですが連れて行ってもらってます♪
お迎え犬ドロシーです
b0128101_1256886.jpg

ふぁーくんは、ママっこ&おとぼけなので、あんまりいろんな事実に気づいてなくて(^_^;)
でも不憫に思うママが、ドロちゃんが行った後に一度おやつをあげたら、それはしっかり一度で覚えてしまい・・・
ドロ&パパ留守=ぼくのおやつの時間
と、インプットしました・・・
自分も行きたそうに玄関まで行くのですが、まだドアが閉まる前からキッチンに猛ダッシュ・・・
昨日のおやつは、大好物のちっくん(ちくわ)手前にうつっているのがちくわ・・
b0128101_12561986.jpg

ビオラも、一日の疲れで、帰ってきたら私のベッドでぐったりしているのに。。。
何故かこの時に2階から降りてきます・・・
なんでわかるかな~(^_^;)
なので仕方なく・・・ビオラはお店でももらっているので本当は駄目なのですが、うるうる目にかてません・・
[PR]
by aromananairo | 2010-02-21 13:32 | 菜々色日記 | Comments(0)

またまた、わるち~

b0128101_14184328.jpg

ちっともじっとしていなくて、写真を撮らせてくれないどろちゃんをりぽりんがゲット☆
火曜日にシャンプーカットしてちょっとすっきりしたのだけど、今回はあまり切れなくて・・・
といっても、どろちゃんは毛量がすごいので、洗面所はすごい状態でした~
b0128101_14294691.jpg

そして、この前、いったいどろちゃんは何回一日におしっこ数えてみたら、一日でなんと12回
ペットシーツが何枚あっても足りないはずです・・・
コーナンでいつも抱えきれないほど、わんのシーツやにゃんの紙砂、トイレットペーパー買っても買っても~すぐなくなる・・・・のも仕方ありませんね・・・
b0128101_14295696.jpg

元気印☆☆☆
でも本当に元気で走り回っていてくれることが何よりです♪

最近、写真入りのブログアップが家からでも出来るようになって、なので気が向いた時に・・ちょっと時間のある時にぱっとできるようになって、とっても嬉しいです~♪
と、いうのは、りぽりんが就職活動用に新しいパソコンをおばあちゃんに買ってもらって、(ほんとに。。。甘いんだから~)実はそれを借りちゃってます(^_^;)
私のは、相変わらず遅くて、写真など絶対アップできないので(あ~早くはんとかしなくっちゃ・・・と思いつつ。。。)
りぽりんの新しいウインドウズ7快適~☆☆☆
xpで慣れているので、使い方がいまいちわからないのですが・・・ワードやエクセルも随分変わってて(汗・・・)
またこれも勉強していかなくっちゃね~
そして、パソコンを購入した時にプリンタ&デジカメもついていて♪
りぽりんは既に持っていたデジカメをようやく(2ヶ月かかりましたが・・)くれたので、ダーリンはダーリンで☆私は私で☆りぽりんはりぽりんで☆一台づつ気兼ねなくつかえるようになったんです~☆
電化製品で常に進化して、ほんとに文明の利器ってすごいですよね。
おいていかれないように。。。
いや既にかなりおいていかれすぎですが・・
説明書などを読むのがとっても苦手で、今まで読んだことがほとんどないのですが、使い方・・・覚えます!

b0128101_14193784.jpg

昨日のばんごはんは、一昨日のカレーが少し残っていたので、さらにそれにたして、カレーチーズドリア、アスパラのせ
グリーンサラダ
青梗菜としめじのジンジャーソテー
ダーリンお気に入りのれんこんチップス
[PR]
by aromananairo | 2010-02-20 14:47 | わんこ&にゃん | Comments(0)

いぬふぐり

b0128101_131592.jpg

可愛い春の使者・・・いぬふぐりを見つけました~
小さい頃、よくこの花を摘んで・・・でも摘むとすぐに小さな花がとれちゃうんですよね。
可憐な小さな小さな花。
ダーリンのお店は、田んぼに囲まれていて・・・
だから、いつも季節の草花にふれられます♪
田舎で育ったので、土と草の上をしゃかしゃかと音を鳴らしながら歩くのが大好き。
土の上はとても足に軟らかくて、コンクリートの上を歩くのと全然違います~
踏みしめるたびに草の香りがふわっとしてきて、幸せな気持ちになります☆
b0128101_13110100.jpg

今朝の朝食
ベジツナのサンドウィッチ
バナナとキウイのヨーグルト
視力が裸眼だと0.02しかないわたし・・・
朝は、めがねもかけずに、そのまま用意をするので、ほとんど何も見えてません・・・
後で写真で撮ったのをみて・・・
がっくりすることもしばしば・・・
今日も、ベジツナがパンの両サイドにかっこ悪くべとっとついてました・・・(言ってくれればいいのに~)
b0128101_1343630.jpg

昨日は、お店から帰ったのが、6時半を回っていて・・・
大急ぎでわんのお散歩に行った後に、7時から急いで夕食作り・・・
メニューは、ココナッツミルクカレー
みじん切りにした人参と玉ねぎたっぷり入ったココナッツミルクカレーに
ごぼうとれんこんとアスパラのかりかりチップスを上にのせて☆
サニーレタスとひのなとスプラウトのサラダ
れんこんなど、あまり好きではなかったダーリンも、こんな風に揚げたり、ハンバーグの中に入れたり、ステーキにすると、”美味しい!美味しい!”と言って、たくさん食べてくれます♪
b0128101_1621814.jpg

今日もお店番~がんばりま~す☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2010-02-19 13:19 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

一日のはじまり☆

b0128101_14491999.jpg

あまりに朝日がきらきら綺麗だったので大きめ写真で~☆
b0128101_1602947.jpg
今朝は、ベジウインナー、サニーレタス、マスタードスプラウトのホットドック
イチゴヨーグルトには、薔薇ジャムを添えて
ちょっと高価な薔薇ジャムを大切に大切にとっておいたのですが(^_^;)
今日はふぁーちゃんの検診日・・・
元気にならなくっちゃ!といただきました~
あ~♪上品なお味で優しいエネルギー満タン♪
b0128101_1450679.jpg

昨夜の夕食は、帰りの遅くなった私に代わって、りぽりんが作っておいてくれました~
半月オムレツ、大根おろしとツナソース
鮭と豆腐と白菜の煮物
きゅうりとかまぼこの酢の物

せっかくりぽりんが作ってくれたので、私もお魚をいただきました~♪
上手に薄味で作っていて、本当に上手になりました♪♪♪

セッティング等はあまり興味のないりぽりんも、お皿やちょっとした置き方で随分変わることに興味津々☆
めったに時間のないりぽりんだけど、また作ってね~♪♪♪
[PR]
by aromananairo | 2010-02-18 15:01 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

お気に入りの食器で☆ティータイム

b0128101_1621447.jpg

3人揃った休日は、ロイヤルアルバートのマンスリーカップでティータイム☆
ダーリンは11月で菊、りぽりんは3月でアネモネ、私は1月スノードロップ♪
今日は、休日返上でダーリンはお仕事・・・
今週は確定申告のこともあって忙しいようで、大変です・・・
私も金曜日までに言われたこと全て仕上げなくてはいけません~
今日も一緒に行こうかと思いましたが、朝にバニラのお部屋のお掃除で疲れ果ててしまって・・・
ばにたん、すごい汚しかた・・・ちょっとぐったり・・・
夜はドロちゃんシャンプーが待っているので、午後は休ませてもらいました☆
b0128101_1622364.jpg

りぽりんも今日はお休みなので、3人でティータイムしようと、待っているのですが・・・
ランチはおすしが食べたいというりぽりんのご要望に応えて、お買い物の後に行ってきました☆
帰ってから、すぐにまたパウンドケーキを焼いて♪
今回はりんごとシナモンのスコッチケーキ、洋酒をたっぷりと入れたのできっと気に入ってくれるはず~♪♪♪
早く帰ってこないかな~

ちょっと元気になったふぁーくん。手を伸ばして思い切り狙ってます~
このままずっと元気でありますように♪♪♪

3日分のばんごはん~
b0128101_1624059.jpg

れんこんと糸こんにゃくの甘辛おやき
ブロッコリーと糸こんぶのおひたし
にんじんたっぷり切り干し大根
b0128101_1625469.jpg

キャベツと豆腐、きのこ、大根ののトマト煮込み
アボガド&トマト&パプリカサラダ
キャベツとべジハムのガーリックハーブソルトいため
b0128101_16334.jpg

フライド山芋の甘酢あん
きぬさやと大根おろしのサラダ
厚揚げと水菜のしょうが煮
大根とエリンギのお味噌汁
[PR]
by aromananairo | 2010-02-16 16:25 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

西洋医学とホリスティックアロマセラピー☆

b0128101_1525849.jpg

ずっと調子が悪かったふぁー君が、昨日から少し元気になってきました♪
年末から口の中が腫れていて、あまりに痛そうなので病院に行っても、口を開かないので診察も出来ず、お薬で様子を見て、しばらく治っていたのですが、またひどくなってしまったのでした。
その間に持病の耳が悪化して、そちらのお薬をいただいたりもしたので、しばらくはお薬を飲ませる期間をあけたかったのでした。
なので、かなりひどい状態にさせてしまって・・・・
ものすごい口臭・・・で
バニラを保護した時以来のすごい臭い(バニラはえぐい臭いだったので・・・)に、鼻のいい私はもう限界・・・
よだれもひどく、何度ブラッシングしてもコートが真っ黒でべたべたになり、本当に介護犬・・になっていました。
b0128101_153975.jpg

そして、この口の病気について調べたら、他の病気に起因することもある・・・と書かれていて、やっぱり緑内障と白内障のことが頭によぎり、ようやく手術を決心しました。
それにしても、まずこの元気のないぐったりした状態、食欲はあるのですが、痛みで噛めないのでバニラと同じふやかして、少しづつ手のひらにおいてあげて食べさせている状態・・・
食事以外はずっと動かずにじっとして、ハウスの中に自分で入ったりソファの毛布にくるまって寝ていて・・・・
なので、まず免疫力をつけなきゃ・・・とかなり真剣にファビにケアをしました☆
目にはローマンカモミールで湿布、耳はティートリープレミアムでお掃除、口の下はジャーマンカモミールでそっとそっと湿布しながらふきとってあげて・・・
背骨にクレイをつけて、マリーローランサンのスプレーを身体にスプレー。
そして、心臓と腎臓にフラゴニアをすりこんで、ヒーリング
ファビにいっぱいごめんなさいをしながら・・・夜はずっとヒーリングしていました。
そして、病院でお薬だけいただいて、それも飲ませながらしたら・・・・
やっといつものふぁー君、元気が戻ってきたのです~♪♪♪
b0128101_1533585.jpg

ローマンカモミールで湿布中☆
b0128101_1532037.jpg

温かい家の中なのに寒がるのと、コートがぐちゃぐちゃになるので、洋服&スヌードをかぶせてもすぐ寝てしまっていました。
b0128101_156652.jpg

起きていても、動かないのです・・・

ずっと気持ちがどよ~んと重くて・・・
でも、今、自分のできることを精一杯ファビに出来て、本当にとても楽になりました。
そして、西洋医学とホリスティックアロマセラピーのこの両方のケアによって、どれだけ癒しが早まるのかを、しっかりまた体験させていただきました。
このまま調子が良かったら、18日に定期健診をしていただいて・・・
多分・・・来週の木曜日あたりに義眼手術することになると思います☆
それまで、毎日毎日・・・ファビにいっぱいヒーリングです☆☆☆
もちろん、他の子も焼きもちをやくので、順番に抱っこ・・・常にどの子かを抱っこ・・・
していたら、私の腰が・・・・かなり痛くなってしまって~
バジルが大活躍です~
パソコンのお仕事も続いたので、ネロリのお風呂に毎日入って、心強くあるために、べチバー&ティートリーメレレウカで自分でもセルフトリートメント欠かせません。
べチバーはスモーキーな香り、バジルも、ティートリーも最初少し苦手な香りでした。
フェンネルも・・・
でも今はこの精油が本当に私に必要で、しかもこのしぶめの香りが、たまらないのです~
私が元気でいないとね☆☆☆
[PR]
by aromananairo | 2010-02-15 15:45 | わんこ&にゃん | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧