<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プチ☆ガーデンアプローチ

b0128101_1842462.jpg

北から東側をぬけて南のお庭に向かうちょっとしたアプローチをこんなかんじでつくってみました♪
本当は、コッツウォルズレンガやコッツウォルズブリックが欲しかったのですが・・・
ちょっとお高め・・・・ゆえに似たかんじのものを探しました。
奈良のガーデニングの資材やさんで、本当はとても高いなんとかレンガ・・・をちょっとしかないから・・・と1個100円で分けてくださり、平板も多分1000円くらいする上等なものを100円にしてくださったのです~♪♪♪
わ~い!!!超ラッキー♪♪♪
b0128101_18421867.jpg

そして、足りない部分は家にあるレンガをいろんなところから持ってきて、レンガとレンガの間に敷き詰めた石は防犯砂利といって、歩くとシャリシャリ音がするもの・・・
これはとても軽くて扱いやすかったのと色合いが自然な感じでよかったので、普通のをやめてこちらにしました~
b0128101_18423292.jpg

ちょっとの空間なのですが、これでこの部分の雑草とはおさらば~
格安でほんの1時間ほどの作業・・・しかもちょっとお洒落になったので大満足です~
レイアウトを考えながら、いろいろ並べるのほんと・・・楽しすぎます!
ケヤキやグミや薔薇などで地植えにしても木が養分をすってしまってなかなか植物が育たず・・・
何度、この場所は枯らしてしまったことか・・・
シェードガーデンになってしまうので、吟味してグランドカバーをこれから考えます~
昨日はいただきものデー♪
以前にお店のミントを少しおすそわけした方が、朝顔の苗を持ってきてくださいました。
もう一種類は名前がわからないそう・・・
ん~???どんな花をつけるのだろう~♪
楽しみです~
b0128101_18424467.jpg

玄関側の山ぼうし・・・今年は今までで一番花をたくさんつけてくれました☆
b0128101_18465975.jpg

今満開です☆
b0128101_18431038.jpg

そして、そしてもうひとつ♪♪♪嬉しいことが♪
昨日、お店番をしていたら、配達から帰ってきたダーリンよりとっても嬉しいサプライズお土産~
こ~んな素敵なタイルテーブルをお得意先の方からいただいてきちゃったのです~♪
少し前にガーデンテーブルを探していて、いいのないかな~とちょっと聞いてみたら、その時はなかったのですが・・・
実は、もう購入してしまったのですが、ちょうどキッチンにモンキーポットという無垢板のミニテーブルを置きたい!!!とダーリンに以前からアピールしてて・・・
ひらめいた~!!!その代わりに置こう~☆☆☆
b0128101_1843211.jpg

キッチンは、わんたちのわん密度が高いので、ものをおくと邪魔になるから・・・とちょっと乗り気じゃなかったダーリンですが、置いてみると我が家にぴったり~
そしてとてもキュートだったので、すっかり気に入ってしまいました~
ダイニングに行かずにちょっとひとりでランチする時やアイランドキッチンのように作業台にもなるので、これから重宝しそうです~♪
は~♪♪♪
キッチンがまた可愛くなって幸せ気分~

この他にもいろいろ~
もう・・・なんで欲しいものわかったの????
というくらい、いろんな嬉しいいただきものをしちゃったので、またアレンジしたら写真アップします~

あ~楽しいな♪
あ~楽しい♪ 楽しい♪ 楽しいな~♪

お家大好き~♪ お庭大好き~♪ 

プロとは全く比べ物にならない出来だけど・・・全然足元にもおよばないけれど、それでも・・・自分で楽しい時間が出来て☆ほんと私は幸せです~♪♪♪

明日はダーリンがお休み♪なので、お庭作業ふたりで楽しみます♪
一人でも楽しいけれど・・・ふたりだともっと楽しい~♪♪♪

早くあしたにな~れ☆☆☆
b0128101_18433340.jpg

昨日の夕食
新玉ねぎをいただいたので新玉ねぎとベビーリーフ、サラダ菜、プチトマトのサラダ
フライド山いもの人参&ピーマン入り甘酢あん
これもいただきものの大根とたらことパセリのきんぴら
りぽりんの大好物こんにゃくの梅煮大葉添え
新玉ねぎとわかめとまいたけのお味噌汁
梅酒の梅
[PR]
by aromananairo | 2010-05-31 19:23 | おうち&がーでん | Comments(0)

ユーカリ

b0128101_12265582.jpg

今日は、朝からダーリンは配達が入っていたため、私がbuffをオープン☆
家事とまたまたお庭をちょっぴりしてから、急いでお店に行って、先ほどbuffのお掃除終了(^_^;)
小物類の細かな配置がえや花やグリーンのちょっとした飾りつけなどは、私担当☆☆☆
ハゼとユーカリが伸びていたので少し切ってきて飾りました~
b0128101_1227112.jpg
b0128101_1227266.jpg

ちょこっとグリーンがあると、華やぎがでてぐっとお部屋がセンスアップ☆☆☆
素敵な無垢の木のテーブルが映えるように、主張しすぎない可憐な飾り方を心がけています☆☆☆
小さな5つのガラスの花びんにも可愛くさしました~
家でもお店でもこんなことばかりしてると・・・ほんと楽しくてあっという間・・・♪
b0128101_12274382.jpg

ユーカリは精油でもダーリンには大活躍♪
花粉症やちょっと咳が出たときにとても有用ですので、とくに冬から春にかけて、ユーカリオーストラリア、レモンユーカリ、ユーカリステージリアナ、ユーカリブルーマレーなどなど・・・
いろんな種類のユーカリをお部屋に流します☆
特にインフルエンザや風邪をひいてしまった時に家中にユーカリ
年末に新型インフルに私がかかってしまった時もユーカリをたくさん流したおかげ???でダーリンにもりぽりんにも移りませんでした♪
20歳前後までの子には感染率が非常に高いといわれていたのに・・・ユーカリさまさま~です☆

昨夜、9時からふぁーくんのカット&シャンプー☆☆☆
時間が時間なだけに、あまり綺麗にカットできませんでしたが、今日のふぁーくん、ふわふわ~
私達と同じローズシャンプーを使っているので、毛がとてもしっとり♪
あっ・・・昨日ブログに書いたヘナ・・・ですが、ヘナをすると髪ががじがじ・・・になります・・・(^_^;)
それを丁寧にローズシャンプー&ローズとリートメントでたっぷりケアするおかげでつやつやさらさら~になるのです☆
私のケアは、とっておきのローズシャンプー&トリートメントに、朝髪をとかす前にローズマリー水(髪にとてもいいのです~)をしゅっしゅっとかけて軽くブラッシング。
そしてレモン(髪につやを与えます)の精油を入れたバームをほんのちょっと手にとって髪に馴染ませて終了~
超簡単ケアだけど、ほんとこのしっとり感☆やめられません~
悲しいかな・・・年齢には勝てず(^_^;)白髪はたくさんあるのだけど、スペシャルな精油ちゃんたちのおかげでとっても健康的な髪です♪♪♪
あっ・・今度セージ水にしよう~☆白髪予防です~

そして、出かける前に・・・玄関に置いてあるネロリ水をしゅ~っとふりかけて、オーラの調整♪♪♪
外出前には欠かせません♪
ついでにふぁーくんにもどろちゃんにもしゅっ~
みんなで癒され香り☆
昨晩、ヒーリングをする時につけたフラゴニアの香りがほのかにまだわんこに残っていて、歩くたびにふわっと香ります。
お留守番犬ふぁーくん&どろちゃん☆おやすみなさいませ~☆☆☆
にゃんこばにたんも精油が大好き☆
自分からごろんと横になってトリートメントしてして~状態です。
”ばにたん、いい香り~♪う~んいい香り~♪”と何度も優しく声をかけながらマッサージしてると、のどをころころならして気持ちよさそう~

精油のない生活・・・もう考えられません~♪♪♪
b0128101_1357445.jpg

そうそう・・・ふっとブログ写真をみてて・・・昨年の今日・・・イスタンブールにいました☆
懐かしい~
これもあきらかアロママジックのなせる業でした・・・
あ~また旅行行きたいな~♪♪♪
[PR]
by aromananairo | 2010-05-30 13:05 | あろま&くりすたる | Comments(0)

スペシャルペア

b0128101_1441996.jpg

仲良しふぁーちゃんどどろちゃん☆
最近の一番の楽しみは、夜もらえるマヌカハニー♪
私がお風呂からあがると、キッチンでふたりで待ってます(^_^;)
口内炎のお薬を飲めば治るのですが、またやめるとひどくなってきて・・・のふぁーくんですが、マヌカハニーをいただくようになって2ケ月半・・・
口臭が随分よくなってきました~
私もスプーンについた少しをほんの少しだけおすそわけしてもらって(^_^;)いるせいか、胃の調子がいいかんじ~♪♪♪
b0128101_1441291.jpg

お散歩は、子犬の時からあまり好きじゃないお家だいすきっこふぁーくん☆
最近ますます行こうとせず・・・連れ出すのも一苦労ですが、嬉しくてしょうがないお外大好きどろちゃんといっしょにちょっと今までの散歩コースと違うところをふぁーくんに合わせてゆっくりゆっくりお散歩☆
お庭に薔薇を植えているお家が多くて、その豪華な美しさと芳香にうっとりしながら~いろんな薔薇をみてまわっています♪
広大な敷地にまさしくローズガーデンを作られている素敵なお家もあって、ほんとに見事です~
素敵すぎます~!!!
お庭に出られていたら、声をかけて見せていただきたい~と秘かに狙っております♪
白がベースなのだけれど、薄いピンクがかっているとっても素敵な薔薇・・・
なんていう名前なのかな・・・
絶対ほし~!!!!!!
家は、何故か結構ビビットな薔薇ちゃんたちばかり・・・
ほんとは薄いほのかな色合いが好きなのだけど、あ~見ていると、ほんとほしくなってきます~

この季節・・・ほんとに緑が綺麗で、昨日もまたちょっと植え替えと水遣りにガーデンにでていたら、あっという間に時間は過ぎ、これ以上植物を増やすと叱られそうなのですが・・・
頭の中にはイメージが涌いてきて・・・抑えるのに必死です(^_^;)
鳥のさえずり・・・風の香り・・・
ガーデンライフ☆楽しくて仕方ありません~の季節ですね♪♪♪

昨夜、またまたヘナで髪を染めました☆
自分ではなかなか後ろが染められず・・・今度こそ美容院で・・・と思っていて、ヘナに限りなく近いハーブカラーというのを扱っている美容院でパッチテストを送っていたいただいたのですが、2時間もしないうちに・・・バンドエイドにまけてしまって・・・・・
パッチテストになりません・・・
ちょうど一年前に普通のカラーをして、懲りてずっと自分でヘナのみだったのですが、またそれしかないのかなぁ・・・ぐすん・・・
でも、やっぱりヘナ、髪に優しくてしっとり~髪質も健康なまま♪♪♪なので、白髪にしか染まらない欠点はあるのだけど、やっぱりやめられません~
今日もつやつや~☆さらさら~☆
パーマをあてようか・・・前髪を作ろうか・・・などともう何年も悩み続けて、結局かわりばえのないストレートなんですが、今年は頑張ってヘアスタイル変えてみようかな~・・・
以前は絶対前髪がないと生活できないくらいだったのに~
何故か伸ばし始めてから、今度は前髪があると変????になっちゃうものなのですね(^_^;)
一年ぶりに・・・この夏は美容院いってこよっ!!!!
[PR]
by aromananairo | 2010-05-29 15:17 | わんこ&にゃん | Comments(0)

動物との別れ☆そして再会

b0128101_12552439.jpg

今週の月曜日にアロマの京都校の研修会があって、”JHAS☆ホリスティックアニマルアロマセラピー”のディプロマ証書をいただいてきました♪♪♪
動物への深い癒し・・・
JHAS・・・私が学んでいるホリスティックアロマセラピーというのは、人間とか動物とか・・・そういった区切りはありません☆
全て命あるもの・・・それだけではなく、人間も動物も植物も鉱物も・・・さまざまな物質でさえも地球や宇宙に存在するあらゆる全てのものに感謝し、大切に慈しむ・・・そんな人間本来の持っていた優しさを、思い出していく・・・
そんな癒しへの道・・・大切な過程を誰もが辿りながら、成長していくのです☆
もちろん・・・一番大切なのは自分を愛すること☆☆☆
そして、身近にいてくれる家族・・・そして周囲の人へと、美しい思いはとどまることなくどんどんどんどん広がって、広がることによって、また自分が癒されて☆☆☆
その方法とそしてたっぷりのコツをレッスンや定例会、研修会などでいっぱい教えてもらいながら、あとは実践~♪♪♪
精油やクリスタルといった癒しのツールのサポートを受けて、自分と向き合っていくのです☆

そして、ある程度自分で自分を癒せるように成長していく中で、家族や動物への癒しへと向かうことが出来るのですが、いっしょに家族として生活している動物たちは、どれだけその心の成長に関わって、どれだけのサポートをしてくれているか、きっときっと飼っている方なら誰もが理解できるのではないでしょうか☆

飼っていたわんちゃんを亡くして、立ち直れないでいる方と何度もあうことがあります。
大切に家族として飼っていたわんちゃんですから、それは当たり前のことで・・・生きているうちはあまりかまわないで放っておいたわんちゃんであっても、いなくなってはじめてその存在の大きさに気づいてしまったり・・・
そんな中で後悔や、自分を責める気持ちや、あーしてあげればよかった、とかもっとこんなことをしてあげればよかった・・・こっちの選択をしていたら、もっと長生きできたかもしれない・・・とかそんな感情に混乱して、ただ悲しみに明け暮れてしまう・・・
そして、”あの子に会いたい・・・”
”もう2度とわんを飼う事はない・・・”悲しい目をして、そう聞かせていただくたびに・・・
とても悲しい別れを経験したのですから・・・本当にその思いはある意味誰もが抱くことなのかもしれません・・・
だけど・・・
私が教わったたったひとつの真理をお伝えしたいな・・・って思います☆☆☆

愛するパパやママが悲しんで泣いている姿を、けして動物たちは喜びません・・・
大好きだったパパやママが笑顔で前を向いて、家族仲良く暮らしていること・・・ただそれだけを望んでいるのです。
愛するパパやママに会うために、その子が選んで私たちのもとへ来てくれたのです。
亡くなる時期もまたその子が決めたこと・・・
ただひとつの気がかり・・・それは愛する家族をおいて先に逝ってしまう・・・それだけ・・・

だから・・・いっぱい涙を流した後は・・・どうか笑って・・・・
その子は、パパやママの笑顔が一番大好きだったのだから・・・

強く望んで、そして準備が出来た時に必ず・・・また会うことが出来るのです。☆また・・・あの時のあの子に・・・
その瞬間・・・きっと飼い主さんのみがあの子だと認識できることが必ずあるのです☆☆☆

だから・・・・閉ざさないで・・・心を開いて・・・
いっぱい泣いた後は、再会の準備をしてほしい・・・な

時は最高のヒーラー・・・・時が必ず心を癒してくれるから☆☆☆

私もそうやって前を向いて歩いています☆
真理こそが人を癒し、そして歩むべき道を自分の魂が教えてくれるから・・・
ただ・・・それに沿って・・・
b0128101_12542424.jpg

今朝の朝食
ベジウインナーでダーリンの好きなマスタードたっぷりホットドッグ
りんごとヨーグルトイチゴジャムをそえて☆
b0128101_12543461.jpg

味噌マヨキャベツ春巻き、中に入れたすりおろしたにんにくが香ばしくて食欲をそそります~
ベジ海老ボールと小松菜の煮物
椎茸とブロッコリーと玉ねぎ南蛮
ししとうの甘辛ソテー
[PR]
by aromananairo | 2010-05-28 13:44 | あろま&くりすたる | Comments(0)

スモークツリー

b0128101_18205385.jpg

これまた大好きな木のひとつ☆スモークツリー
ふわふわ煙のような花を咲かせます~
見ているだけで心が和む本当に可愛らしい木です☆☆☆
b0128101_18211063.jpg

植物はなんでもそうですが、日差しによって、微妙に色が変わるのが、なんとも魅力的です。
b0128101_18212758.jpg

家には2本のスモークツリー
一本はピンクっぽい色、そしてもうひとつは赤っぽい色
白っぽいスモークツリーを探しているのだけど、なかなか出会えません~
あと一本欲しいです♪
b0128101_18213519.jpg

この季節は春の花から夏の花への植え替えに大忙し~
ちょっとづつ、お仕事や家事の合間にコツコツと植え返しておりました♪
玄関のお花・・・そしてお野菜類も♪
今日植えたのは、イソトマブルーとイソトマピンク
イソトマはとても涼しげな花なので、暑い夏にぴったり~☆毎年植えてます☆
そして、またまたトマト・・黄色い桃太郎・・トマトはダーリンが大好きだから今年はたくさん植えました。
それから、カーディナルという真っ赤な薔薇♪
薔薇にはこれ以上手を出さない(^_^;)と決めていたのですが、南側がお花が少なくて木ばかりなので、彩りを添えるためにダーリンが買ってくれました♪
b0128101_18214547.jpg

随分賑やかになってきました~
これから紫陽花やルピナスやイングリッシュローズが花をつけるので、もっともっと美しく変化していきます。
外出する時・・そして外から帰った時、毎日毎日色鮮やかな美しい緑と花にとてもとても癒される日々です☆
b0128101_18215279.jpg
b0128101_18221536.jpg

ばんごはん
時間がなくてあんまり作れなかったのでせめて器だけ可愛く舟形に統一(^_^;)
b0128101_1823569.jpg

今朝の朝食
ドライトマトとベビーリーフのサラダに今日はマロン&メープルシロップバゲット、バナナヨーグルトキウイソース
[PR]
by aromananairo | 2010-05-27 18:39 | おうち&がーでん | Comments(0)

アリスインワンダーランド☆不思議の国のアリス

b0128101_20552615.jpg

近所にあるとても美味しいケーキ屋さん”パティシエヤマダ”のキャラメルシフォンケーキ☆
b0128101_2055358.jpg

我が家の休日☆昨日みんなでガーデンカフェしました♪
み~んな食いしん坊で甘いものに目がないので、普段ならあっという間にホールを3人で食べきっちゃうのですが(^_^;)遅い時間に昼食を食べたところだったので、普通の量だけいただきました~♪
美味しかった~♪♪♪
b0128101_20554511.jpg

食べ物を前にすると、一言も話さず無言で一気に食べてしまうダーリン☆
いつも”ゆっくり会話を楽しみながら食べてね~”と伝えるのですが・・・
まっまてません・・・
大人になってね~ダーリン(^_^;)
b0128101_20563383.jpg

りぽりんは、今日、就活の面接でありえない失敗をしてしまい、帰ってから大笑いで報告してくれました。
ほんと・・・ありえない~
りぽりんの名誉のためにここに書くことは控えさせていただきますが・・・
ほんと・・・コント・・・吉本新喜劇のコント劇場を面接官の前でしてしまったのです・・・
しかも素で・・・天然です・・・
わが偉大なる娘~☆☆☆一応・・・君は花も恥らうお年頃の女の子れすから~!!!(^_^;)
b0128101_20565722.jpg

そして、家の用事を済ませてお買い物に行った後、ちょっとだけお家でゆっくりして・・・”アリスインワンダーランド”を夕方から見に行きました~
この時間からの外出・・・前も書きましたが・・・私はとても苦手・・・
わんにゃんたちが気になるし・・・家にいたいのだけど~
でもダーリンが楽しみにしていたので、お付き合い~♪
私も見たかったし☆☆☆
アリスの不思議な世界~楽しい映画でした☆ジョニーディップも適役で、白の女王様、うつくしっ~♪
なんかなんでも頑張れちゃうような~明るい勇気をいただいちゃいました♪

あ~お休みの日はあっという間ですね~

って書いていたら、面接で大失敗をしたにもかかわらず、隣でりぽりんがじょきじょき・・・・
なっなんと、髪を切っています・・・
あっありえない・・・・ほんま何をするやら・・・・わが娘~!!!!
[PR]
by aromananairo | 2010-05-26 21:17 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

b0128101_13363330.jpg

今日のアンジェラ☆
雨に濡れてよりいっそう花色も葉色も鮮やかに咲き誇っています。
真っ青な青空の澄み渡る清々しい日も大好きだけれど・・・
こんな雨の日も心が落ち着くから好きです。
部屋の中で雨の音を聞きながら、その木々や草花に落ちるしずくを見ていると、心がすっと静かになって深い深い静寂の中に沈んでいきます。
そうすると、感覚がどんどん研ぎ澄まされて、無になることができるのです☆
ついバタバタと動いてしまう癖があるので・・・
こんな雨の日とそしてお風呂で精油たっぷりのアロマバスにつかっている時間は、ほんとに充電中~♪ってかんじで心と身体にしっかりエネルギー補充できるのです♪
それから・・・アロマトリートメント中・・・される時はもちのろんろん・・・しているときも♪
これは極上☆☆☆なんともいえない至福感です☆☆☆

ちょっと疲れてしまうことがあったので、今日は雨で良かったかも☆
いらないものぜ~んぶ洗い流してくれる浄化の雨ですね。

”嫉妬”というもの・・・誰にでもあるネガティブな感情なのですが、それを向けられると本当に一気にエネルギーがさがってしまいます。
敏感になってくると、無防備な状態でそれを受けてしまうと、胸に突き刺さり、チャクラが乱れ・・・身体がとても大変になってしまいます。
そして、その時はじめてその強烈な痛みによって、自分も誰かにこんな思いをさせていたことに、ようやく気づくことができるのです。
嫉妬・・・ねたみ・・・相手を攻撃する、否定する、裁くエネルギー・・・自己否定・・・
人間の悲しい感情・・・
人間だから誰しも多かれ少なかれ絶対あるに違いありませんが・・・
少しづつ努力によって・・・
自分を見つめて、自分の周りにある小さな幸せに気づくことが出来ることによって、少しづつ克服していけるのだと思います。
目の前の小さなことをただ一生懸命に、大切にしてくことで・・・

ネガティブなものを受けた方だけではなく、放っている方がどんなに傷ついているか・・・わかるから・・・
その魂が奥深くに沈んで、光を見失っているだけなのだから・・・

だから、その相手に本当に深くから”ごめんなさい・・・”をたくさんたくさん送ります。
相手は鏡なのですから・・・
ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・傷つけてしまってごめんなさい・・・・
かつて自分も同じことを・・・いや気づかないだけで今もしているかもしれない・・・
心からの、そして・・・魂からの謝罪を送ります・・・

それが癒しへの一番の近道☆☆☆

表面ではなくて、そのもっと深いところに焦点をあてることができた時、心は安定して、とても穏やかです。
私もまだまだ・・・ですが、少しづつ少しづつ・・・手にすることが出来ているのかな~☆

みんな・・・・”幸せになりますように♪”
b0128101_13365923.jpg

今朝の朝食
ベジハム&サラダ菜&トマトのベジバーガー
ベジハムを特製ソースでからめているので、とっても美味♪
ヨーグルトには今日はキウイソース
b0128101_13371941.jpg

昨日のばんごはん
ベジハムソテー、大好物のルッコラといっしょに☆
ほうれん草とめかぶの梅ナムル
かぼちゃのごま酢きんぴら
[PR]
by aromananairo | 2010-05-23 14:43 | おうち&がーでん | Comments(0)

デュモルフォセカ

b0128101_1423090.jpg

お店に植えているデュモルフォセカ☆
先日、この花を見て気に入り、いろんなところを探し回っているのだけど、ない・・・どこで買ったのか知りたいと言う方が二日続けて来てくださった。
最初の日は、私がいなくて、ダーリンはわからなかったので・・・
ちょっとお歳をめした方だったのだけど、名前覚えられたかな・・・・
私が上手に株分けとか挿し木とか出来るなら、分けてさしあげたかったのだけど☆☆☆

私の母は植物を育てるのがとても上手で♪
そして母の父・・・私の祖父も自分の部屋の前に温室を作って、いつも綺麗な花をたくさん咲かせていた。
そこは日当たりがよくて、いつも花の香りでいっぱいで♪♪♪
お庭にも池があって、プチ日本庭園のようなものをこしらえて☆
随分随分昔・・・子供の頃・・・
私に一度だけ・・・”花の名前をたくさん知っている女の子に育ってほしい・・・”と言ってくれたことがあった♪
その大好きだったおじいちゃんのたった一度の言葉がしっかりと私にインプットされて☆☆☆
一度聞くと花の名前を覚えられるようになったのかな・・・(最近は覚えてもまたすぐ忘れますが(^_^;))

そして、母は育てるのが上手い上に、すぐ誰にでも何でもあげてしまう♪
知らない人にでも声をかけられれば・・・すぐに・・・
だから、また多くの方からいろんなものをいただいているみたいで~
この前、母と話してる時に、なんとお花屋さんの家に咲いている花を”ちょっとおくれ~”と切ってもらったらしい(^_^;)
いや~・・・うりもんちゃうん!????
と、すぐつっこみいれたけど、それはうりものではなく、個人の玄関にあるやつ!!!!と言い張る母でした(^_^;)
でも、快くくださるのは、きっと母がいつもそんな風に誰に対してもお付き合いしてるからなのだろうな~☆
私も、祖父から母に受け継がれた花名人☆・・・いつか後を継ぐことができますように♪

昨日も、ファビ&ドロシーの散歩のあと、ふぁーくんは少ししか歩かずどろちゃんは足りないので、今度はドロシー&ビオラで2回目の夕方のお散歩をしてたときのこと・・・

いつもこの季節になると、とても綺麗に薔薇を咲かせているお家があって、どんな方が住んでいるのかも知らなかったのだけど、いつか家の前に出られていたら声をかけてみたいな~なんて思ってた方が薔薇の手入れをされていた。
ラッキー♪と思って、ちょっと勇気をだして”いつも綺麗にされてますね~”と声をかけたら、”お宅もいつもほんとにいろんなお花をセンスよく綺麗にされてて~♪”と言ってくださりびっくり~
なんで?????
私初対面・・・
なんでわかったのだろう・・・うちの家???
わんちゃんでわかった☆と言われたのだけど・・・
とにかく・・・・びっくり・・・・
薔薇の香りに包まれて思わず”あ~♪いい香り~♪”と言うと、”アロマされてるからお鼻がやっぱりいいから~♪”
げげっ・・・なっなんで・・・知ってるの~????と少々固まってしまったのでした~(^_^;)
そういえば・・・
私はあまりご近所のこととか疎いというか、よく知らないのだけど、みなさんほんとよくなんでも知ってらっしゃるというか・・・
わんのお散歩中にお声をかけていただくのだけど、”誰????”状態・・・
うまく話をあわせてお話させていただいているのだけど、どこのどなたでしょう???ってかんじで・・・
でもあちらは家のことを本当によく知っていて・・・びっびっくり・・・・

いつも・・・どこでも・・・美し~く・・・
言葉使いや身のこなしも♪
あらためてちょっとどきっとした一日でした(^_^;)
b0128101_14234967.jpg

ばにたん・・・
ばにたんの弱点・・・見つけました(笑)
ドアをひっかくので高い70センチくらいのダンボールをしているのだけど、それも飛び越える元気にゃんこ。
でも、なんと低い30センチくらいのダンボールは超えられないのレス(うしし・・・)
なんか・・・・可愛いれしょ~♪
そうそう!!!!
高い壁を越えるのじゃなくて、もっと低い・・・目の前の普通のことを頑張れ~っていうばにたんからのエールなのかしら~♪
ありがとっ♪
またひとつ大切なこと☆教えてくれて☆☆☆
b0128101_14241280.jpg

このうるうる可愛い目~むぎゅってしちゃいたくなります。
b0128101_14244278.jpg

にゃんこの手ってたまりましぇ~ん・・うぐっ♪可愛すぎ♪
b0128101_14262156.jpg

とろ~り茄子じゃが
えのきとコーンと豆苗のバターいため
下味をしっかりつけた舞茸とイタリアンパセリの竜田揚げ
チシャサラダ
豆苗とわかめの胡麻和え
[PR]
by aromananairo | 2010-05-22 15:15 | Comments(0)

ローズガーデン

b0128101_10324513.jpg

今朝の朝食
バナナマフィンにプチ・パン・ペルデュ、そしてアボガドディップサラダ(アボガドの皮にディップ入れてます)いちご、ヨーグルトにはマンゴーソースをかけて☆
b0128101_1033429.jpg

昨日は朝晩のお仕事の後、夕食を終えてからバナナマフィンとプチ・パン・ペルデュを焼いておきました~
バナナマフィンはくるみとレーズン、そしてシナモンをたっぷり入れて、プチ・パン・ペルデュにはチーズとイタリアンパセリをたっぷり~☆こうすればパセリの嫌いなダーリンやりぽりんもいぱい食べてくれます♪しかも牛乳の変わりに豆乳を入れているので豆乳嫌いのふたりでも大丈夫♪♪♪
b0128101_10331915.jpg

今、お庭のアンジェラが満開~♪
綺麗な華やかなピンクの薔薇がアーチにそってたくさん花を咲かせてくれています~♪
b0128101_10333863.jpg

薔薇はやっぱり気品があって華やかで・・・綺麗です~
お家には4種類の薔薇・・・本当はもっともっと増やしたいのだけど・・・
今のところ今ある植物に精一杯で・・・薔薇育てに自信がありません~
いつか薔薇園、作ってみたいのだけどな~♪
b0128101_10335052.jpg

今日は、おうちでお仕事☆☆☆
リビングはユーカリオーストラリア&ビターオレンジを流して、わんたちのそばにはラベンダーブルガリアをたっぷり☆いい子にしててね~
どろちゃんは、10歳になったのですが、最近いい子です♪
ちゃんとおしっこシートの上でおしっこやう○ちできることが多くなって♪♪♪オムツも最近してません~
どんなにしつけてもどうにもこうにもこの子だけは駄目で、でもあきらめずに教え続けたら、最近ほんとおりこう~♪(あっ・・・でも昨日の夜と今朝、ダーリンの目の前で・・・キッチンでされてました・・・(^_^;)
私は予測して連れて行ったり、誘導したりするので、ほとんど失敗はないのですが、ダーリンは、まだまだ・・・どろちゃんのパターン&性格を理解できてないようです(^_^;)頑張ってね~
でも・・・ちゃんとできて”どろちゃん、いい子いい子~♪かちこいな~いい子いい子~♪”と大袈裟にみんなが褒めていると、どろちゃん、とっても満足そう~
ご褒美のおやつの場所に一目散です♪
一度教えると出来る子・・・ビオラがそうです。あっにゃんこバニラも☆いたずらは多いですが(^_^;)
何回か言い続けて出来る子・・・ファビです。
そして、10年かけて、ようやく・・・子犬なみ・・・(^_^;)のドロシー。(まあどろちゃんの場合はわかってやってる気がしますが・・・)
わんもそれぞれ☆
どの子もまるごと可愛い~
それぞれ全く違う性格の子をどの子も同じように愛しいと思える・・・
私自身を・・・とてもとても成長させてくれました☆☆☆
みんな高齢犬になりつつあるけれど、この前もお散歩中にであった方に、毛がとても綺麗でとてもそんな歳には見えない!まだ3~4歳かと思った~と言っていただきました♪
かなりお手入れされているんでしょうね~トリミングは頻繁に出されてるの?と・・・・
家で自分でカットしてるといったらびっくりされてました。
ほんとに適当にやっているので、ぐちゃぐちゃなんですけどね・・・(^_^;)
それでもわんたちが褒められると、私まで嬉しくて・・・
また頑張ってお手入れしようって思えます~♪
[PR]
by aromananairo | 2010-05-20 11:24 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

ガーデンカフェ

b0128101_20544774.jpg

ず~っと欲しかったガーデンファニチャーをデッキに置きました♪♪♪
昨年3メートルもあるガーデンパラソルを購入したのですが、テーブルがなくてお庭でお茶することもなく・・・
なんとキャンバス製のパラソルは一度の雨でカビが・・・・(泣)
でもでも・・・充分な日よけになるので、今年はいっぱい使いたいと思います~
以前は、枚方に住んでいた時に使っていた木の丸いダイニングセットをおいていたのですが、やっぱり外なので腐敗してしまい・・・・
ダーリンのお店にある素敵な木のテーブルを置きたいのは、やまやまだったのですが・・・
タイル&アイアンのこんな可愛らしいテーブルセットをようやく見つけちゃいました。
とってもとってもリーズナブルなお値段になっていて~びっくりです~
ホームセンターでセール♪♪♪してました~
今日、こんな出会いがあるなんて~
b0128101_2055217.jpg

今日はダーリンと朝からずっとお庭に出て、挿し木をしたり、肥料をあげたり・・・
出かけるつもりが・・・やっぱり時間がなくなってしまって、お買い物のみになりました。
近くに素敵なカフェが出来たので、そこも行ってみたかったのですが、せっかくテーブルセットを買ったのでお家でティータイム☆☆☆
今の季節が一番~
夕方の涼しい風に吹かれながら、念願のパラソル&プチテーブルの下で心地いいほんのひとときを味わいました♪
b0128101_20551568.jpg

枝がお隣や道路に出すぎて切ったグミや山ボウシ・・・
ダーリンはお花が咲いていても平気でぱっさり・・・してしまうので・・・拾い集めてはお部屋に飾ったり、しばしの間だけですが、ブリキのバケツに水をはって、玄関にさしておきました~
大切にしていた、少しづつ植え替えて増やしているいちご・・・も無残に踏みつけられ・・・・(泣)
何度もデッキの鍵を閉められて家に入れなくなったり・・・無神経~ダーリンにちょっと午前中怒ってしまいましたが・・・・
午後にはご機嫌回復♪♪♪
お昼ごはんも作ってもらって~ほとんど空っぽの状態だったのに、大根の葉や玉ねぎを入れたガーリックパスタやサラダやお味噌汁まで♪作ってくれて、洗い物もしてくれて~
ちょっとふくれて、2階のお掃除だけして1階の掃除機をせずに座っていたら、ダーリンが最も嫌いな掃除機までかけてくれました~
なのでご機嫌回復~(^_^)
ほんとは・・・というか、ほんとにとっても優しいのです~
まるごと、どんなことも包んで受け止められる~私がそんな優しい妻になる努力しなくちゃ~ね♪
b0128101_20552756.jpg

珍しいてんとう虫?ダーリンがお庭で見つけました☆
とても綺麗な色でした☆☆☆
b0128101_20553684.jpg
b0128101_20555227.jpg

これはお店でみつけたてんとう虫?
4つの赤い丸
b0128101_2056742.jpg

こっちは2つの赤い丸

素敵な空間またひとつ♪♪♪
またひきこもり~症候群になってしまいそうです♪
[PR]
by aromananairo | 2010-05-18 21:39 | おうち&がーでん | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧