「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

認知症予防

b0128101_18143537.jpg

ダイニングテーブルの穴がどうも気になるぺりたん(^_^.)
b0128101_18134076.jpg

我が家のダイニングテーブルは、真ん中が魔法の杖のような模様で穴があいていて、とっても気に入ってお店から家用にとダーリンにもらったのですが(^_^.)、わんにゃんたちの遊びにもなるようです~
ふぁーやのちは、この隙間から落ちる食べ物を狙って、いつもこの下にいました(^_^.)
b0128101_181327100.jpg

あまりに遊ぶので、もっと挑発しようと、チョコレートを上からかざしてみたら、ぺりたん目が釘付けです(^_^.)
b0128101_18132040.jpg

あらら~とうとう、手が下から伸びてきました♡
b0128101_1813961.jpg

向きを変えて、なんとか取ろうと必死です~
食いしん坊ぺりと遊ぶのはほんとに楽しい~♡

数日前に、たけしの家庭の医学というテレビでアロマセラピーのことが紹介されていたようですね~
私は見ていなかったのですが、いろんな先生がお問い合わせがあって、購入しに来られたりしたそうです。
メディアの力は本当にすごい~
認知症予備軍の方がローズマリー、レモンを午前中にアロマペンダントにして嗅いで、眠る前にはラベンダーとオレンジをアロマライトで流、数値が改善されたという内容だったそうです。

私も最近、いろいろアロマについて聞いてくださる方や、興味がある方がいらっしゃって、ほんの少しですがお話させていただけたり~
”香りに癒される~”と言っていただくだけでも、とっても嬉しい気持ちになります♡

ただのカルチャー的なアロマだけでなく、植物のもつ癒しの力・・・もっと深い部分のアロマが、どんどん広がるといいな~♡って思います☆
[PR]
by aromananairo | 2014-02-28 18:38 | わんこ&にゃん | Comments(0)

影響

b0128101_1139099.jpg

今回は、甘い色をおさえて、シックな色合いで~
1階のトイレは、サンドベージュにブルーグレーのハーブ柄の壁紙なので、それに合わせて作りました。
アンバーのキャンドル入れ?がちょうど家にあったので、それをベースにしましたよん♪

お気に入りのコットンで作ったカーテンが、お洗濯するごとにからからになって(^_^.)
作り直して、リニューアルしたいトイレなのですが・・・
25年もののミシンが・・・・どうも調子が悪くなってきて・・・
そろそろ変え時かな~~~~
b0128101_1139864.jpg

新しいもの好きは、ふぁびにそっくり(^_^.)
また、くんくんくんくんチェックしてます(^_^.)

そういえば、昨夜はふぁーくんが夢にでてきてくれて、久しぶりにあの愛しい身体を思い切り抱きしめました☆
もっとも辛かった昨年の今頃・・
思い出すと胸がまだ少し痛むのですが、今はぺりぺりに変身して(三分の一ですが(^_^.))いてくれるので、寂しいけれど、普通の生活においては本当にほとんど全く問題なく暮らせているので(^_^.)本当にありがたいです~
b0128101_11391647.jpg

人はみんなそれぞれ、影響を与え合っている・・・・・
本当にその通りですね☆
いい影響も悪い影響も・・・
幸せな優しいエネルギーの人といると、こちらまで幸せな気持ちになって、優しくなれるし~
怖くてきついエネルギーの人といると、委縮してしまったり、怒りをもったり~

ホリスティックアロマの素晴らしいところは、嫌だな、辛いな・・・と思うことを全体的に捉えて、転換していく術を身につけられていくこと☆
自分の意志で、成長していけること☆

送ったもの(自分がだしたもの)は、いつか必ず自分に戻ってくるから☆
ふりかえりながら・・・
反省しながら・・・
謙虚に過ごそうっと☆☆☆

書いてから思い出しました・・・

2月26日・・・・ばにたんと出会った日☆でした。
7年前のこの日に瀕死状態のばにたんと出会い、昨年の9月21日に虹の橋を渡るまで・・・
6年半・・・の短い時間でしたが、いっしょに暮せて・・・・
ばにたんも、私にとって、最高の・・・・思い出がいっぱいの・・・癒しにゃんこでした♡
ままのばに~♡
ばにたんもぺりたんの中に三分の一分入ってるから、ばにたんモードの時にはばにたんの香りがします~
あとの三分の一はどろちゃん♡
ロイドの時はどろちゃんモード全開です~
[PR]
by aromananairo | 2014-02-26 12:14 | フラワーアレンジ | Comments(0)

お花時間

b0128101_1611821.jpg

昨日の朝食は、胚芽パンのサンド
ソーサーは、Ansreyのチェリーブロッサム♡
b0128101_1612864.jpg

今朝の朝食は、木津にあるRegalのクレッセントとベーグル
b0128101_1613850.jpg

お行儀がとても悪くなったびーちゃんが、催促・・・・(^_^.)
b0128101_1615060.jpg

茹で卵の白身を見ると、自分のだと勘違いします(私がいつもあげるので・・・)
b0128101_1615933.jpg

ばんごはん
b0128101_1621340.jpg

昨日は、Kるちゃんとヴェールデグリラボへ行きました♪
また新しい作品をいろいろスタッフの方が見せてくださって、可愛さにおおはしゃぎ~♡
今回は、花材をまた自分で選んだのですが、本当にいつ行っても心惹かれる作品がたくさんです~
やっぱり・・・・長居をしてしまって(^_^.)
帰る時には、スタッフの方が”と~ってもいい香りに包まれて、こちらの方が癒されました~♡”ってお見送りしてくださって~
ぐりさんもそうですが、スタッフの方や、お店にいらっしゃった他のお客様にも、いつもいい香り~♡と言ってくださるので、本当に嬉しいです♡
次回、わくわく~作る作品も決めたし、今から楽しみです♪

そして、うずまきでランチをして、そのあと私の家で、フェイシャルス練習予定が・・・・・・
時間なくなり(^_^.)できず・・・・
あかん!今度こそ絶対しようね~Kるちゃん!
練習目的ももちろんありますが、どちらかというと・・・お顔さがりすぎ・・・・あげて~!って感じで(^_^.)
やっぱりひと月に一度はフェイシャル必要ですね・・・・☆ほんと・・・☆

お仕事や、いろいろやらなければいけないことがたくさんあって、忙しいのですが~
アロマ時間、そしてもうひとつ、私の一番の癒しになるお花時間がないと、エネルギーが回らないので~
楽しみながら、ひとつひとつこなしていきたいと思います~♡
[PR]
by aromananairo | 2014-02-25 16:29 | おでかけ | Comments(0)

アロマ&クリスタル

b0128101_19302791.jpg

今日の午前中アロマレッスン☆
フェイシャルリフトアップ最後のレッスンでした。
いよいよラストスパート!?次回からスペシャルトリートメントのレッスンに入られるおふたり♡
スペシャルトリートメントのレッスンが終われば、いよいよ卒業試験、そしてディプロマ試験・・・・がありますが、試験を受けるにしても受けないにしても、本当によくここまで頑張ってレッスンに通ってくださったこと☆
本当にそれだけでなんか胸がいっぱいです☆

そして、午後からは*さんにクリスタルトリートメントをさせていただきました。
癒しの精油の香りとマリーナレイのヒーリングミュージックと、クリスタルのエネルギーの中で、ゆっくりと身体の疲れを癒してくれるトリートメントなので、きっと優しくお身体に浸透していったと思います~♡
いつも精油も大切に使ってくださって、ありがとうございます♡

クリスタルを使ったトリートメントやセッションは、身体の疲れの癒しに対応するものや、また脳に対応するものだったり、オーラを調整するものだったり・・・魂に働きかけるものだったり・・・
アロマトリートメントと比べると、ちょっとマニアック(^_^.)かもしれませんが~
クリスタルはさらにふか~い癒しを感じることができて、クリスタルに抵抗のない方にはお勧めです~

今日は、浜松でアロマ定例会の日で、そのエネルギーを私もずっと感じながら~
アロマな一日を過ごさせていただきました♡
とても素敵な一日でした♡
b0128101_2046221.jpg

そして、はい、本日のトリミングタイム
お利口さんに、テーブルの上で待機するぺりたん)^o^(
b0128101_20461154.jpg

丁寧にコームで仕上げます~
気持ちいいのか、ごろごろ~ぐるぐる~♡喉を鳴らしてます
b0128101_20461830.jpg

至福の時♡
ちょうどいい時間♡というのがあるようで、15分以内だと本当にお利口なのですが、それ以降は噛みだします(^_^.)
b0128101_21223144.jpg

最後はペパーミントなどが入ったアロママウスウォッシュでお口ケアして終了~
ぺりたん、マウスウォッシュ・・・なぜか大好きで、美味しそうにぺろぺろしてます(^_^.)

毎日欠かせないブラッシング&ケアタイム
ぺりたん、いつもふわふわ~です♪
[PR]
by aromananairo | 2014-02-23 21:29 | あろま&くりすたる | Comments(0)

年齢別バド試合

b0128101_2236497.jpg

ジブリねこ~&ロイドねこ
b0128101_22374133.jpg

お気に入りの椅子でくつろぐぺりたん

今日は、京都向日市体育館で、バドミントン年齢別試合がありました。
私達のゾーンだけ5チームあり、不利だったのですが、4チームに勝って~ゾーン抜け♪♪
次のトーナメントで同じクラブの仲間同士対決になり、もっとも苦手、本当に仲間同士の試合は本当に嫌で嫌で、本当に気持ちが落ちてしまいます。
でも、今日はとっても冷静で、初めてこんなニュートラルな気持ちになれたかもしれません。残念ながら2対1で負けてしまったのですが~

なんか今日は、とっても晴れやかな~
この最後の試合を含め5試合とも、真央ちゃんじゃないけど、それこそメダルをとるより価値のある1日でした~♪

ひとつ
また乗り越えられた
大切なことに気づけて
穏やかな心が引き起こす奇跡☆
また手にしたね~♪
※ちゃん、今日もありがとう♪
[PR]
by aromananairo | 2014-02-22 22:35 | ばどみんとん | Comments(0)

アップルクランブル

b0128101_1864524.jpg

Kみちゃん、Cこちゃんに引き続き~ココアスノーボールを作ろうと思ったら、ココアがなく・・・・・
なので、アップルクランブルを作りました~♡
タルト型で焼くと、切りやすくって見た目も綺麗♪
適度なしっとり感&サクサク感は、タルト生地にしない方が美味しいような・・・好みの問題かなぁ~
でも、ふたりで、またあっという間になくなるでしょう(^_^.)
b0128101_1863287.jpg

昨日のばんごはん
マグロハンバーグが気に入ったようで、リクエストにこたえて、また作りました♪
b0128101_1871076.jpg

陽だまりの中で、ころころ遊ぶぺりたん

自分のことって、それが普通なのでよくわからないことがあるのですが、ちまたでは、私の家事量は、半端なく多いそうで、いつもネタにされてしまいます。
これが、普通・・・って思って25年主婦業をしてきたので、最初は、そんな風に言われてびっくりだったのですが、かなりのレベルごえをしている・・・・らしい・・・・
まあ、わんにゃんもたくさんいたし、すぐに毛だらけになったり、汚れてしまうので、確かにお掃除は半端なくしてるかもしれないけれど・・・
それ以外でも家事量がかなり多いとのこと・・・
そうなのかなぁ・・・・
家事って、いくらでも手は抜けるし、誰も評価もしてくれないし(^_^.)
確かに日の当たらないお仕事なのかもしれないのだけど・・・
でも、私にとっては一番大事なお仕事なのよね・・・・
残業手当とか~技能手当とか~いろいろついたらいいのに(^_^.)(^_^.)
でもついてもつかなくても、多分いっしょで、することは変わらないだろうな~
誰かやってくれる人がいたら、やらないのかな~・・・・

どうせやるのなら、楽しみながら~やっぱり毎日やろう~っと☆
[PR]
by aromananairo | 2014-02-20 18:43 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

アロママスク

b0128101_17173889.jpg

奈良の新大宮にある”ジンクス”にランチに行きました☆
b0128101_17173184.jpg

パスタランチやハンバーグランチなど、サラダ、スープ、コーヒーがついて、とってもリーズナブル♡
b0128101_17172528.jpg

かぼちゃのスープもとっても美味しかった~
b0128101_17171974.jpg

デザートはプラス200円で2種類から選べて、これまためちゃお得感いっぱい!!!!
美味しいし、ほんと満足です~♡
新大宮の駅前なので、駐車場がないのがネックなのですが・・・・
近くのコインパーキングにとめて、どうぞ~
奈良って何にもない・・・・
って思ってましたが、この辺りは夜がとっても賑やからしいです~
行ったことがないので知りませんが、い~っぱい飲み屋さんだらけ~なのです。
まあ、私はお酒が飲めないので、夜外出はしないので~あんまり関係ないんですが、たくさんいいお店があるらしいです☆

最近のお気に入りの香りはサーキュレーション☆
循環器系に有用なブレンドオイルなのですが、第4チャクラに毎日1滴・・・
眠る前も1滴・・・
1滴つけるだけで、一日中香りが中から漂ってきて、本当に癒される香りです~

いつもどんな時も精油の香りに助けられますが、やっぱり今の季節は風邪&インフルエンザ対策に、外出やお仕事の時などマスクの中にユーカリかティートリーかレモンを1滴☆
ユーカリもティートリーも種類がたくさんあって、それぞれ香りが異なるので、順番に楽しんでます。
たまにラベンダーにしたりするのですが、それもまたず~っと鼻の近くで香っているわけですから、気分がりラックス☆

花粉症はありがたいことにないので、マスクをつける習慣は今までなかったのですが、冬は寒さ予防にもなるし、口紅も塗らなくていいし(^_^.)、精油入りバームを乾燥するたびに重ねづけできて、マスク本当にいいですね♪
精油の香りのするマスク、もう手放せません~♡
[PR]
by aromananairo | 2014-02-18 17:44 | おでかけ | Comments(0)

癒しあい☆

b0128101_18564278.jpg

今日は月に一度のアロマ研修会☆
研修会は強制ではないのですが、アロマを初めて10年近く・・・
ディプロマをとってから8年近くなろうとしているのですが、ディプロマ取得後は、毎月欠かさず参加~☆しています。
前半のシェアは、大切な学びの場で、みんなが頑張ってきたこととか乗り越えてきたこと・・・どうやってその癒しのプロセスを歩んだか~とか、今、現在頑張っていること・・などなど話を聴かせていただいて、勇気づけられたり、自分が話す時も、話しながらもう一度深く自分に落とし込めたり~、全く違う考えであったとしてもまたそれを聞いたことによっての学びもあるし~
JHAS独特のの♡貴重な・・・時間であります~♡
そして後半のトリートメントでは、お互いに十分に癒しあい♪
今日は、Kるちゃんとペアだったので、つい夫婦漫才のようについ口も動いてしまうのですが(^_^.)
スペシャルトリートメントの背中と足☆
心をこめて~疲れている部分をスペシャルにトリートメントさせていただきました♪
Kるちゃんも、汗をいっぱいかきながら、足や肩や背中をぎゅうぎゅうほぐしてくれて、本当に身体がとっても楽になりました~♡
先生にトリートメントチェックもしっかりしていただいて、何年経っても我流にならず、ちゃんと自信をもって施術できるのは、やっぱり研修会のおかげです♪

でもでも~面白かったのは、私がサンダルウッドや、パチュリー、イランイランなどなどの鎮静系オイルをブレンドして持って行ったのと正反対に、Kるちゃんは、ローズマリー、ペパーミント、レモン、ETCなど刺激系中心のオイルだったので、どちらの香りも効能も楽しめて(する側も手につくしね~)一挙両得でした♡
b0128101_18565544.jpg

そして、そのあとは、Cこちゃん&Kるちゃんとランチ~♡
美味しいおうどんやさんもピザやさんもお洒落なカフェもどこもかしこもお休みで・・・・(月曜定休日多すぎ・・・)
残念・・・
なので、ベビフェでお肉抜きのオムライスを作っていただきました♪
当然、ケーキも注文♪
第二弾のおしゃべり~はつづく、つづく~ですっきり~すっきり~
取り繕うことなく・・・楽しかったことも辛かったことも~何でも話せる仲間たちとの時間・・・楽しすぎです♡

エネルギー補給いっぱいできたので、また明日から~
元気いっぱい~きらきら~で頑張りま~す♡
[PR]
by aromananairo | 2014-02-17 20:40 | あろま&くりすたる | Comments(0)

ローズマリー

b0128101_1451830.jpg

パソコンの横に置いているクリスタル☆
パソコンワークも多いので、
電磁波によるストレスからとてもとても助けられています☆
ブラックトルマリン入りスモーキークォーツと小さな穏やかクォーツ
そしてまたまた名前を度忘れしました(汗)
クリスタルの名前と花の名前、わんこの種類の名前・・・忘れたことのなかったものをすぐに忘れるようになって、早・・・○年・・・
ダーリンが高血圧なので、ローズマリーの精油は、芳香浴もお風呂も使うことがなかったのですが、ちょっとまずい状態になっているので、最近、私用のハンドクリームとスプレーによく使うようになりました。
思い出しますように☆

そういえば~
今から15年以上前に初めてパソコンを買った時のメールアドレス・・・・
rosemaryなんたらかんたら~だったこと、思い出しました(^_^.)
b0128101_14514910.jpg

おひかえなすって・・・
木のテーブルの模様?が気になるようです。
b0128101_14521329.jpg

たどっていくと、穴があいていて~
必死で穴に手を入れて、遊んでます(^_^.)

最近のぺりたんは、くっつきむし・・・かなり私のストーカーになっていて、どこに行くのもいて回られてます(^_^.)
b0128101_14532774.jpg

夜寝る時に自分のスペースをどんどん広げているびーちゃん。
私の顔におしりをぴたっとくっつけて、横向けになって寝ているので、どんどん私のスペースが狭くなってます・・・

優しい人との出会いは、無条件に嬉しいものですが・・・
厳しかったり、自分と正反対(って、自分で思っているだけですが)な人との出会いもまた・・・今の私には、しんどいけれど、いろんなことを成長させてくださる人・・・としてやっぱりありがたいもので・・・・

以前なら、怖くなって、すぐに嫌だな~ってなってしまっていたのですが、すこしづつ”人をまあるく見る♡”ことができるようになって、理不尽だな・・・一方的だな・・・・って一瞬思っても
深呼吸して、ふ~って吐き出して、引きづらないこと☆

幸せじゃないから、癒されていないから、八つ当たりしたり、嫉妬したり・・・人は簡単にしてしまいますから、
”幸せになりますように☆”ってい~っぱい送ります☆
そして、いちいち反応する私もまた、全く同じことなので、”私が幸せになりますように☆”って・・・・

いいこともあれば、嫌なこともある・・・生きてる以上当たり前のことなので、掘り下げすぎずに、”こんなもん♡”って思って、念を持たずに乗り切る~

正義感は、正しいことだけれど、時に人を追い詰める、そんな怖さも秘めているので、本当に本当に気をつけなくてはいけません~
真面目で、責任感が強くて・・・長所でもあるのですけれどね~
人に押し付けるものではありませんから・・・・

嫌な思い・・・というのも、本当に正反対の性格なら、まったく違うものだし、気遣うつもりが、余計なお節介になってしまったり、押し付けになったり、また逆に見守っているつもりが、何もしてくれない・・・冷たい・・ととられることだって・・・・
言葉を上手に使えて、そしてみんなが本音だけしか言葉にできなければ簡単????
なんて考えても、立場だったり、状況だったり・・・そんなことはありえないので~

100人いれば100通り~

だけど、アロマを学んできて、一番、本当の自分が喜ぶこと・・・を知って・・・
それは、”誰のせいにもしない”こと
誰かのせいにしているうちは、けして癒されないし、何の解決にもならなくて・・・

心は暴れますが~、暴れ放題した後に、目の前に起きている現実の、本当に意味・・・・真実がすとんって入って来た時の快感は、何事にも変えられません☆

”私のためだったんだ~・・・こうやって教えてくれたんだ~・・・”それが理解できたとき☆☆☆

こうやって、人は成長していくのですね~(しみじみ)
と、言いながら、先日、あまりの義母の勝手な言動に・・・ちょっときれかけてしまった未熟者ですが~(^_^.)(^_^.)
”なんでやねん!!!!”と深呼吸~♡
頑張ります~(^_^.)
[PR]
by aromananairo | 2014-02-15 15:47 | あろま&くりすたる | Comments(0)

雪☆雪☆雪

b0128101_13172256.jpg

朝起きると、一面の雪☆ホワイトバレンタイン~になりました☆
奈良全域で大雪注意報がでていて、私の住む京都の精華町もものすご~いことになってます。
b0128101_13172885.jpg

30センチは軽く積もり、まだまだどんどん降り積もっていて、車も埋もれてしまっているので、外出不可能(>_<)
ダーリンもお仕事に行けず、自宅待機状態で、BUFFも臨時休業になっております。
雪が止んだら、どうしてもしなくてはいけない作業があるので、行くそうなのですが・・・
私も午後から別のお仕事が入っていたのですが、この調子だと行けそうもなく・・・
もう少し様子を見てみて、車が出せそうなら行くつもりです☆
b0128101_13171553.jpg

でも、”雪”は浄化の意味を持つので~
綺麗にすべてが浄化され、また新しいスタートが出来るのだと思うと、気持ちがどんどん軽く、すっきり~になっていきます。
レッスンは、残念ながら今日も明日もお休み・・・・となりましたが、この雪で、この地が浄化され、私も、そしてたくさんの方も浄化され、春に向けての準備を整えたいな~って思います♪
b0128101_13173727.jpg

今日は、ハッピーバレンタイン♡
レッスンがなくなったので、朝からブラウニーを作りました♪
ココアパウダーがなく(^_^.)代わりにハーシーズのチョコソースをちょっと混ぜてみたのですが、色がやっぱりビターチョコを使うべきだったな~
くるみやレーズンたっぷりで、アクセントに柚子ジャムをこの上にのせるつもりなので、とっても楽しみ~
夜までねかせて味を馴染ませてから、ダーリンにあげます~
b0128101_13174827.jpg

朝食
b0128101_13175711.jpg

ばんごはん
雪みたい~全部白メニューですね(^_^.)
ホタテと青梗菜、きのこの豆乳スープと山芋とカイワレのサラダ
ご飯用の明太子焼き(^_^.)
いただきもののとっ~ても美味しい大阪の四条畷ロール!?
美味しすぎでした~どうもありがとうございました♪♪♪
[PR]
by aromananairo | 2014-02-14 13:37 | おうちごはん&かふぇ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧