<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メレレウカ&プルプレアそして更年期

b0128101_14264747.jpg

癒しの香りの木・・・ティートリーメレレウカ
何度も何度も今まで挑戦してきて、いつのまにか枯れてしまっていたのですが・・・
3年目のこの子は、とっても頑張ってくれてます~♪
植え替えして、駄目かな・・・と思っていたのですが、無事根付いてくれて再生してくれました☆
玄関のレトロなミルク缶の横に置いてみました♪
精油ノティートリーメレレウカもティートリープレミアムよりもマイルドな香りなので、お風呂に入れたり、アロマランプに流したり~
ティートリーは抗菌作用や免疫を高めてくれる有用性もあるので、他の種類も結構揃えています♪
b0128101_14262130.jpg

そして、大好きなプルプレアの木
玄関は日当たりが全く駄目なので、今までこちらの植木鉢のプルプレアはちょっとしか花が咲きませんでした。
南側のお庭に地植えしたプルプレアは、それはそれは見事に成長して、3メートル近くなって・・・昨年本当にうっとり~~~~♡するほどの美しい花をいっぱい咲かせてくれて♡
本当に幸せな光景で・・・・
なのに・・・・
大きくなったがゆえに台風の時に倒れてしまい・・・泣  枯れてしまったんです・・・泣
あの時のショック・・・・言葉になりませんでした・・・・泣
b0128101_14263274.jpg

でも、北側のこちらの子が、とても元気になってきて、陽もあたらない場所で可憐な花を咲かせてくれて~
南側のように大きく成長することはないでしょうが、玄関を通るたびに素敵な癒しの花を見ることが出来てとても幸せです~♡
b0128101_14263950.jpg

咲き進むと、黄緑から濃いピンク・・・ラズベリーピンクに変わっていって、とってもとってもキュート
やっぱり日当たりの加減で北側だとラズベリーピンクは難しかったのですが、今年はいくかな~!???
楽しみです♪
b0128101_14265529.jpg

可愛らしい山ぶどうも蕾をいっぱいつけています。
その下には普通のアジュガの代わりに移植したマルチカラーアジュガ
葉色がとても素敵なので、花が咲いていなくても美しくて~
もっともっと広がりますように☆☆☆

ここ最近、ホットフラッシュを体験することが多くなって・・・汗汗汗
更年期はどこかひとごとのように思っていたのに
すっかりはまってしまいました・・・汗
この症状はちょっと辛いけど、お仕事中にも容赦なくやってくるので、困ったものなですが~
もう笑いにかえちゃって
”あっ!きたきた!”と言って、うちわであおぎまくり~笑
そのあと、必ず身体が冷えるので、”あ~寒っ!!!!寒い寒い!!”とまたやかましく声に出し・・・笑
そして、また”暑っ!!暑い暑い!!”
そして、自分で”あ~ほんまに忙しい!!忙しい!!”と叫んでおります・・・笑

オープンにした方が自分も楽だし~周りの方も笑いに変えてくれるので、とてもらくちん~☆

症状はないにこしたことはないのですが、経験できたこともまた・・・愛☆
更年期症状で大変な方の気持ちが少しだけ理解できました。

ローズホホバを寝る前にたくさん2と3と4ののチャクラやその周りにすりこんで
朝はゼラニウムやフェミニンバランスをブラの中に忍ばせて、必要な時にす~っと香ってきてくれてサポートしてくれます。
エンフォーリアをパルスにつけるのもお気に入りなのでそれもつけて、やっぱり甘い香りに助けられるので、髪にはサンダルウッドは欠かせなくて~
ローズ水も飲んで~
そして、更年期に有用な臓器をヒーリング研修で教えていただいたので、毎日ヒーリング☆☆☆

アロマの実践で、な~るべく短期間で卒業したいと思います♡
[PR]
by aromananairo | 2016-06-28 15:16 | おうち&がーでん | Comments(0)

2番花&アロマジェル

b0128101_194990.jpg

クレマチス2番花・・・・ドロシーウォルトン♡
名前に惹かれて買ったので、花色をあまり期待していなかったのに、本当にとってもとっても癒される素敵な色&花姿にすっかり虜です♪
b0128101_1983593.jpg

マダムジュリアコレボン♡
こちらも本当にキュートで、やっぱり可愛すぎます~
b0128101_1984393.jpg

今年の3月から仲間入りした女王
2番花はやっぱり花が小さ目だけど、誇り高い気品のある花姿です。
ぽつぽつ・・・ひとつ・・ふたつ・・・
少ないけれど・・・ゆっくり咲き出してくれて、心がとっても和みます♪
b0128101_1942017.jpg

雨に濡れて、緑が潤う・・・・・雨の日のお庭が昔からとても好き・・・

雨音を聴きながら・・・
暑い日が続いてもう背中にあせものような??背中が痒かったので、ラベンダーとパチュリーを入れたジェルを作りました。
あんなに痒かったのに一日でかゆみがおさまって、すっきり~

そして、汗かきなので(更年期も入ってきているので(^_^.)(^_^.)(^_^.)ペパーミント&サイプレスのスプレーも作って、熱くなったらすぐにシュッシュ♪
ペパーミントが入っているので、ひんやり~
これから大活躍のスプレーです♪
b0128101_1943057.jpg

ここ数日、京都も奈良もとても強い雨が降ったので、アナベルは重さで折れてしまいそうに・・・・
薔薇も黒星病で、せっかくの2番花も・・・・
他の草花もかなりかなり虫ちゃんにやられているので、お庭全体の消毒しなくちゃいけないのかな・・・・汗
b0128101_1944459.jpg

テラスの階段下にひいていた音の成る石たちが、いつの間にかどこかに散らばって(^_^.)なくなっていたので、銅葉オキザリスを移植してたら、あっという間にこんなに広がりました♪
b0128101_1985188.jpg

昨日のばんごはん
海老のかりかりジャガイモ檸檬ソースソテー、お家バジルを添えて
柚子豆腐
ほうれん草の焼き海苔のごまあえ
いただきもののとっても美味しいしいたけと昆布の佃煮
大阪の堺からbuffに時々来てくださるお客様からいただきました~
Lundi という週に1度のお惣菜やさんをされているそうです。
ランチもされているのですが、とにかくすごい人気のお店で予約は数か月先までいっぱいだそうです~
一度行ってみたい~~~~♡
[PR]
by aromananairo | 2016-06-26 19:32 | おうち&がーでん | Comments(0)

2本足で立つぺり

b0128101_1430407.jpg

かなりかなり~可愛すぎるうちのぺりたん♡
2本足で立っている姿をようやく写真に撮れました♪♪♪
b0128101_14302913.jpg

時折、この姿を私だけが見ていたのですが、信じてもらえなかったので~証拠写真です(#^.^#)
手足が短いので、バランスよく立てるみたいです~
b0128101_14391415.jpg

ブラッシングの時は、最初はおとなしくしているぺりですが、最後の方は格闘(^_^.)
あらゆる手を使って逃げようとします。
引っかかれたり、噛まれるので、上手にかわしながら続ける私に、このあまりにも可愛い姿でせまってきました・・・笑
b0128101_1441218.jpg

そして、証拠写真第二弾
キッチンでそそうをしてしまうびーちゃんのために洗面所にシートを用意していて(ここではしないけど・・汗)
なんとそこで用を足すぺり・・・
”あんたは犬か~~~~!”と突っ込みを入れられてます(^_^.)
前世は犬でもあったのでね・・・笑
これもありですね(^_^.)

ネットで”2本足で立つ動物”で検索してみたら、2本足で立っているわんちゃん、ねこちゃんの写真がいっぱいでてきて、大爆笑してしまいました~
プールで立っているわんちゃんとか・・・
コメントが、”足がついたら、犬かきしなくていい”とか書いてあって・・・・もうお腹を抱えて笑ってしまいました~

昨日もあることで、思わずつられて大笑い~
その子があまりにも笑いすぎていて、そんなに笑うとこ???と思いながら、その笑い声を聞いていたら、もうどうにもこうにもおかしくなって、ふたりで大爆笑
こんだけ二人が笑っているのに、他の周りの方が冷静なのにもまた笑えて来て~どつぼでした・・・笑
あ~おもしろかった♪
b0128101_14305754.jpg

朝食
いただいたレーズンたっぷりの美味しすぎるデニッシュのあとは、アーモンドたっぷりのデニッシュ
パン好きなので、7本いただいても1週間で終わる(^_^.)
ふたりだけなのに、どれだけパンの消費量多いのでしょう・・・笑
b0128101_1431865.jpg

前の日の朝食
b0128101_14311740.jpg

ばんごはん
あじの南蛮漬け
生湯葉の柚子風味
いんげんのごま昆布茶あえ
とうもろこし
ヤマモモ
[PR]
by aromananairo | 2016-06-25 15:03 | わんこ&にゃん | Comments(0)

豆豆菜菜

b0128101_1675797.jpg

新しく富雄にできた”豆豆菜菜”に行ってきました。
b0128101_1681972.jpg

押熊の方とはまた違う趣で、全部テーブル席のかる~い感じのお店でした。
b0128101_1683083.jpg

メインの日替わりがちょうど大好物のコロッケ♡
しかもお肉も入っていないかぼちゃコロッケだったので、ラッキー♪
私はお惣菜プレートランチ
いろんなお惣菜がいっぱいで、どれも優しいお味で美味しくて、大満足でした。
b0128101_169226.jpg

ダーリンは五穀米を大盛りのハンバーグランチ
昨日は、久しぶりにお庭のお手伝いを自らたくさんしてくれて、とっても助かりました☆
気になっていたモッコウバラ、見る度に溜息・・・気になっていたのですが、長い枝切鋏を使うと重くて首と腕がとても痛くなってしまうので、なかなかできなくて・・・
なのに、なんにも言っていないのに、自分で気づいて、いつもの見て見ぬふりをしないで(^_^.)自らしてくれて・・・
びっくりでした☆
おかげで、すっきり~♪
ジャスミンも綺麗になりました~♪
[PR]
by aromananairo | 2016-06-22 16:59 | おでかけ | Comments(2)

ますますグルメ犬

b0128101_1110843.jpg

好きなものしか食べないビオラ
ペリと同様、なぜか私を見張ってます・・・笑
b0128101_11102032.jpg

下痢が少し続いていてとても心配していたのですが、すっかり良くなって、美味しいごはんくれ~!状態です☆
b0128101_1110295.jpg

鶏肉のささみやむね肉にも飽きたようで・・汗
そっぽを向きつつあります・・・汗
b0128101_11103751.jpg

お魚を用意するしかないのですが・・・ますますグルメ犬になるつもりです(^_^.)
そして、老犬になってから、2階のトイレに行くのが面倒らしく・・・・
キッチンマットの上でおしっこやうんちをするようになったので、ほんと困り者です~
マットをとっても、どれだけお掃除しても・・・・やれやれ・・・・(^_^.)
ふぁーやのちと違って本当に賢い子だったのですが、もう仕方ないですね☆
老犬ちゃんは、これからもいろいろしてくれると思いますが・・・
それもまた・・・愛おしい日々☆☆☆
長生きしてね☆びーちゃん
b0128101_11104649.jpg

お庭のユーカリの木に2羽の鳥がとまって、母鳥が子供に餌を運んで食べさせているのが、ちょうどリビングから見えました♪♪
フェイジョアの花をむしってる母鳥(^_^.)
わっ・・・私のフェイジョアが~~~~と思いましたが、一生懸命何度も何度も花?実?もしかしてフェイジョアについている虫?をとってきては食べさせている姿がほほえましくて・・・
そのまま見続けました♪
子供の方が身体が大きくて、母鳥は餌をとってくるのに必死で少し痩せてて・・・子育て本当にご苦労様☆

7月にゆりあ先生の過去生を受けさせていただくことが決まりました☆☆
やっと・・・ここまで辿りつくことができて・・・
たくさんの思いを・・・味わいつくしました・・・☆
心が邪魔しないように・・・
私にとって、とてもとても大きな一歩☆しっかりと受け止めてきます。
[PR]
by aromananairo | 2016-06-20 11:38 | わんこ&にゃん | Comments(0)

アナベル

b0128101_20332355.jpg

フレッシュグリーンが心ときめかせてくれていたかと思っていたら、あっという間に真っ白
アナベルが清々しい白の花を咲かせています☆
今年は根元からバッサリ切ったので、咲かないかと思っていたのに・・・びっくり~
b0128101_20333473.jpg

とっても大きくなった額紫陽花
花びらの形がとっても可愛くて~
b0128101_20334475.jpg

こちらは4枚花びらタイプ
後の普通の紫陽花とアンティーク紫陽花の2株はまだ蕾です。

紫陽花は、花が終わって、枯れた時にほっておくのが1番!!!!だそうで
な~んにもしない方が翌年たくさんたくさん咲くのです☆
以前、教えてもらったのですが・・・・

でも、これがまた私にとっては最も難しい~~~~(^_^.)
枯れた葉っぱをそのままにしておくのがどうも汚らしくて嫌で、つい切ってしまうんですよね・・・
花芽まで摘んでしまったら翌年は咲かないので、駄目なのはわかっているのですが・・・
汚らしいのがどうも・・・・・(^_^.)

紫陽花は大好きな花のひとつ☆
雨の日の紫陽花は、他のどの花よりも本当に美しい~
奈良の矢田寺か京都の三室戸寺・・・どちらも本当に美しい紫陽花寺なので、また行きたいな~

今朝は、小雨が少しぱらつく程度だったので、南側のとんでもないほど広がっているレモンバーム&ミント&マージョラム&いちごの掘り起し作業第2弾・・・ほんとこの前したのに、またまたすごい勢いで広がるんです~
オルレイヤを切ったり、あちこちからまだでてくる芝生をぬいたり・・・・
花がらを摘んだり、植木鉢の移動をしたり・・・・
駐車場の草もすぐに生えるので、そちらも・・・
このくらいの気温なら大丈夫かと思いましたが、3時間くらいしていたらやっぱり汗だくになってしまいました。
まだまだやりたいことはいっぱいあるのですが、きりがないので、無理をやめて家に入ると、すぐにざ~っと雨が降ってきて~
切り上げて良かったです☆
b0128101_2033543.jpg

今日のばんごはん
ごぼう、オクラ、人参、玉ねぎのキーマカレー甘長とう添え
アボガド、バジル、キュウリ、サラダ菜、トマト、ココナッツサラダ
[PR]
by aromananairo | 2016-06-19 21:02 | おうち&がーでん | Comments(0)

ぺりの一日

b0128101_214346.jpg

くっつきむしぺりは、いつも私を監視しています・・笑
b0128101_214189.jpg

ダイニングからリビングに移動した私に徐々に近づいてきます・・笑
b0128101_2142859.jpg

あれ以来、ずっと玄関におしっこをしているわるいねこです。
今日はコーヒーのかすをまいてみたら、その上でしてました・・泣
b0128101_2143588.jpg

ストーカー状態・・・・私を見張ってます・・笑
b0128101_2144231.jpg

どこにも行かないとわかると、安心しておねんね~
b0128101_2145039.jpg

親バカですが~
ほんまに可愛い♡
b0128101_2162567.jpg

今日は、アロマレッスン☆
妊婦さんトリートメントの足でした。
ツボをしっかりとらえながら、メリハリのある施術・・リンパを流すトリートメント
そんな施術を身につけるには、セルフトリートメントで自分にしていくことで、してもらって気持ちいい圧や通るラインなど・・・コツがつかめるので、自分にいっぱいトリートメントするといいなと思います~
足を毎日すると疲れ方が全然違うので、フェイシャルやボディリメイクや・・・いろいろやることいっぱいすぎて本当に忙しいですが・・・笑
最近ちょっと足はさぼっていたので、私もまたしていきたいと思います♪
b0128101_2145880.jpg

朝食
b0128101_215833.jpg

膝が悪いので正座をしてはいけないのに・・・昨日、うっかりしながら作業をしてしまったせいで、膝の痛みが出てきてしまって・・・
今日は集中的に膝をヒーリング☆
入る、入る~
研修に行ったおかげでヒーリングレベルあがったのかな~♡
ヒーリングしたあと、痛みがとても楽になりました♪
ヒーリングほんと気持ちいい~♪♪♪
[PR]
by aromananairo | 2016-06-18 21:39 | わんこ&にゃん | Comments(0)

ヒーリング研修

b0128101_15494040.jpg

蓼科で行われたヒーリング研修旅行に1泊2日で参加してきました~☆(写真は広海先生&ゆりあ先生のブログより拝借しました
ヒーリング研修は、実は初めての参加でしたが、とてもとても学び多い・・・今まさしく聴かせていただかなければならない内容ばかりで、本当に行かせていただいて良かったです☆

病気や怪我は、自分の身体からのメッセージ
そんな思いを持っちゃだめだよ・・・
生き方を変えなきゃだめだよ・・・
自分の魂からの愛のプレゼント☆

病気があるから大切なことに気付き、変わっていくことが出来て、もちろん西洋医学で適切な処置をしていくことはもちろん大事なのですが、それとともに、自分自身をふりかえり病気になった本当の原因を取り除くことがとても大切で、自分自身をしっかり振り返りながら、わきあがる謝罪と感謝の中でヒーリングをしていくこと
それがどれだけ大切なことか、またさらに奥深く・・・頭ではなく、流してくださるエネルギーの中で、心と身体に浸透していきました。

怒ってばかりいたり、イライラしたり、誰かを批判したり、我慢ばかりしていたり、自分を否定したり・・・
優先順位を間違えていたり・・・
そんな生き方をしていたら、病気になるのは仕方ないですものね・・・

軌道修正していくための大切なメッセージを受け止めること☆
簡単なことではないかもしれませんが、そうやって自分を本当の意味で元気にしていくこと・・・
メッセージを受け取り、自分だったり誰かにだったり、マイナスの思いをもったことを心から謝罪をして、そして大切なことに気付かせてくれたことに感謝して・・・
その本物の思いを手にして、ヒーリングすることで、”奇跡”をよぶことができるのでしょう☆
自分でしか・・真に自分を元気にすることが出来ないのだと思います☆

心をしっかりと強く導きながら、最高のレベルのヒーリングをこの手にしていきたいと思います☆
b0128101_154730100.jpg

蓼科に到着して、爽やかな空と風と緑の中で~
用意してくださったお弁当をいただいてから、研修会場へ
Kきぃ~ちゃんと♪
b0128101_15475118.jpg

京都からいっしょに行ったCさんと♪
b0128101_17182235.jpg

1回目の研修が終わって、同じお部屋になったみなさんとお話しを交わしながら夕食~
本当にとても優しいお味で美味しかったです☆
b0128101_1548791.jpg

行きも帰りも本当にスムーズに、4人で蓼科まで行くことができました~
高速の運転もかなりドキドキだったのですが、交代させてもらった時、MっちのBM運転しやすくって、全然違和感なく(あっ・・・指示器が反対側についているので、それはめちゃくちゃ頭を使いました・・・笑)

帰り道・・・京都に着いた時・・・・空には一面の天使の梯子☆☆☆

幸せな未来の予感~♪
[PR]
by aromananairo | 2016-06-14 18:18 | 定例会、研修旅行 | Comments(0)

b0128101_1737272.jpg

フェイジョアの花、今年も本当に可愛らしい花姿を魅せてくれています♪
b0128101_1737958.jpg

フェイジョアは、どろちゃんの眠る木・・・
ドロシーのようにおちゃめでキュートで元気いっぱいの赤と白のお花♡
b0128101_17371855.jpg

実はまだつけたことがないのですが、お花だけでもとても可愛いので~
いつか実がなるのかな???
実がなったらまたそれはそれで絵になるだろうな~♡
b0128101_17373765.jpg

抜かれても~抜かれても~のいちごちゃんは、あらゆるところでやっぱり可愛い実をつけてます♪
生命力いっぱいの赤☆

あれから・・・・すっかり~韓流ドラマにはまってしまった・・・笑
のですが・・・
なんかいろんなところがツボで、これいいよ~!と、韓流仲間(勝手に仲間に入りました笑)に教えてもらったタイトルが、何故か笑えて笑えて~・・・笑
なんかうさんくさい・・・笑
タイトルを聞いて、まずいつも大笑い!
そして、出ている俳優さんの名前を聞いて、また大笑い!
チェ・・・チョ・・・チュ・・・チャ・・・なんとか・・・とか・・・・完全に覚えきれなくて、何度も何度も繰り返し言うのがおかしくて・・・・大笑い!
そして、語っている時の本当に嬉しそうな・・・本当に幸せそうな・・・・まるで少女のような満面の笑顔に思わずこちらまでつられて~にまにま♪

でも感情移入大得意すぎる私は、毎回観る度に号泣で・・・・
あ~しんど・・・・・・(^_^.)
泣きすぎてしんどい・・・・(^_^.)

これくらいで感動してたら、あとがもたへんで!と言われました・・・笑
だって~~~
ほんまに泣ける(T_T)/~~~

久しぶりすぎるほど久しぶりにDVDを観ようと思ったらつかなくて、(あれっ書いたっけ?)
30分格闘したあげく、リモコンが違うことに気付いてから・・・笑
順調にテレビの見方がわかるようになり・・
録画ができるようになり・・・
ようやく昔の・・・普通の自分に戻ってきた感じがまた嬉しい~
b0128101_17374770.jpg

ばんごはん
平群の道の駅で買ったお野菜いっぱい使って・・・
どれもこれもお野菜の本当の味がするから、本当に美味しい~~~
いつも畑で採れたての野菜を子供の頃からずっ~と食べさせてもらってきたこと・・・今になって本当にありがたいことだといつも思います。
ピーマンの詰め焼き、お家のシソといっしょに
新ごぼうのおかか煮
きゅうりと海苔と竹輪と人参と生姜の酢の物
人参と青梗菜と赤じゃがいものベジコンソメ煮
[PR]
by aromananairo | 2016-06-11 18:15 | おうち&がーでん | Comments(0)

ほんとは仲良し!?

b0128101_17204095.jpg

昨年からちょっとファンになっているガイラルディア
花びらが散ったあとの形も可愛いまんまる~で、散った後も楽しめちゃいます♪
エキナセアもどき!?笑
昨年のものは、越冬が上手にできず枯れてしまったのですが、今年もまた植えてみました♪
b0128101_1720760.jpg

朝ごはんのあと、定位置でくつろぐびーちゃんとぺりたん
運動神経抜群だったビオラも昨年ぐらいからすんなりと登れなくなったので、その頃から階段式のステップを置いてます。
2階のベッドにはスロープ式のもの・・・
インテリアが乱れるのは、本当に私にとっては苦痛(^_^.)極まりないのですが・・・可愛いわが子達のためですので、ぐちゃぐちゃでも堪えるのみです(^_^.)
b0128101_17195812.jpg

ドライフードも200グラム入りの少量パックのものだと、アカナでもオリジンでもヤラーでも食べてくれるので、新鮮さとか・・・わかるのかしらん?
1.8キロとか2キロとか入りのものは、どうも食が進まなくて、今までの中の子で本当に食が一番難しい子ですが・・・
いつも留守の時、ペリとふたりでずっとこんな風に寝てるのかな~?
一度二人で何をしているのか見てみたいです笑
b0128101_17185894.jpg

階段のマットをよけて登るびーちゃんの証拠写真(^_^.)
b0128101_171943100.jpg

このひとは・・・いつもこんなことしてます(^_^.)
このまるまるふわふわがたまらん~♡
b0128101_17193050.jpg

この角度もたまりません~
b0128101_17191817.jpg

ふてこい・・・笑
今日もまた玄関でおしっこしてました(ー_ー)!!
すっかりマーキング気分か?????犬やないねんから・・・・!!!
ティートリーやユーカリやバジルで掃除してもおしっこしたので、香りの強いペリの苦手なレモンユーカリで拭き掃除をしたのに~
困ったもんです・・・・対策考えなくちゃ・・・・☆
[PR]
by aromananairo | 2016-06-09 18:06 | わんこ&にゃん | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧