<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メナード青山リゾート

b0128101_19210672.jpg
お盆休み最後の日は、またまた急なダーリンの思いつきで・・三重県伊賀市にある青山リゾートへ行ってきました。
宿泊施設、温泉、ハーブガーデン、ゴルフ場、テニス、エステ、創作体験施設などなどいろいろある高原リゾートです。
b0128101_19212910.jpg
前はとても通りにくい山道だったのに、R163がとても綺麗な道に整備されていて本当に走りやすくなっていたのでびっくりしました。
木津川沿いの南山城村、月ヶ瀬・・と久々の景色を抜けて、伊賀方面にどんどん行くと~
そして、高原への長~い山道、幻想的な杉の木の中を抜けると、一面の霧!霧!霧!
b0128101_19211428.jpg

高原の風が本当に気持ちよくて、と~っても涼しくて、寒いくらい~
長袖を持ってくれば良かったとちょっと後悔するくらいの気温です。

b0128101_19215752.jpg
ただ・・・何も見えない笑笑
なので、何があるのか全く見えない笑
とても広い施設があちこちにあるのはわかるのですが、道もどうなっているのかさっぱり見えない笑
b0128101_19214244.jpg
前の日に、十津川村へ行く気満々でアピールしていたのを、ちょっと遠すぎるので置いて行ったので・・
ここだと2時間もあれば充分に行けるので、連れて行きました♪
なんと・・・
車の中で、しかも私の膝の上で・・・う○ちをしたびーちゃん
こんなことをする子ではなかった完璧ビオラ姫は、歳をとってまるでのちのように(ドロシー)なってしまってやりたい放題笑
でもそんなびーちゃんもとっても可愛いです♡
霧雨が降っていたので、びーちゃんはベビーカーに乗せて、ちょっとお散歩

b0128101_19214914.jpg
ハーブガーデン見たかったけど、この天気で全く無理
入場料無料だったのですが笑
お土産ショップだけ見ました♪
びーちゃんもちょっとだけ歩きましたよん
b0128101_19213351.jpg
一面真っ白笑
ラベンダーの季節はきっときっと香りも素晴らしくって見事でしょうね~
ホテルも、スイス村のコテージがリゾート感たっぷりで~とても雰囲気が良かったので、また泊りがけでいつか来れたらな~って思います。
そして、この霧の中テニスをしていた人がいたのですが、ボール魔球やん笑
でも、見えない中、結構うろうろして、びーちゃんもいたのでこのくらいで~何より涼しくて心地よかったです~
陶芸館でちょっと気に行った伊賀焼のお皿があったので迷ったのですが・・・
やっぱりやめて・・・
今年は、とっても久しぶりに信楽の陶器祭りに掘り出し物を探しに行ってみようかな~♡

帰りは、やぶっちゃ温泉のところにできた道の駅に寄って、とっても濃厚抹茶ソフトクリームを食べたり、お土産やダーリンがここの卵のファンなので買って帰りました。
久しぶりにふたりでいろいろお出かけして、気分一新☆☆
いろいろいろいろ~いろいろいろいろ~&いろいろいろいろ~~~~~~笑
乗り越えて☆

とても楽しいお盆休みでした♪




[PR]
by aromananairo | 2017-08-19 07:00 | Comments(0)

家族とお食事会

b0128101_18303045.jpg
お盆休み初日14日は、両親&兄家族&私たち家族の8名で(姪はこれなかったので)草津エストピアホテルにある”梅の花”へお食事に行ってきました。
ここなら母も安心していただけるので、義姉が予約してくれて現地集合~

b0128101_18304453.jpg
新しい道がやっぱりいろいろできていて、位置関係が途中で???でしたが・・

高校の時に草津線に乗る友達が多かったものですから、いつも途中の草津で降りていっしょにお茶したりしたり・・わこう笑(知る人ぞ知る笑・・私の年代の方はわかるでしょう笑)にいったり、昔はな~んにもなかったのに笑

b0128101_18310057.jpg
昔の面影は全くなく、開けてます(草津駅前30年ぶりくらいに行ったかも笑)
b0128101_18311899.jpg
エストピア24階からの眺めは琵琶湖も近江大橋も見渡せて~草津からこんな見えるなんてちょっとびっくり


b0128101_18312864.jpg
豆腐づくしのお料理もとっても美味しかったです~
写真はりぽりんにまかせていたのですが、いっぱい撮り忘れたようで笑
12品くらいありました。

b0128101_18314011.jpg
全て完食!
どれもこれもちょっとづつで、美味しかったので誰も残さず~いただけました♪
b0128101_18315040.jpg
みんなでわいわい言いながら~
普段まだあまり食べれない母があまりに次から次へと全部食べるので、最後は父と兄が止める始末♡
気分も変わって、食欲もでて本当に良かったです♪

b0128101_18320054.jpg
楽しいお食事会のあとは、兄に父をまかせて家に帰っていただいて笑
りぽりんは仕事なので京都へ戻り、母と義姉、甥、ダーリン、私で近鉄でお買い物~
草津の近鉄初めて行きましたが、奈良以上にしょぼかったけど笑
母はとっても楽しそうで、相変わらず全部見て回りたい気分♪
欲しかったものを次から次へと~
靴も2足も買って笑大満足♪
それにしても・・・いつもお値段を一切見ずにお買い物するので、いつもちゃんと隣でチェックしてあげて笑笑
大学生の甥っ子はとっても優しく、本当に愛されキャラでみんなに可愛がりまくられ笑
夕方から友達と約束があるのに最後までおつきあいしてくれて、そこから京都へ行きました。

帰りはみんなを送って行って、お茶タイム♪
食べるのと喋るのに夢中で、集合写真を撮るのをすっかり忘れ汗汗
とっても楽しい家族とのひとときでした~♪


[PR]
by aromananairo | 2017-08-18 07:00 | おでかけ | Comments(0)

十津川村へ


b0128101_14021694.jpg
お盆休み2日目に十津川村へ行ってきました♪
十津川村は日本一大きな村で、大和八木駅から日本一長い路線バス(全長166.9キロ、底流所167か所)が走る場所です。
3時間くらいかかるの?バスの運転手さんひとりなのかな?
天川へは3度ほど行きましたが十津川村は初めてです。
b0128101_14023345.jpg
あまりにも美しい水
あ~来てよかった~♪♪
行きは葛城から五條をぬけてのルート、帰りは吉野を通ってのルートで家から3時間かからなかったです。


b0128101_14024707.jpg
一番上に見えるのが笹滝
素晴らしい渓谷美・・いつまでも見入ってしまいました♪
b0128101_14025978.jpg
全くの無計画で行ったし、途中の道の駅でもらったおすすめスポットにも載ってなかったので行くつもりもなく、道から外れて9キロも行かなければいけなかったので通り過ぎたのですが、何故かどうしても気になって、Uターンして行きました。
ちょっと遠いけど~
そして、あまりに危険な山道で、ガードレールもないし、対向車とすれ違えない細い道で、前から来ないことを祈りながら・・ですが
ほんと、行く価値あり!!!です。
1台だけすれ違いましたが、運よくその道の中で最も広く待つスペースがあるところでの対向だったので、本当に本当にラッキーでした♡
でも、私は何度も”落ちる!!!”と叫んでました笑
そして、アマルフィとポジターノのあの断崖絶壁の怖い道・・思い出してしまいました汗
b0128101_14030860.jpg
思いつきで急に前の晩にダーリンが言いだして、今、私の足の状態が悪く、安静にして歩かないようにと言われていて・・
普通に歩くだけでも大変なので
ドライブだけだろう・・と思って、かなりふざけた格好できてしまい・・
スカートやし!しかもかかとのあるサンダルやし!笑

b0128101_14033055.jpg
ジブリみたいや!!とはしゃいでます!笑
そうです・・・
なんと、ここからとても足場の悪い山道を登ったり下ったりしながらでないと笹の滝には行けなくて、見ただけでも絶対無理そうだったのでダーリンは帰ろうとしましたが、せっかくここまで来たのに・・・・・と諦めきれない私・・
そこから帰って来た方に聞くと、ちょっと大変だけど、とっても綺麗ですよ~って言われたので、行く決心♡
ダーリン、かなりかなりびっくり!!!!
b0128101_14031809.jpg
体育会系もりもりの血と笑
自然の力が、足を動かしてくれました~♡
木々の緑があまりに美しくて、澄んだ空気と流れる川のせせらぎと鳥の声に癒されながら・・
苔が本当に綺麗で、一瞬でしたが、思わず1か半ぶりに膝を曲げてしゃがむことも♪
b0128101_14034162.jpg
自然の生命エネルギーの中でどんどん元気になっていきます~
とにかく涼しくて気持ちよくて最高です♪
b0128101_14034972.jpg
辿り着いてピースサイン♪
石の上はつっるつるで危ないので、この靴はあかんやろ・・・笑と思いながら
でも、お気に入りのリゲッタちゃん、安定感が案外あってとっても頑張ってくれました♪
b0128101_14035828.jpg
中腰で進まなくちゃいけないところもあったりもしましたが~
b0128101_14040551.jpg
大変なでこぼこ道ですが(普通の人は行けます~)ロープがずっとあるので、腕を使いながら行って
ここまで来るとらくちん~
帰りは、降りて行かなくちゃいけないので、そちらの方が膝が無理・・・
頭を使って笑
ロープを持って後ろ向きに降りたらどうかと思い浮かんで
ほとんど腕の力のみで降りました(私は猿か~とつっこみひとりでいれながら笑)
案外、生き抜く力あるのね・・やっぱり笑
b0128101_14072469.jpg
こんなところも通るので、思わぬアクティビティにとっても楽しそうで大満足してます笑
b0128101_14074126.jpg
辿り着きました♪
あとは、岩場をよじ登り・・・滝のすぐそばまで行ってる人がいます~
b0128101_14075932.jpg
マイナスイオンたっぷり~
本当に美しい滝でした☆
b0128101_14065152.jpg
話が前後しますが、
ランチは雑誌で何度か見て一度行ってみたかった”スプルース”で
b0128101_15193237.jpg
ダーリンは人気のオムライス
お肉が入っていたので、私はツナクロワッサンサンドをテラス席でいただきました。

b0128101_15192244.jpg
少し霧雨が降っていて、景色はすっきり見えないけれど、とても涼しくてテラス席で風も気持ちよくて
b0128101_15480439.jpg
クーラーも全然必要なくて
ほんと避暑地です。
同じ奈良でも(あっ・・私は京都人だった一応笑)
少し足を伸ばせば、こ~んな豊かな自然に辿り着けて、ちょっと都会に出たい病が近年うずまいておりましたが笑
山道は混まないし、やっぱり奈良はいいな~と久々に思いました。
何時間でもここでゆ~っくりお茶飲んでいたかったです~
b0128101_15191218.jpg
テラスからは有名な日本一長い”谷瀬のつり橋”が見えます。
ダーリンは渡るつもりでいたらしいのですが、ちょうどこの時雨もほんの少し降っていたし
ふたりともかなりの高所恐怖症なので・・・やっぱり渡るのはパス笑
b0128101_15185886.jpg
b0128101_14083262.jpg
十津川村はとても広いので(琵琶湖と同じ大きさ!?)全部は回れませんでしたが、ぐる~りと狭い山道もあちこちドライブしたり
足湯に使ったり、とにかく村中に流れる翡翠色の川にとても癒される場所でした。

b0128101_14081616.jpg
ほんとに綺麗~~~~♡
ジェード♡♡の村だわ
混まないので、山道びゅんびゅん飛ばして爽快に車を走らせて~(私は運転してませんが笑)
久しぶりに一日中自然を満喫いたしました♡
とってもとっても楽しい一日でした♪
長時間の運転お疲れ様・・どうもありがとう。









[PR]
by aromananairo | 2017-08-17 15:37 | おでかけ | Comments(0)

お盆休みのお知らせ

b0128101_14105357.jpg

BUFF(バフ) 
菜々色 


お盆休み 8月14日(月)~16日(水)です。

b0128101_14104148.jpg



[PR]
by aromananairo | 2017-08-13 14:16 | Comments(0)

癒しの声



一昨年くらいから急にファンになってしまった玉置浩二
徳永英明との子の曲でのコラボ・・最高♡



若かりし頃の玉置浩二
最も好きな曲です♪




今はこんな感じで笑
宮崎駿の映画にでてくる・・えっとなんだっけ??
あれに似てますよね笑


本当に半端ない歌唱力♡
歳を重ねるほどどんどん素敵になる声・・表現力・・哀愁





妖怪人間ベムちっくに笑
JUJUとのコラボ、大人の色気たっぷり~たまりませんね~



たしかに見た目はどんどん”キツイ”けど笑笑
でも、かっこいい~♡
のりのり~めっちゃ踊れる笑



ついでに徳永英明
切なすぎるこの曲
涙がいっぱい流れて、静かに歩き出す力をくれます☆

[PR]
by aromananairo | 2017-08-12 16:06 | 菜々色日記 | Comments(0)

まとめ髪

b0128101_13424476.jpg
今回は、人気の高いキューブのステンドグラスの置き型を試しに作っていただいて
コンセントタイプより大きくなり、お値段もあがりますが、その分存在感もあってGOOD!
ご注文承ります♡
色の指定などもできま~す。

第一号は母へのプレゼントです♪
ベッドのサイドテーブルで使っていただきます~


b0128101_13425597.jpg
4か月ぶりに~美容院に行ってきました。
時間を間違えていて慌てて家を出たのですが、混んでなかったので15分で到着してほっ♪
ヴィラロドラとっても気に入っていたのですが、まだ後頭部に痒みがでているのでカットのみ・・泣
髪染めは自分で海藻の詩に戻したのですが、髪はいい感じになるのだけど・・
自然のものなのですぐに色がとれてしまい・・
2週間に一度しないといけないのが、悩みの種
長さはあまり変えずに後ろの多すぎるところをかなりすいてもらって、とっても軽くなりました~
いつも仕上げに髪をまいてくださるのですが、今回は巻いた後にちゃちゃっとくるりんぱとかしながら、ゆるふわアレンジまとめ髪
自分で写真が撮れない笑
ので、ぼけていますが、後ろも横もとってもいいかんじ~
こういうの自分で出来たらほんと~最高なのですが、どうも巻き方がいまだわからず・・
髪質があまりにもさらさらすぎて、アップにしてもぱらぱらぱらぱら落ちて大変なので、今年の夏こそ頑張って練習します!笑
あ~ふわふわくるくるになりたい♡

そして、ストレートアイロンなんて私には一生無縁・・・と思っていたのですが
ストレートアイロンを使って巻くことができることを知ってびっくり(えっ?知らないの私だけ?)
巻いてもらったのですが、前髪とか流すのに自然でいい感じになって、思わず欲しくなりました~
まあまた使いこなせないといけないので、とりあえず今あるもので笑
b0128101_13430757.jpg
ばんごはんを作っていると、いつも隣にきて~
一応隠れてます笑
頭隠して尻隠さずのぺりお
b0128101_13431958.jpg
犬のようなねこです笑
ついに自分の猫砂ではせずに、完全にびーちゃんのおしっこシートで両方するようになり汗
歯磨き用に猫用グリニーズをあげても、丸飲み
結構大きいのですが・・汗
ほんま・・・いぬです。
逆にびーちゃんは、どんな小さなものでも”そない噛まんでも~~~!!”というくらい噛みます笑

b0128101_13432921.jpg
先日、初めてペルシャチンチラゴールデン用のフードを買ってみました。
違いがあるのかな?
今はまだ若いのでちゃんと毛づくろいして毛玉とか飲み込んでも吐き出す力はあるけれど
歳をとるとその機能も弱くなってつまってしまうので・・そんな時にいいかもしれませんね。
毎日ブラッシングしてあげるので、毛づくろいせんといてほしいのですが・・笑

b0128101_13442921.jpg
今朝の朝食
初いちじく♡
ヨーグルトの中はプルーンとバナナ

b0128101_13433941.jpg
昨日の朝食
ブルーベリーたっぷり~

b0128101_13435902.jpg
昨日のばんごはん
ありがたいことに、BUFFのお客様にいろんなお野菜い~っぱいいただいて、毎日たっぷり~いただいてます♪
鯖のガーリックバジルソテー
トマトとしそとわかめのサラダ
ゴーヤチャンプルー
イカスミ&ほうれん草&ウコンのパスタサラダ
キムチ
b0128101_13435199.jpg
一昨日のばんごはん
かれいの煮つけいんげん豆、しいたけ添え
豆苗と人参のエゴマナムル
枝豆の塩ガーリックいため
ミズナすのおつけもの


[PR]
by aromananairo | 2017-08-12 14:33 | ダーリンのお店 | Comments(0)

ようやく・・クリスタルいれ☆

b0128101_18293868.jpg
クリスタル研修旅行に行く度に・・・何年も前から作り直そう、作り直そう・・と思いながら、一向に作る気配なし笑
このキルト布が気に入っていたのもあるのですが~
セッションセット一式入るのがやっぱり便利だし・・・
今年こそ・・・屋根裏部屋に言って布をとってきました笑
b0128101_18294868.jpg
ミシンをだしてきて~
いつものようにまち針も打たず笑、布に線も引かず適当にざっくざく切って、適当にだーっと縫って笑
ほんまに適当きわまりなしです笑
すっぽり~おさまりました♡
適当に縫うものですから、あれれ?クリスタル入らへん!!!
解かなくちゃいけないはめに何度かなって
印もなにもつけていないので、全然真っ直ぐに縫えてないし笑
もうちょっときちんと作れないものか笑と自分で突っ込み入れながら~
でもそのまま強行突破・・笑

b0128101_18295749.jpg
リボンをつけて~くるくるっと巻いて持ち運びOK♪
最初、白のリボンをつけたのだけど、暗いところでしていたから?近眼のせい?老眼???
出来上がってから薄い薄いピンクだということに気づき、撃沈
なので、つけかえました。

b0128101_18300784.jpg
白のお花レースもポイントに♪
またまた全て家にあるもので♪
このキルト布、今から25年前のもの笑笑
裏が防水ナイロンになっていて、実は3メートルもあって
りぽりんの冬用のコートや帽子を作るつもりで当時、購入したものでした。
結局、い~っぱい布を買っていたので、他ので作ってこちらはしまいっぱなしになってて・・
孫ちゃんのために~って思ってましたが、気配ゼロ!!!!なので、ざっくり切りました笑

それにしても~
昨年か一昨年か?こちらも30年近く大切に使っていた祖母に買ってもらったミシンが壊れて
新しいミシンを買ったのですが、どうも使いづらくって、糸がへんてこになったり・・
ちゃんと説明書も読まずに我流でやってしまうものですから汗
糸の通し方が前のミシンと違ったのね汗(当たり前か~)

そして・・・
なんてったって・・・みっ見えない!
針の穴も、濃い糸の色も・・・泣
ど近眼&老眼は容赦なく、眼鏡をはずすと針の穴は見えるんだけど、今度は縫えない笑
あ~~~~~不便極まりないわ
だから、適当~にますます拍車がかかっている笑
まっいいっか。


b0128101_18065100.jpg
フランスアンティークのテラリウム?の中に天使ちゃん、入れて見ましたが・・
いまいち?だったのでやめて・・

b0128101_18061301.jpg
アロマレッスン室の前にちょこんと置くことにしました♪

毎日、こうも暑いと、家事だけで汗だくですね。
お庭のお水やりだけで、着替え必要・・汗

1階も2回も毎日掃除機をかけて、ミントベルガモットを入れたお水で家中の拭き掃除、そのままトイレ掃除~
いい香りが漂って~
しかも浄化作用があるミントベルガモット
ペパーミントにしたり、レモングラスにしたり、オレンジにしたり、バジルにしたり、ローズマリーにしたり・・
その時の気分でいろいろですが、ほ~んとすっきり~です♪

仕上げはお風呂掃除&どぼどぼ汗だく私を綺麗に洗います笑

b0128101_18063985.jpg
朝食
とっても美味しいチーズのふわふわデニッシュパン♡
ず~っと続いてます♪
b0128101_18313261.jpg
ばんごはん


[PR]
by aromananairo | 2017-08-06 19:02 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)

ふわふわ~羊毛エンジェル♡

b0128101_20005483.jpg

ケリさんにお誘いいただいて~
羊毛フェルトの天使をつくりに行ってきました♪
教えてくださったのは、奈良でウォルドルフ人形&羊毛フェルトの教室をされている森田先生
とってもカラフルなうきうきするような羊毛がたくさ~ん♡
ひとつづつ違うので、それぞれ好みの染加減の羊毛を選びます。
”色選び”
洋裁でもフラワーアレンジでもガーデニングのお花でも、パソコンのHP作りなんかでも~なんでも~
この色選び、もっとも心が躍る分野なので笑
もうわっくわく~~~~♡
b0128101_20004140.jpg
初めての方ばかりの中で、緊張していたのか?笑
ちっとも要領を得ないわたし
一応、お裁縫得意なので甘くみていた笑
不器用すぎるやん・・・と最後は笑えてきて
イメージだけはしっかりできていたのですが笑
腕が伴わず、すぐに先生にヘルプしまくり笑笑笑
こんなに可愛く出来ました♡(ほとんど先生やん笑)
b0128101_21094143.jpg
先生は髪の上につけたふわふわをベレー帽と勘違いされてしまったのですが笑
私は天使の輪っかをイメージ♡
余った羊毛で、白がなかったのでブルーグリーンの2個目も作りました。
b0128101_12560818.jpg
可愛い~♡
b0128101_12561853.jpg

b0128101_20011745.jpg
終了時間になり、全員集合~
みなさん、それぞれ~ほんと個性的ないろんな天使ちゃんを作られていて
星の王子様チックなものであったり、魔女っぽい天使だったり、ご自分でいろいろアレンジされていたり・・
というか、本当に器用でびっくり!
迷いなく、さっささっさ作業を進められて、すごい!!
意味のわからない私にお隣の方がとっても優しくたくさん教えてくださって
邪魔ばかりして、本当に申し訳なかったのですが(ごめんなさい)聞きまくり笑笑
芸術的センスのある方ばかりなので、感性豊かで独自性があって
そういったセンスを全く持ち合わせてないので、感心しきり笑

b0128101_20013294.jpg
こちらは、けりさんの作品
さすが!!やっぱり一味違います。
同じ時間で、3つも!
しかもこのディテール!!
最後は余裕で金糸をちくちく、針を使って洋服の模様にしたり、ティアラにしたり縫いつけられていました。
ほんまさっすが♡♡♡
そのひとことしかありません~
素敵やわ~♡


b0128101_20014848.jpg
もりた先生が持ってきてくださった天使のオーナメント
こちらもすっごく素敵で、お部屋に吊るしてあったらとっても癒されますね~♡
いや~んつくりたい~♡
b0128101_20021270.jpg
そして、終わったので帰ろうとしたら、びっくり~
こんなサプライズお料理が次々運び込まれて

b0128101_20022533.jpg
レッスンの後のパーティ
感動~~~♡♡嬉しすぎです~♡♡♡
もちろん、全部けりさんのお手製のアイデアいっぱい♪とってもカラフルで綺麗なお料理ばかり~
お庭の杜仲茶の葉でつつんだ鯖寿司や、お庭のハーブ入りのハーブガレットやごま油が隠し味のかぼちゃや夏野菜の入ったスコーンや
新生姜たっぷりのオーブン焼きやスイカのレモネードソーダコンポートやえっとなんだっけ???
もうとにかくどれもこれもお洒落で綺麗なんです!
もちろんすべて無農薬のお野菜、ハーブティも全部手作りです♡
b0128101_20024059.jpg
羊毛の先生を含め7人で、私はみなさん初対面の方ばかりで・・・最初どうしようかと思っていましたが、
しかもパーティ突入となると、多分知っていたら参加していなかったかも・・・笑(緊張半端ないし)
だけど、みなさん気さくで、仲良くしてくださって~
とっても楽しくいろんなお話を聞かせてもらったり、話したり~
初対面で、それぞれがこんな深い話をするなんてありえます???ってある方がちょっとびっくりで、そして感激されてました。
ほんとですね~
私も、気が緩むとつい調子に乗ってぽっぽっとおかしなことをいうものですから、大笑いされたり~
みなさん、お優しくて、素敵な方ばかりで
盛り上がりすぎて、あっという間に何5時間!!
も経ってしまいましたよん。
本当に楽しくて、綺麗で、嬉しくて、美味しくて・・・素敵すぎる空間での最高の癒しのひとときでした♪♪♪


[PR]
by aromananairo | 2017-08-03 22:05 | おでかけ | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧