ひとりじゃない

昨日は、アロマ仲間のYちゃん家に遊びに行ってきた。
彼女のお家は2度目、京都の長岡京市には何度か行っているのだけど、どうしてもしっかりと道が覚えられない。
地図を片手にまたまた迷いながらも無事到着~
まだ生後4ケ月の可愛い赤ちゃんとふわふわの超可愛いうさちゃん、そして優しいだんなさまもいらっしゃる中、思いっきりおしゃべりさせてもらって楽しかった~♪
ふたりで話をしているうちに、悩んでいることのヒントがお互いの話からつかめたり、自分が話すことによって答えが出せたり・・・
なんだか帰る頃にはすっきり!”がんばろ~な~”と励ましあっていっぱいパワーを充電させてもらった。Yちゃんありがとう~
自分の枠の中で考えているだけでは、ぐるぐるまきになってなかなか抜け出せないことも、誰かと考え、そして意見を聞くと”なんだ~そういうこともあるんだ~?”って理解できる。
本音で話しができる仲間の存在は本当に心強い。
お昼ねしないでサポートしてくれた!?癒しのbaby Tく~んありがとうね~


夜ご飯、またまたりぽりんが作ってくれていて、わんのお散歩まで行ってくれていた。
助かる~何より~ありがとう~♪
今日は彼の野球の試合があるので、昨日からから揚げの下準備をしたり、メニューを考え、アクエリアスを4リッターも凍らしたり・・・朝早くからお弁当作りに励んでいた。えらいえらい!
ベジのままリンは冷蔵庫にてんこ盛りの鶏肉や豚肉、ハムにウインナーに気を失いそうになったけど、苦手なお肉を彼のために一生懸命作る姿、応援するからね~
しっしかし・・・・・
せっかく作ったハンバーガーを一瞬のすきにファビに食べられた可愛そうなりぽりんでした。
当然、ついで?に作ったパパリンのお弁当は半分取り上げられ(ははは、そんなもんよ~)この暑い中、大阪まで行きました~

穏やかな普通の生活の中に幸せはいっぱい~
幸せはすぐそばに・・・♪
[PR]
# by aromananairo | 2008-08-09 16:57 | おでかけ | Comments(2)

みんな大事~みんな大切~みんな宝物~

b0128101_14294216.jpg

天気のいい日は、わんにゃんたちの食器を日光消毒するために綺麗に洗って南側のデッキに並べる。
毎日2回、4つのご飯いれとプラス4つのお水入れをお風呂場で洗うのが日課♪
ぺろりと平らげてくれる姿が浮かんでつい微笑んでしまう、ちょっぴり幸せな時間。
ファビ、ドロ、ビオラのご飯入れは、なんと今から20年前に当時住んでいた愛知県の岡崎市のミスタードーナッツでもらったもの。
ミスドの景品が欲しくて、毎日ドーナツを食べ続けていたな~
3色ともゲットしたということは、その期間中にひとりで30個以上食べたのだろう。
当時、りぽりんは赤ちゃんだったから、おそらく私一人でたいらげたに違いない(恐ろしい~)
何かに使おうと大事にとっていて、わんが3匹になった一昨年にひらめいて使い始めた。
にゃんのバニラたんのは残念ながらお揃いじゃないんだけど、100金で可愛かったから許してね~。
4匹がみんな仲良くしてくれるのが夢・・・
実は昨日、ファビの食べていたガムをめぐって、ドロシーとビオラが取り合いをした。
そして、ドロよりひとまわり大きいビオラがドロの鼻の上を噛んだ。
ドロの悲壮な泣き声を聞いて、2階のバニラの部屋にいた私は、飛んで降りていった。
ダーリンが側にいてすぐに止めてくれたのだけど、ドロの鼻の上と下あごから血がでて、ぽたぽた落ちていた。
それでも食いしん坊のドロはファビのガムを離さずなんと最後まで食べ続けたんだけど・・・(さすがドロちゃん)
ファビは横でひたすら”ぼっー”としていた。(君が口からださなければいいんだよー)
ビオラは、私にめちゃくちゃ怒られてしゅんとしていた。
でもこの子は怒ると心を閉ざすから、やっぱり怒り方にも愛をのせて言い聞かせてあげないといけない。
b0128101_14315583.jpg

幸い、たいしたことなくて本当に良かったんだけど、もしもっと強く噛んでいたら・・・と思うと泣けてきた・・・ファビとドロとの間にこんな喧嘩は一度も見たことなかったから・・・
ファビとドロはずっといっしょにいるから仲良し・・・
だけど、後から来たビオラはまだ時間がかかるのだろうか・・・
最近、とても慣れて私たちにすっかり心を許してくれていたから、安心しきっていたのに。
やっぱり3匹のためにはもう少し時間をかけて、気をつけてあげないといけないなと反省した。
みんな大事、ファビもドロもビオラもそしてバニラも・・・みんな同じように大切。
みんな仲良く・・・・それが夢・・・
[PR]
# by aromananairo | 2008-08-06 23:32 | わんこ&にゃん | Comments(0)

仲良し


b0128101_14353130.jpgファビとドロシーは、とっても仲良し。
といってもファビがドロシーに本当に優しい。何をされても怒らない。
ご飯をとられても、おやつをとられても、耳をなめられても、マウントされても、何をされてもされるがまま・・・どうしてだろう~
ファビは男の子でドロが女の子なので、かかあ天下? いやファー君は本当は強くてそして優しいのだろう。ドロちゃんのすることを何でも許せてしまうのだろう。
何故かドロちゃんが大好きなファー君。
今日は、新しいソファの上で仲良くデート。
このソファ、先週、少し傷があったため売り物にならないとのことで、ある方からなんといただいてしまったのだ♪ラッキー~感謝感謝~
ちょうどりぽりんがお部屋にソファを欲しがっていたんだけど、狭くなっちゃうのでとりあえずリビングに置いたらなんかおしゃれ~に我が家にぴったりマッチしてしまった。
籐製で脚部がアイアン・・・リゾートテイストで涼しげな雰囲気。
b0128101_14363788.jpg
りぽりんが2階のお部屋にいるのがわかっている2匹はずっとりぽりんが降りてくるのを待っている。2匹で階段をじ~っと見つめて待ってる姿がかわいい~
可愛い姿を写真に撮ろうとカシャカシャしてたら、90枚近く撮っていた。
だって動くんだもん~ でもでもかなりの親ばか☆

今日は、バドの練習日。だけど休むつもりだった。
昨日、地方の試合があって、6人の団体戦の中の一人が膝の故障のため、急に頼まれて出ることになったのだった。
私も本当はたくさん試合に出たい~
だけど忙しくてなかなか時間がとれなかったり、いろんな人に遠慮なんかが入って更に行けなかったり。。。。
日曜はお店のお手伝いに行っているから申し訳ないな~と思っていたら、ダーリンは”久しぶりだから怪我しないように気をつけていってき~”と優しく了解してくれた。
朝8時40分に家を出て、終わったのが7時・・・長すぎるんでね~の・・・
あっあつい!真夏の体育館・・・暑い!!!!
何度も着替えたが、皮膚が弱い私は、一瞬でできた全身のあせもがかゆくてほとんど眠れなかった。
そして朝・・・
こっ腰が・・・あっ足が・・・うっ腕が・・・くしゃみや咳をするとおなかまで・・・痛い・・・
腰は、ぎっくり腰一歩手前状態で、とても練習に行けそうになかったのに、不思議~
なんとかお掃除や家事を終えて、ファビドロの写真を必死で撮っていたら、あれっ?腰が痛くない。
今日は滅多に来ない我がチームのエースが来る日・・・いきた~い!一緒に練習した~い♪
そして1時間だけ行ってきました~
目には目を・・・・筋肉痛にはさらにバドをしたら治るかな~と思っていたけど甘かった。
やっぱり疲れた・・・
だけど、昨日の1時間のアロマのセルフトリートメントのおかげか、回復が早い。
しんどくてもトリートメントをしておくと次の日、ぐっと楽なのら~
以前、右足の捻挫をした時、回復に1年かかった。靭帯が伸びているので捻挫が癖になっている。それなのに1週間後に試合を控えていたある日、また捻挫をしてしまい、白旗ふりふり降参だった!ダブルスなので相手にも迷惑をかけるし、必死でそのメッセージを振り返った。そして病院には行かず、炎症を強く癒してくれるジャーマンカモミールの精油を入れたグリーンクレイ湿布、捻挫に有効的なティートリーやマージョラム、ラベンダーのブレンド、そしてヒーリングで1週間で癒し、試合に出たというミラクルも経験した。
ホリスティックアロマセラピー・・・奥が深い・・・
ヒーリングの素晴らしさ、精油の素晴らしさ・・・振り返ることの大切さ・・・
私はアロマに出会えて本当に良かった♪
昨日もいっぱい笑って、いっぱい汗流して、みんなと楽しい一日を過ごせた。
今日もいっしょに練習してくれたみんな、ありがとう~
バドを辞めたいと思った日もあった。辛いこともあった。辞めたくないけど辞めなくちゃいけないかもと思ったことも・・・
でも私は私のペースで、行ける時に行けることに感謝しながら、素敵な時間を共有させていただこう~♪
あっ!あせもにいいブレンド作らなくっちゃ~
[PR]
# by aromananairo | 2008-08-04 18:37 | わんこ&にゃん | Comments(0)

リフレクソロジー

b0128101_1555015.jpg今日は朝からリフレクソロジーのトリートメントをさせていただいた。
ハーブティをゆっくり飲んでくつろいでいただいた後、ラベンダーの優しい香りの足湯で更にリラックス~
タイム入りのフットスクラブはこれまたスッキリとした香りで老廃物や角質を優しく取り除き、むくみにもとてもいい。
やさ~しくやさ~しく膝や膝裏、表も裏もふくらはぎも、そして足裏や指の間まで丁寧にマッサージした後は、彼女の足はつるつるぴかぴかになっていて大喜びしてくださった。
そして、ベッドに横になっていただいての、今度はバームを使ったトリートメント。
バームは肌への浸透率がとてもよく精油をプラスすることでその精油の成分がより早く身体へと浸透していくので癒され度がとても高い施術ができる。
足って表側も案外こっているんだよね・・・心地よい圧で刺激するとたまっていた疲れがゆっくりとほぐれていく。足首やかかともこれまたいいかんじ。
先ほどの優しいマッサージとは正反対の今度はかなりハードな指や関節を使ってのツボ押し、足裏の反射区は内臓と深い関係があるので痛い部位は、内臓のその部分が弱っている証拠。
そこを見つけ出したら、ぐりぐり指や関節を使ってその部分をほぐしていく。
クライアントさんによって痛みの感じ具合はさまざまなので、その都度お聴きしながらその方にあった施術をさせていただくのがJHASの基本。
彼女はかなりの痛さでも平気だったので、最大の力でさせていただいた。
胃が弱っていたのでフェンネルを直接足の胃の反射区につけて(これは一般の方は絶対にしないでくださいね~。アロマセラピストの指導にもとに行ってくださいませ。)
たくさんの時間をかけてヒーリングをさせていただいた。
終わった後、”あ~気持ちよかった~”と言って頂いて、自分の足を何度も触って喜ばれていた。ほ~んとつるぴかすべすべの綺麗な足にうっとり~
癒された顔を見させていただくことでこちらもまた癒される。
夏は素足ですごすことが多いし短めのスカートやパンツをはくから、やっぱり綺麗な足は女性にとって憧れ。b0128101_15532836.jpg
綺麗になるだけでなく、むくみもとれて身体の疲れもとれて内臓が元気になるリフレクソロジー。
英国式だと物足りなくて東洋式だと痛すぎてとおっしゃる方、是非お試しあれ~♪
アロマに出会えて幸せ~
トリートメントをさせていただけて幸せ~
今日は来て下さって本当にありがとう~
させていただいてありがとう~♪
[PR]
# by aromananairo | 2008-07-27 16:00 | あろま&くりすたる | Comments(2)

快適セントラル&ロマンチックアンティークランプ

b0128101_1637856.jpg
暑い!暑い!暑い!毎日と~っても暑くて、汗かきの私は常に汗だらだら・・・ってかんじだけど、家の中は超快適~♪
我が家はセントラルヒーティングを入れているので、設定した温度が一日中快適に保たれる。
朝起きる時間、外出する時間、帰宅時間、睡眠時間の4回、それぞれ時間と温度を1週間プログラミングする。
面倒くさいので大体の時間を設定したままだけど、外出する時間になり温度が少し高めになったとしても、プログラムとは別に手動で温度を下げることができるので、とても便利。
家中、リビングもダイニングも吹き抜けも玄関もどこもおんなじ温度。
冬場に寒くて布団からでられない~という悩みもお風呂に入るときに脱ぐのが寒いとかそういうのもないから快適快適~
夏は玄関をあけるとすぐにひんやりして、眠っている時に暑くて目が覚めたり、外のせみや新聞配達さんの音で目が覚めることもない。
本当にありがたい~♪
実はこのシステムを入れると決めたのは、9年前に家を建てる時(途中からは大きなダクトを家中に通し、屋根裏部屋がいるので後からとりつけることはできない)
輸入住宅のメープルから説明を聞いた時、ふたりとも即決した。
b0128101_16373734.jpg

それは・・・2つの理由があった。

一番の理由・・・ファビのため♪
ファビは、ペットショップから家に来た時、致死率のとても高いバルボウイルスにかかっていた。
もちろんそんなことは知らなかったのだけど、ごはんを食べなかったのですぐに病院に行くとそう説明された。
そして、ペットショップの方は、他のわんと交換しますと伝えてくださった。
でもたった2日間だったけど、一緒に過ごして情が完全に移った可愛いファビ以外の子を迎えるなんてことは考えられなかった。
何とかして助けたかった。
当時、枚方に住んでいて、高槻の専門の先生のところまで往復2時間かけて入院しているファビの様子を見にいった。面会はたった10分ほどだったけど、それでも抱きしめて回復を願った。
致死率がとても高いこの病気のため、助かる可能性は非常に低いと言われていたのに、先生のおかげで10日間入院して無事治ったのだった。(さすが名医~)
そして、体力を落とさないように、水ではなくポカリスウェットをあげたり、大好きなメロンやぶどうを食べさせたり、お散歩も抱っこしながら行き(散歩の意味ない?)目の中に入れても痛くないほど本当に大事に大事にしていた。
なんと私は離乳食つくりのためと暑い部屋にこの子をおいておけないためにお仕事も辞めてしまった。
だから家を建てる時、ずっとこの子が快適に住めるように。。。
仕事で留守にしていてもけして体力を落とすことがないように。。。
b0128101_16374910.jpg二つ目の理由は音。
私は目はとても悪いんだけど、その分、嗅覚と聴覚がとても発達している。
以前のお家の斜め向かいに5000坪のお屋敷があって、(何でこんなに広いんだ!)
そこのお庭の蝉の合唱のすごいこと!すごいこと!
朝早くから”しゃんしゃんしゃん!!!!”のものすごい泣き声とそしてもう少し離れたところのお家が鶏(うこっけい)を飼っていて、まだ暗いうちから”こけこっこー!”と2羽が交互に合唱するのだ。この鶏は朝だけでなく昼間もずっと鳴き通し・・・・
当然、窓をあけているとこの二つの音で私の耳はつぶれそう~
ストレス全開・・・・
そして、音に敏感な私は、ほんの少しの物音でも目が覚める。
暑さにも弱いので、もう完全な睡眠不足で身体が悲鳴をあげていた。
新しいお家に移ったらぐっすり眠りたかった。
b0128101_16375833.jpg
昨年、メンテナンス契約をしたので、その代金などはかかるけど、電気代も思ったよりも高くなく
お家でお留守番しているワンニャン達の心配をしなくていいからgood!
ファビとドロは玄関付近、ビオラは2階の私たちの部屋か階段、バニラはアロマ部屋とそれぞれ居る場所が違うので、この空調を入れていて本当に良かったとつくづく思う今日この頃。
ありがたいな~
わんにゃんは極楽極楽~♪
ダーリンと私は汗だく~(笑)
b0128101_16384486.jpg
夜、アンティークランプの薄暗いロマンチックな光だけにして、ワインを片手にジャズやボサノバを聴く・・・
癒しの時間~
なんて、我が家はそんな余裕ございません~
お留守番組みわんにゃんたちのあつあつらぶコール&いたずら&そそうにふりまわされております044.gif
それでもたま~にプチカフェ&プチセレブ気分を味わって幸せな時間を過ごす。
あ~ありがたい、ありがたい~
[PR]
# by aromananairo | 2008-07-26 18:04 | おうち&がーでん | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧