オーニング

b0128101_15272439.jpg
少し前に、日除け対策~手作りオーニングをとりつけました。

b0128101_15274579.jpg
テラスに置いた植物ちゃんたち、真夏の日差しからちょっとだけ避難できるので、一日一度のお水やりですみます☆

b0128101_15280649.jpg
いろいろ試してきて、一昨年???くらいに思いついたこの日除け
ちょこっとカフェ風で笑
可愛くて気に入っています♡

b0128101_15281820.jpg
リビング側のフレンチドアの前にも同じものを~
窓から随分距離があるので・・・東側&西側から洩れた日差しが半端ないので笑
多分、もうちょっとしたら”すだれ”を両方にかけると思います笑

b0128101_15282610.jpg
この暑い中、ソニャドールの2番花ぽつり~ぽつり~咲いてくれてます。
暑いので一日しか持ちませんが・・汗
b0128101_15283719.jpg
今年もガーデニングほとんどできなかったので、お花屋さんも全然行けず・・・・
ガーデニング全盛期の頃は1週間に一度のペースで行っていたのになぁ~
薔薇育てはへたっぴぃで・・・汗
それなのにお手入れ大変なので、増やすつもりはないのですが
あとひとつだけ欲しいなぁ~なんて思っている薔薇が3年ほど前からあって・・・
レイニーブルー☆
薄紫のどこかさびしげだけど、優しくてさりげない色・・ソニャドールと組み合わせたい☆
来年まだ欲しい気持ちが持続していたら、松尾園芸さんに行こうっと♪

b0128101_15284611.jpg
杏奈もまだ咲いてます。

今日はおやすみ♪
やっとゆっくりな一日~なので、朝から玄関のクローゼットの中と下駄箱の整理をしました。
夏は、何度も何度も洗濯機を回しながら~
汗かきなので着替えも何度もするので、お洗濯いっぱいです笑
玄関のクローゼットは、昔はファビ&ドロシーのゲージが2段重ねで入れてあって(見事なくらいすぽっと収まってました)
今は、ふぁーのゲージだけをそのままにして、猫砂やお掃除グッズなどの物入れにして、その上はお散歩グッズやスリッパを置いたり
ドロシーのゲージとビオラのゲージ(びーちゃんはゲージに慣れていなくて、入れない子だったので・・使ったのは一日だけでしたが汗)2つは分解しているのですが、またいつか使うかも・・と捨てられないまま(^_^.)収納
捨てられない性格・・困ったものなのですが
ぜ~んぶだして精油スプレーを使って何度も何度も拭き掃除して綺麗に♪
下駄箱の中も靴の空箱さえ大事にとってしまうので汗汗汗
履かない靴も捨てられない汗
今日、思い切って半分くらいは捨てましたが(^_^.)
捨てるのが本当に苦手・・・
いつか何かに役に立つ時があるかも~って思ってしまうんですよね。
そして綺麗に空箱並べる・・・みたいな笑
紙袋とかビニールの綺麗な袋とか、まあ~~~~見事に
お店屋さんか!!!!っていうくらい・・・綺麗に並べられて・・・信じられないくらいあります汗汗汗
あ~あ
まっ・・・いいっか・・・

そして・・・ちょっとづつ・・・始動開始☆☆
心強くあれ☆☆☆

[PR]
# by aromananairo | 2017-07-08 16:15 | おうち&がーでん | Comments(0)

空調工事

b0128101_16010300.jpg
ダイニングテーブルの上でごろごろするぺりたん
ぺりの本名はペリエ(perrier)。
元の飼い主さんのところでのお名前はぺぺ、相性ぺーちゃんだったのですが、我が家にきてから、元のお名前も活かしながら・・と一日中考えて、ひらめいて~
深い緑の眼をしているのでペリエにしました♪
ぺりお、こーしゃん、こー、ぺるちー、ぺー、ぺーたん、ぺーちゃん・・いろいろ呼び方が変わります・・ちょっと前はロイドとか・・笑
その前はなんだったっけ?ジプリにでてくるなんとか・・だったり・
b0128101_16011637.jpg
大きな目と口もとが可愛い~
でもなんてったって・・・一番はこのもふもふのおてて♡

b0128101_16013430.jpg
ぽてっ
耳も可愛い~

b0128101_16014789.jpg
あまりに可愛いので(親バカ)連写・・笑

b0128101_16020116.jpg
ひっくりかえって~

b0128101_16021307.jpg
ごおん~

b0128101_16023908.jpg
今日のびーちゃん
毎日違うごはんじゃないと食べないので、オリジン、アカナ、ヤラー、アルテミス、缶詰、それにお魚を焼いたのをあげたり
手作り食もずっとだと飽きてしまって食べなくなるので
店員さんに進めていただいたサイエンスダイエットのシニア用に新しくでたプロとライフプロテクション・フォーミュラというのを試しにちょっと買ってみました。
昔は、ふぁーやのちの時には、食にかなり厳しくこだわってましたが、ビオラはもう16?17歳の高齢犬なので、ビオラが美味しい~と感じていっぱい食べてくれるもの・・
変なものは嫌だけど、ゆるゆるあまあま好きなものどうぞ~になってます。

b0128101_16024803.jpg
今日は、全館空調の工事のため、朝9時から6人の方が作業してくださっています。
ダクトが屋根裏にあるので、大きな機械を引き下ろして入れ替えのため、家中に保護シート・・
びーちゃん、途中からちょっとうろうろ~
b0128101_16025864.jpg
玄関も開けっ放しなので、ぺりはゲージの中に入れて、途中から首輪をしてダイニングテーブルの下へ移動・・笑
びーちゃんは老犬なので自由です。が・・何があるかわからないので、ずっとしっかり常に見張ってましたよん。
b0128101_16030836.jpg
今日はとてもとても暑い~~~~
空調なしは、18年ぶり・・
暑さに非常に非常に非常に~~~弱い私は、汗だく
びーちゃんは保冷シートの上で普通に寝てくれてたし、ぺりは、初めてハーハーと息がなってしまいましたが、扇風機で対応
b0128101_16032061.jpg
全ての部屋の吹き出し口の風量チェックもあって、物置やクローゼットの中も・・汗
2階の部屋は入られることはないと思っていたので、かな焦りましたが・・汗汗
どこも全部片付いていたので・・・ほっ♡
なかなか捨てられない性格のため物がとっても多く、書類とかも・・ぐちゃぐちゃが嫌いなので気をつけてはいるのですが・・・
洋服とかも多いのですぐに散らかってしまいがちで・・
ちょっと前になぜか完璧に・・笑
合間をぬってどこもかもすきっと整理していたので、ほんと助かりました・・笑
室外機も交換なので当然お庭も、通路も・・汗
なぜかそこも綺麗にしたところでした・・笑(タイミングよすぎですね笑)
b0128101_16033498.jpg
今まで使っていた全館空調はこの8月で18年になるところでした。
アメリカ製のハネウェルというメーカーのもので、当時メイプルの社長にとても勧められたので決めたものなのですが、こんな空調を見たことがなく、どんなものかもわからず、ほんと怖いもの知らずというか、かなりの小心者のわりに思い切りがいいというか・・
ペットショップでジステンパーにかかっていたため(2か月の時に、奇跡で治ったのですが)身体がとても弱かったふぁーのために
お仕事で昼間家にいない時にもちゃんと温度設定がきちんとできるようにと思って、家を建てる時につけたのでした。
でも、本当にこれをつけていたおかげで、ふぁーに加えどろちゃんがきて、そしてビオラがきて、バニラがきて・・・4匹ちゃんそれぞれ隔離生活だった時には、どの子も暑い思いも寒い思いもしなくて・・・
本当に本当に助かりました。

人間は必死でお仕事、子供も学校で、汗だく・・ぐったり・・笑
わんにゃんは、お家で快適ぐーすか・・笑

大体の寿命は10年(それは説明になかったのですが汗汗、あったらコスト高すぎてつけないよね汗汗)で、
毎年祈るような気持ちで使い続けてきましたが、真夏に突然壊れてしまったら、もうどうしようもない状態
高齢びーちゃんのこともあるので命取りになってしまうことも・・
なので、まだ快適に使っていたのですが、18年・・なので、思い切って日本製のものにすることにしました。

土日2日の工事予定、長引くと3日かかるはずだったのですが、たくさんの方が来てくださったおかげもあって、なんと1日で~先程終了いたしました♪♪♪
あまりに暑いので、気の毒に思ってなるべく急いでと思って手際よくたくさんの方でしてくださって、本当に本当にありがたいです。
どうもありがとうございました~
おかげでとても助かりました☆
びーちゃん&ぺりたん、安心してさらにすやすや~おねむに入ってます♪

設置型のリモコン設定は、後日説明にきてくださるのですが、とってもシンプルになっていてびっくり!
前は、アメリカ製なので、すべて英語で書かれていて、1日のうちwake  leave  retern  sleepと4度、時間を決めて温度設定をして、それを月曜から日曜まで毎日その日のサイクルに合わせて時間を変更してプログラミングして使っていたのですが、今回はめちゃシンプルらしく
前のアメリカ製のものは、実はそういうのが大好きなこだわりのある旦那様が、最終的に選ばれるもっとも性能のすぐれたものらしく
奥様はちんぷんかんぷんで、大嫌いな方が多いそうで~
私は、好きも嫌いも・・・・苦手とか言ってる選択肢もなく・・やるしかないので、すべて自分で設定をしていたので、そして時間が経つとまたすぐに使い方を忘れ、そのたびに思い出し・・・だったので、愛着がひとしおで~
そんな話を代表の方と話してたら、とってもびっくりされてました。
とってもかっこよかったので、今のは普通で残念~と話すと、最初にそのお話をお聞きしてたら、記念にとっておいたのに!!といっしょに残念がってくださいました。
まっ誰でも使えるようになったので、これで安心なのではなまるです~~~♡
18年間ご苦労様☆
本当にありがとう~
ダイキンさん、これからどうぞよろしくね~





[PR]
# by aromananairo | 2017-07-01 18:06 | おうち&がーでん | Comments(0)

紫陽花

b0128101_17471667.jpg
遅咲きの我が家の紫陽花もあちこちで咲きだしています♪

b0128101_17472685.jpg
5種類の紫陽花が家にはありますが、この額紫陽花は母が挿し木してくれたもの
地植えにしたらとっても大きくなりました♪
紫陽花はほったらかしがいいのに、つい私は秋になると、伸びた枝や枯れた葉を切ってしまって花芽も一緒に摘んでしまうんです泣
それでもかなり咲いてくれたので~♡よしとしよう♡

b0128101_17474084.jpg
切るのがもったいない・・と思うんだけど・・
でも家の中でも楽しみたいので~
b0128101_17481911.jpg
紫陽花は昔から大好きで、本当に癒されますね☆
この紫陽花は薄紫、薄青、薄桃と色が変化していくので、その移り変わりがまたとても素敵です~

b0128101_17483227.jpg
さて・・・玄関にミント!!!
ムカデ対策・・・ではなく・・・
ペリ対策・・笑笑笑
実は、ぺりおがあちこちでおしっこして本当に困ってます汗
ねこなのに~~~~~
ばにたんは、こんなこと一度もしたことなかったのに、このわるわるぺりおは、あちこちでマーキング
先住犬ファビドロコンビとの隔離していたので、もともと二階犬のびーは二階にトイレスペースがあるのだけど、階段があがれなくなった老犬びーちゃんのためにファビドロがしていた洗面所にトイレシートをひいてあげたのに
そこでは我が物顔で毎日するし
なので、びーちゃんが遠慮してリビングやダイニングで
、その前はキッチンが大変なことに汗汗汗
今はキッチンには入れないようゲートしました汗
たま~に洗面所でしてくれたら、ぺりは自分のテリトリーをやられた!とでもいうかのように、玄関で毎日するようになりました汗
もう!!!くさすぎる!!!
帰って来て毎日撃沈・・泣泣
毎日毎日ふき取ってから、精油入り重層まいて掃除機で吸ったり、さらに精油で拭き掃除をしても、全く効果なし
ムカデ事件からひらめいて庭のミントを置いてみました。
その日、成功!!!!
が・・・
次の日、朝起きたらおかまいなしにしておりました泣泣
なんと・・・今日はとうとう・・う○ちまで・・・
びーちゃんのシートで汗
ほんま困ったものです汗

びーちゃん、少し前にベビーカーデビュー
玄関にこれを置きだしてから、さらにぺりおはテリトリー争いに熱が入っているのか???笑
どろちゃんが使っていたものを屋根裏からだしてきて、お散歩途中でしんどくなったら乗ってくれてます☆

そして・・
ムカデに引き続き、次は羽ありがまた発生・・泣
毎年一度2階のりぽりんのお部屋に発生・・泣
今朝も必死で駆除しました。
家の中でぺりもいるので、殺虫剤とか使えないので・・・セスキソーダをふりかけて、あとはユーカリとレモンとローズマリーのスプレーをこれでもか~~~~というくらい振ってお掃除終了☆
ふぅ~~~~~☆

b0128101_17484201.jpg
朝食
美味しいデニッシュパンまたまたたくさんくださったので、毎日楽しみです。

b0128101_17485525.jpg
ばんごはん

[PR]
# by aromananairo | 2017-06-28 18:15 | おうち&がーでん | Comments(0)

北投石ブレスとアロマペンダント

b0128101_15064802.jpg
母に膵臓がんが見つかった3月にお願いしていた北投石のブレス☆
届けていただいてすぐに~母へ届けてきました。

いつかレベルの高い(ちゃんと浄化チューニングされた)数珠ブレスを母もしてくれたらいいな・・って以前から思っていたのですが
病気がわかった時にすぐに”北投石!”と思ってお願いしていたのでした。

そして、いつも私が身につけているアロマペンダントと全く同じブレンド、ネロリをベース、ミドルはマージョラム、トップはビターオレンジで黄金比ブレンドで作ったペンダントもいっしょに~
素敵なチェーンをたくさん持っているので、それに通してあげたら早速つけてくれて、病院行く時や、吐き気で気持ち悪くなったりした時にそっと嗅いだり、パルスにつけたりしてね・・というと
”わかった・・”と いつものように聞いてるのか聞いてないのかわからないような返事なのですが・・笑
本当はめちゃ聞いてて・・笑
めちゃ実践してるので、後でびっくりするんですよね・・笑

海外は昔から絶対嫌だというので(多分食べれるものがないから・・と思っているみたいです)癒し効果がとても高い台湾にある北投温泉に連れて行ってあげたいのだけど・・それは今の状態だとハードルもかなりかなり高く
せめて、玉川温泉に・・・体力が回復してくれるよう願うばかりです☆
b0128101_11564403.jpg
昨日も、きらきらの癒し道を通って~国道が混んでいたので2時間弱かかってしまいましたが・・・実家に着くと玄関で身支度を整えて待っている母
先週に引き続き、ランチ&お買い物行く気満々で、お気に入りのおうどんやさんと守山ららぽーとへ
あちこちうろうろ見て回りたい人なので(そっくりですね笑)4時間近く経ってしまってました。
息切れしながらよたよた歩いているし、大丈夫か????と心配になるのですが、ほんと誰かさんとそっくりで笑
ショッピング大好き母、好きなものを見ているだけでアドレナリン半端なく~、目がきっらきら笑笑
ちっちゃな田舎のららぽーとで、みるとこある???状態で、こんだけ時間を費やせるなんて私以上ですね笑
食料品や日用品や自分の思うもの・・素敵なストールや他にもいろいろ買えてやっぱりとても満足したようです。

病気になるまでは毎日あちこち自由に動き回っていたので、3月からの不自由な生活にかなりのストレスがかかっているのでしょう。
本当はゆっくりトリートメントやヒーリングをさせてほしいな・・と思っていたのですが
母の喜ぶこと、したいことをして、欲しいものを買って、ストレスが軽減されることが何よりなので、思う存分、いつでもお供したいと思います☆

母は私のことが子供の頃から大嫌いで、仲の悪さは親戚や近所中でも有名で・・
私の顔を見ると腹が立つのか攻撃が始まるので、ずっと30代、40代前半までお正月とお盆だけにこわごわ顔を出す感じだったのに・・
本当に長い間の確執が
絶対に赦せない・・と思っていた母への思いが、こんなにもこんなにもとけて~(10年ほど前からですが)
とけるどころか、母が病気をしたことから、加速してそこからどんどん流れ出して、傷は愛だという意味を理解し、さらに深く気づけて、母を愛する思いに100パーセントぬりかえられて
こんな関係を築ける日がまさか今生くるなんて・・
何度も書いているかもしれないけれど・・・書きたくて仕方なくて・・・
自分が変われたことが
カルマの解消ができたことが
本当に本当に嬉しいです☆

そして、父への思いも・・
母との修復との引き換えに始まった父との悲しい隔たり
兄とどんなに差別されようが、ひどい言葉や叩かれてもなぜか父のことは好きだったので、悲しすぎて封印したままにしようとしていました。
それがまた今回のことで、向き合わざるを得ない流れになって、いったんは怒りがぐわっとでてどうしようかと思ったけれど・・
我が強くワンマンな父が、母のことをとても心配して、相当我を抑えているのが手に取るように感じられて
連鎖して・・・やっぱりするすると父への思いが解かれていきました。

兄とも言葉は少ししか交わさなくても、温もりはしっかりといつも感じられて~
義姉のあの偉大さにもやっぱり尊敬しかなくて・・
あの父の嫌味を相変わらずす~っとかわし、自分がストレスなく生きることに徹しているように思います。
だからこそ、落ち込んだり、恨んだりなど一切する事無く、できないことはしない・・でも自分のできることは、あっけらか~んと優しい笑顔と言葉で伝えることができて、本当に本当に素敵やわ~♡って昨日もまた思いました。

実家に行くのが楽しみで仕方ありません・・
今度は母の実家の近くに随分前にできたというイオンに連れて行ってあげようっと♪


[PR]
# by aromananairo | 2017-06-25 16:51 | おでかけ | Comments(0)

ムカデ退治

b0128101_11303843.jpg
本当に可愛らしいフェイジョアの花♡
今はもう満開時期を過ぎて、終盤になりつつありますが、虹の橋を渡ったどろちゃんのために植えた木
やんちゃっこドロシー
とっても美人さんの可愛い可愛いのち(ドロシー)
ぺりのハイパーぶり&わるわるぶりを見ていると、どろちゃんそのもの笑
三分の一とはいえ、さすがのち!!!
ふぁーくんとばにたんの合間からアピールすごすぎです笑
(ぺりは、ふぁーとのちとばにたん3匹ちゃんが生まれ変わって、合体した子なので・・・♡)
b0128101_11305543.jpg
先日ようやく雨が降ってお庭が潤いましたが、お水やり・・この梅雨の時期にもう毎日しなくちゃいけないなんて~
庭木の剪定や草抜きや・・・相変わらずやってもやっても・・笑
ずっとやっていたいけれど、そんな時間はないので~
時間を決めて一心不乱です♪
時間さえ気にしなければ、一日中作業してしまうので、このくらいの方がちょうどいいのかもしれません☆

b0128101_11304642.jpg
今年は、なんか細切れに検診をうけるはめになってしまって・・笑
胃カメラ、大腸がん検診、肺がん検診、一般検診となんと日程もばらばら・・4つの場所で受けました。
肺がん検診なんてレントゲンだけなので、5分やったけど笑
あとは、5月に2度目の除去をしたピロリ菌検査の結果を7月に入ってから受けるのみとなりました。
どうか、除去できていますように☆☆

基本健診では、ちょっと体重が減っていてBMIが18.6になってしまって
健康のために、もうちょっと増やさないといけません☆
お腹の脂肪はすぐついて、醜くなるんだけどな・・汗汗
幼児体型なので胃もめちゃでてるし・・汗汗
太るのはお腹から・・痩せるのは胸からやし・・汗汗
体重は適度にある方が体力面でとてもいいので、体重はもう少し増えて、そして胃とお腹の脂肪がお胸にいけばいいんだけど笑笑笑
身長も体重も20才の時からというより、中学から変わってない笑
というか、変わる事に抵抗がかなりあるのでしょう。
体重が増えたらセーブする癖が当たり前になってるのだと思います。

今、あるものを食べだしてからなんとなんと~
ウエストを計ったら61㎝♪
これは、とってもいい感じ~身体すっきり~~~~~!!!デトックス効果かなり抜群!?に感じています。
もう少し様子をみて、良かったらまたブログに書きたいと思います♪
b0128101_11302944.jpg
話はごろっと変わって・・
昨日、8時過ぎにお仕事から帰ると、げ~~~~~~~~!!!!!!
家の中にムカデが!!!!!!!!
前に一度、家の中でさされて1時間以上倒れて動けなくなったことがあるのですが、もうほんと気持ち悪い!!!!泣
ダーリンの要領の悪さに腹がたって、逃がしてしまったので、かなり怒ってしまいましたが(すみません・・)
びーちゃんやぺりたんが噛まれたら本当に大変なことになるので、命にかかわってしまうかもしれないので
私はとにかく本当に必死で・・・
失敗は絶対許されないのです泣泣泣
洗面所のクロークの中をまるごと全部出して、なんとか必死で探し出して、協力してご臨終していただきました(ごめんね汗)

そのあと、クロークの中は、全部ペパーミントで拭いて、ついでにすっきり片づけ~
今朝は、スペアミント30滴以上使って1階も2階も階段も家中の拭き掃除をして、すっきりすっきり~~~~♪
玄関には念入りに原液もまいて~
毎日お掃除汗をいっぱいかきますが~ほんとお家の中がすっきり~とっても気持ちいいいです。
精油を使うとさらに家中つつまれるので、ほんと居心地がよくって♡
1階にある4つのランプにスペアミント、そしてスパイクラベンダーの精油をた~っぷり流して、ムカデ退治終了♪♪
ミントの効果でお部屋の温度もひんやり~
ペパーミント&スペアミント☆これからの季節ほんと手放せません♪


[PR]
# by aromananairo | 2017-06-23 12:28 | Comments(0)

京都・奈良の境、精華町にあるアロマセラピースクール&サロン      ゆかりんのなないろページ♪


by aromananairo
プロフィールを見る
画像一覧