人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスツリー

クリスマスツリー_b0128101_13424525.jpg
先週、我が家もクリスマスツリーを出しました~
大きなツリーに憧れて18年前に2メートル以上あるツリーを手に入れた。
すこしづつオーナメントを気に入った物に変えていって最近はこのスタイルが続いている。
毎年のことながら、オーナメントをひとつひとつつけて行くとき、子供の時のあのどきどきわくわくした気持ちと同じになる。そして部屋に置かれたクリスマスツリーを眺めてはロマンチックな気分にひたって、ひとりときめく♪





クリスマスツリー_b0128101_13432016.jpg
きらきら揺れて本当に綺麗・・・
特別なことをしなくても、やっぱりクリスマスは特別な日・・・
大切な人と過ごせることにやっぱり感謝~
聖なる日をずっと心ときめいて過ごしたいなって思う☆






クリスマスツリー_b0128101_13435170.jpg

お正月用の葉牡丹といえば、昔は白菜のような大きなものばかりだったのに、最近は可愛いミニ葉牡丹がたくさんある。ミニだとちょっと薔薇っぽくて寄せ植えにしても可愛いので、ローズマリー、ワインカラーのパンジーとクリスマスチックに植えました。
クリスマスツリー_b0128101_13441416.jpg
もうひとつはシクラメンとプラチナとうすいレモンイエローのパンジーの寄せ植え。
昨日は、とっても可愛らしいビンテージピンクとローズアプリコットピンクのストックを見つけてしまったので、苗をふたつづつ、そして花かんざしも買ってきてそれも植えました~
苗を選んでいると、隣にいた見ず知らずのおばさまが、ストックについて色々丁寧に教えてくださった。
南側の太陽のたくさん当たる場所に置くこと、霜にあてないこと・・・
あまり丈夫ではないらしい。
花好きの私もなぜかストックは買ったことがなかったのだけど、ほ~んと色に惹かれてしまいました。
親切に教えていただいてありがとうございます~
デッキの屋根のある場所で育てます♪

昨日は、夕方から編み物仲間3人が我が家に来てくれた。
超優しいふわふわTちゃん先生にかぎ針編みを教えてもらいながら、習う3人はこのときばかりは必死!
ひとりごとを言いながらひとつづつ網目を数える子、もくもくと黙ってする子、みんな初心者なのでとにかくひとつ模様ができたときの感動が大きくてびっくり。ほんとにみんなはじめてだったのね・・・(^_^;)
バドの筋肉痛と編み物で肩と首がとっても凝ってやばいんですけど~
来週は素敵な座布団が編みあがるかな~♪♪♪
by aromananairo | 2008-12-20 14:32 | 菜々色日記 | Comments(0)