人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー

ラベンダー_b0128101_1245086.jpg

先日、母が私のためにラベンダーピンクの可愛いベストを編んでくれました♪
優しい色がお気に入り~
ピンクは昔から一番好きな色。
このピンクは少し大人チックにラベンダーがプラスされた上品カラー。
本当に最近どうしちゃったの~とまるで別人のようにやさ~しくなった母の手編みのベストは、身体だけでなく心までもぽかぽかと温めてくれる魔法のお洋服です☆☆☆

ラベンダーってとてもいい香りのするハーブだけれど、精油の中でも最もポピュラーで人気がある優しい香り・・・
万能薬とも言われ、ストレスや不眠、肩こり、高血圧や火傷、虫さされなどなどさまざまな症状に対応する。
心を落ち着かせてくれる効果があるので私は、毎日寝る前にラベンダー単独であったり、ベルガモットやイランイランやマージョラムやパチュリーをブレンドしてアロマライトに流したり、最近はベチバーとのブレンドをお風呂に入れたりして、毎日フル活用~
いつもバッグに入れて持ち歩いて肩や首の後ろ、それからチャクラにすりこんで身体を包んであげるのが大好き。
緊張を緩めてくれるのはいいのだけど、リラックスしすぎてねむ~くなってしまうこともあるので、車の中だけは流さないようにしている。
車の中はミントベルガモットやローズマリー、ペパーミントユーカリがお気に入り。

りぽりんがちょっぴり反抗期だった時は、精油がくさいからたかんといて!と言っていた。
そのりぽりんが、アロマのレッスンをはじめてからは、自分の部屋のアロマランプに自分用のラベンダーやオレンジの香りを流している。
今では”前はなんでいややったのかわからへん~。家に帰ってくるとほっとする~。精油の香りが一番落ち着く~”と喜んでいる。
本物をしっかりと使っていると、本物の香りと合成の香りの違いがわかるようになるのだ。
そう・・・その中にあるエネルギーを感じられるようになるからだろう。

ちょっと心が元気じゃない時、精油をいっぱい使って心を立て直す☆
”心、強くあれ・・・・・”おまじないのように何度も何度も唱えて☆
by aromananairo | 2009-02-09 13:21 | あみもの&てづくりこもの | Comments(0)