人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブガーデン

ハーブガーデン_b0128101_12355095.jpg

ダーリンのお店の工房の前にハーブガーデンを作りました。
家のガーデニングだけで精一杯なので、なかなかお店の方は少しづつしか出来なくて・・・
せっかく植えてもダーリンはすぐ枯らしてしまうので、これから夏にかけてこまめにお店に行って手入れします~西側に地植えしたジャスミンやユーカリ、こでまりなどはなんとか無事に枯れずに大きく育ってきていて、もうすぐジャスミンのかぐわしい香りでお店が包まれます~。
ハーブガーデン_b0128101_1236437.jpg
ハーブガーデン_b0128101_12361758.jpg
グレープフルーツミント
ハーブガーデン_b0128101_12364035.jpg
サントリナシルバー
ハーブガーデン_b0128101_12365528.jpg
クリーピングタイム
ハーブガーデン_b0128101_1237124.jpg
パープルセージ
ハーブガーデン_b0128101_12372765.jpg
イングリッシュミント
ハーブガーデン_b0128101_12374182.jpg
パイナップルミント
ハーブガーデン_b0128101_12375770.jpg
ベルガモットワイルド
ハーブガーデン_b0128101_1238970.jpg
キャンディミント
ハーブガーデン_b0128101_12382356.jpg
ボックセージ
ハーブガーデン_b0128101_12383641.jpg
ローズマリー


今回は横に広がるミント系のハーブと縦に伸びるセージ系を組み合わせ、ポイントにサントリナを3箇所に丸く成形していくつもり♪
育つのが楽しみだわ~

お店に来るまでの午前中はお家でガーデニング、お料理用に大好きなバジルとしそ、そして西側の通路のグランドカバーとしてコモンタイム、以前タイムをたくさん植えてどんどんどんどん生育して増えすぎたため、通路がなくなり刈り取ってしまったのだけど、やっぱりこのタイムの香りは忘れられない~
なのでまた買ってきて今度はレモンタイムではなくピンクのコモンタイムにした。
ドロちゃんがまだお庭でいつも遊んでいた赤ちゃんの頃、タイムの上を走って、いつもいい香りに包まれていたな~
後は、ヘリオトロープとイソトマの紫の寄せ植え、ピンクのスカビオサ、赤のおだまきを植えました。
まだまだ植えたいハーブやお花がたくさん・・・
コモンマロウやアニスヒソップ、ローマンカモミールもフェンネル、アメジストセージも大きくなりすぎて根こそぎ刈り取ってしまったものも上手に鉢植えで楽しもうかな♪
これからの季節は大忙し・・・・
身体がいくつあっても足りない~
植物の大好きな私はお庭も家の中も植物だらけ~
ということは、毎日の北側、南側、西側、家の中のお水やりや花がら摘み、草取りから害虫退治やらに追われるのだ。
あ~忙しい~
一日中、お家のことをしていられたらな~と夢を抱きつつ、昨日からの植え替えに疲れて洗車まではできませんでした・・・・
あ~車が~めちゃ汚い・・・・
だれか洗ってくらさいませ~
by aromananairo | 2009-04-19 13:51 | おうち&がーでん | Comments(0)