人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマルフィ

アマルフィ_b0128101_14254210.jpg
木曜日の夜、ダーリンとりぽりんと3人で映画を観に行って来ました。
この日は高の原イオンは映画の日♪ひとり1000円で観れるんです~
私は朝からファビちゃんの定期眼科検診で門真のファーブル動物病院まで行って、午後はバドの練習。
急いで帰ってシャワーを浴びて、りぽりんを乗せて高の原イオンへgo~♪
りぽりんは、め~ずらしく!!!!一日家にいたので!!!(青春真っ只中のため、ほんとありえません・・・)午前の大阪の病院にもついて来てくれて、とっても助かって・・・・
ファビは運転している私のひざの上に必ず乗りにこようとして、駐車場に止める時など、暴れだすのでとても高度な運転技術がいるのです・・・・
だから、りぽりんがいてくれたおかげで、とっても楽に(普通に)運転できて、その他にもファビは病院内でも他の犬を見ると吠えるし、10キロ近くあるので抱っこしながらお会計とかするの大変なのですが、それもりぽりんのおかげでスムーズに出来て・・・・ほんと助かりました。
お昼までには家に帰ってこれて、ランチは特製ダレでいただくそうめんを作ってくれました。
朝、テレビのお料理番組でやっていたのをじ~っと観ていたりぽりん。
早速ランチに作ってくれたんです~
エリンギやしょうがやしそやきゅうりをごま油で炒めて?作る特製ダレの作り方をやっていたんですって。
さっすが~
血は争えません・・・
私も、そして父も(母ではないです^_^;)、お料理番組や新聞記事のレシピなど見て、これいいなと思うものは、よ~くみておいて記憶してすぐに作ってみるタイプ。
教えもしないのに、しっかりと血は受け継がれてます^_^;
そして、映画は6時45分からで、夕食を食べる時間がないと、心配していたダーリンのために、^_^;私がバドに行っている間になんとお弁当を作っておいてくれました。
おっお弁当・・・って?
えっ?イオンいくんやけど・・・
えっ・・・どこで食べるん???・・・・とちょっとどうコメントしていいかわからなかったのですが、その優しい気持ちがとても嬉しくて、3人で仲良く映画館の中でこっそりいただきました。
もちろん・・・はじめての経験です!
私のは変わりチャーハンおにぎりやサンドイッチ。ダーリン用にはガーリックえだまめまで入っていたのですが、全て完食してお腹いっぱいで映画を見ることができました~

映画は、絶対観たかった”アマルフィ”
邦画はあまり観たいとは思わないのですが、これは舞台がイタリアのアマルフィ♪
実は、JHASの代表のH&Y先生ご夫妻がバカンスでアマルフィに春に行かれて、その写真をブログにたくさんアップしてくださって、その素敵な美しい風景に魅了され、夢の国のひとつになっていたのでした。
だからこの映画のタイトルを見て、びっくり~!絶対観ると誓ってたのでした。
内容は、期待していなかったのですが、これがなんと意外に深い内容で、その展開に最後までくぎづけ~くらいに集中できたし、なんといっても、サラブライトマンのあの懐かしい歌声をバックにアマルフィが映し出されたときには、またもやいつものぞぞぞ~っと鳥肌が立って、嬉しくて、美しさに涙が溢れるのか、それとも大好きなY&H先生が行かれた場所というところに反応しているのか、その両方なのか、泣く場面ではないのに涙がポロリ・・・
アマルフィは世界で一番美しい海岸とされていて、こんな伝説があるそうです。
ギリシア神話の英雄ヘラクレスは愛する妖精の死を悲しみ、世界で最も美しい場所に亡がらを埋めて町を作った。そして彼女を永遠のものとするために、その妖精の名をつけたという。
大好きなギリシャ神話・・・なんともロマンチックな素敵な伝説です~
そして、私は、すぐに感情移入してしまうので、この映画の子供を誘拐された母親の心境を想像するだけで涙が止まらずどうしていいかわからない恐怖に陥りそうになるのを、”作りモン、映画やし、作りモン!”と必死でコントロールしながら観ましたよん。

わんたちが待っているので、少しだけショッピングして急いで帰りましたが、う~ん、”アマルフィ”いつか行ってみたいな・・・・
いつも感じることなのですが、外国の建物の雰囲気や装飾は本当に私の心を捉えて離しません。
住に対してのこだわりや大切にするその文化が、その感覚が、物心ついた時からずっとあって、憧れ続けているものなのです。
街全体を美しく魅せる建築方法や色彩、建物の細部にまで渡る装飾、何気ないドアのノブや窓ガラスの形まで・・・・
美しい地中海の海の色と断崖絶壁に建てられた趣のある住居・・・
なんてなんて素敵なのでしょう~
イタリア・・・・
いつか行けますように♪♪♪
Commented by てんポチ at 2009-08-01 23:48 x
さっき・・・イオンの十字屋でサラブライトマンのCDを買ったとこです~。また映画で観た風景が蘇ってきたよ。他にもいっぱいいい曲が入っていて感動~!私もいつか行ってみたい!アマルフィ。
Commented by aromananairo at 2009-08-02 12:52
てんポチさま~♪さっすが~行動早~い♪
私もサラブライトマンのCDひっぱり出して早速聞きます~
ほ~んといつかいつかアマルフィ行きたいですね~あ~鳥肌♪
まだまだ夢見心地でございまする~
Commented by amber at 2009-08-02 17:36 x
ゆかりんさんこんにちは☆いつもブログ拝見してます(^-^)
私も映画館で観るのは洋画がほとんどなんですけどアマルフィはとっても観たくて、近々観にいこうと思ってたんです~
ブログ読んで、早く観に行きたくなっちゃいました!!!  
Commented by aromananairo at 2009-08-02 17:51
amberさま~いつもいつもお世話になってます~ありがとう~♪
是非是非~映画行って、イタリアの風思い出してきてくださいね~
素敵な地ですね~イタリア♪
も~しいつかいける日がきたら、おすすめスポット教えてくださいね♪
社員旅行ないかな・・・
by aromananairo | 2009-08-01 16:18 | おでかけ | Comments(4)